The biography of Gou Yuehua

04-06(Last)/14

6.湯仙虎選手のトレーニング法にならう

 1971年、バドミントンの名選手、湯仙虎さんが福建省チームに戻って練習をしていた。

 たまたま、彼の部屋は私達の向いなので、彼のトレーニング風景を覗くことが出来た。毎日、練習が終わって部屋に入ると、大きなバスタオルを床に敷いて、腹筋のトレーニングを始めるのだった。湯選手は普段口数が少ないが、朗らかな笑いが親しみを感じさせる人だった。

 卓球館とバドミントン館との間にトレーニング用の砂場があり、湯選手は毎晩ここでフットワークの練習をしていたが、私と仲間達もその真似をしようと、彼が去った後やって来て、コンクリートブロックに隠した砂袋を探し出して卓球のフットワークの練習をした。心にしみる花の香りが漂い、夜空に散りばめたような無数の星がまたたいて、静かな南方の夜だった。

郭躍華自伝04***大好きだった卓球***

MENU / BACK / Next