1972年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト3 (1)『裏切りの氷河』(デズモンド・バグリイ) (2)『キャンベル峡谷の激闘』(ハモンド・イネス) (3)『骨折』(ディック・フランシス) 本年の特徴 前年同様、本年も低調であった。トップに挙げた『裏切りの氷河』にしても、バグリイの最高作というわけではない。ただバグリイの本邦初紹介作品なので、ついベスト1に推してしまったわけである。ベスト3の『骨折』にしてもフランシス作品としては「ちょっと良い」程度だが、脇役に障害者が登場するので、点が甘くなったという次第。 この年は、実はクリスティーから招待状を貰って完全にオタオタしてしまい、読書どころではなかったのだ。既読の作品がかなり少ないのはそのためであろう。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『インターコムの陰謀』 | エリック・アンブラー | 村上博基 | 早川書房 | |
『大氷原の嵐』 | ハモンド・イネス | 工藤政司 | 早川書房 | ★★★★ |
『怒りの山』 | ハモンド・イネス | 池央耿 | 早川書房 | ★★★ |
『キャンベル峡谷の激闘』 | ハモンド・イネス | 池央耿 | 早川書房 | ★★★★ |
『わらの犬』 | G・M・ウィリアムズ | 森本淳 | 角川書店 | ★★★ |
『おとらんと城奇譚』 | ホーレス・ウォルポール | 平井呈一 | 思潮社 | ★★ |
『ミクロ・スパイ大作戦』 | リンジイ・ガターリッジ | 村上博基 | 早川書房 | |
『ナイト・チャイルド』 | J・グラタス & T・ブレストン | 安達昭雄 | 角川書店 | |
『フランクフルトへの乗客』 | アガサ・クリスティー | 永井淳 | 早川書房 | ★★ |
『復讐の女神』 | アガサ・クリスティー | 乾信一郎 | 早川書房 | ★★★ |
『フレンチ警部と紫色の鎌』 | F・W・クロフツ | 井上勇 | 東京創元社 | ★★★ |
『ゲシュタポ・ファイル』 | デズモンド・コーリー | 池央耿 | 日本リーダーズダイジェスト | |
『運転席』 | ミリュエル・スパーク | 深町真理子 | 早川書房 | |
『黒の迷路』 | ロレンス・ダレル | 沢村灌 | 早川書房 | |
『カシノの金をまき上げろ』 | ハドリー・チェイス | 菊池光 | 東京創元社 | ★★ |
『その男、凶暴につき』 | ハドリー・チェイス | 佐和誠 | 東京創元社 | ★★ |
『カメラマン・ケイド』 | ハドリー・チェイス | 村上博基 | 東京創元社 | ★★ |
『真夜中すぎでなく』 | デュ・モーリア | 中山直子 | 三笠書房 | ★★★ |
『勇将ジェラールの冒険』 | コナン・ドイル | 上野景福 | 東京創元社 | |
『トマト・ケイン』 | ナイジェ-ル・ニ-ル | 村上博基 | 早川書房 | |
『フレンジー』 | アーサー・ラ・バーン | 五塔修造 | 角川書店 | ★★★ |
『裏切りの氷河』 | デズモンド・バグリイ | 矢野徹 | 早川書房 | ★★★★ |
『ブラックウッド傑作集』 | ブラックウッド | 紀田順一郎 | 創土社 | |
『骨折』 | ディック・フランシス | 菊池光 | 早川書房 | ★★★★ |
『若者よ、君は死ぬ』 | ジョーン・フレミング | 乾信一郎 | 早川書房 | ★★★ |
『地獄のターゲット』 | ローレンス・ヘンダーソン | 佐和誠 | 早川書房 | |
『案外まともな犯罪』 | ジョイス・ポーター | 黒田晶子 | 早川書房 | ★★★ |
『異次元を覗く家』 | ウィリアム・ホープ・ホジスン | 団精二 | 早川書房 | |
『大空に消える』 | パトリシア・モイーズ | 金田文夫 | 早川書房 | ★★★ |
『死とやさしい伯父』 | パトリシア・モイーズ | 隅田たけ子 | 早川書房 | ★★★ |