1976年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト3 (1)『亡命者』(ブライアン・フリーマントル) (2)『ゴールデン・キール』(デズモンド・バグリイ) (3)『ウッドストック行最終バス』(コリン・デクスター) 本年の特徴 この年の話題をさらったのはJ・ヒギンズの『鷲は舞い降りた』であろう。確かにそれまでのヒギンズ作品より面白いものの、他の作家のスパイ冒険小説と比較すると、そう突出した作品とは思えない。ということでここでは『亡命者』と『ゴールデン・キール』をベスト1 2に挙げてしまった。どちらも著者らの第一作であるから驚きだ。ベスト3には、やはり著者の第一作ということで『ウッドストック行最終バス』を選んだ。なお個人的には仕事に慣れたこともあり、読書量が少し増えたのは嬉しかった。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『ペーレンベルクの遺産』 | イヴリン・アンソニイ | 工藤政司 | 二見書房 | ★★★ |
『バルバドスの罠』 | イヴリン・アンソニイ | 渡辺美里 | 早川書房 | ★★ |
『幻の金鉱』 | ハモンド・イネス | 池央耿 | 早川書房 | ★★★ |
『堰の水音』 | メアリ・インゲイト | 青木久恵 | 早川書房 | ★★★ |
『隅の老人』 | オルツイ | 山田・山本 | 早川書房 | ★★★ |
『海底の剣』 | ダンカン・カイル | 仁賀克雄 | 早川書房 | ★★★ |
『黒い塔』 | P・D・ジェイムズ | 小泉喜美子 | 早川書房 | ★★★ |
『シャーロック・ホームズの復活』 | ジュリアン・シモンズ | 新庄哲夫 | 新潮社 | ★★★ |
『彩られた顔』 | J・スタッブス | 北見麻里 | 早川書房 | ★★ |
『来訪者』 | ロアルド・ダール | 永井淳 | 早川書房 | ★★★ |
『ウッドストック行最終バス』 | コリン・デクスター | 大庭忠男 | 早川書房 | ★★★★ |
『黒いアリス』 | トム・デミジョン | 各務三郎 | 角川書店 | ★★ |
『ムーンレイカー号の反乱』 | アントニイ・トルー | 尾坂力 | 早川書房 | ★★★ |
『黄金の守護精霊』 | H・R・ハガード | 菊池光 | 東京創元社 | |
『ゴールデン・キール』 | デスモンド・バグリイ | 宮祐二 | 早川書房 | ★★★★ |
『原生林の追撃』 | デスモンド・バグリイ | 矢野徹 | 早川書房 | ★★★ |
『鷲は舞い降りた』 | ジャック・ヒギンズ | 菊池光 | 早川書房 | ★★★★ |
『こわい話・気味のわるい話第3輯』 | 平井呈一編 | 平井呈一 | 牧神社出版 | ★★★ |
『ぼくはお城の王様だ』 | スーザン・ヒル | 高儀進 | 角川書店 | ★★★★ |
『狼男卿の秘密』 | イーデン・フィルポッツ | 桂千穂 | 国書刊行会 | ★★★ |
『決戦! バルト海』 | C・F・フォレスター | 高橋泰邦 | 早川書房 | |
『妖怪博士ジョン・サイレンス』 | アルジャノン・ブラックウッド | 紀田順一郎・桂千穂 | 国書刊行会 | ★★ |
『重賞』 | ディック・フランシス | 菊池光 | 早川書房 | ★★★ |
『亡命者』 | ブライアン・フリーマントル | 中村能三 | 二見書房 | ★★★★ |
『ドーヴァー7/撲殺』 | ジョイス・ポーター | 乾信一郎 | 早川書房 | ★★★ |
『おせっかいな殺人』 | ジョイス・ポーター | 山本俊子 | 早川書房 | ★★★ |
『暗号指令タンゴ』 | アダム・ホール | 大庭忠男 | 早川書房 | ★★★★ |
『地獄の綱渡り』 | アリステア・マクリーン | 矢野徹 | 早川書房 | |
『エルマコフ特急』 | デレク・ランバート | 武富義夫 | 立風書房 | ★★★ |