客 船
船 名 | 竣工 *改装 ( )就航 |
総トン数(t) | 全長 (m) |
全幅 (m) |
吃水 (m) |
速力 (nt) |
乗客 (名) |
乗組員 (名) |
客室 (室) |
主機関 (注) |
出力 (Kw) |
船籍港 船籍国 |
建造所 建造国 |
運行会社 国籍 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MSCリリカ | (2003.6.) | 65,591 | 251.2 | 28.8 | 6.6 | 20.8 | 2,199 | 732 | 795 | D*4 pod*2 | 30,600 | パナマ パナマ |
アトランティーク フランス |
MSCクルーズ イタリア |
アルタニア | (1984.11.) | 44,656 | 230.6 | 29.2 | 7.8 | 21.5 | 1260 | 520 | 588 | D*4 | 23,200 | ハミルトン バーミューダ |
ヴァルティーラ フィンランド |
フェニックス・ライゼン ドイツ |
ロストラル | (2011.5.) | 10,700 | 142.1 | 18 | 4.8 | 16 | 264 | 140 | 132 | D*4 | 6,400 | マタウトウ (仏)ウォリスフツナ |
フィンカンティエリ イタリア |
カンパニー・デュ・ポナン フランス |
コスタ・アトランティカ | 2000 | 85,619 | 292.56 | 32.2 | 8 | 22 | 2,114 | 897 | 1,057 | D*6 pod*2 | 62,370 | ジェノヴァ イタリア |
クヴァルネルマサ フィンランド |
コスタ・クルーズ イタリア |
オーシャン ドリーム | (1982) | 35,265 | 204.76 | 26.31 | 7.1 | 19.5 | 1,422 | 550 | 500 | D*2 | 19,566 | パナマ パナマ |
Aalborg Vaerft Aaiborg |
ピースボート 日本 |
飛鳥U | 1990 *2006 |
50,142 | 241 | 29.6 | 7.8 | 21 | 872 | 470 | 480 | D*4 M*2 |
34,560 | 横浜 日本 |
三菱重工 (長崎) |
郵船クルーズ 日本 |
ぱしふぃっく・ びーなす |
1998 | 26,594 | 183.4 | 25 | 6.5 | 18.5 | 476 | 220 | 238 | D*2 |
13,620 | 大阪 日本 |
IHI (相生) |
日本クルーズ客船 日本 |
(新)にっぽん丸 | *2009 (2010.3) |
21,903 | 東京 日本 |
三菱重工 (横浜) |
商船三井客船 日本 |
|||||||||
にっぽん丸 | 1990 *2003 |
21,903 | 166.7 | 24 | 6.6 | 18 | 368 | 200 | 202 | D*2 |
15,371 | 東京 日本 |
三菱重工 (神戸) |
商船三井客船 日本 |
ふじ丸 | 1989 | 23,235 | 167 | 24 | 6.6 | 18 | 326 | 145 | 163 | D*2 |
15,379 | 東京 日本 |
三菱重工 (神戸) |
日本チャータークルーズ 日本 |
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ | (1999.11) | 137,276 | 311.12 | 38.6 | 8.8 | 22.14 | 3,840 | 1,176 | 1,557 | D*6 Pod*3 | 75,600 | ナッソー バハマ |
クヴァルネル・マサ フィンランド |
ロイアル・カリビアン・インターナショナル アメリカ |
クィーン・エリザベス | (2010.10) | 90,901 | 294 | 32.3 | 7.9 | 21.7 | 2,172 | 1,005 | 1,029 | D*6 Pod*2 | 64,000 | ハミルトン バーミューダ |
フィンカンティエリ イタリア |
キュナード・ライン アメリカ |
アドニア | (2001.2) | 30,277 | 181 | 25.5 | 6 | 17 | 1,150 | 385 | 362 | G*2 | 25,000 | ハミルトン バーミューダ |
アトランティーク フランス |
P&Oクルーズ イギリス |
アザマラ・ジャーニー | (2000.2) | 30,277 | 181 | 25.5 | 6 | 18 | 777 | 408 | 355 | D*4 | 26,432 | バレッタ マルタ |
アトランティーク フランス |
アザマラ・クラブ・クルーズ アメリカ |
