ARTの部屋 ギャラリー101号室

北アルプスの山並みを安曇野から望んで・・・
描いた日は7月なのに、水田には苗が・・・。残念ながらこれまた写真です。でも、描いた場所は安曇野です。家内の実家が長野にあって、遊びに行ったときに描きました。この絵は全体に淡い色調で仕上がっています。
いろんな方の作品を見ていても、水彩、特に透明水彩は淡い色調の作風が多いですが、自分でもどっちがいいのかわからないようです。僕は大胆なデフォルトやうまく遠近を描く技術がないので、遠くの風景を描くと全体に淡く、近くの風景を描くと濃い色調になってしまうようです。淡彩画という水彩の絵があるようですが、近くを描けば描くほど、淡彩で表現する難しさを感じてしまいます。特に実際描いていると淡彩で描ききるのが難しい。
だから、ごまかしようのない水墨画なんかもっと難しいんだろうなと思います。
2007年07月14日



戻る
前へ
次へ


編集:Moto.