共感した理由

  共感した理由
香美の気持ち 普通のソフト部の子達といた時の香美と阿保と出会ってからの香美の考え/香美の気持ちに共感したから/自分も含めて、どちらかと言うと香美のように無理して周りに合わせて、皆に好かれようとしてるけど、ほんとはそれに疲れていて阿保と香美のような関係になれる相手を探しているのではないかと思ったから/香美の気持ちがどことなくわかるから
阿保朋子 阿保朋子/アボ/阿保がいるから/阿保さんの孤高っぷり/阿保を救いたかった、だけかな/阿保は救ってあげたかった・・・
香美と阿保 本当に自分を理解してくれる、必要としてくれる、そしてまた相手にとっても自分がそんな存在でいられたら・・・誰でもそう思うし、間違いなく香美と阿保はお互いがそういう存在だったと思う。そういう気持ちや相手を大切に思うほど不安になる気持ちとか、すごく共感できた/阿保と香美の微妙な感情/永遠に一緒にいたい、という阿保と香美の気持ち
前世・来世 自分にも、前世や来世のように見えない世界に興味があったからかなぁ?/前世/現世だけでは怖いから
自分と重なる 自分と登場人物たちが重なるから/八人が抱えている傷に共感する事が出来たから/彼らの問題は過去にわたしが抱えていた問題であり、顕在化しないにしてもこれからもわたしが抱えていかなければならない問題である点/今の自分の生活に通ずるものがあったから/私自身がこのドラマに出てくるような問題を抱えていたのが最大の理由だと思う/自分と重なったから
生きることに悩む 生きることに悩む人たちを描いたドラマだと思うから/自分も生きる事に悩む一人だから、「深く潜れ」は私には特別な物語です/今をどう生きるかを考えさせられた
昔感じた想い 自分が高校生のときに感じた想いがそこにあったから/高校の阿保ちゃんと同じような経験をしたことがあるから。阿保のさみしさ、悲しさがなんかわかるようで
ソウルメイト 自分もソウルメイトのような存在がほしかったから/ソウルメイトは本当にいる
自分探し 前世がどうであったか考えてしまった。でも「前」での苦手、失敗をどう乗り越えるのか。もしくは「前」をどう「今」に置き換えるのか。登場人物たちが「前」「今」を含めた自分をどう探り当てるのかがとても共感がわいた/自分探し
  引きこもりの傾向から前世を信じることによって生きていく目標を見いだしたところ/昭人の引き篭もりぎみな性格
  自殺したいという気持ちを乗り越えるから
  深く潜れに流れていた人生観
  愛せない、愛したい、愛されたい。人間の業
  自分の存在と自分を取り巻く人達の距離
  人と人の絆について真剣なところ。唯一、人のありのままについて考えたドラマ
  みんなの思ってること、行動、置かれている状況
  始めて見たときに何か感じるものがあったから
  時代にあってると思いました
  せつないから
  不安
  強さ・友情
  表現方法
  ノスタルジィ・・・かな?
  虚無的なとこ
  内容が本当に深くて何度見ても難しく面白い。
  ミステリアスな内容であること。いろんな解釈ができる
  「前世」という主たるテーマ以外に様々なダークサイド系テーマが描かれているところ
  疵持て尚も、夢追いかける感じ
  カタルシスのないハッピーエンド
  すべて
言葉にできない ...。(複雑すぎて、言葉にできません)/うまく答えられません/よく分からず/すみません。まとまりません/答えが出ません/簡単に言い表せないです
  共感・・・はしてないと思う/共感していません

共感した理由です。「自分と重なる」が一番多かったです。あと、生きることに悩むというのもありました。ふかもぐって普段ドラマで取り上げられない人達について取り上げてくれていたのでは、と思います。深い共感というのは、そのことをほんとに体験した人にしかできない、と大友さんも言ってました。ふかもぐは見る人によって、その受け止め方は様々で、その揺れ幅もかなり大きなドラマだったのでは、と思いました。香美ちゃんの気持ち、や阿保ちゃんを救いたかった、というのもよくわかります。みんな何かしら自分の体験に基づいてドラマに感情移入していったような気がします。

(前のページへ戻る)