1964年に翻訳された英国ミステリー
本年のベスト3 (1)『死人はスキーをしない』(パトリシア・モイーズ) (2)『寒い国から帰って来たスパイ』(ジョン・ル・カレ) (3)『死と陽気な女』(エリス・ピーターズ) 本年の特徴 前年は翻訳英国ミステリーにとって最低の年だったといっても過言ではないが、本年は本邦に初紹介された作家の作品が素晴らしく、レベルの高い年となった。つまりベスト3に挙げた3作は、本邦初紹介作家の作品にもかかわらず里程標的な作品で、三人とも後年大活躍をしている。モイーズはその後”ミステリーの女王”の後継者の一人になっているし、ル・カレはスパイ小説の大御所になった。またピーターズもその後歴史ミステリーのカドフェル・シリーズを発表して人気作家となった。 なお新人M・ケリイの『盗まれた意匠』も、個人的には好きな作品である。 |
題 名 | 原作者 | 翻訳者 | 出版社 | 面白度 |
『兵士の館』 | アンドリュウ・ガーヴ | 深町眞理子 | 早川書房 | |
『囚人の友』 | アンドリュウ・ガーヴ | 小倉多加志 | 早川書房 | |
『落ちた仮面』 | アンドリュウ・ガーヴ | 川村哲郎 | 早川書房 | ★ |
『罠』 | アンドリュウ・ガーヴ | 小倉多加志 | 早川書房 | |
『鏡は横にひび割れて』 | アガサ・クリスティー | 橋本福夫 | 早川書房 | ★★★★ |
『海の秘密』 | F・W・クロフツ | 向後英一 | 東京創元社 | ★★★ |
『盗まれた意匠』 | メアリイ・ケリイ | 中桐雅夫 | 早川書房 | ★★★★ |
『昨日への乾杯』 | マニング・コールス | 金杉佐和子 | 新潮社 | ★★★ |
『ヨット船上の殺人』 | C・P・スノウ | 桜井益雄 | 弘文堂 | ★★★ |
『死を忘れるな』 | ミュリエル・スパーク | 永川玲二 | 白水社 | |
『あの手この手』 | ヘンリイ・セシル | 坂入香子 | 早川書房 | ★★★ |
『危険なやつは片づけろ』 | ハドリー・チェイス | 井上勇 | 東京創元社 | ★★★ |
『破局』 | ダフネ・デュ・モーリア | 吉田誠一 | 早川書房 | ★★★ |
『三つの栓』 | ロナルド・ノックス | 稲葉由紀 | 東都書房 | ★★ |
『死と陽気な女』 | エリス・ピーターズ | 高橋豊 | 早川書房 | ★★★★ |
『二輪馬車の秘密』 | ファーガス・ヒューム | 江藤淳・足立康 | 新潮社 | ★★★ |
『のどを切られた死体』 | クリストファー・ブッシュ | 山下輸一 | 東都書房 | ★★ |
『アムステルダムの恋』 | ニコラス・フリーリング | 向後英一 | 早川書房 | ★★ |
『死のジョーカー』 | ニコラス・ブレイク | 小倉多加志 | 早川書房 | ★★★ |
『ムーン・レイカー』 | イアン・フレミング | 井上一夫 | 東京創元社 | ★★ |
『007号の冒険』 | イアン・フレミング | 井上一夫 | 東京創元社 | ★★★ |
『007号は二度死ぬ』 | イアン・フレミング | 井上一夫 | 早川書房 | ★★ |
『死が議席にやってきた』 | フランシス・ホブスン | 浜本武雄 | 早川書房 | ★★★ |
『死人はスキーをしない』 | パトリシア・モイーズ | 小笠原豊樹 | 早川書房 | ★★★★ |
『死の会議録』 | パトリシア・モイーズ | 大橋吉之輔 | 早川書房 | ★★★ |
『十一月の珊瑚礁』 | ロビン・モーム | 田中睦夫 | 新潮社 | |
『寒い国から帰って来たスパイ』 | J・ル・カレ | 宇野利泰 | 早川書房 | ★★★★ |