08年6月14〜15日(土・日)「晴れ」草津ドライブ&ハイキング〜!!

渋峠付近「日本国道最高地点」にてコーヒーを沸かすの図


AM6:50出発 まったく渋滞にはまる事なく外環道⇒関越道⇒上信越道と進み
ETCの通勤割引を効かせる為に富岡ICで下車してR18を目指します。

  

妙義の道の駅でちょこっと休憩!!右の画像の矢印に注目して下さい。

  

木こりのおじさん凄過ぎ!!

  

R18で軽井沢を抜け浅間山を眺めつつR146⇒R292で一路草津を目指します。

  

さすがは軽井沢、ガードレールがウッド調になっています。

  

AM11:00草津の道の駅で休憩して白根山へGO!!

  

見事な梅雨の合間の快晴!!青い空・新緑の緑・白い雲が見事なコントラストです。

  

渋峠を過ぎてスノーシェッドを抜けたところに退避所があったのでちょっと止まってみました。

  

雲が近いです!!最高に気持ちのよいドライブです。(出来ればバイクで来たかった。。。)

  

PM12:00横手山のドライブインへ到着

ちょっと戻って日本国道最高地点にてランチタイムです。

    

看板の基礎がいい具合にテーブルと椅子がわりになりました。

  

奥様のお手製のサンドイッチと入れたてのコーヒーでランチタイム。(絶景のもとでうまさ3倍増しです。)(笑)

  

さてとぼちぼち下山しませう。

  

この道は晴れ空のもと走ると最高ですね。

  

先行車がいきなり急ブレーキ!!なにかと思ったら日本かもしか横断中でした。

草津スキー場まで戻ったところでデザートタイムです。(マンゴーサンデー¥400)マンゴーがちと苦かったです。

  

チェックインにはまだ早いので野反湖まで足を伸ばしてみました。

  

天気がいいおかげでどこへ行っても景色がキラキラしています。

PM4:00 草津の「山本ペンション」さんへチェックイン!!

 

近所の「癒しの歩道」へお散歩に行ってみました。(天皇陛下が訪れたとの事でロイヤルコースと名前がついています。)

  

道に「ウッドチップ」が敷き詰められていて足腰に優しいです。

  

ちょいとコースを外れてゴルフ場の横をかすめて「水蓮池」を見に行きました。

  

案内板が不十分なので道に迷ってしまったところ「森の達人?」に遭遇。左の画像は
うりはだかえでと言うそうです。コースをショートカット出来る小径を教えていただきました。

  

小径の途中の「白樺広場」でちょっと(−。−)y−゜゜゜

だいぶ陽が傾いてきたので宿に戻ります。

汗を流しに露天風呂へ直行!!

  

左:が女湯・右が男湯です。(もちろん源泉掛け流しです。)

  

+¥2、000の上州牛の炭火焼をいただきました。やわらかくて臭みもなくおいしい肉でした。

ココで御主人が炭火で焼いてくれました。



いつもは食後に「湯畑」まで散歩に行くのですが今日は疲れてしまったのでもう一度風呂に入って早目に寝ました。