1967年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト3 (1)『興奮』(ディック・フランシス) (2)『女王陛下のユリシーズ号』(アリステア・マクリーン) (3)『大穴』(ディック・フランシス) 本年の特徴 この年は60年代でもっとも輝いた年といってよい。ベスト3はいずれも★5つで、冒険小説史上に残る作品だが、その他にもジョイス・ポーターが華々しくデビューしている。また世評高いライアルの『深夜プラス1』もこの年に翻訳されている。正統的な冒険小説の書き手H・イネスも、本邦初紹介されたのだ。個人的には『パーフェクト殺人』も好きである(大方は不評であったが)。英国翻訳ミステリーの主流が冒険スパイ小説に移ったことがよくわかる。 フランシスの作品は後年の作品の方が良いという説もあるが、やはり『興奮』を初読したときの興奮は忘れられない。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『しろうとスパイ』 | マイクル・アンダーウッド | 佐和誠 | 早川書房 | ★★★★ |
『汚辱と怒り』 | エリック・アンブラー | 宇野利泰 | 早川書房 | ★★★ |
『中国の密使』 | ジェームス・イーストウッド | 高橋豊 | 集英社 | ★★ |
『蒼い死闘』 | ハモンド・イネス | 大門一男 | 講談社 | ★★★★ |
『罪なき者を捜せ』 | ロイ・ヴィカーズ | 尾坂力 | 早川書房 | ★★★ |
『殺人を選んだ7人』 | ロイ・ヴィカーズ | 井上一夫他 | 早川書房 | ★★★ |
『ガラスの檻』 | コリン・ウィルスン | 中村保男 | 新潮社 | |
『アンバー・ナイン』 | ジョン・ガードナー | 大庭忠男 | 早川書房 | |
『パーフェクト殺人』 | H・R・F・キーティング | 尾坂力 | 早川書房 | ★★★★ |
『ボンベイの毒薬』 | H・R・F・キーティング | 乾信一郎 | 早川書房 | ★★★ |
『喜劇役者』 | グレアム・グリーン | 田中西二郎 | 早川書房 | |
『クリスチィ短編全集5』 | アガサ・クリスティー | 宇野利泰 | 東京創元社 | ★★★ |
『クリスチィ短編全集2』 | アガサ・クリスティー | 厚木淳 | 東京創元社 | ★★★★ |
『裸のランナー』 | フランシス・クリフォード | 永井淳 | 早川書房 | |
『ある殺人の肖像』 | ジュリアン・シモンズ | 山口午良 | 早川書房 | |
『殺人は血であがなえ』 | ハドリー・チェイス | 田中小実昌 | 東京創元社 | ★★★ |
『ソフト・センター』 | ハドリー・チェイス | 中村保男 | 東京創元社 | ★★★ |
『ベルリンの葬送』 | レン・デイトン | 稲葉明雄 | 早川書房 | ★★★ |
『愛と死の紋章』 | デュ・モーリア | 大久保康雄 | 三笠書房 | |
『アフリカの女王』 | C・S・フォレスター | 伊藤礼 | フジ出版社 | ★★★★ |
『興奮』 | ディック・フランシス | 菊池光 | 早川書房 | ★★★★★ |
『大穴』 | ディック・フランシス | 菊池光 | 早川書房 | ★★★★★ |
『ドーヴァー1』 | ジョイス・ポーター | 川口正吉 | 早川書房 | ★★★★ |
『ドーヴァー2』 | ジョイス・ポーター | 尾坂力 | 早川書房 | ★★★ |
『ドーヴァー3』 | ジョイス・ポーター | 小倉多加志 | 早川書房 | ★★★★ |
『第9指令』 | アダム・ホール | 矢野徹 | 早川書房 | |
『女王陛下のユリシーズ号』 | アリステア・マクリーン | 村上博基 | 早川書房 | ★★★★★ |
『ベニスへの密使』 | ヘレン・マッキネス | 榊原晃三 | 講談社 | ★★ |
『ローマの北へ急行せよ』 | ヘレン・マッキネス | 梶竜雄 | 講談社 | |
『ダブル・イメージ』 | ヘレン・マッキネス | 宇野利泰 | 早川書房 | ★★★ |
『死を売りつけた男』 | ジェイムズ・マンロー | 伊藤守男 | 早川書房 | |
『深夜プラス1』 | ギャビン・ライアル | 菊池光 | 早川書房 | ★★★★ |
『本番台本』 | ギャビン・ライアル | 菊池光 | 早川書房 | ★★★ |
『ちがった空』 | ギャビン・ライアル | 松谷健二 | 早川書房 | |
『空飛ぶスラッシュ』 | ピーター・レスリー | 青木秀夫 | 早川書房 |