結婚準備編 その1


     ここで綴るのは、ドタバタだった結納〜結婚式の準備(その前半)です。      


      1.結納
まずは結納ですが、キチンとしたかたちでは行いませんでした。 お食事会というかたちで、静かなちょっと高級な和食のお店のお座敷で 両家の両親を交えて会食しました。 そこで、婚約記念品(わたしからは婚約指輪、妻からは時計)の交換も 行いました。

      2.結婚式場選び
直接、式場に連絡する方法もあると思いますが、わたしたちは、JOYJOY ブライダルという結婚式場紹介サービスを利用しました。 選んだ2、3ヶ所の式場にその場で電話でアポを取って下さり、紹介状も 書いてもらえます。もちろん無料。 紹介サービスを通すと、他の式場を見ている期間は、挙式日程の「仮おさえ」 というのが出来て便利ですよ。 JOYJOYブライダルは、2006年から「ぐるなびWedding」という名前になった     ようです。 また、ブライダルフェアっていうのも、良く式場でやってますよね。 あれは、行っておいて損はないです。 お茶とケーキなんかタダで食べられますし。(^^; 他にも、ネット上に、式場を探せるサイトがいっぱいありますので 参考にしてみてはどうでしょうか? わたしたちは、3〜4月に探したのですが、もう秋の日程は、大安なんかは どこもいっぱいでした。あまり、日取りにこだわってなかったので 結局、先負の日にしました。


      3.婚約指輪と結婚指輪

       女性の方はもちろん知ってることと思いますが、エンゲージリングとマリッジ
       リングが違うのを知りませんでした。世の独身男性はきっと知りません。

       エンゲージリングについては、結納にあわせて銀座の専門のお店でダイヤを
       買いました。マリッジリングについては、式の2ヶ月前に買いにいきました。
       
       以下に、わたしの友人の話なのですが、マリッジリングについての実際にあった
       面白い話がありますのでご紹介。

       挙式にて、指輪の交換の話です。
       牧師:「それでは、まず、新郎から新婦へ指輪を・・」
       新婦:「なんか、ぶかぶかだなあ?わたしって痩せたのかしら?ウフ」
       牧師:「では、次に、新婦から新郎へ」
       新婦:「うっっ・・どうして?指輪が入らない・・・・・(^^;」

       そうです。最初に新郎が新婦へ新郎用の指輪をはめてあげちゃったのです。
       ギャグにならないので、こんなことがないように気をつけましょうね。


      4.ウェディング・ドレスあわせ

       式場、又は貸しドレス屋さんにウェディング・ドレスを選びに行くことがある
       と思うんですが、ひとつだけアドバイスを。
       何着も何着も着替えているうちに、ころっと前のドレスがどんなのだったかを
       忘れます。なので、カメラ(デジカメがあればさらにベター)を持参して、
       男性にバシャバシャ撮ってもらいましょう。

  トップメニューに戻る 幸せだなあに戻る  準備編その2に進む