尾形乾山自筆の陶法伝書としては「陶工必用」と「陶磁製方」が有名ですが、いくつかの文献では、これらの他にも乾山または乾山につながる人物が書いた伝書や文書が存在した可能性が示されています。
私が名前を目にした限りでも、乾山が著したと考えられているものとしては以下のようなものがあります。
・陶工必用(江戸伝書)
・陶磁製方(佐野伝書)
・乾山楽焼秘書
・口述伝書
また、乾山の周辺の人が著したと考えられるものには以下のものがあります。
・仁清伝書(野々村仁清)
・陶器製法書(本阿弥光悦)
・猪八伝書(猪八:仁清の孫で乾山の養子)
・陶器密法書(同上)
・乾山世代書(五代乾山西村藐庵)
これらの文書のいくつかについては、それが実在したのか、また現在どこにあるのかはっきりしていないため、ここではこれらの出自と来歴を、自筆本と写しを含めて各種文献から整理・追跡し、以下のようにまとめてみました。(ここに記したもの以外にも、多数の手控えが発見されていますが、それについてはここでは言及しません)
乾山に関わる伝書・文書
1.京都時代に書かれた文書
仁清伝書
乾山は野々村仁清から陶技を学び、元禄12年(1699年)には二代目仁清が「仁清伝書」に署名し、陶法を乾山に譲りました。
「仁清伝書」の内容が乾山自筆の「陶工必用」に書き写されたことは周知の事実ですが、オリジナルの「仁清伝書」はどうなったのでしょうか?
ひとつ考えられるのは、初代仁清の孫で乾山の養子となった京都二代目乾山猪八に遺した可能性ですが、そうだったとしてもその後どうなったのでしょうか?
本阿弥光悦の陶器製法書
乾山は光悦の親戚にあたりますが(京焼色絵再考-乾山参照)、光悦の孫の光甫から楽焼の手ほどきを受けていました。
時代は下って約100年後、文政2年(1819年)11月酒井抱一が尾形光琳の百回忌(注1)に光琳の墓石を再建するため、梅屋(佐原)菊塢(注2)を京都に遣わし光琳の子寿市郎の養家小西家を訪ねさせました。菊塢は当主の小西彦右衛門と墓地の確認や墓石の調達、墓碑銘の彫り師の手配から墓の後ろに植える白玉椿の調達まで、一切を取り仕切り、見事に抱一の期待に答えました。
この事を恩義に感じてか、小西彦右衛門は菊塢に「光琳家破滅の時取集置候品」の中から光琳下絵380枚を譲り渡しましたが、菊塢はその中に「光悦から光甫、乾山に伝えられた陶器製法一冊」が紛れていたのを発見しました。(出典:陶説57「五代乾山西村藐庵」鈴木半茶)
光琳下絵380枚は抱一上人へ土産として渡されたようですが(これについても、京都国立博物館と大阪市立美術館所蔵の「小西家旧蔵光琳関係資料」には含まれていないものと思われますので、今どこにあるのか気になります)、「梅屋日記」には「光悦ヨリ空中ヨリ乾山伝来ノ陶器製法一冊得タリ」とあるだけで、陶器製法書を抱一上人に渡したかどうか明確に書かれていません。この光悦の陶器製法書は今どこにあるのでしょうか?