ダイヤモンド・プリンセス | 2004 | 115,875 | 290 | 37.5 | 8.3 | 23 | 2,675 | 1,100 | 1,337 | D*4 G*1 M*2 | 60,700 | ハミルトン バーミューダ |
三菱重工 日本 |
プリンセス・クルーズ アメリカ |
セレブリティ・ミレニアム | (2006) | 91,000 | 294 | 32.2 | 7.93 | 24 | 2,450 | 999 | 975 | G*2 Pod*2 | 39,000 | バレッタ マルタ |
アトランティーク フランス |
セレブリティ・クルーズ アメリカ |
コスタ・ビクトリア | 1996 *2004 |
75,166 | 252.9 | 32.2 | 8.0 | 23 | 2464 | 897 | 964 | D*4,M*2 | 50,700 | ジェノバ イタリア |
ブレーマーフルカン・ ドイツ |
コスタ・クルーズ イタリア |
クラブ・ハーモニー | 1992 | 15,558 | 176 | 25.76 | 8.3 | 15.2 | 1,000 | 356 | マジュロ マーシャル諸島 |
T.Mariotti フィンランド |
ハーモニークルージズ 韓国 |
|||
コロンバス | (1997) | 14,906 | 144.13 | 21.05 | 5.15 | 18.5 | 420 | 170 | 205 | D*2 | 10,560 | ナッソー バハマ |
MTW Wismar | ハパク・ロイド・クルーズ ドイツ |
パシフィック・プリンセス | 1999 (1999) |
30,277 | 181 | 25.5 | 5.83 | 18 | 826 | 373 | 334 | D*4,M*4 | 19,440 | ハミルトン バーミューダ |
アトランティーク フランス |
プリンセス・クルーズ アメリカ |
アテナ | (1948) | 16,144 | 160.1 | 21.04 | 7.62 | 652 | 280 | 277 | D*2 | 11,000 | ポルトガル |
AB Gotaverken ドイツ |
ヘニックス・ライゼン ドイツ |
|
シー・プリンセス | 1998 (1998) |
77,499 | 261.31 | 32.25 | 8.11 | 19.5 | 2272 | 900 | 975 | D*4,M*2 | 46,600 | ハミルトン バーミューダ |
フィンカンティエリー イタリア |
プリンセス・クルーズ アメリカ |
オセアニック | 38,772 | 238.4 | 29.4 | 8.6 | 27 | 1550 | ピースボート 日本 |
|||||||
セブンシーズナビゲーター | 1999 | 28,550 | 170.7 | 24 | 7.3 | 17.5 | 490 | 340 | 253 | D*4 | 15,536 | バミューダ |
T.マリオッティ イタリア |
リージェント・セブンシーズ・クルーズ アメリカ |
シーボーン・プライド | 1988 | 9,975 | 133.8 | 19 | 5 | 16 | 212 | 160 | 106 | D*4 | 7,280 | ナッソー バハマ |
ゼーベックヴェルフト ドイツ |
シーボーン・クルーズ・ライン アメリカ |
レジェンドオブザシーズ | 1995 | 69,130 | 264 | 32 | 7.7 | 24 | 1804 | 726 | 902 | D*5,M*2 | 57,500 | ナッソー バハマ |
アトランティーク フランス |
ロイアル・カリビアン・インターナショナル アメリカ |
オーシャン・プリンセス | (1999) | 30,277 | 181 | 25.46 | 5.83 | 18 | 688 | 373 | 334 | D*4 | 19,440 | ハミルトン゙ バーミューダ |
アトランティーク フランス |
プリンセス・クルーズ アメリカ |
シルバー・シャドー | 2000 | 28,258 | 182 | 24.8 | 6 | 17.5 | 388 | 295 | 194 | D*2 | 11,474 | ナッソー バハマ |
ヴィセンティーニ イタリア |
シルバーシー・クルーズ アメリカ |
フォーレンダム | 1999 | 61,214 | 238 | 32.3 | 8.1 | 23 | 1440 | 588 | 720 | D*5,M*2 | 43,200 | ロッテルダム オランダ |
フィンカンティエーリ イタリア |
ホランド・アメリカ・ライン アメリカ |
コスタ・クラシカ | 1991 | 52,926 | 220.6 | 30.8 | 7.6 | 19.2 | 1308 | 590 | 654 | D*4 | 21,180 | ジェノバ イタリア |
