2014年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト5 (1)『繊細な真実』(ジョン・ル・カレ) (2)『養鶏場の殺人/火口箱』(ミネット・ウォルターズ) (3)『さよなら、ブラックハウス』(ピーター・メイ) (4)『ハイスピード』(サイモン・カーニック) (5)『胸の火は消えず』(メイ・シンクレア) 本年の特徴 本年の英国ミステリーの出版点数は昨年より十冊以上も増え、久しぶりに読み残しが多くなってしまった。北欧ミステリー・ブームが一段落し、また英国ミステリーへ注目が集まってきたのだろうか。トップにはベテラン作家のスパイ小説を挙げた。ここ数年のル・カレの作品は、当初「もう歳だから、今年の作品はダメだろう」と思いながら読み始めるのだが、必ず良い方に裏切られる。本作は、日本で言えば秘密保護法にあたる公職守秘法の”秘密”を扱ったスパイ小説だが、イアン・マキューアンの「ル・カレはジャンルの枠を飛び越え、20世紀後半の最も偉大な作家として記憶されるだろう」という賛辞も頷ける傑作。3位の作品は新人作家の瑞々しい青春ミステリー。5位の作品は怪奇小説短編集だが、『アガサ・クリスティー自伝』を読むと若き日のクリスティが熱中したようで、その影響を受けて自身でも怪奇小説を何本も書いている。読書に夢中になっている若き日のクリスティを想像すると、つい評価が甘くなるというわけである。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『裁きの鐘は』 | ジェフリー・アーチャー | 戸田裕之 | 新潮社 | ★★★ |
『ヴァイオリン職人の探求と推理 』 | ポール・アダム | 青木悦子 | 東京創元社 | ★★★★ |
『ヴァイオリン職人と天才演奏家の秘密』 | ポール・アダム | 青木悦子 | 東京創元社 | ★★★ |
『最後の1分』 | エレナー・アップデール | 杉田七重 | 東京創元社 | ★★ |
『探偵ブロディの事件ファイル』 | ケイト・アトキンソン | 青木純子 | 東京創元社 | ★★★★ |
『怪奇文学大山脈T 西洋近代名作選(19世紀再興篇)』 | 荒俣宏編纂 | 南條竹則他 | 東京創元社 | ★★★ |
『怪奇文学大山脈U 西洋近代名作選』 | 荒俣宏編纂 | 夏来健次他 | 東京創元社 | ★★★ |
『窓辺の老人』 | マージョリー・アリンガム | 猪俣美江子 | 東京創元社 | ★★★ |
『自分の同類を愛した男』 | 井伊順彦編 | 井伊順彦他 | 風濤社 | ★★ |
『世を騒がす嘘つき男 英国モダニズム短篇集2 』 | 井伊順彦編 | 井伊順彦他 | 風濤社 | |
『養鶏場の殺人/火口箱』 | ミネット・ウォルターズ | 成川裕子 | 東京創元社 | ★★★★ |
『隅の老人[完全版]』 | バロネス・オルツィ | 平山雄一 | 作品社 | ★★ |
『静かなる炎』 | フィリップ・カー | 柳沢伸洋 | PHP文芸文庫 | ★★★ |
『運河の追跡』 | アンドリュー・ガーヴ | 菱山美穂 | 論創社 | ★★ |
『ハイスピード』 | サイモン・カーニック | 佐藤耕士 | 新潮社 | ★★★★ |
『カッコウの呼び声』 | ロバート・ガルブレイス | 池田真紀子 | 講談社 | ★★★★ |
『エドウィン・ドルードのエピローグ 』 | ブルース・グレアム | 森沢くみ子 | 原書房 | ★★★ |
『震える業火』 | ジェーン・ケーシー | 中井京子 | ヴィレッジブックス | |
『霧に包まれた骸』 | ミルワード・ケネディ | 西川直子 | 論創社 | ★★ |
『逆さの骨』 | ジム・ケリー | 玉木亨 | 東京創元社 | ★★★★ |
『血の裁き』 | ロバート・ゴダード | 北田絵里子 | 講談社 | ★★★★ |
『レイナムパーヴァの災厄』 | J・J・コニントン | 板垣節子 | 論創社 | ★★★ |
『恐怖の島』 | サッパー | 松下祥子 | 論創社 | ★★ |
『支配者』 | C・J・サンソム | 越前敏弥 | 集英社 | ★★★ |
『胸の火は消えず』 | メイ・シンクレア | 南條竹則編訳 | 東京創元社 | ★★★★ |
