ベトナムの道ばたに小さなイスを置いただけのカフェで、
みんな飲んでるベトナムコーヒー。
実はベトナムは世界第2位のコーヒー生産国なのです。
最近では日本にベトナムカフェのチェーン店が進出し、
ベトナムコーヒーファンを喜ばせている。
フランス統治時代の名残「フレンチロースト」が遠くベトナムで息づいている。。。
甘ぁーいベトナムコーヒーを一杯いかが?。
材料・・・というか器具?

ベトナムコーヒー(フレンチロースト) / コンデンスミルク
器具・・・旧式コーヒーフィルター
@まずはグラスにコンデンスミルクを入れます。
甘いのがベトナム流・・・たっぷりd(´▽`*)ネッ!!

Aグラスの上に中蓋を外したフィルターを置いてコーヒーを入れます。

B中蓋をしっかり締めます。これがいい加減だとダメだそうだよ。

Cお湯を注ぐ。高いところから泡立てるようにゆっくり注ぐのがコツ。

D蓋をして、気長に待ちます。これで本場と同じような味が出ます。
あわてちゃダーメダーメ(−3−)。
アルミ式のフィルターはホーチミンの夜店で、1個3$(約360円)と言われたのを、
2個買うからと粘って2個を3$で買いました。
中蓋のないタイプもあって、そちらはもっと安そうです。
日本で買うと1個700〜800円するんだよねぇ・・・。
ということは、ベトナムに行ったときにお土産にするのがベストだね。
今は無きホーチミンの国営百貨店のスーパーで買ったコーヒーは
200gで17200VND(約142円)。
安すぎないか?
とにかく、ベトナムに行ったら是非おためしあれ!
<番外編>
おうじさま特製カフェ・スーダ
TOP
レシピTOP