2007年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト5 (1)『異人館』(レジナルド・ヒル) (2)『病める狐』(ミネット・ウォルターズ) (3)『1/4のオレンジ5切れ』(ジョアン・ハリス) (4)『嘘は刻む』(エリザベス・フェラーズ) (5)『ヴェネツィアの悪魔』(デヴィッド・ヒューソン) 本年の特徴 今年は老舗の早川書房や東京創元社ばかりでなく、多くの出版社が英国ミステリーを出してくれた。そこで今年のベスト5は一社一作で選んでみた。フランシス『祝宴』やラヴゼイ『殺人作家同盟』、トレメイン『幼き子らよ、我がもとに』などは、本来ならベスト5入りする出来の作品であるが、敢えてはずしている。(3)は狭い意味のミステリーではないが、謎があり、語り口が絶妙。(4)は同じ出版社の『蛇は嗤う』や『サファリ殺人事件』も佳作で、どれを選ぶか悩むところだが、既訳フェラーズ作品の中では(4)が最高峰といえるので。(5)はランダムハウス講談社からの代表ということで入れた。なお本来ならばT・ルイス『ゲット・カーター』(扶桑社)は当然ベスト5に入る犯罪小説の傑作であるが、1973年に『殺しのフーガ』という題で翻訳されているため、本リストには含めていない。さらにウォーレスの『正義の四人』(長崎出版)は既訳があるので、リストには含めていない。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『ゴッホは欺く』 | ジェフリー・アーチャー | 永井淳 | 新潮社 | ★★ |
『クロエへの挽歌』 | マージェリー・アリンガム | 井伊順彦 | 新樹社 | ★★ |
『甘美なる危険』 | マージェリー・アリンガム | 小林晋 | 新樹社 | ★★★ |
『アリントン邸の怪事件』 | マイケル・イネス | 井伊順彦 | 長崎出版 | ★★★ |
『議会に死体』 | ヘンリー・ウェイド | 武藤崇恵 | 原書房 | ★★★ |
『死はあまりにも早く』 | ヘンリー・ウェイド | 小林晋 | ROM | ★★★ |
『夜愁』 | サラ・ウォーターズ | 中村有希 | 東京創元社 | ★★ |
『病める狐』 | ミネット・ウォルターズ | 成川裕子 | 東京創元社 | ★★★★ |
『ブランディングズ城の夏の稲妻』 | P・G・ウッドハウス | 森村たまき | 国書刊行会 | ★★★ |
『闇に濁る淵から』 | レニー・エアース | 田中靖 | 講談社 | ★★★ |
『シャーロック・ホームズの栄冠』 | 北原尚彦編 | 北原尚彦 | 論創社 | ★★★ |
『大聖堂の殺人』 | マイケル・ギルバート | 今井直子 | 長崎出版 | ★★★ |
『蛇は嗤う』 | スーザン・ギルラス | 文月なな | 長崎出版 | ★★★★ |
『大鴉の啼く冬』 | アン・クリーヴス | 玉木亨 | 東京創元社 | ★★★★ |
『ブラック・ドッグ』 | ジョン・クリード | 鎌田三平 | 新潮社 | ★★★ |
『エンジェル・メイカー』 | ジェシカ・グレグソン | 子安亜弥 | ランダムハウス講談社 | |
『少年探偵ロビンの冒険』 | F・W・クロフツ | 井伊順彦 | 論創社 | ★★★ |
『眩惑されて』 | ロバート・ゴダード | 加地美知子 | 講談社 | ★★★★ |
『ナツメグの味』 | ジョン・コリア | 垂野創一郎他 | 河出書房新社 | ★★★ |
『ついてないことだらけ』 | キャサリン・サンプソン | 後藤由季子 | 新潮社 | ★★★ |
『灯台』 | P・D・ジェイムズ | 青木久恵 | 早川書房 | ★★★ |
『この男危険につき』 | ピーター・チェイニー | 美藤健哉 | 論創社 | ★★ |
『「北」の迷宮』 | ジェイムズ・チャーチ | 小林浩子 | 早川書房 | ★★ |
『悪魔はすぐそこに』 | D・M・ディヴァイン | 山田蘭 | 東京創元社 | ★★★ |
『娘に語る神話』 | リンゼイ・デイヴィス | 田代泰子 | 光文社 | ★★★ |
『一人きりの法廷』 | リンゼイ・デイヴィス | 矢沢聖子 | 光文社 | ★★★ |
『クルンバーの謎』 | コナン・ドイル | 北原尚彦・西崎憲編 | 東京創元社 | ★★ |
『ラウンド・ザ・レッドランプ』 | コナン・ドイル | 白阪玲麻 | 文芸社 | ★★ |
『赤き死の訪れ』 | ポール・ドハティー | 古賀 弥生 | 東京創元社 | ★★★ |