『終わりのない事件』 | L・A・G・ストロング | 川口康子 | 論創社 | ★★★ |
『パディントン・フェアへようこそ』 | デレック・スミス | 宇佐美崇之 | ROM | ★★★ |
『ネメシスのささやき』 | アン・ズルーディ | ハーディング祥子 | 小学館 | |
『最重要容疑者』 | リー・チャイルド | 小林宏明 | 講談社 | ★★★ |
『冷酷』 | ルーク・デラニー | 堤朝子 | ヴィレッジブックス | ★★★★ |
『世界が終わってしまったあとの世界で』 | ニック・ハーカウェイ | 黒原敏行 | 早川書房 | ★★ |
『服用禁止』 | アントニイ・バークリー | 白須清美 | 原書房 | ★★★ |
『ラバーネッカー』 | ベリンダ・バウアー | 満園真木 | 小学館 | ★★★ |
『モノグラム殺人事件』 | ソフィー・ハナ | 山本博・大野尚江 | 早川書房 | ★★★ |
『摩天楼の密室』 | ジョー・バニスター | 塩川優 | 扶桑社 | ★★ |
『アガサ・レーズンと貴族館の死』 | M・C・ビートン | 羽田詩津子 | 原書房 | ★★ |
『丘』 | スーザン・ヒル | 加藤洋子 | ヴィレッジブックス | ★★★ |
『キル・リスト』 | フレデリック・フォーサイス | 黒原敏行 | 角川書店 | ★★★ |
『凍てつく世界』 | ケン・フォレット | 戸田裕之 | ソフトバンク | ★★★ |
『黒い瞳のブロンド』 | ベンジャミン・ブラック | 小鷹信光 | 早川書房 | ★★★ |
『レイディ・オードリーの秘密』 | メアリ・エリザベス・ブラッドン | 三馬志伸 | 近代文藝社 | |
『領主館の花嫁たち』 | クリスチアナ・ブランド | 猪俣美江子 | 東京創元社 | ★★ |
『魂をなくした男』 | ブライアン・フリーマントル | 戸田裕之 | 新潮社 | ★★★ |
『 ミンコット荘に死す』 | レオ・ブルース | 小林晋 | 扶桑社 | ★★★★ |
『死の翌朝』 | ニコラス・ブレイク | 熊木信太郎 | 論創社 | ★★ |
『今日から地球人』 | マット・ヘイグ | 鈴木恵 | 早川書房 | ★★★ |
『骨と翅』 | サイモン・ベケット | 坂本あおい | ヴィレッジブックス | ★★★ |
『窓際のスパイ』 | ミック・ヘロン | 田村義進 | 早川書房 | ★★★ |
『貧乏お嬢さま、空を舞う』 | リース・ボウエン | 田辺千幸 | 原書房 | ★★★ |
『カルニヴィア2誘拐』 | ジョナサン・ホルト | 奥村章子 | 早川書房 | ★★★★ |
『緋の収穫祭』 | S・J・ボルトン | 法村里絵 | 東京創元社 | ★★★★ |
『チャーリー・モルデカイ1 英国紳士の名画大作戦』 | キリル・ボンフィリオリ | 三角和代 | 角川書店 | ★★★ |
『チャーリー・モルデカイ2 閣下のスパイ教育』 | キリル・ボンフィリオリ | 三角和代 | 角川書店 | ★★ |
『邪悪な少女たち』 | アレックス・マーウッド | 長島 水際 | 早川書房 | ★★★ |
『甘美なる作戦』 | イアン・マキューアン | 村松潔 | 新潮社 | ★★★ |
『ヘラクレスの墓を探せ!』 | アンディ・マクダーモット | 棚橋志行 | ソフトバンク | ★★ |
『狂った殺人』 | フィリップ・マクドナルド | 鈴木景子 | 論創社 | ★★ |
『13番目の石版』 | アレックス・ミッチェル | 森野そら | 竹書房 | |
『さよなら、ブラックハウス』 | ピーター・メイ | 青木創 | 早川書房 | ★★★★ |
『被告側の証人』 | A・E・W・メイスン | 寺坂由美子 | 論創社 | ★★ |
『コーディネーター』 | アンドリュー・ヨーク | 南沢篤花 | 論創社 | ★★ |
『監視対象 警部補マルコム・フォックス』 | イアン・ランキン | 熊谷千寿 | 新潮社 | ★★★ |
『繊細な真実』 | ジョン・ル・カレ | 加賀山卓朗 | 早川書房 | ★★★★ |
『鐘楼の蝙蝠』 | E・C・R・ロラック | 藤村裕美 | 東京創元社 | ★★★ |
『ノルマンディ沖の陰謀』 | ジュリアン・ストックウィン | 大森洋子 | 早川書房 |