2001年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト5 (1)『夜のフロスト』(R・D・ウィングフィールド) (2)『暗黒街のハリー』(ジェイク・アーノット) (3)『墜落のある風景』(マイケル・フレイン) (4)『チューリップ熱』(デボラ・モガー) (5)『ストーム』(ボリス・スターリング) 本年の特徴 日本在住のデイヴィッド・ピースの作品が早川書房から翻訳され、ミステリ・マガジンの増刊号「ノワールの時代」が出たこともあり、この年の翻訳ミステリー界は「ノワール」が流行語となった。ベスト5の第二位に挙げた『暗黒街のハリー』もノワールとして宣伝されたが、実際は悪漢小説(または犯罪小説)といってよい。第三位、四位も狭義のミステリーには入れにくい作品だが、小説として面白いし、オリジナリティもある。フロスト物は翻訳されるたびにベスト5に入れていたが、今回もまたトップにしてしまった。シリーズ三作目だが、プロットはより複雑になり、マンネリに陥っていないのは立派。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『十四の嘘と真実』 | ジェフリー・アーチャー | 永井淳 | 新潮社 | ★★★ |
『暗黒街のハリー』 | ジェイク・アーノット | 佐藤耕士 | 早川書房 | ★★★★ |
『切り裂き魔ゴーレム』 | ピーター・アクロイド | 池田栄一 | 白水社 | ★★★ |
『霧の中の虎』 | マージョリー・アリンガム | 山本俊子 | 早川書房 | ★★★ |
『オウン・ゴール』 | フィル・アンドリュー | 玉木亨 | 角川書店 | ★★★ |
『わたしたちが孤児だったころ』 | カズオ・イシグロ | 入江真佐子 | 早川書房 | ★★★ |
『ソロモン王の絨毯』 | バーバラ・ヴァイン | 羽田詩津子 | 角川書店 | ★★★ |
『夜のフロスト』 | R・D・ウィングフィールド | 芹澤恵 | 東京創元社 | ★★★★★ |
『警察官よ汝を守れ』 | ヘンリー・ウエイド | 鈴木絵美 | 国書刊行会 | ★★★ |
『銀の仮面』 | ヒュー・ウォルポール | 倉阪鬼一郎 | 国書刊行会 | ★★★ |
『夜の闇を待ちながら』 | レニー・エアース | 田中靖 | 講談社 | ★★★★ |
『地獄の静かな夜』 | A・J・クィネル | 大熊栄 | 集英社 | ★★★★ |
『看護婦探偵ケイト』 | クリスティン・グリーン | 浅羽莢子 | 扶桑社 | ★★ |
『床に舞う渦』 | バーナード・ケイプス | 梅田正彦 | 鳥影社 | |
『どんづまり』 | ダグラス・ケネディ | 玉木亨 | 講談社 | ★★★ |
『クライム・ゼロ』 | マイクル・コーディ | 内田昌之 | 徳間書店 | ★★★ |
『女占い師はなぜ死んでゆく』 | サラ・コードウェル | 羽地和世 | 早川書房 | ★★★ |
『すべての石の下に』 | ポーラ・ゴズリング | 山本俊子 | 早川書房 | ★★★ |
『永久に去りぬ』 | ロバート・ゴダード | 伏見威蕃 | 東京創元社 | ★★★ |
『アーマデイル』上中下 | ウィルキー・コリンズ | 横山茂雄・佐々木徹・甲斐清高 | 臨川書店 | |
『囮』 | ジェラルド・シーモア | 長野きよみ | 講談社 | ★★★ |
『凶運を語る女 ムルマンクス2017年』 | ドナルド・ジェイムズ | 棚橋志行 | 扶桑社 | ★★★★ |
『アースクエイク・バード』 | スザンナ・ジョーンズ | 阿尾正子 | 早川書房 | ★★★★ |
『ボディ・ポリティック』 | ポール・ジョンストン | 森下賢一 | 徳間書店 | ★★ |
『アイスキャップ作戦』 | スタンレー・ジョンソン | 京兼玲子 | 文藝春秋 | ★★ |
『ストーム』 | ボリス・スターリング | 野沢佳織 | アーティストハウス | ★★★★ |
『秘宝』 | ウィルバー・スミス | 大澤晶 | 講談社 | ★★★★ |
『もう一人の相続人』 | マレー・スミス | 広瀬順弘 | 文藝春秋 | |
『顔のない男 ピーター卿の事件簿U』 | ドロシー・L・セイヤーズ | 宮脇孝雄 | 東京創元社 | ★★★ |
