2003年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト5 (1)『魔性の馬』(ジョセフィン・テイ) (2)『黒い犬』(スティーヴン・ブース) (3)『死者との対話』(レジナルド・ヒル) (4)『心地よい眺め』(ルース・レンデル) (5)『姿なき殺人』(ギリアン・リンスコット) 本年の特徴 本年に出版された英国ミステリーの総数は60冊を越えている。バブル崩壊後の傾向として冊数は漸減傾向にあったが、どうやら60冊前後が底のようでもある。今年のベスト5のトップに押した『魔性の馬』は旧作で、その意味では新作の出来がいまひとつの感がある年ともいえる。「このミス」などの他のベスト選で評価の高い『半身』はそれなりに面白かったが、私の肌に少し合わないのでベスト5には入れていない。『魔性の馬』以外にも『バルカン超特急』を紹介するなど、珍しく本年は小学館の活躍が目立った。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『運命の息子』 | ジェフリー・アーチャー | 永井淳 | 新潮社 | ★★★ |
『閉じた本』 | ギルバート・アデア | 青木純子 | 東京創元社 | ★★★ |
『無邪気な人求む』 | マージェリー・アリンガム | 越智めぐみ | 早川書房 | ★★★ |
『幻のハリウッド』 | デイヴィッド・アンブローズ | 渡辺庸子 | 東京創元社 | ★★★★ |
『スパイは異邦に眠る』 | ロバート・ウィルスン | 田村義進 | 早川書房 | ★★★★ |
『塩沢地の霧』 | ヘンリー・ウェイド | 駒月雅子 | 国書刊行会 | ★★★ |
『カッティング・ルーム』 | ルイーズ・ウェルシュ | 大槻 寿美枝 | 早川書房 | ★★★ |
『半身』 | サラ・ウォーターズ | 中村有希 | 東京創元社 | ★★★★ |
『反逆部隊』 | ガイ・ウォルターズ | 横山 啓明 | 早川書房 | ★★★ |
『フリント』 | ポール・エディ | 芹澤恵 | 新潮社 | ★★ |
『廃墟の歌声』 | ジェラルド・カーシュ | 西崎憲他 | 晶文社 | ★★★ |
『殺す警官』 | サイモン・カーニック | 佐藤耕士 | 新潮社 | ★★★ |
『アイリッシュ・ヴァンパイア』 | ボブ・カラン | 下楠昌哉 | 早川書房 | ★★★ |
『捕虜収容所の死』 | マイケル・ギルバート | 石田善彦 | 東京創元社 | ★★★★ |
『スモールボーン氏は不在』 | マイケル・ギルバート | 浅羽莢子 | 小学館 | ★★★ |
『死の連鎖』 | ポーラ・ゴズリング | 山本俊子 | 早川書房 | ★★★ |
『石に刻まれた時間』 | ロバート・ゴダード | 越前敏哉 | 東京創元社 | ★★★ |
『秘められた伝言』 | ロバート・ゴダード | 加地美知子 | 講談社 | ★★ |
『死せるものすべてに』上下 | ジョン・コナリー | 北澤和彦 | 講談社 | |
『ロンドン・ノワール』 | マキシム・ジャクボヴスキー編 | 田口俊樹 | 扶桑社 | ★★★ |
『睡蓮が散るとき』 | スザンナ・ジョーンズ | 阿尾正子 | 早川書房 | ★★★ |
『No.1レディーズ探偵社、本日開業』 | アレグザンダー・マコール・スミス | 小林浩子 | ソニー・マガジンズ | ★★ |
『あやつられた魂』 | ステラ・ダフィ | 柿沼瑛子 | 新潮社 | ★★★ |
『反撃』 | リー・チャイルド | 小林宏明 | 講談社 | ★★ |
『魔性の馬』 | ジョセフィン・テイ | 堀田碧 | 小学館 | ★★★★ |
『密偵ファルコ 砂漠の守護神』 | リンゼイ・デイヴィス | 田代泰子 | 光文社 | ★★★ |
『密偵ファルコ 新たな旅立ち』 | リンゼイ・デイヴィス | 矢沢聖子 | 光文社 | ★★★ |
『フィレンツェに消えた女』 | サラ・デュナント | 小西敦子 | 講談社 | ★★ |
