FAQ (よくあるご質問とその回答集です)

質問
インストールに関して
データファイルに関して
メニュー・コントロールに関して
その回答集
インストール中に「ファイルが使用中です」というエラーメッセージが表示される。
  • 他のアプリケーションが実行中の場合、”ファイルが使用中です”というエラーメッセージが表示されることがあります。これは、インストールするファイルを別のプログラムが使用しているため、更新できないことを示しています。インストールを行うときは、すべてのアプリケーション(ウイルスチェックやツールバー等も)を終了させてください。
共有ファイルの扱いについて。
  • インストールプログラムでは、アプリケーションプログラムはお客様が指定したディレクトリーにコピーを行いますが、共有ファイル(共有DLLや共有OCX)に関してははWindowsのSystemディレクトリーにコピーを行います。その際、既存ファイルがすでにお使いのコンピューターに存在する場合は、そのバージョンチェックを行い、バージョンが古いか、同じ場合のみファイルの更新をおこないます。新しいバージョンが存在する場合は、ファイルを更新することはありません。
インストール先に作成されたログファイルは、インストールが終わった時点で削除してもよいのか。
  • インストールログファイルは、プログラムのアンインストールを行うときに使用しますので、削除しないでください。
新しいバージョンをインストールする時、古いバージョンのアンインストールは必要ですか?
また必要ならアンインストールの方法を教えてほしい。
  • コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を選択し、プログラムの削除を行ってください。自動アンインストールを選択し、共有ファイルの処理を聞かれた場合は、削除しないを指定してください。
RQCのデータファイルの拡張子について教えてほしい。
  • RQCでは、データを新しく作成すると、QCSとQCNという2つの拡張子のファイルを作成します。一方がデータの羅列で、一方がデータの管理情報です。 データを呼び出すときは、どちらか一方を呼び出すことにより、両方のファイルを プログラム中で使用するようになっていますので、どちらを呼び出しても結構です。
編集メニューの貼り付けが使用できません。
  • RQCでは、データの入力や張り付けを行う前に、まずデータの情報(サンプルと変数の数)を指定してワークシートを作成する必要があります。
    データの新規作成を行い、ワークシートを作成してから作業を行ってください。


  ≪HOME≫
RDE