ARTの部屋 ギャラリー101号室

絵はがきから北海道の風景を
北海道で買った絵葉書から気に入った風景を描きました。静かな水面に浮かぶハスと、水面にうつる周囲の景色がミソでした。目標とする奥津国道さんも水をかかれるのが好きだそうで、水のある風景を僕もよく描いています。なかなか思ったとおりの水辺が描けず、何度も何度もガーゼで色抜きしながら描きました。左側の並木はなかなかうまく描けたと思います。ですが、右側の影の多い部分の木々が難しく不満が残ります。
いつも思いますが、影を描くのは難しいです。黒い絵の具の使い方が難しいです。影ひとつで風景が立つか立たないかが決まるポイントですね。
2007年08月02日



戻る
前へ
次へ


編集:Moto.