みたもの日記

何気なく目にしたものについていろいろ書いたページです。

2003/6/8「写真復活!」

昨年から、Jリーグでの試合中の写真の使用が特にうるさくなり、試合会場で配布されるマッチデープログラムにも個人で楽しむほかは撮影禁止、という記載があった。このサイトでも選手の写真は掲載を休止していたが、昨日届いた「横浜FCレター」に、選手個人を特定できないものについては掲載可能ということが載っていたので再開することに。
でも、どこまでならいいのかはなかなか難しい。とりあえず、顔や背番号が分からないくらい?としておこう。

2003/6/6「ボーンヘッド」

今日のベイスターズ対ジャイアンツ戦で、清原選手が空振り三振した際、捕手がボールを後ろにそらしたので振り逃げが出来たのに、ルールを勘違いして走らずアウトになった(走者が2塁にいたせい?)。
逆転できるかというチャンスだっただけにそれもかなり腹が立ったが、ベンチもこのミスに気づいてない様子で、テレビの中継でも誰も指摘しなかった。どこかラジオの中継では指摘があったのだろうか…?あってほしいな。

2003/6/1「妙なサイト」

ここ一ヶ月の間に、掲示板に勧誘目当ての書き込みが3回もあった。すべて別のものだが、そのリンク先のサイトの特徴は、いずれも一見普通の個人サイトで、趣味に関するコンテンツがあるが、コンテンツの中に一つマルチ商法への勧誘を思わせる内容のものが含まれているというもの。こうすることで、露骨な勧誘という印象を薄めようという狙いなのだろうが、目的が見え見えなので削除対象。
また、書き込みは書き込み先のサイトに対する抽象的なほめ言葉(「いいデザインですね」など)を並べているのも特徴。

2003/5/25「ラジオのナイター中継」

関東地方のラジオのナイター中継は、ラジオ日本が17:20から、他局に先駆けて放送に入る。これを「日本一早いナイター中継」とうたい文句にしているが、中身は最初の5分くらいだけ野球の話をして、そのあとは野球と関係のない競馬・競輪の結果を15分ほど流している。
おととしまでは17:40からナイター中継で、その前に競馬・競輪の番組をやっていたから、形の上だけ17:20開始にしたのが見え見え。
ジャイアンツの選手にCMで「日本一早いナイター中継でお楽しみください」などと言わせたりもしているが、無理に言わされてる気がしてかわいそうだな。

2003/5/18「<a href="#top">」

HTMLで、ページの一番上に戻るリンクを貼るためのタグとして「<a href="#top">○○</a>」(○○は任意の文字列)をつけるといいことになっているが、実はHTMLとしては定義されておらず、各ブラウザのサービス機能として存在するだけらしい。そのため、確認した範囲ではNetscape6.2はこのリンクがあっても、ページの一番上に戻ることができず、定義通り<a name="top">などがある場合にそこへ飛ぶだけ。
…ということで、少しずつ改良を開始。まあ、Netscape6以降を使っている人はせいぜい全体の1%前後なんだけど。

2003/4/12「リングの乗り換え」

今日「『ちいさな旅写真』ウェブリング」に登録し、「たび★りんぐ」の登録を抹消。要は旅関係のリングを乗り換えた形。何で乗り換えたかといえば、「たび★りんぐ」はすでに登録数が400を大きく超えてリング内での存在が薄いし、そもそもリングマスターが消息不明で荒廃しかけているため。ちゃんと機能し、かつ"Trip room"の内容により近いリングに移りました。

2003/4/7「ペタジーニグッズ」

今年から巨人軍に移籍したペタジーニ選手のひとつの特徴が奥様とのアツアツぶり。球団側はそれを利用してなんと夫婦のペアマグカップやらのグッズを売り出すことにしたようで、球団公式サイトに写真つきでが載っていた。選手の家族をグッズにするなんて商魂たくましいというのか…!?

