平成30年度のアルバム
2019.03.24 平成30年度卒団式

 平成30年度卒団式を挙行しました。
 今年度は,男子4名,女子23名がJVC水戸を卒団します。
 卒団式前には恒例のレクリェーション「親子バレーボール」。団員47名に加えて,保護者の方々29名という大勢の方に参加していただき,好プレーあり珍プレーありで大変盛り上がりました。最近は卒団生のお母さん方が中学校のジャージ姿で参加が流行っているのかな(*´з`)
 
 親子バレーで楽しんだ後は27名の卒団式。卒団生から「JVC水戸に所属して良かった。中学校でも教えてもらった経験を活かして頑張ります」という挨拶がありました。団長としてとても嬉しい言葉をいただきました。スポーツ少年団という学校生活では得られない時間を一緒に過ごしたみなさん,JVC水戸の活動の中で団員49名の絆,育成会の方々との絆,指導者との絆ができました。このたくさんの繋がりをずっと大切にしてください。

 育成会の皆さま,子どもたちが少年団で活動しやすい環境を整えていただき,ありがとうございました。これからも変わらずJVC水戸を応援してください。

 卒団生27名のご活躍をお祈りいたします。
2019.03.10 支部選抜バレーボール小学生大会

 国体少年女子会場である結城市かなくぼ総合体育館にて「支部選抜バレーボール小学生大会」が行われました。この大会は中学生バレーボールルールで行われるため,2.15mネット,ローテーションがあります。

 JVC水戸は,茨城町の「さくらバレーボールクラブ」さんと合同チームで参加しました。この 合同チームの6人は,4月からは同じ町の中学校に進学する子どもたちで,この大会に向けて4回ほど練習をしてきました。さて,どれだけローテーションが覚えられたかな・・・(*´з`)

 1試合目は古河市内5チームの合同チーム「古河これちかき」。さくらエースの鋭いスパイクで得点するも,レシーブの良い相手に拾い負け・・・フルセットになりましたが,強いサーブで先行され,そのまま逃げ切られてしまいました。
 2試合目は県南強豪2チームの合同チーム「かすみシルラビ」。強打,軟打を使い分けられて対応できませんでした。

 結果は2敗となりましたが,新年度から同じ町でプレーする6人にとって,とても良い経験となったと思います。さくらバレーボールクラブの皆様,ご協力ありがとうございました。
2019.03.10 那珂市近郊小学生バレーボール大会

 那珂市総合体育館にて「宮本杯 那珂市近郊小学生バレーボール大会」に参加しました。
 今年度当少年団の最終大会となります。6年生女子が支部選抜大会と那珂市近郊大会に分かれて参加となりました。

 午前中の予選リーグ戦1試合目はひたちなか市の「みなとVSC」。強いサーブやスパイクについていけず敗戦( ゚Д゚) 2試合目,茨城町「さくらバレーボールクラブ」戦も自分たちのミスが連発し大苦戦・・・得失点差で2・3位トーナメントへ進むことになりました。

 昼食でエネルギー満タン!!
 午後のトーナメントでは大きな声が出るようになり,サーブ,スパイクも決まり,「たんぽぽ」,「大子ジュニア」に勝利(^^)/ うーん,午前中のチームは何だったのか( ;∀;)
 トーナメント決勝戦は,ひたちなか市「佐野」。練習試合で何度もお手合わせいただいた相手です。強力サーブに対してレシーブで粘り,なんとか勝利することができました!!

 最後の大会で,試合を重ねるごとに練習の成果が徐々に出てきて良いチームのになりましたね。

 那珂市の皆さま,今年もお世話になりました。ありがとうございました。
 
2019.03.03 洞峰カップ小学生男子バレーボール大会

 ひな祭りの日,つくば市洞峰公園体育館にて行われた「第7回 洞峰カップ小学生男子バレーボール大会」に参加しました。
 県内男子チーム12チームによる大会で,6年生男子は小学校バレー最後の大会となります。
 
 予選リーグは,土浦市「真鍋つばさ」と,つくば市「フォレスターズ」。2試合共に1-1となり得失点差で2位トーナメントへ進出。
 ポジション変更して臨んだトーナメントの1回戦「みなと男子」戦では,サーブ,スパイク良くなって勝利しました。決勝戦は筑西市の「BONDS」。1回戦の勢いそのままでボールを拾う粘りも出て1セットを先制しましたが,気持ちの緩みがあったのか2セット目中盤から簡単なミスが続き,最後は連続スパイクミスで1-1に。3セット目はレセプションを崩され追いかける展開となり,大事なところでサーブミス,トスミス,スパイクミス・・・残念ながら1-2で惜敗( ;∀;)