フィンカンティエーリ イタリア |
コスタ・クルーズ イタリア |
クリスタル・セレニティ | 2003 | 68,870 | 250 | 32.2 | 7.6 | 22 | 1096 | 650 | 550 | D*6 Pod*2 | 52,200 | ナッソー バハマ |
アトランティーク フランス |
クリスタル・クルーズ アメリカ |
バルモラル | *2007 | 43,537 | 218.18 | 28.2 | 20 | 1,400 | 500 | 738 | ナッソー バハマ |
マイヤー・ヴェルフト ドイツ |
フレッド・オルセン・クルーズ・ライン イギリス |
|||
ドーン・プリンセス | 1997 | 77,441 | 261.3 | 32.3 | 8.1 | 21.4 | 1,950 | 900 | 1,011 | D*4 M*2 | 46,600 | ハミルトン バーミューダ |
フィンカンティエリ イタリア |
プリンセス・クルーズ アメリカ |
シルバー・ウィスパー | 2001 | 28,258 | 186 | 24.8 | 6 | 21 | 388 | 287 | 148 | D*2 | 11,474 | ナッソー バハマ |
ヴィセンティーニ イタリア |
シルバーシー・クルーズ アメリカ |
ロイヤル プリンセス | 2001 | 30,277 | 181 | 25.5 | 6 | 18 | 668 | 373 | 351 | G*2 M*2 | 25,000 | ハミルトン バーミューダ |
アトランティーク フランス |
プリンセス・クルーズ アメリカ |
クイーン メリーU | 2003 | 148,528 | 345 | 41 | 10.3 | 29.4 | 3,090 | 1,253 | 1,310 | D*4 G*2 Pod*4 |
126,860 | サウザンプトン イギリス |
アトランティーク フランス |
キュナード・ライン アメリカ |
デルフィン ボイジャー | 1990 | 23,287 | 174 | 24 | 6.5 | 21 | 650 | 250 | 325 | D*2 | 13,638 | ナッソー バハマ |
IHI 日本 |
デルフィン・ゼーライゼン ドイツ |
アザマラ クエスト | (2000) | 30,277 |
180.7 | 25.5 | 6 | 20 | 710 | 390 | 358 | D*2 | 13,400 | マルタ |
アトランティーク フランス |
アザマラ・クラブ・クルーズ アメリカ |
モナ リザ | 1966 | 28,891 | 201 | 27.6 | 8.6 | 20 | 994 | ナッソー バハマ |
ジョン・ブラウン | ピースボート 日本 |
||||
スピリット オブ オセアヌス | 1991 | 4,200 | 90.4 | 15.3 | 4 | 16 | 114 | 72 | 57 | D*2 | 3,518 | ナッソー バハマ |
アプアニア イタリア |
クルーズ・ウェスト アメリカ |
ブレーメン | 1990 | 6,752 | 111.5 | 17 | 4.6 | 16 | 184 | 94 | 82 | D*2 | 4,854 | ナッソー バハマ |
三菱重工 (神戸) |
ハパク・ロイド・クルーズ ドイツ |
サン・プリンセス | 1995 | 77,441 | 261.3 | 32.3 | 8.1 | 21.4 | 1950 | 900 | 1011 | D*4 M*2 |
46,080 | ハミルトン バーミューダ |
フィンカンティエーリ イタリア |
プリンセス・クルーズ アメリカ |
コスタ・アレグラ | 1992 | 28,597 | 187.7 | 25.8 | 8.2 | 20.5 | 1072 | 450 | 410 | D*4 | 19,200 | ジェノヴァ イタリア |
ヴァルティーラ フィンランド |
コスタ・クルーズ イタリア |
ラプソディ・オブ・ザ・シーズ | 1997 | 78,491 | 278.9 | 32.2 | 7.6 | 22.3 | 1,998 | 783 | 1,007 | D*4 M*2 |
50,400 | ナッソー バハマ |
アトランティーク フランス |
ロイアル・カリビアン・インターナショナル アメリカ |
クリッパー・パシフィック | 1978 | 22,945 | 194.3 | 24 | 6.7 | 20.5 | 1,076 | 400 | 540 | D*4 | 13,240 | ナッソー バハマ |
ヴァルチーラ フィンランド |
ピースボート 日本 |
プロフェッサー・クロモフ | 1984 *2004 |
1,764 | 71.6 | 12.8 | 10 | 50 | D*2 | 2,294 | ロシア |