2003/3/16「あやしいPC第2弾」

2002/9/20に続くシリーズ。このときと同じPCで起きている現象。PCというよりソフトが悪いのだが、すべて原因不明。何なんだ一体。すべてマイクロソフトのソフトというのが何かを示しているような。

  • インターネットエクスプローラで画像を右クリックの「名前をつけて画像を保存」で保存しようとすると、保存ダイアログが立ち上がったところでフリーズする。
  • Microsoft Photo Editorで画像を編集後「名前をつけて画像を保存」で保存する時、デフォルトで入っている名前以外で保存しようとすると、"Temporary Internet Files"の中に保存される。
  • ペイントで画像保存しようとするとフリーズする。

2003/2/22「通勤型電車」

昨日JR南武線に乗った。車両は国鉄時代から使われている103系。昨年から、山手線に新型車両が入り、余剰となった205系を他線区に回し始めたため、首都圏で103系に乗れる機会は減りつつあるのでなんだか乗れて良かったなぁ、と思うようになった。少し前までは、逆に何だ103系か、と思っていたのだが…。
新型車両投入で車両配置を変えるのははいいのだが、その前に京浜東北線に使われている209系の500番台、900番台の電車を他へ回してくれ。6号車は6扉車でないし、900番台はドアチャイムもないし…。

2003/1/19「ビデオの時計」

年末にHDD&DVDレコーダーを買った。録画したものの編集が出来たりしてとても便利。VHSビデオなどにもついているジャストクロック(時計の自動調整)機能もあるのだが、これのとき、いちいちハードディスクが突然ウィーン!と音を出して起動するのがどうもなじめない。1日3回、7時、12時、19時にやるのだが、朝この音で目を覚ましたことも何度かある。VHSだと音なんてしないのに…。
しかも、この調整はNHK教育テレビの時報の音(ポッ、ポッ、ポーン)を利用しているが、実際にテレビを見ていると時報をやらないことのほうが多いのに気づいた。

2003/1/3「第79回箱根駅伝・復路」

テレビ観戦してのいろいろ。

  • まさかの雪でのスタート。雪景色の駅伝はなかなか新鮮だった。しかも横浜市内でもちらほら降っていた。見覚えのない光景でちょっと違和感あったな。
  • すべての中継所で20チームすべて繰り上げスタートなし。すばらしい!妙に感動した。
  • 蒲田の踏切は時刻表を見ながらテレビを見ていたが、時刻表と実際に閉まるタイミングがちょっと違っており、多少は電車が待ってくれていたようだ。…そういえば、踏切で中継車とか一時停止してないね。まあ、白バイも止まってないので、特例で認められているのだろうけど。
  • 優勝の駒大はほぼ予定通りの逆転。中大は往路12位と出遅れたが、復路盛り返し5位に入った。さすが力のある伝統校。
  • 一方、神大、早大などがシード権を逃した。しかし、テレビの実況でこれを「予選落ち!」と何度も言ってたのには困ったもんだ。予選落ちじゃ出られないだろ!シード権の枠から落ちて予選会に回る、ということなのに略しすぎ!

2003/1/2「第79回箱根駅伝・往路」

テレビ観戦してのいろいろ。(敬称略)

  • 京急蒲田の踏切、全校固まっていたのもあってかあっさり通過。どこか足止めされるかと思ったけど。
  • 2区で順大・中川が15人抜きの新記録。去年までの15校参加だったら絶対15人抜けないから、参加チーム枠増加の効果が思わぬところで出た。
  • 関東学連選抜の選手の紹介で、テレビではあまり学校名を言わなかった。もっと紹介してあげても良かったのでは。
  • 万引き犯を捕まえて一躍有名になった専修大・太田。3区を走りタイムは芳しくなかったけど、変なことで有名になって集中できなかったのかな?
  • 5区で東海大・中井が区間新記録。いつの間にか東海大は山登りに強くなったなぁ。
  • 1区は遅かったのに、終わってみれば山梨学院大は往路新記録。それなのに15位まで復路繰上げスタートなしのタイム差。全般的に差が思ったほどは出なかった。予選会下位のチームはもっと離されるかと思ったけど。レベルが上がっているんだなあ。

