1994年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト5 (1)『クリスマスのフロスト』(R・D・ウィングフィールド) (2)『兄の殺人者』(D・M・ディヴァイン) (3)『ナイトマネージャー』(ジョン・ル・カレ) (4)『分類項目:殺人』(サラ・レイシー) (5)『パーフェクト・キル』(A・J・クィネル) 本年の特徴 小粒な作品が多くて低調な年というのが全般的な印象。注目すべきは国書刊行会から「世界探偵小説全集」が刊行されたことであろう。以前より社会思想社の教養文庫では古い謎解きミステリーを細々と出版してきたが、その流れが一つの支流になってきたといえそうだ(そういえば前年にはセイヤーズのピーター卿物の新訳刊行も開始されたし、今年はその教養文庫からディヴァインが二冊も翻訳された)。ベスト5のトップには『クリスマスのフロスト』を推したが、新人ながらその筆力に驚いた。『分類項目:殺人』は『氷の家』とCWAの新人賞を争そって負けたが、主人公の魅力で読ませる。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『十二枚のだまし絵』 | ジェフリー・アーチャー | 永井淳 | 新潮社 | ★★★ |
『わたしだけの少女』 | トーマス・アルトマン | 松本みどり | 東京創元社 | |
『ブラック・クリスマス』 | トーマス・アルトマン | 松本みどり | 東京創元社 | |
『悪夢の八月』 | ティモシー・ウィリアムズ | 小西敦子 | 扶桑社 | ★★★ |
『クリスマスのフロスト』 | R・D・ウィングフィールド | 芹澤恵 | 東京創元社 | ★★★★ |
『氷の家』 | ミネット・ウォルターズ | 成川裕子 | 東京創元社 | ★★★ |
『ハングマン 処刑のシナリオ』上下 | ヴィクター・オライリー | 諸井修造 | 扶桑社 | |
『屍肉』 | フィリップ・カー | 東江一紀 | 新潮社 | ★★★ |
『ミソサザイ作戦 準備完了』 | ジョン・ガードナー | 後藤安彦 | 文藝春秋 | |
『富豪ガラティの陰謀』 | ピーター・カニングハム | 宇野輝雄 | 新潮社 | |
『謀略のボルドー・ワイン』 | ピーター・カニングハム | 斉藤伯好 | 新潮社 | |
『扉のない部屋』 | スティーヴン・ギャラガー | 高橋健次 | 角川書店 | |
『パーフェクト・キル』 | A・J・クィネル | 大熊栄 | 新潮社 | ★★★★ |
『コッツウォルド毒殺事件』 | アン・グレンジャー | 清水久美 | 福武書店 | ★★★ |
『ブラックウォーター湾の殺人』 | ポーラ・ゴズリング | 秋津知子 | 早川書房 | ★★★★ |
『さよならは言わないで』 | ロバート・ゴダード | 奥村章子 | 扶桑社 | ★★★★ |
『ダーティ・ウィークエンド』 | ヘレン・ザハーヴィ | 真野明裕 | 新潮社 | |
『密告者』 | ジェラルド・シーモア | 東江一紀 | 福武書店 | |
『フェニックス・ドリーム』 | ボブ・ジャッド | 伊多波礼子 | 扶桑社 | ★★★ |
『熱砂の三人』 | ウィルバー・スミス | 田中靖 | 文藝春秋 | ★★★ |
『悪魔の参謀』 | マレー・スミス | 広瀬順弘 | 文藝春秋 | ★★ |
『不自然な死』 | ドロシー・L・セイヤーズ | 浅羽莢子 | 東京創元社 | ★★★ |
『騎手ブレインの失われた栄光』 | マーク・ダニエル | 山田久美子 | 新潮社 | ★ |
『災いを秘めた酒』 | ケイト・チャールズ | 相原真理子 | 東京創元社 | ★★★ |
『幸運の逆転』 | エリザベス・チャップリン | 茅律子 | 早川書房 | ★★ |
『兄の殺人者』 | D・M・ディヴァイン | 野中千恵子 | 社会思想社 | ★★★★ |
『五番目のコード』 | D・M・ディヴァイン | 野中千恵子 | 社会思想 | ★★★★ |
『黄金の都(まち)』 | レン・デイトン | 田中融二 | 光文社 | |
『陰謀と死』 | マイクル・ディブディン | 高儀進 | 早川書房 | ★★ |
『消えゆく光』 | マイクル・ディブディン | 高儀進 | 早川書房 | ★★ |