(注1)同じ頃、京都では三代乾山を自称した宮田呉介によって乾山の百回忌が開かれ、かつて乾山が窯を開いた鳴滝の土を用いて追福の香合を百個作陶したと言われています。。
(注2)江戸の骨董商。1762年仙台で百姓の子に生まれ、江戸に出て芝居茶屋に奉公し平蔵と名乗りました。芝居茶屋ではよく気が利き、客あしらいが上手な平蔵は客に可愛がられ、裕福な文人墨客達との人脈を広げていきました。平蔵は10年間芝居茶屋で働き、貯めた資金を元手に、今の日本橋人形町に主に古書画や銅器を扱う骨董屋を開店し、名を北野屋平兵衛と改めました。
芝居茶屋時代の人脈もあり、元々商才に長けていたので店はたいそう繁盛し、平兵衛は商売の側ら風流の勉強をすると同時に、儒学者、狂歌師、漢詩人、書家、画家、茶道家達と親交を深めていきました。また、彼らの中には旗本や大名屋敷に出入りする者もいて、その紹介で平兵衛も客先を広げていきました。この中で酒井抱一とも交流を持つようになったようです。商売は繁盛しましたが、30代に商売上で不正を疑われて捕縛されるような事件に巻き込まれ、商売に嫌気がさして、店を他人に譲って40歳ごろに隠居し、名を佐原菊塢と改め、今の墨田区向島に隠居所を構えました。
隠居後は、やりたかった詩集の編集に力を尽くし、自費出版をしたり、文化元年(1804年)には向島墨堤のほとりに3000坪の土地を買い、新梅屋敷(現向島百花園)を開きました。最初は360本の梅の木を植えただけでしたが、その後万葉集や詩経など日本や中国の古典に登場する植物、多くの花木・草花を集め百花園の名にふさわしい庭園に仕上げられていきました。
また、京都で尾形周平に陶技を学んだ菊塢は、文政2年(1819年)に園内に窯を築き、隅田川周辺の土を使った楽焼を行い、隅(角)田川焼と名づけました。
乾山楽焼秘書
「乾山楽焼秘書」は、埼玉県大里郡吉見村冑山の根岸家から昭和3年8月に帝国図書館に寄贈された冑山文庫の一冊として、現在国立国会図書館の所蔵となっているものです。(出典:目の眼 No.83「乾山楽焼秘書」)
乾山は楽家四代一入や本阿弥光甫から楽焼の手ほどき受けており、また鳴滝では孫兵衛から押小路焼(内窯焼)の陶法を学びました。「乾山楽焼秘書」は、乾山が学んだ楽焼・内窯焼の陶法を鳴滝時代に記録したものと思われます。
根岸家の「乾山楽焼秘書」(写し)は、根岸家で築窯して焼物を焼いたこともある、幕末から明治にかけての陶工三浦乾也が所持していたものを写したものと考えられています(出典:目の眼 No.83「乾山楽焼秘書」発掘の経緯)が、乾山自筆の原本が三浦乾也の手に渡るまでの経緯ははっきりしていませんし、自筆本が今どこにあるのかもわかりません。
【追記】
その後の調査により、「乾山楽焼秘書」は下記の「口述伝書」が三浦乾也に伝わったものを写したものである可能性が高くなりました。従って、「乾山楽焼秘書」の原本である「口述伝書」は二代次郎兵衛筆になるもので、乾山自筆本は存在しないと思われます。
また、三浦乾也は仙台に招かれて堤焼の指導をしましたが、その際弟子の庄司義忠に「口述伝書」を模写させ、乾馬の号を与えたと伝えられています(出典:http://teizanunga.com/miura_kenya.aspx)が、今に伝わる堤焼乾馬窯は本焼の登り窯で、楽焼ではないと思うのです。何か情報をお持ちの方があれば教えてください。
【追記】
その後の調査により、仙台堤焼には「乾山秘書」という名前で下記「口述伝書」の写しが受け継がれていることがわかりました。
2.江戸時代に書かれた文書
陶工必用
「陶工必用」は、乾山が著した陶法伝書としては最も有名なものでしょう。「江戸伝書」とも呼ばれますので江戸で書かれたものと思われがちですが、その日付は「(元文)巳(2年)3月5日」となっていて、この年の2月に乾山は下野の佐野に赴いていることがわかっていますので、実は「陶工必用」は佐野で書き上げられたものであることがわかります。
また、この書には「元文丁巳秋八月 武江蘭渓任」という跋があるため、同じ年の8月には江戸の俳人一枝庵蘭渓に与えられたと考えられていますが、この跋は乾山の自筆では無く蘭渓によるものと考えられています(出典:目の眼
No.83「乾山陶芸三著作の研究」田賀井秀夫)。乾山と蘭渓は俳句を通しての知り合いだと思われますが、単なる知り合いに陶法の秘伝を教えるとは思えません。どういう関係だったのでしょうか?
