1999年英国の旅

1999年6月20日(日)

Edingbrug →(M8〜A73〜M74〜M6〜A66〜A1〜M1〜A59)→York(Bedford Hotel)

Castleから見たEdingburgのNewtown

朝起きて恒例食事前の散歩に出る。早朝の街は人とクルマが少ないので観光を兼ねた散歩をするには条件が良いと思う。EdingbrugはOldtownとNewtownに大別されるが、ホテルの場所はOldtownに属する。そのOldtownを散策しCastleからWaverly駅まで行き戻って来る。途中にわか雨に遭う。散歩のときは遠回りしてCastleまで歩いたが、良く見るとホテルの前の駐車場に案内標識がありホテルの前の階段を上ると約160yrdとのことであった。ホテルで朝食の後フロントに荷物を預け階段を登り再びCastle観光とレンタカーを借りにWaverly駅に出かける。

Castleは日曜日のせいか団体客がかった。毎正時衛兵交代を行うために入場を制限される。駐車場とアクセスする道路は観光バスで一杯であった。朝の散歩で発見した抜け道でWaverly駅に行く。駅構内のHertzでクルマを借りる。レンタカーは日本で予約をしておいた。車種は英国トヨタの"Avensis"という日本のコロナに似た車であった。

   
Edingbrug Waverly駅 給油中のAvensis Forth Bridge

レンタカーは借りたものの市内は一方通行のためなかなかホテルに辿り着かなかった。 Oldtownを一周してやっと道の位置関係がわかりホテルにたどり着いた。 早速預けておいた荷物を受け取りクルマに積み込む。まずは今回の目的の1つであるForth Bridgeに向かう。途中昨日見つけたPCBANKを探しにA8沿いに行って見るが、営業していなかった。

A90からB924に向かうとForth Bridgeの下は観光地となっており"Two bridges"なるinnがあったり みやげ物屋があったりした。Forth Bridgeは目下改修中でありまるで包帯を巻いている様であった。

Forth bridgeからM8に向かう途中のラウンドアバウト(Roundabout;RA) で曲がる方向を間違え、Edingburg市内に 向かう渋滞に巻き込まれるが、素早くUターンして逃れ、再度間違えたRAで正しい方向に軌道 修正する。RAは前回の経験があり馴れていたつもりがいきなり間違えてしまった。 その後ひたすらYorkを目指す。途中M8からM74にショートカットするために利用したA73に狭い橋 を共有する交差点があり10分程度全く動かない渋滞があった。それにしてもMoterwayは走りやすい、クルマが少ないこともあるがとてもマナーが良く日本の 様に最右車線を走り続けるクルマはほとんどない。また道路の設計速度が高いためか速度計の mphがkm/hに感じる。また走っているクルマは小型車が多く排気量も1.4〜1.6L程度の車種が多い。 今回はマーチの形をしたニッサンの"MICRA"を多く見かけた。相変わらずこの季節はモーター ホームを牽引しているクルマも多かった。

Yorkに着いたのが18時過ぎとなりツーリストインフォーメーションは開いていない。 雨も降ってきたので5年前に泊まったホテルのあるBoothamの通りに向かう。5年前のホテルは 3人で250GBPとのことなので止めて隣にあったYork bedford hotelに2泊することとする。ここの タリフはこの時期の休前日以外は28GBP/人であった。(ちなみに休前日は32GBP/人)名前はホテル であるが実態はB&Bに近い、しかしトリプルルームがあり重宝した。

   
Yorkの宿Bedford Hotel ヨーク駅舎 ヨーク駅構内

チェックイン後街に散歩に出る。York Minsterは改修中で工事の足場が美観をそこねていた。 Marks & Spencerは健在であった。またYorkにもドラッグストアのBootsが進出していた。 Bootham bar(といっても酒場ではなく城門)の近くで食事をして帰る。

(本日の走行距離:254マイル)