1997年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト5 (1)『猟犬クラブ』(ピーター・ラヴゼイ) (2)『フロスト日和』(R・D・ウィングフィールド) (3)『殺しの儀式』(ヴァル・マクダーミド) (4)『吠える男』(エドワード・マーストン) (5)『パーフェクト・マッチ』(ジル・マゴーン) 本年の特徴 謎解き小説が復活した年か。たまたまであろうが、面白い謎解き作品が数多く翻訳された。逆に海洋冒険小説の出版は、いつのまにかわずか三冊になっていた。トップに推した『猟犬クラブ』は好調なダイアモンド警視シリーズの第4作。前年の『バースへの帰還』もトップに選んだので、ニ年連続となる快挙である。二位に挙げた『フロスト日和』も、前作『クリスマスのフロスト』(1993年のトップ)に勝るとも劣らない面白い作品であった。3位以下は本邦初紹介の作家の作品が並んでいる。このあたりが英国ミステリーの奥行きの広さを実感させるものといえよう。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『魔の聖堂』 | ピーター・アクロイド | 矢野浩三郎 | 新潮社 | |
『少女が消えた小道』 | ジェイン・アダムズ | 加地美知子 | 早川書房 | ★★★ |
『アスタの日記』 | バーバラ・ヴァイン | 榊優子 | 扶桑社 | ★★★ |
『赤い髪の少女』 | ティム・ウィルスン | 岡聖子 | 扶桑社 | |
『フロスト日和』 | R・D・ウィングフィールド | 芹澤恵 | 東京創元社 | ★★★★★ |
『これが密室だ!』 | ロバート・エイディー+森英俊編 | 森英俊 | 新樹社 | ★★★★ |
『最後の娘』 | ペネロピー・エヴァンズ | 池田真紀子 | 東京創元社 | ★★ |
『ポップコーン』 | ベン・エルトン | 上田公子 | 早川書房 | ★★★ |
『殺人探求』 | フィリップ・カー | 東江一紀 | 新潮社 | ★★ |
『仮面劇場の殺人』 | ジョン・ディクスン・カー | 田口俊樹 | 原書房 | ★★ |
『謎の積荷を追え!』 | サイモン・ガンドルフィ | 嶋田洋一 | 扶桑社 | ★★★ |
『薪小屋の秘密』 | アントニイ・ギルバート | 高田朔 | 国書刊行会 | ★★★ |
『地獄からのメッセージ』 | A・J・クィネル | 大熊栄 | 新潮社 | ★★★★ |
『凍った柩』 | ポーラ・ゴズリング | 山本俊子 | 早川書房 | ★★★ |
『蒼穹のかなたへ』 | ロバート・ゴダード | 加地美知子 | 文藝春秋 | ★★★ |
『夢の女・恐怖のベッド』 | ウィルキー・コリンズ | 中島賢二 | 岩波書店 | ★★★ |
『スキナーのルール』 | クィンティン・ジャーディン | 安倍昭至 | 東京創元社 | ★★ |
『殺人は広告する』 | ドロシー・L・セイヤーズ | 浅羽莢子 | 東京創元社 | ★★★★ |
『夢で死んだ少女』 | デクスター・ディアス | 伏見威蕃 | 角川書店 | ★★★ |
『希望』 | レン・デイトン | 田中融二 | 光文社 | |
『救出』 | クレイグ・トーマス | 田村源二 | 新潮社 | |
『追憶のローズマリー』 | ジューン・トムスン | 藤村裕美 | 東京創元社 | ★★★ |
『大誘拐』 | ピーター・ドリスコル | 吉野美耶子 | 講談社 | ★★★ |
『最後の600万秒』 | ジョン・バーデット | 高野裕美子 | 早川書房 | ★★★ |
