1975年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト3 (1)『カーテン』(アガサ・クリスティー) (2)『女には向かない職業』(P・D・ジェイムズ) (3)『黄金の手紙』(デズモンド・バグリイ) 本年の特徴 出版点数からいえば、やはりスパイ冒険小説が多い。またスパイ冒険小説系の新人(D・カイルやT・オールビュリー、G・ジェンキンズなど)も、数多く登場している。とはいえベスト1と2には謎解き小説を挙げてしまった。『カーテン』はポアロ最後の事件ということで(クリスティー・ファンとしてはそれだけで泣けます)、『女には向かない職業』はP・D・ジェイムズの本邦デビュー作ということで挙げた。著者らの他の作品と比べてベストというわけではない。その意味では、この年のレベルはそう高くないのだろう。世評高い『ティンカー、テイラー、ソルジャー・スパイ』は、なるほどと納得がいくものの、やはり私好みのスパイ小説ではなかった。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『ドラブル』 | クライブ・イグルトン | 尾坂力 | 早川書房 | ★★ |
『脱走の谷』 | B・イングランド | 田中融二 | 早川書房 | ★★★ |
『殺人者』 | コリン・ウィルソン | 永井淳 | 早川書房 | |
『スクールガール殺人事件』 | コリン・ウィルソン | 高見浩 | 新潮社 | ★★★ |
『指令暗号スノーボール』 | テッド・オールビュリー | 吉村透 | 立風書房 | ★★ |
『死の館の謎』 | J・D・カー | 宇野利泰 | 東京創元社 | |
『氷原の檻』 | ダンカン・カイル | 渡辺栄一郎 | 早川書房 | ★★★ |
『カーテン』 | アガサ・クリスティー | 中村能三 | 早川書房 | ★★★★ |
『ワンウェイチケット』 | アレック・サッカレー | 山崎淳 | 立風書房 | |
『女には向かない職業』 | P・D・ジェイムズ | 小泉喜美子 | 早川書房 | ★★★★ |
『ナイチンゲールの屍衣』 | P・D・ジェイムズ | 隅田たけ子 | 早川書房 | ★★★ |
『M・R・ジェイムズ全集下』 | M・R・ジェイムズ | 紀田順一郎 | 創土社 | ★★ |
『ハンター・キラー』 | G・ジェンキンズ | 尾坂力 | 早川書房 | ★★ |
『ねじけジャネット:スティーヴンソン短篇集』 | R・L・スティーブンソン | 河田智雄 | 創土社 | |
『ゴールド』 | ウィルバー・スミス | 池央耿 | 立風書房 | ★★ |
『射撃の報酬5万ドル』 | ハドリー・チェイス | 菊池光 | 東京創元社 | ★★★ |
『盃のなかのトカゲ』 | ピーター・ディキンスン | 大庭忠男 | 早川書房 | ★★ |
『バーナビー・ラッジ』 | チャールズ・ディケンズ | 小池滋 | 集英社 | |
『ケープタウン』 | ピーター・ドリスコル | 井上一夫 | 二見書房 | ★★★ |
『不安な眠り』 | W・ハガード | 村社伸 | 早川書房 | |
『砂漠の略奪者』 | D・バグリイ | 矢野徹 | 早川書房 | ★★★ |
『黄金の手紙』 | D・バグリイ | 矢野徹 | 早川書房 | ★★★★ |
『大あらし』 | リチャード・ヒューズ | 北山克彦 | 昌文社 | |
『戦争の犬たち』 | F・フォーサイス | 篠原慎 | 角川書店 | ★★★★ |
『シェパード』 | F・フォーサイス | 篠原慎 | 角川書店 | ★★★ |
『燃える戦列艦』 | C・S・フォレスター | 菊池光 | 早川書房 | |
『勇者の帰還』 | C・S・フォレスター | 高橋泰邦 | 早川書房 | |
『転倒』 | ディック・フランシス | 菊池光 | 早川書房 | ★★★ |
『貴族の館』 | コンスタンス・ヘヴン | 隅田たけ子 | 角川書店 | ★★ |
『黒い十字軍』 | A・マクリーン | 平井イサク | 早川書房 | |
『軍用列車』 | A・マクリーン | 矢野徹 | 早川書房 | |
『マガラからの秘密指令』 | ヘレン・マッキネス | 永井淳 | 角川書店 | |
『第三の犬』 | P・モイーズ | 山口午良 | 早川書房 | ★★★ |
『ティンカー、テイラー、ソルジャー・スパイ』 | ジョン・ル・カレ | 菊池光 | 早川書房 | ★★★★ |