2002/12/31「一本締め」

身近なところでは忘年会の締めなどでやる一本締め。ほとんどは掛け声の後に1回かしわ手を打って終わるが、あれを間違いだと思っている人がいないのがどうにも不思議だ。
三本締めは「チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャッチャ」(→かしわ手のイメージ)を3回繰り返すが、要はこれを1回だけやるのが1本締め。数年前、テレビ番組「笑点」の年末最後の放送で1本締めをやったら、観客の大半が1回手をたたいて終わりにしたからなんとも間が抜けたこともあったし。

2002/12/29「ボーナス商戦」

今年って、いわゆるボーナス商戦ということを聞かなかったなあ。不況のせいでボーナスが少ないといわれているからやっても無駄だということなのかな。

2002/12/25「クリスマスとは」

昨日、川崎の地下街「アゼリア」で夜9時過ぎに通って思ったこと。クリスマスは年に一度の「ケーキたたき売りの日」だと。クリスマス用の出店で夕方の八百屋か、年末のアメ横の如く大声あげて売ってたからなあ。

2002/12/19「自分の写真」

12/8のデンソー戦の後、横浜FCのイヤーエンドパーティーに参加したが、その時の集合写真が眞中選手のサイトのイヤーエンドパーティーについて書かれているページに載っており、よく見ると、自分も写っている!とはいえ、写真自体が小さいのと、サイズを小さくした際の処理がよくないために、自分のいた位置と服の色から分かるだけで顔は識別できないのだけど。

2002/12/8「Loppi」

ローソンのLoppiでチケットを買った。以前は名前の入力はカタカナだけだったのに、漢字でも入るようになっていた。そして、漢字変換時の選択画面を見ると、明らかにMS-IMEのものだった。…LoppiはWindows上で動いてたのか。

2002/11/9「Opera」

先週PCにブラウザ"Opera6.05"をインストール。さっそくどのようにこのページが見えるのかチェック。特に問題はなかったけど、でも微妙に他のブラウザと見え方が違うところもある。念のため更新時は確認しないと。それにしてもこれでわがPCにはブラウザが4つも入っている。入れすぎか…?

2002/11/8「先発入来」

ジャイアンツ対MLB選抜の親善試合が行われ、ジャイアンツの先発は入来。これって、日本シリーズ第5戦からのスライド登板だろうか?(笑)
さて、かなり打たれた投手陣だが、誰か抑えられないのか…と思ってたら、7回、元メジャー、柏田登板。その手があったか!

2002/11/2「Fしっかりしろ」

ジャイアンツの公式戦日程が終了。ということで今年のF&G勝利は4回止まりと決定。今年は横浜FCが勝てないのが何より大きく、横浜FCが勝ってジャイアンツが負けた日はゼロ。来年はもっと多くそういう日を味わいたい!J2で最下位争いしてる場合じゃないぞ!

2002/11/1「原ジャイアンツ日本一」

プロ野球日本シリーズはジャイアンツの4連勝で終了。これで1990年に4連敗で西武に敗れた分も返せた。思えばそれは12年前。前に書いた桑田投手のタイトル獲得は15年前。ずいぶんいろいろ見てきているんだなあ。シリーズ開幕4連勝は球団初だが、開幕2連勝でもなんと30年ぶり。って生まれる前じゃないか!
そしてシリーズでは、試合終了後にスタンドから「タツノリ」コール。現役時の応援と同じなのだが、名前で呼ばれる監督というのも珍しい。でも、名前で気軽に呼べるのも原監督らしくていいか。

2002/10/26「アジアユース」

サッカーアジアユース選手権で、日本がベスト4に入り、来年の世界ユース出場権を得た。その試合をテレビで見ていたが、ピッチのすぐ外にある広告を見ると、中東のカタールでやっているにもかかわらず、日本でおなじみの企業のものばかり。中には日本語で書かれたものも。完全に日本でのテレビ中継むけのようだ。

2002/10/13「15年ぶり」

ジャイアンツの桑田投手の最優秀防御率のタイトルが10日に事実上決定。このタイトルの獲得は15年ぶり。その頃の自分といえば、当然ジャイアンツは応援しつつ、自らも中学の部活で野球をしていた時。投げ方とかマネしてたなぁ…うーん懐かしい。これだけの長い間を空けて、本当によく獲った!