『砕けちる鏡』 | ジョン・バーデット | 高野裕美子 | 早川書房 | ★★ |
『体験のあと』 | ガイ・バード | 矢野浩三郎 | 集英社 | ★★★ |
『五番目の秘密』 | ジョアンナ・ハインズ | 加地美知子 | 扶桑社 | ★★★ |
『修道士カドフェルの出現』 | エリス・ピーターズ | 岡本浜江 | 社会思想社 | ★★ |
『シバ 謀略の神殿』 | ジャック・ヒギンズ | 黒原敏行 | 早川書房 | ★★ |
『闇の天使』 | ジャック・ヒギンズ | 黒原敏行 | 早川書房 | ★★ |
『甦った女』 | レジナルド・ヒル | 嵯峨静江 | 早川書房 | ★★★ |
『ダルジール警視と四つの謎』 | レジナルド・ヒル | 秋津知子他 | 早川書房 | ★★★ |
『誰の罪でもなく』 | レジナルド・ヒル | 三川基好 | 早川書房 | ★★★ |
『翼を愛した男たち』 | フレデリック・フォーサイス編 | 伏見威蕃他 | 原書房 | ★★★ |
『遠い女』 | ブライアン・フォーブス | 安原和見 | 二見書房 | ★ |
『モジリアーニ・スキャンダル』 | ケン・フォレット | 日暮雅通 | 新潮社 | ★★ |
『第三双生児』 | ケン・フォレット | 佐々田雅子 | 新潮社 | ★★ |
『不屈』 | ディック・フランシス | 菊池光 | 早川書房 | ★★★★ |
『甘い毒』 | ルーパート・ペニー | 好野理恵 | 国書刊行会 | ★★★ |
『大使の嘘』 | サリー・ボウマン | 公庄さつき | 扶桑社 | ★ |
『ベンツに乗って強盗に行こう』 | ジェイムズ・ホーズ | 小林理子 | 角川書店 | ★ |
『愛の回り道』 | ヴィクトリア・ホルト | 岸田正昭 | 日本図書刊行会 | |
『吠える男』 | エドワード・マーストン | 大庭忠男 | 早川書房 | ★★★★ |
『殺しの儀式』 | ヴァル・マクダーミド | 森沢麻里 | 集英社 | ★★★★ |
『パーフェクト・マッチ』 | ジル・マゴーン | 高橋なお子 | 東京創元社 | ★★★★ |
『ハートの輪郭』 | ジェシカ・マン | 喜多元子 | 早川書房 | ★★★ |
『雪の狼』上下 | グレン・ミード | 戸田裕之 | 二見書房 | |
『四枚の羽根』 | A・E・W・メースン | 吉住俊昭 | 小学館 | ★★★ |
『暗殺阻止』 | デイヴィッド・メイスン | 山本光伸 | 早川書房 | ★★★ |
『猟犬クラブ』 | ピーター・ラヴゼイ | 山本やよい | 早川書房 | ★★★★★ |
『最終兵器登場』 | ボブ・ラングレー | 赤井照久 | 東京創元社 | ★★ |
『トータル・エクリプス』 | リズ・リグビー | 松本みどり | 扶桑社 | ★★★★ |
『ヴァーチャル・ゲーム』 | マイケル・リドパス | 玉木亨 | NHK出版 | ★★★ |
『探偵家族』 | マイクル・Z・リューイン | 田口俊樹 | 早川書房 | ★★★ |
『ニミッツ・クラス』 | パトリック・ロビンソン | 伏見威蕃 | 角川書店 | ★ |
『ジョン・ブラウンの死体』 | E・C・R・ロラック | 桐藤ゆきこ | 国書刊行会 | ★★★ |
『大暗礁の彼方』 | アレクザンダー・ケント | 高橋泰邦 | 早川書房 | |
『エクスカリバーの宝剣』 | バーナード・コーンウェル | 木原悦子 | 原書房 | |
『神の敵アーサー』上下 | バーナード・コーンウェル | 木原悦子 | 原書房 |