本文へスキップ

         東京都江戸川区 瑞江の親子教室です。 
         子育て中のママさん同士が出会って交流できる場所です。

講師プロフィール


池田 祐子 (いけだ ゆうこ)

一般社団法人日本ベビーダンス協会  認定インストラクタ
NPO法人だっことおんぶの研究所認定 ベビーウェアリングコンシェルジュ
NARD JAPAN認定 アロマアドバイザー



はじめまして、池田祐子です。
2010年、2012年うまれの二人の娘の母親です♪

産後ママが同じ想いを持つママさんたちと喜びや楽しみ、時に悩みを共有できるようサポートするため活動しています。

主な活動内容は

・お子さんを抱っこして踊るベビーダンスのインストラクターをしています。

・だっことおんぶのお教室を開催しています。

・生活を豊かにするアロマテラピーのお教室を開催しています。


育児は親と子供の関係だけでは時として孤独な時もあると思います。
でも、そこに友達や地域のコミュニティ等、第三者が加わることによって、親も子供もHAPPYになれると思います。
人と人との関係を育むお手伝いをすることが私の使命です。




「AOZORA 〜 あおぞら」立ちあげのきっかけ

2010年9月待望の長女を出産しました。
今でこそ育児を楽しめていますが、出産してからしばらくの間は、育児に沢山のストレスを感じていました。

里帰りを終え東京に戻ってきてからは、日中娘と二人きりの生活。どこへ行くこともなく終日家で過ごす日々。
何をしても泣きっぱなしの娘を抱っこしながら、私まで涙することもしばしばありました。
出産後しばらくは、思い描いていたHAPPYな子育て生活とはかけ離れていました。
「育児を楽しむことなんて無理だ」「育児がこんなに大変だとは思わなかった」日々そんなことを考えていました。

そんな私に転機となった出来事があります。それは娘が生後2ヶ月のころ、区の助産師さんによる乳児訪問です。
自宅に来ていただき、娘の健康チェックを行い、私の話を聞いてくれました。
短い時間ではあったものの、助産師さんとの会話にとても救われました。
「コミュニケーションをとることは楽しい!もっと色々な人に出会い、話がしたい!」と率直に思いました。

この出来事をきっかけに、家で娘と2人きりの生活をやめ、積極的にさまざまなイベントや教室に参加するようになりました。
区のコミュニティー会、ベビーマッサージ教室、ベビーヨガ教室、そしてベビーダンス教室・・・
色々な所に参加し、本当に多くの方と知り合うことができました。
「ママ友っていいな♪」「みんなでお話するの楽しい!」心からそう思うことができました。
そして、大切な友達として、一生お付き合いしていきたいと思う方々にも出会うことができました。
子供たちが出会わせてくれた縁です。

気がつくと私は、育児が楽しいと思えるようになっていました。
それは、「同じ想いを持つママさん達と喜びや楽しみ、時に悩みや不安を共有し、分かち合えている」と感じているからだと思います。
育児は親と子供の関係だけではとても孤独なものだと私は感じました。
でも、そこに友達や地域のコミュニティ等、第三者が加わることによって、親も子供もHAPPYになれると思います。

人と人との関係を育むお手伝いをしたい!
いつしか私の心に芽生えた気持ちです。私自身、色々な場に参加することで、多くの方と出会うことができました。
今度は私がその場を作っていきたいと思います。

この「あおぞら」という場で、素敵な出会いが沢山うまれたらいいなと思っています♪

ベビーダンスとの出会い

私がベビーダンスに出会ったのは、長女が生後5ヶ月の時です。
近所にお教室があり、そこに参加しました!
当時の娘はとっても泣き虫。どこに行ってもほとんど泣いていました。
泣きすぎて、ほとんどイベントに参加できないことも多々ありました。
ベビーダンス教室でも泣くだろうなと思っていましたが、その予想は外れました。
「キャッキャッ」と声を出して楽しそうに笑ったのです。
抱っこすることで、私と一体となって踊るので安心し、ダンスを楽しめたんだと思います。
こんなに楽しそうに笑う娘を見て私は心から感動し、ベビーダンスって素晴らしいなと思うようになりました。