『女被告人』 | サイモン・トールキン | 伏見威蕃 | ランダムハウス講談社 | ★★ |
『美しい足に踏まれて』 | ジェフ・ニコルソン | 雨海弘美 | 扶桑社 | ★★ |
『冷たい心の谷』上下 | クライブ・パーカー | 嶋田洋一 | ソニー・マガジンズ | |
『ロジャー・シェリンガムとヴェインの謎』 | アントニイ・バークリー | 武藤崇恵 | 晶文社 | ★★ |
『二つの脳を持つ男』 | パトリック・ハミルトン | 大石健太郎 | 小学館 | ★★★ |
『ホワイトハウス・コネクション』 | ジャック・ヒギンズ | 黒原敏行 | 角川書店 | ★ |
『死者との対話』 | レジナルド・ヒル | 秋津知子 | 早川書房 | ★★★★ |
『VS』 | ハリー・ビンガム | 山本光伸 | 産業編集センター | ★★★ |
『黒い犬』 | スティーヴン・ブース | 宮脇裕子 | 東京創元社 | ★★★★ |
『ジェイン・エアを探せ! 文学刑事サーズデイ・ネクスト1』 | ジャスパー・フォード | 田村源二 | ソニー・マガジンズ | ★★★ |
『ボンベイ・アイス』 | レスリー・フォーブス | 池田真紀子 | 角川書店 | ★★ |
『鴉よ闇へ翔べ』 | ケン・フォレット | 戸田裕之 | 小学館 | ★★★ |
『原潜を救助せよ』 | ジェイムス・フランシス | 村上和久 | 二見書房 | |
『シャングリラ病原体』 | ブライアン・フリーマントル | 松本剛史 | 新潮社 | ★★ |
『ラリパッパ・レストラン』 | ニコラス・ブリンコウ | 玉木亨 | 文藝春秋 | ★★ |
『楽園占拠』 | クリストファー・ブルックマイア | 玉木亨 | ソニー・マガジンズ | ★★★ |
『スパイたちの夏』 | マイケル・フレイン | 高儀進 | 白水社 | ★★★★ |
『悪鬼{トロール}の檻』 | モー・ヘイダー | 小林宏明 | 角川春樹事務所 | ★★★ |
『テンプラー家の惨劇』 | ハリントン・ヘクスト | 高田朔 | 国書刊行会 | ★★★ |
『バルカン超特急――消えた女』 | エセル・リナ・ホワイト | 近藤三峰 | 小学館 | ★★★ |
『らせん階段』 | エセル・リナ・ホワイト | 山本俊子 | 早川書房 | ★★ |
『パンプルムース氏と飛行船』 | マイケル・ボンド | 木村博江 | 東京創元社 | ★★ |
『ファイアウォール』 | アンディ・マクナブ | 伏見威蕃 | 角川書店 | ★★★ |
『愛という名の病』 | パトリック・マグラア | 宮脇孝雄 | 河出書房新社 | ★★★ |
『亡国のゲーム』 | グレン・ミード | 戸田裕之 | 二見書房 | ★★★ |
『オリエント急行戦線異状なし』 | マグナス・ミルズ | 風間賢二 | DHC | ★★★ |
『誇りは永遠に』 | ギャビン・ライアル | 遠藤宏昭 | 早川書房 | |
『暗殺工作員ウォッチマン』 | クリス・ライアン | 伏見威蕃 | 早川書房 | ★★★★ |
『硝煙のトランザム』 | ロブ・ライアン | 鈴木恵 | 文藝春秋 | ★★★ |
『甦る男』 | イアン・ランキン | 延原泰子 | 早川書房 | ★★★★ |
『姿なき殺人』 | ギリアン・リンスコット | 加地美知子 | 講談社 | ★★★★ |
『ナイロビの蜂』 | ジョン・ル・カレ | 加賀山卓朗 | 集英社 | ★★★ |
『心地よい眺め』 | ルース・レンデル | 茅律子 | 早川書房 | ★★★★ |
『原潜シャークの叛乱』 | パトリック・ロビンソン | 山本光伸 | 二見書房 | ★★ |
『特命航海、嵐のインド洋』上下 | パトリック・オブライアン | 高橋泰邦・高津幸枝 | 早川書房 | |
『難攻不落、アルジェの要塞』 | アレグザンダー・ケント | 高橋泰邦 | 早川書房 | |
『蒼海に舵をとれ』 | ジュリアン・ストックウィン | 大森洋子 | 早川書房 | |
『輸送船団を死守せよ』 | ダグラス・リーマン | 高津幸枝 | 早川書房 |