『Y氏の終わり』 | スカーレット・トマス | 田中一江 | 早川書房 | ★★★ |
『聖母の贈り物』 | ウィリアム・トレヴァー | 栩木伸明 | 国書刊行会 | ★★★ |
『幼き子らよ、我がもとへ』 | ピーター・トレメイン | 甲斐萬里江 | 東京創元社 | ★★★★ |
『サファリ殺人事件』 | エルスペス・ハクスリー | 小笠原はるの | 長崎出版 | ★★★★ |
『1/4のオレンジ5切れ』 | ジョアン・ハリス | 那波かおり | 角川書店 | ★★★★ |
『TOKYO YEAR ZEROトーキョーイヤーゼロ』 | デイヴィッド・ピース | 酒井 武志 | 文藝春秋 | ★★★★ |
『報復の鉄路』 | ジャック・ヒギンズ | 黒原敏行 | 角川書店 | ★★ |
『ヤング・ボンド』 | チャーリー・ヒグソン | 伏見威蕃 | 学習研究社 | ★★★ |
『生贄たちの狂宴』 | デヴィッド・ヒューソン | 山本 やよい | ランダムハウス講談社 | ★★ |
『ヴェネツィアの悪魔』 | デヴィッド・ヒューソン | 山本 やよい | ランダムハウス講談社 | ★★★★ |
『グッナイ、スリーピーヘッド』 | マーク・ビリンガム | 三木基子 | 柏艪舎 | ★ |
『異人館』 | レジナルド・ヒル | 松下祥子 | 早川書房 | ★★★★ |
『嘘は刻む』 | エリザベス・フェラーズ | 川口康子 | 長崎出版 | ★★★★ |
『文学刑事サーズデイ・ネクスト3 だれがゴドーを殺したの?』 | ジャスパー・フォード | 田村源二 | ソニーマガジンズ | ★★ |
『祝宴』 | ディック・フランシス&フェリックス・フランシス | 北野寿美枝 | 早川書房 | ★★★★ |
『ぶち猫 コックリル警部の事件簿』 | クリスチアナ・ブランド | 深町眞理子・吉野美恵子・白須清美 | 論創社 | ★★★ |
『ペンローズ失踪事件』 | R・オースティン・フリーマン | 美藤健哉 | 長崎出版 | ★★ |
『トリプル・クロス』 | ブライアン・フリーマントル | 松本剛史 | 新潮社 | ★★ |
『殺人にうってつけの日』 | ブライアン・フリーマントル | 二宮磬 | 新潮社 | ★★★ |
『ノヴェンバー・ジョーの事件簿』 | ヘスキス・プリチャード | 安岡恵子 | 論創社 | ★★ |
『角のあるライオン』 | ブライアン・フリン | 熊井ひろ美 | 論創社 | ★★★ |
『屍体修理人』 | ニック・ブルックス | 古賀 弥生 | ランダムハウス講談社 | |
『殺し屋の厄日』 | クリストファー・ブルックマイア | 玉木亨 | ソニーマガジンズ | ★★★ |
『口は災い』 | リース・ボウエン | 羽田詩津子 | 講談社 | ★★★ |
『五つの星が列なる時』 | マイケル・ホワイト | 横山啓明 | 早川書房 | ★★★ |
『パンプルムース氏とホテルの秘密』 | マイケル・ボンド | 木村博江 | 東京創元社 | ★★★ |
『道化の死』 | ナイオ・マーシュ | 清野泉 | 国書刊行会 | ★★★ |
『解放の日』 | アンディ・マクナブ | 伏見威蕃 | 角川書店 | ★★★ |
『失われた探険家』 | パトリック・マグラア | 宮脇孝雄 | 河出書房新社 | ★★★ |
『地獄の使徒』 | グレン・ミード | 戸田裕之 | 二見書房 | ★★★ |
『ウォンドルズ・パーヴァの謎』 | グラディス・ミッチェル | 清野泉 | 河出書房新社 | ★★★ |
『アマガンセット 弔いの海』 | マーク・ミルズ | 北澤和彦 | ソニーマガジンズ | ★★★ |
『パーフェクト・アリバイ』 | A・A・ミルン | 青柳伸子 | 論創社 | ★★ |
『究極兵器コールド・フュージョン』 | クリス・ライアン | 伏見 威蕃 | 早川書房 | ★★★ |
『殺人作家同盟』 | ピーター・ラヴゼイ | 山本 やよい | 早川書房 | ★★★★ |
『リスクファクター』 | ステラ・リミントン | 田辺千幸 | ランダムハウス講談社 | ★★★ |
『ハーレー街の死』 | ジョン・ロード | 加藤由紀 | 論創社 | ★★★ |
『死のチェックメイト』 | E・C・R・ロラック | 中島なすか | 長崎出版 | ★★★ |
『棄ててきた女アンソロジー/イギリス篇』 | 若島正編 | 若島正他 | 早川書房 | ★★★ |
『灼熱の罠、紅海遥かなり』上下 | パトリック・オブライアン | 高津幸枝 | 早川書房 |