 バレーボールは選手の気持ちがゲームの得点に直に現れますね。6年生,最後の試合,楽しくゲームができましたか?中学校でも小学生バレーで経験したことを活かして頑張ってくださいね。お疲れ様でした。
2019.02.24 笠間市長杯バレーボール大会

 笠間市民体育館にて「平成30年度 笠間市長杯バレーボール大会 小学生の部」が開催されました。県内9チームの参加で行われました。 
 6年生女子はこのチームで公式試合に参加するのが最後となります。今まで楽しい思い,くやしい思いを一緒に感じた仲間との最後の公式戦,練習の成果を全部出し切って優勝しよう!!と頑張りました。

 1試合目は行方市「山王フェニックス」。前半リードしていましたが,サーブミスなど単純なミスが連発し,試合の流れを相手に握られ敗退・・・2試合目の鉾田市「さくらキッズ」戦では2-0で勝利し得失点差で1位リーグへ進出しました。
 決勝リーグ1試合目は,茨城町「さくらバレーボールクラブ」。お隣の町で何度も練習試合をしてきたお世話になったチームです。エースの強いスパイクでリードされるも,試合途中からブロックからの攻撃ができるようになり,なんとか勝利できました(^O^)/2試合目は「みのりスカイウイング」強いサーブが上げられずに連続得点を許し,最後まで追いつけずに敗退しました。

 結果は準優勝という素晴らしい結果でした。試合の中では,中学校バレーへ繋がるプレーもところどころに観ることができ,団長は嬉しかったです。

 笠間市の皆さま,お世話になりました。
 また,育成会の皆さま大きな声援をいただきありがとうございました。
2019.02.16 茨城県小学生バレーボール新人大会

 龍ケ崎市総合体育館,愛宕中学校を会場に「平成30年度茨城県小学生バレーボール新人大会」が開催されました。今年度から混合の部が追加され,男子14チーム,女子32チーム,混合7チームの参加で盛大に開催されました。
 JVC水戸は1年ぶりに女子が県大会に出場できたため,男女揃って入場行進ができました。
 男子の1回戦は,結城市の「上山川」初出場のチームです。2-0で初戦突破し,2回戦はつくば市の「フォレスターズ」戦。12月の県スポ少大会ではフルセットで惜敗しているためリベンジしたいとの思いで挑みました。結果は,またまたフルセットで敗退( ;∀;)3セット目,攻める気持ちが薄れて,守りに入ってしまったのが敗因ですね。勝つためには何が必要かメンバーででもう一度考えましょう。
 女子の1回戦は日立市の「成沢VMG」。キャプテンのサーブが強く,先月の大会では0-2で惨敗している相手です。1セット目は接戦となり相手のミスでなんとか先制,2セット目,案の定強いサーブにレセプションミスが続き一桁得点・・・フルセットとなり,相手の強いサーブが早めに途切れたため,何とか接戦に持ち込み勝利しました(^O^)/2回戦,県西1位の「スマイルキッズ」には残念ながら敗退となりました。
 今大会では,男女共に1回戦を突破することができましたが,まだまだ気持ちの面で弱さがあり,練習の成果を十分に出し切れていないようですね。この結果に満足せず,もう一つ上を目指してまた基本から真剣に練習しましょうね。
 育成会の皆さま,今大会では大きな声援をありがとうございました。 
2019.02.11 バレンタインルーキーズカップ

 小美玉市立小川北中学校にて行われた「第13回バレンタインルーキーズカップバレーボール大会」にお誘いいただきました。
 この大会は,中央地区中学校女子バレーボール部1年生のレベルアップを目的に12チームの参加にて行われ,上級生は下級生に感謝しサポートをします。JVC水戸もこの大会に参加し中学生と交流をする機会をいただきました。

 1試合目は,卒団生が多数所属する「水戸市立緑岡中学校」。少年団時に6年生対5年生でたくさん試合したよね(^O^)/団長は卒団生の上手になったプレーがたくさん観れて嬉しかったです。当然先輩の勝ちですよね。
 2試合目は,「笠間市立友部中学校」小学生バレーを経験した子がいないらしく,今はまだ繋がりが出来ていませんが,これから熱い先生に指導され,とても上手になりそうですね。
 後半は練習試合をたくさんさせていただき,中学生のパワーのある速いバレーボールを体験することができ,中学バレーに向けてもっとバレーがしたいという気持ちが高まったようでした。

 昼食時には小川北中学校バレーボール部保護者より温かい豚汁をいただきました。子どもたち「めっちゃおいしい~」って喜んでました。ごちそうさまでした。
 中学校の先生方,本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
2019.02.02 平成30年度茨城県小学生バレーボール支部別大会

