2015年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト5 (1)『エンジェルメイカー』(ニック・ハーカウェイ) (2)『カルニヴィア3 密謀』(ジョナサン・ホルト) (3)『出口のない農場』(サイモン・ベケット) (4)『街への鍵』(ルース・レンデル) (5)『カイコの紡ぐ嘘』(ロバート・ガルブレイス) 本年の特徴 本年最大の個人的な出来事は、「続アガサ・クリスティの足跡を訪ねる英国旅行」を実施したこと。その準備もあって、今年の英国ミステリーの出版点数は昨年より減ったにもかかわらず、読み残した作品は増えてしまった。特にコージー・ミステリーと怪奇小説については、元々関心が低いこともあり、わずかしか手を出していない。今年トップに推した作品は、スパイ小説の大家ジョン・ル・カレの息子が書いた第2作。第1作『世界が終わってしまったあとの世界で』は最終戦争後の世界が舞台の冒険小説で、SF嫌いの人間にはイマイチであったが、本作はほぼ現実世界が舞台の奇想冒険小説。冒険は当然、ユーモアも哲学もエロ話もある多彩さで、大いに楽しめた。4位『街への鍵』の著者ルース・レンデルは本年5月に亡くなったが、90年代の訳し残された作品でも、レベルが高いのには驚かされる。21世紀に発表された彼女の未訳作品も、ぜひ翻訳してほしいものだ。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『追風に帆を上げよ』 | ジェフリー・アーチャー | 戸田裕之 | 新潮社 | ★★ |
『エイルマー・ヴァンスの心霊事件簿』 | アリス&クロード・アスキュー | 田村美佐子 | アトリエサード | |
『淑女怪盗ジェーンの冒険』 | エドガー・ウォーレス | 川原あかね | 論創社 | ★★ |
『真紅の輪』 | エドガー・ウォーレス | 福森典子 | 論創社 | ★★ |
『悪魔の羽根』 | ミネット・ウォルターズ | 成川裕子 | 東京創元社 | ★★★ |
『リモート・コントロール』 | ハリー・カーマイケル | 藤盛千夏 | 論創社 | ★★ |
『カイコの紡ぐ嘘』 | ロバート・ガルブレイス | 池田真紀子 | 講談社 | ★★★★ |
『放送中の死』 | ヴァル・ギールグッド&ホルト・マーヴェル | 横山啓明 | 原書房 | ★★★ |
『弁護士の血』 | スティーヴ・キャヴァナー | 横山啓明 | 早川書房 | ★★★ |
『水の葬送』 | アン・クリーヴス | 玉木亨 | 東京創元社 | ★★★ |
『グリーンショアの阿房宮』 | アガサ・クリスティー | 羽田詩津子 | 早川書房 | ★★★ |
『欺きの家』 | ロバート・ゴダード | 北田絵里子 | 講談社 | ★★★ |
『渚の忘れ物』 | コリン・コッタリル | 中井京子 | 集英社 | ★★★★ |
『クローヴィス物語』 | サキ | 和邇桃子 | 白水社 | ★★★ |
『レジナルド』 | サキ | 井伊順彦他 | 風濤社 | |
『四角い卵』 | サキ | 井伊順彦他 | 風濤社 | |
『闇からの贈り物』 | V・M・ジャンバンコ | 谷垣暁美 | 集英社 | ★★ |
『七つ星の宝石』 | ブラム・ストーカー | 森沢くみ子 | アトリエサード | |
『寝ても覚めても夢』 | ミュリエル・スパーク | 木村政則 | 河出書房新社 | ★★★ |
『偽りの楽園』 | トム・ロブ・スミス | 田口俊樹 | 新潮社 | ★★★ |
『ウィスキー&ジョーキンズ:ダンセイニの幻想法螺話』 | ロード・ダンセイニ | 中野善夫 | 国書刊行会 | |
『そして医師も死す』 | D・M・ディヴァイン | 山田欄 | 東京創元社 | ★★★ |
『消えた修道士』 | ピーター・トレメイン | 甲斐萬里江 | 東京創元社 | ★★★ |
『夏の沈黙』 | ルネ・ナイト | 古賀弥生 | 東京創元社 | ★★★ |
