2006年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト5 (1)『天使の鬱屈』(アンドリュー・テイラー) (2)『再起』(ディック・フランシス) (3)『蜘蛛の巣』(ピーター・トレメイン) (4)『チベットの薔薇』(ライオネル・デヴィッドスン) (5)『自分を殺した男』(ジュリアン・シモンズ) 本年の特徴 今年も論創社が数多くの英国ミステリーを出版し、聞いたことのなかった長崎出版が海外ミステリーの翻訳出版に参入し(さらには扶桑社ミステリーでも英国ミステリーが増え)、出版点数は昨年より若干増えている。トップに推した『天使の鬱屈』は、個人的な思い入れの強い作品。というのもA・テイラーは1982年に『あぶない暗号』でCWA最優秀新人賞を受賞し、そのときから注目していたのに以後は鳴かず飛ばす状態であった。それが二年前に『天使の遊戯』を出して復活し(?)、本年はその”天使シリーズ”三部作が完結したので、つい嬉しくなったという次第。二位の『再起』も、これほどの出来とは予想していなかったので、思わず高評価にしてしまった。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『屍衣の流行』 | マージェリー・アリンガム | 小林晋 | 国書刊行会 | ★★★ |
『切り裂かれたミンクコート事件』 | ジェイムズ・アンダースン | 山本俊子 | 扶桑社 | ★★★ |
『わたしを離さないで』 | カズオ・イシグロ | 土屋政雄 | 早川書房 | ★★★ |
『証拠は語る』 | マイケル・イネス | 今井直子 | 長崎出版 | ★★★★ |
『アララテのアプルビイ』 | マイクル・イネス | 今本渉 | 国書刊行会 | ★★★ |
『同窓会にて死す』 | クリフォード・ウィッティング | 水野恵 | 論創社 | ★★★★ |
『南海のトレジャーハント』 | パトリック・ウッドロウ | 熊谷千寿 | 早川書房 | ★★★★ |
『レディ・モリーの事件簿』 | バロネス・オルツィ | 鬼頭玲子 | 論創社 | ★★ |
『ヴードゥーの悪魔』 | ジョン・ディクスン・カー | 村上和久 | 原書房 | ★★ |
『幻を追う男』 | ジョン・ディクスン・カー | 森英俊 | 論創社 | ★★ |
『つきまとう死』 | アントニー・ギルバート | 佐竹寿美子 | 論創社 | ★★ |
『愚者は怖れず』 | マイケル・ギルバート | 横井敬子 | 論創社 | ★★★ |
『トフ氏に敬礼』 | ジョン・クリーシー | 佐々木愛 | 論創社 | ★★ |
『シャドウ・ゲーム』 | ジョン・クリード | 鎌田三平 | 新潮社 | ★★★ |
『スリープ村の殺人者』 | ミルワード・ケネディ | 大沢晶 | 新樹社 | ★★ |
『憑かれた鏡 エドワード・ゴーリーが愛する12の怪談』 | エドワード・ゴーリー | 柴田元幸他 | 河出書房新社 | ★★★★ |
『最期の喝采』 | ロバート・ゴダード | 加地美知子 | 講談社 | ★★★ |
『レイヤー・ケーキ』 | J・J・コノリー | 佐藤耕士 | 角川書店 | ★★★ |
『剥がされた皮膚』 | クリス・シムズ | 延原泰子 | 小学館 | ★★★ |
『自分を殺した男』 | ジュリアン・シモンズ | 伊藤星江 | 論創社 | ★★★★ |
『世界同時中継!朝まで生テロリスト?』 | ボリス・ジョンソン | 高月園子 | 扶桑社 | ★★★ |
『No.1レディーズ探偵社、引っ越しす』 | アレグザンダー・マコール・スミス | 小林浩子 | ソニー・マガジンズ | |
『六つの奇妙なもの』 | クリストファー・セント・ジョン・スプリッグ | 水野恵 | 論創社 | ★★★ |
『元気なぼくらの元気なおもちゃ』 | ウィル・セルフ | 安原和見 | 河出書房新社 | ★★★ |
『ベイビー・ラブ』 | デニーズ・ダンクス | 松本依子 | 早川書房 | ★★ |
『マンアライヴ』 | G・K・チェスタトン | つずみ綾 | 論創社 | ★★ |
『警鐘』 | リー・チャイルド | 小林宏明 | 講談社 | ★★★ |
『列のなかの男』 | ジョセフィン・テイ | 中島なすか | 論創社 | ★★★ |
『亡者を哀れむ詩』 | リンゼイ・デイヴィス | 田代泰子 | 光文社 | ★★★ |
『密偵ファルコ 疑惑の王宮建設』 | リンゼイ・デイヴィス | 矢沢聖子 | 光文社 | ★★★ |
『封印の島』 | ピーター・ディキンソン | 井伊順彦 | 論創社 | ★★★ |
