1992年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト5 (1)『骨と沈黙』(レジナルド・ヒル) (2)『ファザーランド』(ロバート・ハリス) (3)『黄金の島』(バーナード・コーンウェル) (4)『イノセント』(イアン・マキューアン) (5)『推定殺人』(ギリアン・リンスコット) 本年の特徴 この年の翻訳界の話題は、パトリシア・コーンウェルの『検屍官』が女性読者を中心にして爆発的に売れたことであろう。この頃から3F(作者も主人公も読者も女性)とか4F(そして訳者も女性)とか呼ばれるようになってきたようだ。80年代よりスー・グラフトンやサラ・パレツキー、ルース・レンデルの活躍があったが、ここにきて女性作家の活躍が一段と目につくようになってきた。とはいえベスト5のうち4位までは男性作家の作品となった。2位の『ファザーランド』は、パラレル・ワールドのドイツを舞台にしたナチ物ミステリーで、他ではあまり評価されていないと思われるが、私の好きな作品。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『裏切りのコードゲーム』 | イーヴリン・アンソニー | 食野雅子 | 新潮社 | ★★★ |
『墓の結社』 | ダニエル・イースターマン | 山本光伸 | 二見書房 | ★★★ |
『特命艦メデューサ』 | ハモンド・イネス | 池央耿 | 早川書房 | |
『怪談の悦び』 | H・R・ウェイクフィールド他 | 南條竹則編訳 | 東京創元社 | ★★★ |
『偽りの街』 | フィリップ・カー | 東江一紀 | 新潮社 | ★★★ |
『スコーピアスの謎』 | ジョン・ガードナー | 後藤安彦 | 文藝春秋 | |
『砂塵の舞う土地』 | ダンカン・カイル | 松本剛史 | 東京創元社 | ★★★★ |
『無頼船長と中東大戦争』 | ブライアン・キャリスン | 伏見威蕃 | 早川書房 | |
『イローナの四人の父親』 | A・J・クィネル | 大熊栄 | 新潮社 | ★★ |
『最後の言葉』 | グレアム・グリーン | 前川祐一 | 早川書房 | |
『鋼の神』 | スコット・グリュンマルク | 松本みどり | 東京創元社 | |
『黄金の島』 | バーナード・コーンウェル | 坂本憲一 | 早川書房 | ★★★★ |
『ニューワールド』上下 | ウォリック・コリンズ | 野本征史 | 角川書店 | |
『レッド・フォックス』 | ジェラルド・シーモア | 田中昌太郎 | 新潮社 | |
『時速200マイルの陰謀』 | ボブ・ジャッド | 伊多波礼子 | 扶桑社 | |
『殺人者にカーテンコールを』 | サイモン・ショー | 加地美知子 | 新潮社 | ★★★ |
『ハイヒールをはいた殺人者』 | サイモン・ショー | 富永和子 | 扶桑社 | ★★★ |
『開幕ベルは二度鳴る』 | サイモン・ショー | 富永和子 | 扶桑社 | ★★★★ |
『第七の核』 | ピーター・ジョーンズ | 加藤洋子 | 二見書房 | ★★ |
『地獄への逃走』上下 | ダグラス・スコット | 鴻巣友季子 | 東京創元社 | |
『無法の裁き』 | ウィルバー・スミス | 飯島宏 | 文藝春秋 | |
『マミスタ』 | レン・デイトン | 田中融二 | 光文社 | |
『ラット・キング』 | マイケル・ディブディン | 真野明裕 | 新潮社 | ★★★ |
『消えた装身具』 | コリン・デクスター | 大庭忠男 | 早川書房 | ★★★ |
『ロンドンの二人の女』 | エマ・テナント | 相原真理子 | 白水社 | ★★ |
『国家機密』 | ピーター・ドリスコル | 吉野壮児 | 講談社 | ★★★ |
『レッドチャイナの陰謀』上下 | ジョン・トレンヘイル | 広瀬順弘 | 扶桑社 | |
『香港大脱出』上下 | ジョン・トレンヘイル | 関口幸男 | 扶桑社 | |
『あるロビイストの死』 | ジャネット・ニール | 坂口玲子 | 早川書房 | |
『怪奇小説の世紀 第1集』 | 西崎憲編 | 西崎憲 | 国書刊行会 | ★★★ |