2002/10/6「谷」

現在アジア大会が釜山で開かれていて、野球の日本代表にジャイアンツの谷投手が入っている。1軍では一度も投げたことがないが、2軍での好投もありこのチームではエース格らしい。入団時は結構期待されていたので、早く見てみたいものだ。
入団時といえば、「田村コピー」という会社から入ったため、当時のすぐ勘違いする監督(笑)から、「田村君」とばかり呼ばれてたのを思い出したりしていたが、今や野球関連で谷と田村といえば、とあるカップルだろうなあ。

2002/9/27「巨人軍の優勝決定」

西武の優勝決定もいまいちだったけど、サヨナラ負けのあと胴上げという、それをしのぐなんとも風変わりなシチュエーション。でも、阪神ファンがサヨナラ勝ちで気分がよかったため胴上げを拍手で迎えてくれたのでそれはそれでよかったのかも。

2002/9/23「マイル登録」

夏の旅行の分のマイル登録をJALのホームページからやろうとしたが、エラーが出てできなかった。団体扱いだったのが何か影響しているような気がするけど、まあどうせ航空券などに変えられるほどマイルがたまるわけないからいいや。そもそもマイレージのカードを持っているのは、会社で出張の際、チケットを取るのに必要になるからという理由だけだし。

2002/9/20「あやしいPC」

ふだん使っているノートPCは、特にインターネットをしているとすぐにファンが回り出す。ところがこのファン、排気口に手を当てても何も出てきていない。壊れているのではなく、単にパワーがなさ過ぎるらしい。

しかもこのPCにおいて、ファンが回り出すのは、終了(電源OFF)不能のサインでもある。使っているうちはいいのだが、いざ終了しようとすると、決まってフリーズする。ctrl+alt+delも効かず、リセットスイッチを使うというパターンにはまる。

ファンのせいで熱暴走をしているか、OSが完成度の低いといわれるWinMeなので、そのせいかと思っていろいろ調べていたのだが、結局その原因がプレインストールのアンチウイルスソフトであるとわかった。
ソフトは最近のパターンファイルには対応しておらず、ソフトの終了ができなくなりOSの終了ができないように見えていたらしい。別のアンチウイルスソフトを入れてからは、フリーズの回数が激減!それにしても、調査するの疲れた…。

2002/9/14「北の国から」

普段ドラマはまったく見ないのだが、先週放送された北の国からの最終回だけは、話題性もあるので最後の30分だけ、どういう終わり方をするのかだけ見た。だから、ストーリーは全然分からないんだけど。まあ、なぜ副題が「遺言」だったのかは一応分かったからいいや。

2002/8/17「日本航空高校」

ただいま高校野球のシーズン。その中で、山梨代表の日本航空高校を、NHKでは「日本航空高」と、「高」をつけている。他の高校は、例えば神奈川県代表の桐光学園高校なら、「桐光学園」としか書いていない。なぜ?と思っていたが、「高」をつけないと、JALと間違える人がいてまずいと思ったのだろう。でも、いるのか…?

2002/8/16「ファミリーマート」

ファミリーマートにある端末「Famiポート」で神奈川ダービーマッチ券を買った。ローソンのLoppiと同じような機械だが、ボタンを押すたびに大きい音がなってうるさい!店内中に響いてたような…。行った店だけがそうならまだいいけど。

2002/7/25「川相500犠打」

読売ジャイアンツの川相昌弘選手が通算500犠打を達成。もはや川相のバントは芸術品。相手も普通はバントを失敗させようとするが、川相の時は「どうせ失敗しない。無理に失敗させようとしてバスター決められるよりマシ」とばかりに観念したかのように投げてくる。そこにもすごさを感じさせる。これからもいぶし銀の技に期待!