『学寮祭の夜』 | ドロシー・L・セイヤーズ | 浅羽莢子 | 東京創元社 | ★★★ |
『四人の申し分なき重罪人』 | G・K・チェスタトン | 西崎憲 | 国書刊行会 | ★★ |
『死のさだめ』 | ケイト・チャールズ | 中村有希 | 東京創元社 | ★★★★ |
『ローソクのために一シリングを』 | ジョセフィン・テイ | 直良和美 | 早川書房 | ★★★ |
『デッドリミット』 | ランキン・デイヴィス | 白石朗 | 文藝春秋 | ★★★ |
『海神の黄金』 | リンゼイ・デイヴィス | 矢沢聖子 | 光文社 | ★★★ |
『第三の銃弾[完全版]』 | カーター・ディクスン | 田口俊樹 | 早川書房 | ★★★ |
『闇にとけこめ』上下 | クレイグ・トーマス | 田村源二 | 新潮社 | |
『ジャンピング・ジェニイ』 | アントニイ・バークリー | 狩野一郎 | 国書刊行会 | ★★★★ |
『最上階の殺人』 | アントニイ・バークリー | 大澤晶 | 新樹社 | ★★★ |
『コカイン・ナイト』 | J・G・バラード | 山田和子 | 新潮社 | ★★★ |
『囚人部隊誕生』 | リチャード・ハワード | 佐和誠 | 早川書房 | ★★ |
『激戦!エジプト遠征ナポレオンの勇者たち』 | リチャード・ハワード | 佐和誠 | 早川書房 | ★ |
『復讐の天使』 | ロビン・ハンター | 鎌田三平 | 角川書店 | |
『1974 ジョーカー』 | デイヴィッド・ピース | 酒井武志 | 早川書房 | ★★★ |
『1977 リッパー』 | デイヴィッド・ピース | 酒井武志 | 早川書房 | ★★ |
『武器と女たち』 | レジナルド・ヒル | 松下祥子 | 早川書房 | ★★★ |
『マネー・メイカーズ』 | ハリー・ビンガム | 山本光伸 | 産業編集センター | ★★★ |
『自由の地を求めて』 | ケン・フォレット | 矢野浩三郎 | 新潮社 | ★★★★ |
『勝利』 | ディック・フランシス | 菊池光 | 早川書房 | ★★ |
『英雄』 | ブライアン・フリーマントル | 松本剛史 | 新潮社 | ★★★★ |
『虐待者』 | ブライアン・フリーマントル | 幾野宏 | 新潮社 | ★★★ |
『死の殻』 | ニコラス・ブレイク | 大山誠一郎 | 東京創元社 | ★★★ |
『墜落のある風景』 | マイケル・フレイン | 山本やよい | 東京創元社 | ★★★★ |
『優しく殺して』 | ニッキ・フレンチ | 務台夏子 | 角川書店 | ★★★ |
『墜落事故調査官』 | ビル・マーフィ | 伊達奎 | 二見書房 | ★★ |
『シャドウ・キラー』 | ヴァル・マクダーミド | 森沢麻里 | 集英社 | |
『クライシス・フォア』 | アンディ・マクナブ | 伏見威蕃 | 角川書店 | ★★★ |
『神の火を盗んで』 | ピーター・ミラー | 野村芳夫 | 徳間書店 | ★★ |
『溺れゆく者たち』 | リチャード・メイソン | 那智かおり | アーティストハウス | |
『チューリップ熱』 | デボラ・モガー | 立石光子 | 白水社 | ★★★★ |
『偽装殲滅』 | クリス・ライアン | 伏見威蕃 | 早川書房 | ★★★ |
『孤立突破』 | クリス・ライアン | 伏見威蕃 | 早川書房 | ★★★ |
『9ミリの挽歌』 | ロブ・ライアン | 鈴木恵 | 文藝春秋 | ★★ |
『タイタス・クロウの事件簿』 | ブライアン・ラムレイ | 夏木健次 | 東京創元社 | ★★ |
『蹲る骨』 | イアン・ランキン | 延原泰子 | 早川書房 | ★★★★ |
『ナヴァロンの風雲』 | サム・ルウェリン | 平井イサク | 早川書房 | ★★ |
『本末転倒の男たち』 | ジェリー・レイン | 常田景子 | 扶桑社 | ★★★ |
『シミソラ』 | ルース・レンデル | 宇佐川晶子 | 角川書店 | ★★★ |
『誰もが戻れない』 | ピーター・ロビンスン | 幸田敦子 | 講談社 | |
『原潜救出』 | ダグラス・リーマン | 大森洋子 | 早川書房 | ★★★ |
『特攻艇基地を撃破せよ』 | ダグラス・リーマン | 高津幸枝 | 早川書房 |