おうじさま特製バインフラン
バインフラン・・ベトナムのプリンだよ。
南部ではバインフランと呼ばれていて、
北部ではクリームキャラメルと言わないと通じないんだよ。
本当はアヒルの卵を使っているんだけど、
日本では手に入りそうにないので、無理矢理鶏卵で作っちゃいました(笑)。
とにかく濃厚なプリンを召し上がれ。
材料(4個ぶん)

卵・・・3個 / パームシュガー・・・40g
バニラエッセンス・・・少々 / コンデンスミルク・・・50cc
ベトナム・コーヒー・・・大さじ1.5
            (フレンチローストのコーヒーです)
その他・・・ぬるま湯など
まず、ベトナム・コーヒーを特別なフィルターを使って入れます。
           → ベトナムコーヒーの入れ方・・・
コーヒーもフィルターも無い場合は、
普通のフィルターを使っても問題ないです。
ただし、豆はフレンチローストを使いましょう。
つまり、深煎りのもの。
小鍋にパームシュガー30g、水30cc、コーヒー大さじ1.5を入れ、
中火で煮詰めていきます。
焦がさないように気をつけて、トロトロにするよ。
ボウルにぬるま湯120cc、パームシュガー10g、
コンデンスミルク50cc、バニラエッセンスを入れ、
混ぜ合わせます。
プリンカップにカラメルを入れて、しばらく冷まします。
ちゃんと冷ましておかないと、
プリンを入れたときに混ざってしまうよ。
全卵1個分と卵黄のみを2個分を溶きます。
溶き終わったら、ザルで濾しちゃいましょう。
やんなくてもできるけどね(;^_^A アセアセ…
卵を先ほどのコンデンスミルクなどの入ったボウルに入れ、
よーくかき回すよ。
混ざったところで静かにカラメルの入ったカップに注ぎ入れます。
泡があったらライターなどの火で潰しておこう!。
蒸気の上がった蒸し器に並べ、
弱火で10分ほど蒸します。
蒸し上がったら、あら熱を取り冷蔵庫へ。
お皿に移したら、コーヒーをかけ、
完成ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
なかなかアマーいけど、南国風のプリンです。
時間はかかるけど、作り方は簡単なので、ぜひみなさんもどーぞ。
TOP
    

レシピTOP