2002/7/14「ワールドカップ後」

観戦にも行った6日の三ツ沢での横浜FCのゲームは1万人を越える大観衆。ワールドカップでJリーグの注目が高まったのかと思いきや、今日は3千人弱。単に日本代表の森島選手らを見にきていただけと判明。ま、やっぱりそんなもんか。

2002/7/11「ビジターユニホーム」

ジャイアンツのビジター用ユニホームが9日から変更になった。胸の文字が"TOKYO"から"YOMIURI"となったが、何で今変えるの?会社名が変更になったから、というが、チーム名は変わってない。また字体も変更となったが、袖口の"GIANTS"は前のまま。なんかやってることが中途半端だよなあ。選手たちはよく頑張っているのに、フロントは…。

2002/6/23「ワールドカップ」

韓国の躍進で盛り上がるワールドカップ。アジア勢は開催国の日韓は一次リーグを突破したものの、予選通過組の中国、サウジアラビアは2チーム合わせた6試合で0勝6敗、得点0、失点21と散々な内容。ぜひアジアのレベル向上にこれから頑張って欲しいところ。

さて、その一方で、会場のひとつだった札幌ドームでは早くも今日からプロ野球が開催されワールドカップの雰囲気は飛んでしまいそう(笑)。しかもジャイアンツ戦でありながらデーゲーム。これにより今日のプロ野球6試合がすべてデーゲームで開催となる。何年ぶりだろう?確か、10年ぐらいになると思うけど…?(あ、話が見事に脱線しましたね)

2002/6/1「google」

ついに検索サイトのgoogleで本サイトが検索されるようになった。アクセス数にどのくらい影響が出るのだろう?(あんまりでない気はしてるけど…)

2002/5/25「しこ名」

大相撲は現在夏場所中。その中で、幕内にいる霜鳥(しもとり)関のこの文字をテレビの画面などで見ると、どうもかつての大関、「霧島」に見えてしょうがない…。

2002/5/11「Suica」

JR東日本のIC使用定期券のSuica。改札機のセンサー部分にかざすだけで通れるのだが、かざし方の目安として「タッチ&ゴー」というキャッチフレーズがある。
センサーに触れるくらいまで近づければ反応して通れるよ、という意味なのだが、多くの人は密着させないといけないと思い込んでるらしく、パスケースをわしづかみにし、センサーにバン!とたたきつける人もいる。改札機壊す気か〜!

2002/4/27「NHKの野球中継」

今年から東京ドームでのジャイアンツ戦の一部をNHKが中継するようになり、今日放送があった。この日は始球式で大河ドラマ主演俳優が投げ、番組中にその宣伝もしていた。まるで民放そのままで、ほんとにNHKは何でもありになってきたなぁ。

2002/4/14「ホームの案内放送」

JR東神奈川駅で横浜線発車間際に業務放送が入り、「(京浜東北線の)南行接続願います。」ところが、京浜東北線が到着してドアが開いたとたん、「(横浜線は)発車時刻を過ぎております。駆け込み乗車はおやめください。」…もお、乗り換えをさせる気があるのかないのかどっちなんだよ!

2002/4/5「検索サイト」

このページが検索サイトでどのくらい調べられるかをみてみた。「しのっぴ」または「sinopy」で検索されたのは、goo、infoseek、そして以外にもMSNサーチ。googleはまだでした。

2002/3/31「巨人軍公式ページ」

読売ジャイアンツの公式ページがリニューアルしたということで見てみた。しかし、字が小さすぎて長時間読んでいられない。本気で読んでもらおうと思って作っているのだろうか?

2002/3/30「東京ドーム」

プロ野球が開幕。東京ドームは今年から人工芝が新しくなり、ボールの弾み方が小さくなった。去年までたたきつけただけでファーストやサードの頭上を超えてヒットになるという打球が結構あり、そういう変な打球がなくなるのはうれしい。
また、外野フェンス際は茶色くなり、昔の後楽園のようでイメージも変わった。しかし、この部分はアンツーカーだとばかり思ってたら、茶色い人工芝とテレビの実況で言っていた。…え?そうなの?