■ローマ字相談室(2000年 5月分)

■「■ローマ字相談室」の掲示板のアーカイブ分です。1か月ごとにまとめてあります。■ローマ字以外の話題については「◆春猫掲示板保管庫」へ。

第1.2版 (2001年2月12日発行)

編集者: 初井薫(はつい・かおり)
発行: 春猫連続体(はるねこれんぞくたい) (大阪府)
Published in Japan.

目次

  1. (24 May 2000 12:01:47)■コメントありがとうございます■ by cmc
  2. (23 May 2000 23:30:28)■「欧文通話表」■ by 海津知緒
  3. (23 May 2000 14:29:38)■メアド間違えました!!■ by cmc
  4. (23 May 2000 10:42:47)■教えて下さい■ by cmc

ローマ字相談室(2000年 5月分)


(24 May 2000 12:01:47)■コメントありがとうございます■ by cmc

(整理番号: 56)

海津さん、コメントありがとうございます。

ただ、あんな感じのを求めていたのですが、もっと簡単なバージョンが
あればなぁと思います。
○○のAとかの○○の部分が難しくって。。。

自分でももうちょっと探してみます。
ありがとうございました。

(23 May 2000 23:30:28)■「欧文通話表」■ by 海津知緒

(整理番号: 57)

cmcさん、はじめまして!

「欧文通話表」(Phonetic Code)ですね? 検索サイトで、「欧文通話表」というキーワードで検索すると、たくさんでてきますよ。

たとえば:
http://www.hi-ho.ne.jp/fayway/sig_flag.html

内容は、

Alpha Bravo Charlie Delta Echo Foxtrot Golf Hotel India Juliett Kilo Lima Mike November Oscar Papa Quebec Romeo Sierra Tango Uniform Victor Whisky X-ray Yankee Zulu

です。

これは、わたしもまえまえから■ローマ字相談室で紹介したかったんですが、いつ、だれがきめたものなのか、をしらべようとおもいつつ、しらべられていなくて、まだのせていませんでした。

あと、これとはちがうものがあったとおもうのです。「G」を「Guatemala」とか「Germany」とかいったり、「Q」を「Queen」とかいったりするのが…。

ただ、アマチュア無線なんかだと、自分で適当にすきな単語をつかったりしてることもおおいです。わたしの友人は、xxxNIDというコールサインでしたが、「NID」の部分を、「Nippon Ichi-no Dekisokonai」といっておりました(^^;。

この「欧文通話表」の制定者やほかの通話表をご存知のかた、いらっしゃいましたらおしえてください!

「■ローマ字相談室」担当 海津知緒

(23 May 2000 14:29:38)■メアド間違えました!!■ by cmc

(整理番号: 58)

下のcmcです。
アドレス間違えてしまいました。

(23 May 2000 10:42:47)■教えて下さい■ by cmc

(整理番号: 59)

はじめまして。
どうしても、どこを探しても見つけられないのですが、
ローマ字のつづりを説明するときに、
AだったらAMERICAのAとか
Bは、なんとかのB
という具合に上手に説明できる約束?みたいなのが
あったと思います。
どこを参考にしたらよいですか?

是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

≡‥≡halcat