知っておきたい電話番号
110 |
警察 |
119 |
火事・救急車 |
116 |
電話の新設移転等 |
115 |
電報 |
113 |
電話の故障 |
114 |
お話中調べ |
100 |
料金即知(オペレータ扱い |
106 |
コレクトコール・クレジット通話(オペレータ扱い) |
108 |
自動コレクトコール |
104 |
電話番号の案内(有料) |
117 |
時報(有料) |
177 |
天気予報(有料) |
184 |
発信者番号非表示 |
186 |
発信者番号表示 |
118 |
海上保安庁緊急通報番号 |
171 |
災害用伝言ダイヤル |
188 |
消費者ホットライン(新) |
189 |
児童相談所全国共通ダイヤル(新) |
0120 |
着信課金用電話番号 |
0990 |
ダイヤルQ2 |
国際電話=010
(国際電話の国番号はこちらを参照)
国際電話の申し込み(KDDI)=0051
国際電話についての問い合わせ(KDDI)=0057
事業者番号例 NTTコミュニケーションズ=0033
消費者ホットライン=0570−064−370
(欠陥商品や法律に触れる食品、製品などの情報提供)
消費者情報ダイヤル=03−3507−9999
電話番号
103
104
113
115
117
171
177
184
186
以上H11.07 平成10 年番号研究会報告書を受け、告示に規定
118 H12.05 海上保安機関への通報を規定
122 H13.05 優先接続(マイライン)導入に伴い、固定優先接続
機能解除機能を規定
184 H19.4
186 H19.4 携帯電話において、緊急通報時に位置情報を通
知する機能を義務化したことに伴い、発信電話番
号通知・非通知機能に加えて位置情報通知・非通
知機能を規定
115 H21.06 電報受付機能に加えて電報類似サービス受付機
能を規定
0570 統一番号サービス
1XY番号
http://www.soumu.go.jp/main_content/000366477.pdf
「接続通話サービス(100、102、106、108、DIAL104)」の提供終了について
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社
NTTコミュニケーションズ株式会社
1.提供を終了するサービス
100番通話 (オペレータがお客様と通話先をおつなぎし、通話終了後、お客様に通話料金・通話時分を通知するサービス)
非常扱い・緊急扱い通話(102番) (天災事変などの発生時、あらかじめ登録された機関からの非常扱いや緊急扱い通話のお申込みに応じて、オペレータが一般の通話に優先しておつなぎするサービス)
コレクトコール(106番) (通話先による料金負担での通話を希望するお客様からの発信を、通話先の支払い承諾を確認の上、おつなぎするサービス(オペレータが受付))
自動コレクトコール(108番) (通話先による料金負担での通話を希望するお客様からの発信を、通話先の支払い承諾を確認の上、おつなぎするサービス(自動応答装置が受付))
DIAL(ダイヤル)104 (番号案内(104番)でご案内した電話番号へおつなぎするサービス)
2.提供終了日
平成27年7月31日(金)
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20140130_01.html
<<公衆電話>>
NTT東日本とNTT西日本の公衆電話は1984年度は全国に約93.4万台あったが
、2014年度末には約18.4万台にまで減少している
07年3月末現在では、東日本にある公衆電話の台数は、17万2000台。現時点
ではデジタルとアナログが混在している状況で、
「デジタル電話の場合、通常の着信はできないようになっていますが、ア
ナログは通常の着信ができるんです。
大人でも緊急通報時はお金がかからないことを知らない人も少なくないよ
うだ。