また、この後「陶工必用」は同じく俳人の水上芦川(注3)に伝えられました(出典:日本の美術3 No.154 「乾山」河原正彦)が、その先がはっきりしていません。次に記録に現れるのは、やはり抱一上人の時代です。
文政3年(1820年)3月、光琳の百回忌供養で光琳の墓石再建を成し遂げた抱一上人は、その後江戸で乾山の墓を探しましたが見つからず、3年後の文政6年(1823年)10月に古筆了伴の茶会で乾山の墓が下谷坂本町の善養寺(現在は豊島区西巣鴨に移転)にあることを知りました。そしてそこに標石を立て、「乾山遺墨」を上梓し、乾山の弟子の子孫を尋ね出して、その陶法伝書を譲り受けたそうです(出典:陶説57「五代乾山西村藐庵」鈴木半茶)。この陶法伝書が「陶工必用」であったと考えられます。なお、乾山の弟子の子孫というのは、三代乾山宮崎富之助の妻はるのことだと思われます。(出典:http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/catalogue/handeisi/morimoto.htm
)
宮崎富之助は二代次郎兵衛から受け継いだと考えられますので、水上芦川から次郎兵衛に渡った経緯がはっきりしません。また、乾山は何故次郎兵衛に直接「陶工必用」を渡さなかったのでしょうか?
【追記】
その後の調査により、抱一上人が宮崎富之助の妻はるから譲り受けた陶法伝書は、下記の「口述伝書」であったことがわかりました。従って、「陶工必用」は水上芦川から次郎兵衛には渡っていません。
(注3)江戸の俳人。陶煙居と号したことから、陶器も嗜んでいたと推測されます。「陶工必用」には蘭渓の跋の後に「水上の秘密にしている本であって、他見されるのを恐れている」旨の芦川の跋もついています。(出典:「乾山陶法の秘伝」田賀井秀夫著)
口述伝書
佐野から江戸に戻った乾山は、10年ぐらい再び作陶や絵画制作をしていましたが、寛保3年(1743年)5月某日突然卒倒で倒れました。寿命を悟った乾山は、6月2日に亡くなるまでの間、これまで自分が体験で得た陶技を口述して次郎兵衛に筆記させました。
この口述伝書は、抱一上人の手許にあったものを「古画備考」の著者朝岡與禎が被見して、「古画備考」の乾山の項にその奥書(譲状)を記してあったもので、その後代々の乾山に伝わり、三浦乾也の没後一時大槻如電の元に保管されていましたが、その後行方不明になっています(出典:陶説31「江戸系統二代乾山次郎兵衛」鈴木半茶)。
「口述伝書」は実在したのでしょうか?また、今はどこにあるのでしょうか?
【追記】
その後の調査により、「口述伝書」は存在し、代々の江戸系乾山に受け継がれたことがわかりました。ただし、「古画備考」には「右正伝末期に是を相写」とあり、これの原本が存在したことを示唆しています。また、二代次郎兵衛自筆の写本の所在については不明です。
3.佐野時代に書かれた文書
陶磁製方
「陶磁製方」は「佐野伝書」とも呼ばれ、基本的な内容は「陶工必用」と同じですが、更に自己の経験の経過や、材料を入手する店の具体的な場所までも指示されており、下野佐野の鋳物代官大川顕道のために書かれた製陶入門書(注4)と考えられるものです。この文書は現在栃木県氏家の滝澤家が所有していますが、滝澤家に渡る前は佐野の大川家に代々伝えられました。
一方、「陶磁製方」の写しが大川家の親戚にあたる足利の丸山家(瓦全)に伝わっており、この写しを郷土史研究家の篠崎源三が被見したことから、昭和17年(1942年)のいわゆる佐野乾山の発見につながりました。
「陶磁製方」については、昭和40年前後に発見された佐野乾山関連資料により、比較的伝承が明確になっています。
(注4)「陶磁製方」に書かれた日付(元文丁巳年9月11日)と同じ日に作られた「あわび型菓子器」が伝存しており、その裏書きには乾山の筆で「此器之作者野之下州佐野庄大河氏×××造之焚之 元文丁巳年重陽後二日」と記されているため、元文2年9月11日には乾山が大川邸に居たと考えられます。従って、「陶磁製方」は大川顕道のために書かれたと推測されます。