本文へスキップ

         東京都江戸川区 瑞江の親子教室です。 
         子育て中のママさん同士が出会って交流できる場所です。

ベビーダンスとは


ママやパパが赤ちゃんを抱っこしながら音楽に合わせて踊る、赤ちゃんとのコミュニケーションダンス♪

ママは抱っこひもやスリングを使って、赤ちゃんとぴったり密着しながら踊ります。ダンスのパートナーは赤ちゃんです。
簡単なステップでできている為、誰でも気軽に楽しむことができます。
音楽は「サンバ」「ブルース」「ワルツ」の3種類です。
 ・サンバ  ラテン系の明るく陽気なリズム
 ・ブルース 4拍子でゆったりと
 ・ワルツ  優雅でスローテンポな3拍子



ベビーダンスの効果

●赤ちゃんを抱っこして踊ることにより、スキンシップを通して親子の絆を深めることができます。
●リズムに合わせて身体を動かすので、心身共にリフレッシュし、育児ストレスの解消になります。
●産後の気になるボディラインの引き締め、体力アップにも効果的です。
  ・サンバ  太もも、ヒップラインを美しく
  ・ブルース 骨盤や背筋の歪みを正す
  ・ワルツ  ヒップや足首を引き締める
●赤ちゃんは五感を通じて親からの愛情を実感し、健やかに成長します。
●ベビーダンスはぐずった赤ちゃんをあやすのにも有効です。
 心地よい音楽と揺れは赤ちゃんの気持ちを静め、ママと密着している安心感は穏やかな眠りを誘います。

詳しくはこちらをご覧ください 一般社団法人日本ベビーダンス協会

対象

首のすわった生後3ヶ月〜24ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんとママ
(パパも参加可能です。)

クラス内容


@健康チェックシート記入・検温
 お子様の健康状態を確認させていただきます。
Aレッスン導入
 手遊び歌など、ママと赤ちゃんのスキンシップの時間になります
Bママのストレッチ
 ダンス前にママの体を癒します
C抱っこの準備
 おむつ替え、水分補給をしていただき、抱っこ紐の装着を行います。
Dベビーダンス
 赤ちゃんを抱っこしながら音楽に合わせて踊ります。
Eママのストレッチ
 体をクールダウンさせます。
F検温
 お子様の健康状態を再度確認させていただきます。
G交流会
 参加者の皆さんで、楽しくお話しタイム♪ママ友の輪が広がりますように!

持ち物

抱っこひも(スリング可)、体温計、赤ちゃん&ママの飲み物、汗ふきタオル、おむつ着替え等お出かけグッズ
動きやすい服装でお越しください。

dakko.htmlへのリンク