惹かれた点

    惹かれた点
阿保朋子、小西真奈美さん   阿保の言葉/阿保朋子/アボの存在/小西さんが出演していたから/阿保朋子にひかれて.../小西真奈美/阿保の弱さ、不器用さ、愚かさ・・・、です/アボ/阿保のミステリアスな感じで・・/小西さんの出演作品であるということ/阿保が魅力的すぎた/アボのキャラクター/阿保の魅力/小西真奈美の演技/阿保のかっこよさ
    阿保のこの世のものに絶望したかのようなところ/阿保の死への願望
井上香美、鈴木あみさん   香美がまさとにキスされるシーンみてなぜかこれは見なきゃって思った/鈴木あみちゃん主演だから/あみちゃんが出てること/あみちゃんが出てるから
阿保と香美の友情   ただ単に愛とか恋とかで割り切れるものじゃなくて、こんなにも想い合える誰かに巡り合えるっていうのはすごく素敵だと思う。だから二人の強い想いに感動しました/阿保&香美/あみちゃんと小西さんのかわいさと美しさ♪
小田さんと阿保   小田とアボの奇妙な共通点みたいなところ
登場人物   登場する人たちに引かれました
ストーリー 前世 「前世」という現実逃避してる世界/前世/前世/前世や輪廻転生に興味があったから/前世探し/前世・ソウルメイトという言葉
  ミステリアス ミステリアスで想像がつかない展開/ありえそうな事なのに幻想的でミステリアスなところ
  不思議な感じ 他のドラマとは違う不思議な感じ/ 不思議な、でも現実的なところ
  雰囲気 雰囲気(アバウトですが)/全体の雰囲気かな。目が離せなかった
  ストーリー全般 ストーリー、出演者、音楽、映像、台詞回し/テーマ、ストーリー、音楽、出演者の演技…とにかく全て/脚本・テーマ/心を抉る言葉たち/テーマ、ストーリー、映像/よめないストーリー展開
  切ないところ 全てが切ない所/このドラマの切なさ
  内容が深い まさに心の奥深く潜っているところ/深いところ。なのに決して特別な物語では無いこと。
    他のドラマには無い答え難い魅力
    心の奥の深いところに触れるものがあったから(同じような記憶あり)
    最初は八犬伝というタイトルで。でも見つづけた理由は視聴率というよりも共感してくれる人のためのドラマだと感じたから
    運命、永遠、魂、自己という存在そのものと、他者との深い関わりについて問いかけかな?・・・/人間の生きると言う事と、死と言う物が絶妙なバランスで書かれている点。
    ラストまでの期待の持たせ方がうまかったから・・・/最後の正人のせりふ(ラストシーン)がすごくよかったので/ラスト(すれちがいシーン)がやや理不尽なとこ
    人と人の絆について真剣なところ。唯一、人のありのままについて考えたドラマ/人物描写が丁寧なところ。真面目で、ひたむきで、不器用で、そんな地味な性格を魅力的に仕上げている
    生きることに前向きになれるところ
軍艦島   軍艦島/「島」/軍艦島
音楽   おかもとさんの音楽
簡単に言い表せない   説明するのが難しい/すみません。まとまりません/うまく答えられません/簡単に言い表せないです
全部   全部/全部!!


惹かれた点です。阿保ちゃん(小西さん)の魅力やあみちゃんが出演といったキャラクターの魅力もさることながら、ストーリーに対する魅力も大きかったようです。前世、ミステリアス、不思議な感じ、雰囲気、切なさ、などをあげている方が多かったです。私は特に、"ありえそうな事なのに幻想的でミステリアス"、"不思議な、でも現実的なところ"、"深いけど決して特別な物語では無い"というのがふかもぐをよく表していると思いました。あと、簡単に言い表せない、っていうのも良く分かりますねぇ・・・

(前のページへ戻る)