2013年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト5 (1)『甦ったスパイ』(チャールズ・カミング) (2)『アウトロー』(リー・チャイルド) (3)『冬のフロスト』(R・D・ウィングフィールド) (4)『誰よりも狙われた男』(ジョン・ル・カレ) (5)『列車に御用心』(エドマンド・クリスピン) 本年の特徴 本年の英国ミステリーは久しぶりに質・量とも充実していたが、なんと言っても特筆すべきは、ベルリンの壁崩壊後、右肩下がりで低迷していたスパイ小説が復活したことだろう。トップは新人作家の『甦ったスパイ』としたが、新人の二作めがこのレベルとは、スパイ小説大国の底力か。去年トップに推したル・カレも好調で、『われらが背きし者』の前年に書かれた『誰よりも狙われた男』をベスト5に入れた。”フロスト物”は例外なく面白いが、今回の作品も高水準を維持している。短編集は、スパークの『バン、バン! はい死んだ』が驚きのアンソロジーだが、ミステリー短編が少ないのでベスト5に入れるのは遠慮した。総じて今年は前年に比べると読み応えのある作品が多かった。なおリー・チャイルドは現在米国に移住しているようだが、大好きな作家なのでこれまで通り勝手にリストに入れている。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『時のみぞ知る』 | ジェフリー・アーチャー | 戸田裕之 | 新潮社 | ★★ |
『死もまた我等なり』 | ジェフリー・アーチャー | 戸田裕之 | 新潮社 | ★★ |
『冬のフロスト』 | R・D・ウィングフィールド | 芹澤恵 | 東京創元社 | ★★★★ |
『黒いダイヤモンド』 | マーティン・ウォーカー | 山田久美子 | 東京創元社 | ★★★ |
『遮断地区』 | ミネット・ウォルターズ | 成川裕子 | 東京創元社 | ★★★ |
『ファイナル・ターゲット』 | トム・ウッド | 熊谷千寿 | 早川書房 | ★★★★ |
『黒い壁の秘密』 | グリン・カー | 堀内瑛司 | 東京創元社 | ★★ |
『殺人者の湿地』 | アンドリュー・ガーヴ | 水野恵 | 論創社 | ★★ |
『嘘つきのララバイ』 | メグ・ガーディナー | 山田 久美子 | 集英社 | ★★ |
『ケンブリッジ・シックス』 | チャールズ・カミング | 熊谷千寿 | 早川書房 | ★★★ |
『甦ったスパイ』 | チャールズ・カミング | 横山啓明 | 早川書房 | ★★★★ |
『青雷の光る秋』 | アン・クリーヴス | 玉木亨 | 東京創元社 | ★★★ |
『列車に御用心』 | エドマンド・クリスピン | 冨田 ひろみ | 論創社 | ★★★★ |
『隠し絵の囚人』 | ロバート・ゴダード | 北田絵里子 | 講談社 | ★★★★ |
『予期せぬ結末1』 | ジョン・コリア | 植草昌実他 | 扶桑社 | ★★★ |
『暗き炎』 | C・J・サンソム | 越前敏弥 | 集英社 | ★★★ |
『バン、バン! はい死んだ』 | ミュリエル・スパーク | 木村政則編訳 | 河出書房新社 | ★★★★ |
『悲しみの聖母』 | アン・スルーディ | ハーディング祥子 | 小学館 | |
『アウトロー』 | リー・チャイルド | 小林宏明 | 講談社 | ★★★★ |
『跡形なく沈む』 | D・M・ディヴァイン | 中村有里 | 東京創元社 | ★★ |
『ようこそグリニッジ警察へ』 | マレー・デイヴィス | 林香織 | 早川書房 | ★★★ |
『翳深き谷』 | ピーター・トレメイン | 甲斐萬里江 | 東京創元社 | ★★★ |
『蒸気機関車と血染めの外套』 | アランナ・ナイト | 法村里絵 | 東京創元社 | ★★ |
『短篇小説日和』 | ミュリエル・スパーク他 | 西崎憲編訳 | 筑摩書房 | ★★★ |
『怪奇小説日和』 | フィッツ=ジェイムズ・オブライエン他 | 西崎憲編訳 | 筑摩書房 | ★★★ |
『ハンティング 』 | べリング・バウアー | 杉本葉子 | 小学館 | ★★★ |
『バッドタイム・ブルース』 | オリヴァー・ハリス | 府川由美恵 | 早川書房 | ★★ |
『アガサ・レーズンの完璧な裏庭』 | M.C・ビートン | 羽田詩津子 | 原書房 | ★★★ |
『キリング』 | デイヴィッド・ヒューソン(原作ソーラン・スヴァイストロップ) | 山本やよい | 早川書房 | ★★★ |
『人間和声』 | ブラックウッド | 南條竹則 | 光文社 | ★★ |
『神の起源』 | J・T・ブラナン | 棚橋志行 | ソフトバンククリエイティブ | ★ |
『アーサー王の墓所の夢』 | アリアナ・フランクリン | 吉澤康子 | 東京創元社 | ★★★ |
『キャッツ・アイ』 | R・オースティン・フリーマン | 渕上痩平 | ROM叢書 | ★★★ |
『短刀を忍ばせ微笑む者』 | ニコラス・ブレイク | 井伊順彦 | 論創社 | ★★★ |
『葬送の庭』 | タナ・フレンチ | 安藤由紀子 | 集英社 | ★★★ |
『もっとも暗い場所へ』 | エリザベス・ヘインズ | 小田川佳子 | 早川書房 | ★★★ |
『警官の騎士道 』 | ルーパート・ペニー | 熊井ひろ美 | 論創社 | ★★★ |
『護りと裏切り』 | アン・ペリー | 吉澤康子 | 東京創元社 | ★★★ |
『貧乏お嬢さま、メイドになる』 | リース・ボウエン | 古川奈々子 | 原書房 | ★★★ |
『貧乏お嬢さま、古書店へ行く』 | リース・ボウエン | 古川奈々子 | 原書房 | |
『カルニヴィア1禁忌』 | ジョナサン・ホルト | 奥村章子 | 早川書房 | ★★★★ |
『琥珀色の瞳の家庭教師』 | ヴィクトリア・ホルト | 出水純 | オークラ出版 | ★★★ |
『絹の家』 | アンソニー・ホロヴィッツ | 駒月雅子 | 角川書店 | ★★★ |
『命取りの追伸』 | ドロシー・ボワーズ | 松本真一 | 論創社 | ★★ |
『ソープ・ヘイズルの事件簿』 | V・L・ホワイトチャーチ | 小池滋・白須清美 | 論創社 | ★★★ |
『ヴィクトリア朝幽霊物語』 | イーディス・ネズビット他 | 松岡光治編訳 | アティーナ・プレス | |
『背教のファラオ』 | スコット・マリアーニ | 船山睦美 | 河出書房新社 | |
『孤高のSAS戦士』 | クリス・ライアン | 伏見威蕃 | ソフトバンククリエイティブ | ★★★ |
『北極の白魔』 | マット・リン | 熊谷千寿 | ソフトバンククリエイティブ | ★★ |
『誰よりも狙われた男』 | ジョン・ル・カレ | 加賀山卓朗 | 早川書房 | ★★★★ |
『骨董屋探偵の事件簿』 | サックス・ローマー | 近藤麻里子 | 東京創元社 | ★★ |
『亡国の薔薇』 | イモジェン・ロバートスン | 茂木健 | 東京創元社 | ★★★ |
『悪魔と警視庁』 | E・C・R・ロラック | 藤村裕美 | 東京創元社 | ★★★ |