『マザーズボーイ』 | バーナード・テイラー | 山田久美子 | 二見書房 | ★★★ |
『最上の地』 | サラ・デュナント | 小西敦子 | 講談社 | ★★★ |
『DC−3の積荷』上下 | クレイグ・トーマス | 田村源二 | 新潮社 | |
『危険な選択』 | マイケル・ドブズ | 布施由紀子 | NHK出版 | ★★ |
『恐竜クライシス』 | ハリー・A・ナイト | 尾之上浩司 | 東京創元社 | |
『オフ・マイナー』 | ジョン・ハーヴェイ | 夏来健次 | 社会思想社 | |
『第二の銃声』 | アントニー・バークリー | 西崎憲 | 国書刊行会 | ★★★ |
『ハルイン修道士の告白』 | エリス・ピーターズ | 岡本浜江 | 社会思想社 | ★★★ |
『異端の徒弟』 | エリス・ピーターズ | 岡達子 | 社会思想社 | ★★★ |
『陶工の畑』 | エリス・ピーターズ | 大出健 | 社会思想社 | ★★★ |
『バビロンの青き門』 | ポール・ピカリング | 中川剛 | 文藝春秋 | |
『嵐の眼』 | ジャック・ヒギンズ | 黒原敏行 | 早川書房 | ★★ |
『神の拳(こぶし)』 | フレデリック・フォーサイス | 篠原慎 | 角川書店 | ★★★ |
『ペーパー・マネー』 | ケン・フォレット | 日暮雅道 | 新潮社 | ★★ |
『巡礼たちが消えていく』 | ジョン・フラー | 工藤政司 | 国書刊行会 | ★★ |
『ゴースト・パラダイス』 | テリー・プラチェット | 鴻巣友季子 | 講談社 | |
『決着』 | ディック・フランシス | 菊池光 | 早川書房 | ★★★ |
『暗闇の薔薇』 | クリスチアナ・ブランド | 高田恵子 | 東京創元社 | ★★★ |
『フリーマントルの恐怖劇場』 | B・フリーマントル | 山田順子 | 講談社 | ★★★ |
『死体つき会社案内』 | サイモン・ブレット | 近藤麻理子 | 早川書房 | ★★ |
『ダイエット中の死体』 | サイモン・ブレット | 堀内静子 | 早川書房 | ★★ |
『遊戯室』 | フランセス・ヘガティ | 松下祥子 | 早川書房 | |
『グッドマン・イン・アフリカ』 | ウィリアム・ボイド | 菊池よしみ | 早川書房 | ★★★★ |
『レッド・デス』上下 | マックス・マーロウ | 厚木淳 | 東京創元社 | |
『晩餐の誓い』 | ウィリアム・マッキルヴァニー | 中村保男 | 早川書房 | ★★★ |
『女王陛下を救出せよ』 | ポール・マン | 山根和郎 | 二見書房 | |
『バビロンの影』 | デイヴィッド・メイスン | 菊池光 | 早川書房 | ★★★ |
『ブルー・ムーン亭の秘密』 | パトリシア・モイーズ | 近藤麻里子 | 早川書房 | ★★ |
『灼熱の死闘』 | ボブ・ラングレー | 酒井昭伸 | 新潮社 | ★★★ |
『ナイト・マネージャー』 | ジョン・ル・カレ | 村上博基 | 早川書房 | ★★★★ |
『ただ一度の挑戦』 | パトリック・ルエル | 羽田詩津子 | 早川書房 | ★★★ |
『分類項目:殺人』 | サラ・レイシー | 向井和美 | 福武書店 | ★★★★ |
『報復のコスト』 | スティーヴン・レザー | 田中昌太郎 | 新潮社 | ★★★ |
『破壊者ベンの誕生』 | ドリス・レッシング | 上田和夫 | 新潮社 | |
『夢の棘』 | ピーター・ロビンスン | 幸田敦子 | 東京創元社 | |
『出撃!黄金奪取作戦』 | パトリック・オブライアン | 高沢次郎 | 徳間書店 | |
『孤高の提督旗』 | アレグザンダー・ケント | 高橋泰邦 | 早川書房 | |
『ワーテルロー』 | バーナード・コーンウェル | 高水香 | 光人社 | |
『謀略の航海』 | バーナード・コーンウェル | 原佳代子 | 光人社 | |
『ロシア艦隊の猛追』 | フィリップ・マカッチャン | 高岬沙世 | 早川書房 | |
『偽装潜水母艦カイザーホフ』 | フィリップ・マカッチャン | 佐和誠 | 早川書房 | |
『アドリア海襲撃指令』 | ダグラス・リーマン | 高津幸枝 | 早川書房 | |
『キール港の白い大砲』 | ダグラス・リーマン | 大森洋子 | 早川書房 |