2017年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト5 (1)『フロスト始末』(R・D・ウィングフィールド) (2)『スパイたちの遺産』(ジョン・ル・カレ) (3)『完璧な家』(B・A・パリス) (4)『湖畔荘』(ケイト・モートン) (5)『ソニア・ウェイワードの帰還』(マイケル・イネス) 本年の特徴 本年のベスト5は、9月末までに出版された作品が対象の「ミステリが読みたい!」(ハヤカワ・ミステリ・マガジン2018年1月号)に載せたリストと基本的には同じ。同リストのベスト2は『東の果て、夜へ』としたが、著者ビル・ビバリーは米国人なので、その作品を11月末に出た『スパイたちの遺産』に入れ替えたに過ぎないからだ。したがってコメントも同じになってしまうが、トップのフロスト警部物は、シリーズ全6冊の最高峰とは言い難いものの最終作なので、これまで楽しませてくれた功績を考慮すれば当然の結果であろう。2位のル・カレの作品は、『寒い国から帰ってきたスパイ』と『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』の初期作品を読んでいないと楽しめない可能性があるが、ル・カレ・ファンとしてはまたしても痺れてしまった。歳とともに読む速度は遅くなり、読書量も減ってきているのは残念だが、(3)以下はすぐに作品世界に入り込める利点がある。とはいえアーチャーやゴダード作品のように、あまりにスラスラ読めてしまうのもさほど評価できないが……。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『機は熟せり』 | ジェフリー・アーチャー | 戸田裕之 | 新潮社 | ★★★ |
『永遠に残るは』 | ジェフリー・アーチャー | 戸田裕之 | 新潮社 | ★★★ |
『ソニア・ウェイワードの帰還』 | マイケル・イネス | 福森典子 | 論創社 | ★★★★ |
『フロスト始末』 | R・D・ウィングフィールド | 芹澤恵 | 東京創元社 | ★★★★ |
『暗い暗い森の中で』 | ルース・ウェア | 宇佐川晶子 | 早川書房 | ★★★ |
『紳士と猟犬』 | M・J・カーター | 高山真由美 | 早川書房 | ★★ |
『ラスキン・テラスの亡霊』 | ハリー・カーマイケル | 板垣節子 | 論創社 | ★★★ |
『凍った夏』 | ジム・ケリー | 玉木亨 | 東京創元社 | ★★★ |
『人形は指をさす』 | ダニエル・コール | 田口俊樹 | 集英社 | ★★ |
『謀略の都』 | ロバート・ゴダード | 北田絵里子 | 講談社 | ★★★ |
『灰色の密命』 | ロバート・ゴダード | 北田絵里子 | 講談社 | ★★ |
『宿命の地』 | ロバート・ゴダード | 北田絵里子 | 講談社 | ★★★ |
『老いたる詐欺師』 | ニコラス・サール | 真崎義博 | 早川書房 | ★★★ |
『平和の玩具』 | サキ | 和爾桃子 | 白水社 | ★★★ |
『四角い卵』 | サキ | 和爾桃子 | 白水社 | |
『霧の島のかがり火』 | メアリー・スチュアート | 木村浩美 | 論創社 | ★★★ |
『お嬢さま学校にはふさわしくない死体』 | ロビン・スティーヴンス | 吉野山早苗 | 原書房 | ★ |
『貴族屋敷の嘘つきなお茶会』 | ロビン・スティーヴンス | 吉野山早苗 | 原書房 | |
『引き潮』 | ロバート・ルイス・スティーヴンスン&ロイド・オズボーン | 駒月雅子 | 国書刊行会 | ★★★ |
『三人目のわたし』 | ティナ・セスキス | 青木千鶴 | 早川書房 | ★★★ |
『嘘つきポールの夏休み』 | サビーン・ダラント | 林啓恵 | ハーパーコリンズ・ ジャパン | |
『ダッハウの仕立て師』 | メアリー・チェンバレン | 川副智子 | 早川書房 | ★★★ |
『紙片は告発する』 | D・M・ディヴァイン | 中村有希 | 東京創元社 | ★★★ |
『冷たい家』 | JP・ディレイニー | 唐木田みゆき | 早川書房 | ★★★★ |
『人形』 | ダフネ・デュ・モーリア | 務台夏子 | 東京創元社 | ★★★ |
『修道女フィデルマの挑戦』 | ピーター・トレメイン | 甲斐萬里江 | 東京創元社 | ★★★★ |
『嘘の木』 | フランシス・ハーディング | 児玉敦子 | 東京創元社 | ★★★ |
『素性を明かさぬ死』 | マイルズ・バートン | 圭初幸恵 | 論創社 | ★★ |
『渇きと偽り』 | ジェイン・ハーパー | 青木創 | 早川書房 | ★★★ |
『アーサー・ペッパーの八つの不思議をめぐる旅』 | フィードラ・パトリック | 杉田七重 | 集英社 | ★★ |
『閉じられた棺』 | ソフィー・ハナ | 山本博・遠藤靖子 | 早川書房 | ★★★ |
『完璧な家』 | B・A・パリス | 富永和子 | ハーパーコリンズ・ ジャパン | ★★★★ |
『雪と毒杯』 | エリス・ピーターズ | 猪俣美江子 | 東京創元社 | ★★★ |
『アガサ・レーズンと禁断の惚れ薬』 | M・C・ビートン | 羽田詩津子 | 原書房 | |
『ピカデリーパズル』 | ファーガス・ヒューム | 波多野健 | 論創社 | ★★ |
『真紅のマエストラ』 | L・S・ヒルトン | 奥村章子 | 早川書房 | ★★★★ |
『クラウド・テロリスト』 | ブライアン・フリーマントル | 松本剛史 | 新潮社 | ★★★ |
『過去からの声』 | マーゴット・ベネット | 板垣節子 | 論創社 | ★★★ |
『放たれた虎』 | ミック・ヘロン | 田村義進 | 早川書房 | ★★★★ |
『われらの独立を記念し』 | スミス・ヘンダースン | 鈴木恵 | 早川書房 | ★★★ |
『魔女の水浴』 | ポーラ・ホーキン | 天馬龍行 | アカデミー出版 | ★★★ |
『貧乏お嬢さま、恐怖の館へ』 | リース・ボウエン | 田辺千幸 | 原書房 | |
『007逆襲のトリガー』 | アンソニー・ホロヴィッツ | 駒月雅子 | KADOKAWA | ★★★ |
『わたしはヘレン』 | アン・モーガン | 熊井ひろ美 | 早川書房 | ★★ |
『湖畔荘』 | ケイト・モートン | 青木純子 | 東京創元社 | ★★★★ |
『神火の戦場 SAS部隊ナイジェリア対細菌作戦』 | クリス・ライアン | 石田享 | 竹書房 | |
『蘭の館』 | ルシンダ・ライリー | 高橋恭美子 | 東京創元社 | ★★★ |
『寝た犬を起こすな』 | イアン・ランキン | 延原泰子 | 早川書房 | ★★★ |
『スパイたちの遺産』 | ジョン・ル・カレ | 加賀山卓朗 | 早川書房 | ★★★★ |
『ドラゴン・ヴォランの部屋』 | J・S・レ・ファニュ | 千葉康樹 | 東京創元社 | ★★ |
『代診医の死』 | ジョン・ロード | 渕上痩平 | 論創社 | ★★★ |
『魔女王の血脈』 | サックス・ローマー | 田村美佐子 | アトリエサード | |
『殺しのディナーにご招待』 | E・C・R・ロラック | 青柳伸子 | 論創社 | ★★ |