『エンジェルメイカー』 | ニック・ハーカウェイ | 黒原敏行 | 早川書房 | ★★★★ |
『生と死にまつわるいくつかの現実』 | ベリンダ・バウアー | 吉井智津 | 小学館 | ★★★ |
『クロニクル1 トルコの逃避行』 | リチャード・ハウス | 武藤陽生 | 早川書房 | ★ |
『クロニクル2 砂漠の陰謀』 | リチャード・ハウス | 濱野大道 | 早川書房 | ★★ |
『クロニクル3 ある殺人の記録』 | リチャード・ハウス | 武藤陽生 | 早川書房 | |
『クロニクル4 最後の罠』 | リチャード・ハウス | 濱野大道 | 早川書房 | |
『その罪のゆくえ』 | リサ・バランタイン | 高山真由美 | 早川書房 | ★★★★ |
『アガサ・レーズンの結婚式』 | M・C・ビートン | 羽田詩津子 | 原書房 | ★★ |
『メイフェアの不運な花嫁 英国貴族の結婚騒動』 | M・C・ビートン | 桐谷知未 | 竹書房 | |
『アガサ・レーズンの幻の新婚旅行』 | M・C・ビートン | 羽田詩津子 | 原書房 | |
『調教部屋』 | ポール・フィンチ | 対馬妙 | 早川書房 | ★★★★ |
『中国銅鑼の謎』 | クリストファー・ブッシュ | 藤盛千夏 | 論創社 | ★★ |
『強襲』 | フェリックス・フランシス | 北野寿美枝 | イースト・プレス | ★★★ |
『薔薇の輪』 | クリスチアナ・ブランド | 猪俣美江子 | 東京創元社 | ★★ |
『暗号名ナイトヘロン』 | アダム・ブルックス | 漆原敦子 | 早川書房 | ★★★ |
『グレイストーンズ屋敷殺人事件』 | ジョージェット・ヘイヤー | 中島なすか | 論創社 | ★★ |
『出口のない農場』 | サイモン・ベケット | 坂本 あおい | 早川書房 | ★★★★ |
『皇帝ネロの密使』 | ジェームズ・ベッカー | 萩野融 | 竹書房 | ★★ |
『偽証裁判』 | アン・ペリー | 吉澤康子 | 東京創元社 | ★★★ |
『貧乏お嬢さま、吸血鬼の城へ』 | リース・ボウエン | 田辺千幸 | 原書房 | |
『貧乏お嬢さまと王妃の首飾り』 | リース・ボウエン | 田辺千幸 | 原書房 | |
『見張る男』 | フィル・ホーガン | 羽田詩津子 | KADOKAWA | ★★★ |
『ガール・オン・ザ・トレイン』 | ポーラ・ホーキンズ | 池田真紀子 | 講談社 | ★★★★ |
『幽霊海賊』 | ウィリアム・ホープ・ホジスン | 夏来健次 | 書苑新社 | |
『カルニヴィア3 密謀』 | ジョナサン・ホルト | 奥村章子 | 早川書房 | ★★★★ |
『モリアーティ』 | アンソニー・ホロヴィッツ | 駒月雅子 | KADOKAWA | ★★★ |
『髭殺人事件』 | キリル・ボンフィリオリ | 三角和代 | 角川書房 | ★★★ |
『未成年』 | イアン・マキューアン | 村松潔 | 新潮社 | ★★★★ |
『獣狩り』 | スチュアート・マクブライド | 山本やよい | ハーパーコリンズ・ジャパン | ★★ |
『忘れゆく男』 | ピーター・メイ | 青木創 | 早川書房 | ★★★★ |
『戦場の支配者 SAS部隊シリア特命作戦』上下 | クリス・ライアン | 石田享 | 竹書房 | ★★★ |
『偽りの果実―警部補マルコム・フォックス―』 | イアン・ランキン | 熊谷千寿 | 新潮社 | ★★★ |
『他人の墓の中に立ち』 | イアン・ランキン | 延原泰子 | 早川書房 | ★★★ |
『神さまがぼやく夜』 | マイケル・Z・リューイン | 田口俊樹 | ヴィレッジブックス | ★★ |
『街への鍵』 | ルース・レンデル | 山本やよい | 早川書房 | ★★★★ |
『ラリーレースの惨劇』 | ジョン・ロード | 熊木信太郎 | 論創社 | ★★ |
『曲がり角の死体』 | E・C・R・ロラック | 藤村裕美 | 東京創元社 | ★★★ |