タタミ一枚線路の旅【レイアウトへの道のり〈9〉】 看板に偽りあり


g_layout_35.jpg

ものすご〜く久々の更新です。一旦は廃線にしようかとまで考えたのですが、何とか持ちこたえています。それどころか長〜い尻尾が生えたりして、タタミ一枚というタイトルが嘘になっています。本線部分がおよそ一畳分の面積ということでご勘弁の程を…。


g_layout_36.jpg

と言いつつ本線部分も、一部張り出しだったところが全部張り出しになりまして、台枠寸法は1830mm×1015mmの四角形になりました。併用軌道部分をゆったりさせたかったので。ゆったり作りすぎて、予定のストラクチャーが入らないと言う事態になってしまいましたが…。

ポイントも増設しました。もう1つのポイントと合わせ、外部連絡線をデルタ線にしようという目論見です。


g_layout_37.jpg

本線の向かい側に機回し線のあるセクションを増設しました。デルタ線を使えば列車の方向転換が出来るので、機回し線は蛇足という感じもしますが、ケーディーカプラーの機能を生かした入れ替え作業は予想以上に面白いものですね。