ツルク フィンランド |
ヘリテージ・エキスペジション ニュージーランド |
|||
クリスタル・シンフォニー | 1995 | 51,044 | 238 | 30.2 | 8.0 | 21 | 960 | 545 | 480 | D*6 M*2 |
36,330 | ナッソー バハマ |
クヴァルネル・マサ フィンランド |
クリスタル・クルーズ アメリカ |
パシフィック・サン | 1986 | 47,262 | 224.8 | 28 | 7.6 | 19 | 1,486 | 670 | 716 | D*2 | 22,706 | ナッソー バハマ |
コックムス スウェーデン |
P&Oクルーズ・オーストラリア オーストラリア |
ノーティカ | 2000 | 30,277 | 181 | 25.5 | 5.8 | 18 | 684 | 372 | 350 | D*4 M*2 |
13,500 | マジュロ マーシャル諸島 |
アトランティーク フランス |
オーシャニア・クルーズ アメリカ |
マキシム・ゴリキー | 1969 | 24,220 | 194.7 | 26.6 | 8.3 | 22.8 | 880 | 326 | 400 | S*2 | 16,666 | ナッソー バハマ |
HDW ドイツ |
フェニックス・ライゼン ドイツ |
トパーズ | 1956 | 32,327 | 195.1 | 25.9 | 8.8 | 19 | 959 | 550 | 502 | D*2 |
22,065 | パナマ パナマ |
フェアフィールド イギリス |
ピースボート 日本 |
プリンセス・ダナエ | 1955 *1976 |
16,531 | 162.3 | 21.3 | 7.6 | 17 | 560 | 240 | 205 | D*2 |
9,708 | マディラ ポルトガル |
ハーランド&ウォルフ イギリス |
クラシック・インターナショナル・クルーズ ポルトガル |
アマデア | 1991 | 28,856 | 190 | 24.7 | 6.6 | 21 | 600 | 262 | 292 | D*2 |
18,522 | ナッソー バハマ |
三菱重工 (長崎) |
フェニックス・ライゼン ドイツ |
クイーン・ エリザベス2 |
1969 | 70,327 | 293.5 | 32 | 9.9 | 28.5 | 1,778 | 1,016 | 927 | D*9 M*2 |
95,625 | サザンプトン イギリス |
アッパークライド イギリス |
キュナード・ライン アメリカ |
オーロラ | 2000 | 76,152 | 270 | 32.2 | 8.4 | 24 | 1,868 | 816 | 939 | D*4 M*2 |
56,000 | ロンドン イギリス |
マイヤー・ヴェルフト ドイツ |
P&Oクルーズ イギリス |
スタテンダム | 1993 | 55,819 | 219.2 | 30.8 | 7.7 | 20 | 1,258 | 618 | 633 | D*5 M*2 |
34,560 | ロッテルダム オランダ |
フィンカンティエリ イタリア |
ホランド・アメリカ・ライン アメリカ |
エクスプローラー | 2001 | 24,318 | 180.45 | 27 | 920 | バハマ |
ブルーム&フォス ドイツ |
ヴァージニア大学 アメリカ |
||||||
セブン・シーズ・ マリーナー |
2001 | 48,075 | 216 | 28.8 | 7 | 19.5 | 708 | 445 | 366 | D*4 Pod*2 |
33,600 | マタ・ウツ 仏領ワリス&フュナ |
アトランティーク フランス |
リージェント・セブン・シーズ・クルーズ アメリカ |
ハンゼアティック | 1991 | 8,378 | 122.7 | 18 | 4.8 | 14 | 170 | 125 | 94 | D*4 |
5,880 | ナッソー バハマ |
ラウマ フィンランド |
ハパク・ロイド・クルーズ ドイツ |
アムステルダム | 2000 | 61,484 | 237.8 | 32.3 | 8.1 | 21 | 1,380 | 600 | 690 | D*5 Pod*2 |
55,216 | ロッテルダム オランダ |
フィンカンティエーリ イタリア |
ホランド・アメリカ・ライン アメリカ |
(注)1. D=ディーゼル M=電動機 Pod=ポッド推進器 S=蒸気タービン G=ガスタービン
2.表中のデータは、以下の資料より引用させていただいております。
海人社発行「世界のクルーズ客船2007−2008(世界の艦船別冊)」
海事プレス社発行「クルーズシップ・コレクション(2010・2011)(クルーズ4月臨時増刊)」
このページのトップに戻る