1970年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト3 (1)『親指のうずき』(アガサ・クリスティー) (2)『傷心の川』(ジョン・バカン) (3)『赤ちゃんはプロフェッショナル』(レニー・エアース) 本年の特徴 『親指のうずき』はクリスティー晩年の傑作。『傷心の川』はバカンの遺作といえる冒険小説。『赤ちゃんはプロフェッショナル』は本邦初紹介作家のユーモア・ミステリー。ジャンルの異なる傑作が三冊も揃ったことからも明らかなように、この年は70年代において一、二を競うレベルの高い年であった。前年に刊行された「世界ロマン全集」から、秀作が数多く出版されたことも一因であろう。ベスト3には入れていないが、『海から来た男』や『氷結の国』なども捨て難い。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『海から来た男』 | マイクル・イネス | 吉田健一 | 筑摩書房 | ★★★★ |
『赤ちゃんはプロフェショナル』 | レニー・エアース | 宇野輝雄 | 早川書房 | ★★★★ |
『カー短編集1』 | J・D・カー | 宇野利泰 | 東京創元社 | ★★★ |
『カー短編集2』 | J・D・カー | 宇野利泰 | 東京創元社 | ★★★ |
『夜明けの舗道』 | エドワード・グリアソン | 村社伸 | 角川書店 | ★★★ |
『第三の女』 | アガサ・クリスティー | 小尾芙佐 | 早川書房 | ★★★ |
『親指のうずき』 | アガサ・クリスティー | 深町眞理子 | 早川書房 | ★★★★ |
『孤独の時間』 | フランシス・クリフォード | 永井淳 | 早川書房 | |
『幕が下りてから』 | ウィンストン・グレアム | 隅田たけ子 | 早川書房 | |
『アイルランドで殺せ』 | マイケル・ケニアン | 篠原慎 | 角川書店 | ★★★★ |
『ダイヤモンドの河』 | ジェフリー・ジェンキンス | 梶龍雄 | 講談社 | |
『虜囚の恋』 | R・L・スティヴンソン | 工藤昭雄・小沼孝志 | 筑摩書房 | ★★ |
『バン・バン・バード』 | アダム・ダイメント | 村上博基 | 早川書房 | |
『暗闇からきた恐喝者』 | ハドリー・チェイス | 小鷹信光 | 東京創元社 | ★★★ |
『貧乏くじはきみが引く』 | ハドリー・チェイス | 一ノ瀬直二 | 東京創元社 | ★★ |
『あぶく銭は身につかない』 | ハドリー・チェイス | 小鷹信光 | 東京創元社 | ★★★ |
『砂州の謎』 | アースキン・チルダーズ | 斉藤和明 | 筑摩書房 | ★★★ |
『新青年傑作選 第四巻翻訳編』 | 中島河太郎編 | 西田政治他 | 立風書房 | ★★★ |
『わが幻覚の時』 | デュ・モーリア | 南川貞治 | 三笠書房 | |
『影の監視者』 | ハウスボールド | 小津次郎 | 筑摩書房 | ★★★ |
『閉電路』 | ウィリアム・ハガード | 村社伸 | 早川書房 | |
『架空線』 | ウィリアム・ハガード | 工藤政司 | 早川書房 | ★★ |
『離反者』 | ウィリアム・ハガード | 村社伸 | 早川書房 | |
『傷心の川』 | ジョン・バカン | 永川玲二 | 筑摩書房 | ★★★★ |
『ビーストン傑作集』 | L・J・ビーストン | 横溝正史他 | 創土社 | ★★ |
『ジャマイカの烈風』 | リチャード・ヒューズ | 小野寺健 | 筑摩書房 | ★★ |
『ダブル・スパイ』 | ジョン・ビンガム | 三田村裕 | 早川書房 | |
『氷結の国』 | ギルバート・フェルブス | 大津栄一郎 | 筑摩書房 | ★★★★ |
『査問』 | ディック・フランシス | 菊池光 | 早川書房 | ★★★ |
『ドーヴァー5/奮闘』 | ジョイス・ポーター | 乾信一郎 | 早川書房 | ★★★ |
『ヘンツオ伯爵』 | アンソニー・ホープ | 井上勇 | 東京創元社 | ★★ |
『ナバロンの嵐』 | アリステア・マクリーン | 平井イサク | 早川書房 | |
『麻薬運河』 | アリステア・マクリーン | 矢野徹 | 早川書房 | ★★ |
『こわれたサングラス事件』 | ピーター・レスリー | 野間節夫 | 久保書店 | |
『怪奇幻想の文学 第3』 | 新人物往来社 | |||
『怪奇幻想の文学 第4』 | 新人物往来社 |