『天使の鬱屈』 | アンドリュー・テイラー | 越前敏弥 | 講談社 | ★★★★ |
『チベットの薔薇』 | ライオネル・デヴィッドスン | 小田川佳子 | 扶桑社 | ★★★★ |
『白薔薇と鎖』 | ポール・ドハティ | 和爾桃子 | 早川書房 | ★★★ |
『毒杯の囀り』 | ポール・ドハティー | 古賀弥生 | 東京創元社 | ★★★ |
『蜘蛛の巣』 | ピーター・トレメイン | 甲斐萬里江 | 東京創元社 | ★★★★ |
『シティ・オブ・タイニー・ライツ』 | パトリック・ニート | 東野さやか | 早川書房 | ★★★★ |
『血と肉を分けた者』 | ジョン・ハーヴェイ | 日暮雅通 | 講談社 | ★★★ |
『楽園への疾走』 | J・G・バラード | 増田まもる | 東京創元社 | ★★ |
『ロシア軍 殺戮指令』 | ジェイムズ・バリントン | 鎌田三平 | 二見書房 | ★★ |
『善意の殺人』 | リチャード・ハル | 森英俊 | 原書房 | ★★ |
『死者の季節』 | デヴィット・ヒューソン | 山本やよい | ランダムハウス講談社 | ★★ |
『真夜中への挨拶』 | レジナルド・ヒル | 松下祥子 | 早川書房 | ★★★★ |
『白昼の闇』 | クリストファー・ファウラー | 高橋恭美子・豊田成子・山田久美子 | 東京創元社 | ★★★ |
『停まった足音』 | アーサー・フィールディング | 岩佐薫子 | 論創社 | ★★ |
『死と踊る乙女』 | スティーヴン・ブース | 宮脇裕子 | 東京創元社 | ★★★★ |
『ひよこはなぜ道を渡る』 | エリザベス・フェラーズ | 中村有希 | 東京創元社 | ★★★ |
『失われた時間』 | クリストファー・ブッシュ | 青柳伸子 | 論創社 | ★★★ |
『闇に葬れ』 | ジョン・ブラックバーン | 立樹真理子 | 論創社 | ★★★ |
『再起』 | ディック・フランシス | 北野寿美枝 | 早川書房 | ★★★★ |
『証拠は眠る』 | R・オースティン・フリーマン | 武藤崇恵 | 原書房 | ★★★ |
『知りすぎた女』 | ブライアン・フリーマントル | 松本剛史 | 新潮社 | ★★ |
『ホームズ二世のロシア秘録』 | ブライアン・フリーマントル | 日暮雅通 | 新潮社 | ★★ |
『溺愛』 | シーリア・フレムリン | 上杉真理 | 論創社 | ★★★ |
『鼻のある男 イギリス女流作家怪奇小説選』 | ローダ・ブロートン他 | 梅田正彦 | 鳥影社 | ★★★ |
『フォーチュン氏を呼べ』 | H・C・ベイリー | 文月なな | 論創社 | ★★ |
『魔王の足跡』 | ノーマン・ベロウ | 武藤崇恵 | 国書刊行会 | ★★★ |
『紳士同盟』 | ジョン・ボーランド | 松下祥子 | 早川書房 | ★★ |
『シリアル・キラーズ・クラブ』 | ジェフ・ポヴェイ | 佐藤絵里 | 柏艪舎 | ★★ |
『クリスマスに死体がふたつ』 | ジェイニー・ボライソー | 山田順子 | 東京創元社 | ★★★ |
『殺しの仮面』 | ヴァル・マクダーミド | 宮内もと子 | 集英社 | ★★★★ |
『花崗岩の街』 | スチュアート・マクブライド | 北野寿美枝 | 早川書房 | ★★★ |
『ラビリンス』 | ケイト・モス | 森嶋マリ | ソフトバンククリエイティブ | ★★★ |
『暁への疾走』 | ロブ・ライアン | 鈴木恵 | 文藝春秋 | ★★★ |
『抹殺部隊インクレメント』 | クリス・ライアン | 伏見威蕃 | 早川書房 | ★★★★ |
『逃亡のSAS特務員』 | クリス・ライアン | 伏見威蕃 | 早川書房 | ★★★ |
『血まみれの鷲』 | クレイグ・ラッセル | 北野寿美枝 | 早川書房 | ★★★ |
『影と陰』 | イアン・ランキン | 延原泰子 | 早川書房 | ★★★ |
『カッティングルース』 | マイクル・Z・リューイン | 田口俊樹 | 理論社 | ★★★ |
『眼を開く』 | マイクル・Z・リューイン | 石田善彦 | 早川書房 | ★★★ |
『エミリーの不在』上下 | ピーター・ロビンスン | 野の水生 | 講談社 | |
『風雲のバルト海、要塞島攻略』上下 | パトリック・オブライアン | 高沢次郎 | 早川書房 | |
『封鎖艦、イオニア海へ』上下 | パトリック・オブライアン | 高山祥子 | 早川書房 | |
『若き獅子の凱歌』 | アレグザンダー・ケント | 高橋泰邦 | 早川書房 | |
『新任海尉、出港せよ』 | ジュリアン・ストックウィン | 大森洋子 | 早川書房 |