『ロンリー・ハート』 | ジョン・ハーヴェイ | 夏来健次 | 社会思想社 | ★★★ |
『ラフ・トリートメント』 | ジョン・ハーヴェイ | 夏来健次 | 社会思想社 | |
『悪意の家』 | モリー・ハードウィック | 浅羽莢子 | 社会思想社 | ★★★ |
『ミッドサマー・キリング』 | トレバー・バーンズ | 矢沢聖子 | 講談社 | |
『ハリウッド的殺人事件』 | マリアン・バブソン | 瓜生加寿子 | 扶桑社 | |
『ファーザーランド』 | ロバート・ハリス | 後藤安彦 | 文藝春秋 | ★★★★ |
『デスウォッチ』 | レイ・ハリスン | 高田恵子 | 東京創元社 | |
『氷のなかの処女』 | エリス・ピーターズ | 岡本浜江 | 社会思想社 | ★★★ |
『聖域の雀』 | エリス・ピーターズ | 大出健 | 社会思想社 | ★★★★ |
『悪魔の見習い修道士』 | エリス・ピーターズ | 大出健 | 社会思想社 | ★★★ |
『クリスティーに捧げる殺人物語』 | ティム・ヒール編 | 中村保男他 | 早川書房 | ★★★ |
『反撃の海峡』 | ジャック・ヒギンズ | 後藤安彦 | 早川書房 | ★★★ |
『勇者の代償』 | ジャック・ヒギンズ | 小林理子 | 東京創元社 | |
『鷲は飛び立った』 | ジャック・ヒギンズ | 菊地光 | 早川書房 | ★★ |
『骨と沈黙』 | レジナルド・ヒル | 秋津知子 | 早川書房 | ★★★★★ |
『別れない女』 | フランセス・ファイフィールド | 猪俣美江子 | 早川書房 | ★★★ |
『崩壊の序曲』 | コリン・フォーブス | 小西敦子 | 扶桑社 | ★ |
『トワイライト・ゲーム』 | ブライアン・フォーブス | 平井イサク | 二見書房 | ★★★ |
『帰還』 | ディック・フランシス | 菊地光 | 早川書房 | ★★★ |
『ディック・フランシス読本』 | ディック・フランシス | 早川書房編集部編 | 早川書房 | ★★ |
『終りなき復讐』 | ブライアン・フリーマントル | 染田屋茂 | 新潮社 | ★★ |
『ジャックは絞首台に!』 | レオ・ブルース | 岡達子 | 社会思想社 | ★★★ |
『フェイス!』 | マックス・マーロウ | 小林祥子 | 東京創元社 | ★★ |
『傭兵部隊』 | ジェイムズ・マギー | 冬川亘 | 二見書房 | ★★★ |
『イノセント』 | イアン・マキューアン | 宮脇孝雄 | 早川書房 | ★★★★ |
『グロテスク』 | パトリック・マグラア | 宮脇孝雄 | 河出書房 | ★★★ |
『ひとりぼっちの目撃者』 | デズモンド・ラウデン | 真野明裕 | 早川書房 | ★★★ |
『天使の火遊び』 | マイク・リプリー | 鈴木啓子 | 早川書房 | |
『推定殺人』 | ギリアン・リンスコット | 野中千恵子 | 社会思想社 | ★★★★ |
『私のちいさな賭け』 | アネット・ルーム | 堀内静子 | 早川書房 | ★★★ |
『死を誘う暗号』 | ルース・レンデル | 小尾芙佐 | 角川書店 | ★★★ |
『チェルノブイリからの脱出』 | ケネス・ロイス | 深見弾 | 徳間書店 | ★★ |
『必然の結末』 | ピーター・ロビンスン | 幸田敦子 | 東京創元社 | |
『提督ボライソーの初陣』 | アレグザンダー・ケント | 高津幸枝 | 早川書房 | |
『運命の復讐』 | バーナード・コーンウェル | 原佳代子 | 光人社 | |
『偽の特殊部隊』 | アレグザンダー・フラートン | 伏見威蕃 | 早川書房 | |
『大西洋の囮作戦』 | アレグザンダー・フラートン | 高岬沙世 | 光人社 | |
『突破!マルタ島封鎖網』 | フィリップ・マカッチャン | 佐和誠 | 早川書房 | |
『女王陛下の火山島』 | フィリップ・マカッチャン | 高岬沙世 | 早川書房 | |
『北アフリカ上陸戦』 | フィリップ・マカッチャン | 佐和誠 | 早川書房 | |
『海の勇者たちV』 | ニコラス・モンサラット | 鎌田三平 | 徳間書店 | |
『奇跡の巡洋艦』 | ダグラス・リーマン | 大森洋子 | 早川書房 |