 鉾田総合運動公園と旭スポーツセンターの2会場にて「平成30年度茨城県小学生バレーボール支部別大会」が開催されました。
 JVC水戸は5年生の部,6年生の部に3チーム計4チームの参加でした。
 6年生女子チームは,大子ジュニアに引き分けたものの,県央支部強豪小美球ブルーインパルスに敗退し1敗1分とても勉強になりました。6年混合チームは,友部に勝利し鹿嶋クラブJr.に引き分け,男女で協力しボールを落とさないよう頑張りました。5年生男子チームは,みなと男子とみのりスカイウイングに敗退してしまいました。2週間後の新人大会に向けて気持ちが盛りあげていきましょう。
 5年生の部では・・・早朝,エースが熱発のためお休みの連絡からスタート・・・( ;∀;)
,なんとかお休みのエースと一緒に新人大会に出場したいという思いで「J・ドリーム」戦。1セット先取されたところで監督から喝!メンバー同士で話し合いし,気を取り直して2セット目を奪取。3セット目先行されてもあきらめずに2-1で勝利しました~(^^)/みんな泣く泣く。
 2試合目「TOKAI」にフルセットの末惜敗し,順位決定戦1回戦「さくらバレーボールクラブ」に勝利し,最終戦は「佐野」。強いサーブに苦しめられながらもフルセットに・・・しかし,残念ながら敗退してしまいました。結果順位は第6位となり,目標の新人大会出場の権利をいただきました。みんな頑張ったね。新人大会ではベストを尽くしましょう!
 水戸に戻ってからのお疲れ様会,たのしくできました。育成会の皆さま1日お疲れ様でした。
2019.01.26 アラスポ杯小学生バレーボール大会

 小雪がちらつく中,北茨城市市民体育館他2会場にて「第20回 アラスポ杯小学生バレーボール大会」が開催されました。
 この大会は,隣県の福島県チームや県北チームなど普段試合のできないチームとの交流ができる大会で,茨城県内は県北チームを中心に15チーム,福島県チームは9チームの参加で盛大に開催されました。

 1試合目はいわき市「泉」。当チームは1試合目に弱いチームなので気持ちをプラス方向にもっていかないといけません。1セットを接戦で落としましたが,気持ちを切らすことなく勝利しました。2試合目の「錦」に勝利し1位でトーナメントに進出。1回戦は小美玉市「みのりスカイウイング」。サーブが連続で決まり勝利(^^)/決勝戦は日立市「成沢VMG」。サーブで崩され,レフトからの強烈なスパイクに反応できず敗退しました。
 結果は初の「準優勝」(^O^)/ 次に繋がる結果となりました。 

 今回の大会では,練習で確認したことができていたことが収穫でした。エースのスパイクやサーブの精度があがってきましたが,レシーブから攻撃に繋げるプレーがまだまだ雑です。レセプションの精度をあげて攻撃で点数を獲得できるようにしましょうね。

 磯原バレーボールスポーツ少年団の皆さま,大会関係者の皆さま,大変お世話になりました。
2019.01.19 行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 行方市内4会場で行われた「第13回 行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会」に参加いたしました。毎年お誘いいただいている大会で,県央,県南の32チームが参加する大きな大会です。これから行われる支部別大会に向けて,チームがどの程度できるか確認できる大会ですね。

 当チームの予選ブロックは,県南の「かすみがうら」と「並木ジュニア」です。2チームともに支部別大会のシードチームなので,どこまで善戦できるか楽しみでした。しかし,課題であるレセプションミスが多いのに加えてサーブミス・・・強いスパイクを打たれてないのに大量失点( ;∀;)
 思いっきりプレーしてミスする,チャレンジしてミスするのは良いのですが,気持ちが弱くなって人任せでミスをするのはいけませんね(-_-メ)
 4位のリーグ戦に進み,先週の大会に引続き,石岡市の「林」,鉾田市の「鉾田」と対戦することになり,結果は両試合共に引分けでした。

 当チームは何試合か重ねると大会に慣れてきてチーム雰囲気は良くなるのですが,1試合目から強い気持ちを持たないと勝てる試合も勝てません。トーナメント戦となれば1回戦敗退です。倮州の大会で修正し,支部別大会に挑みましょう!!

 行方市の関係者の皆さま,大変お世話になりました。また,毎回お誘いいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
2019.1.12 第1回 石岡市近隣小学生バレーボール交流大会

 石岡市小学生バレーボール連盟主催の「第1回記念大会」が,石岡市内5チームを含め,20チームが参加して石岡市運動公園体育館にて盛大に開催されました。

 JVC水戸5年生以下は初の大会。シード決め戦とは違うドキドキ感で,何をしてよいのかと慌てるところもありましたが,ひとつひとつ大会の流れを勉強していきましょうね。
 予選トーナメント1回戦は土浦市の「真鍋」。当チームは緊張のあまりサーブミス,トスミス,スパイクミス( ;∀;)攻撃をすることができずに自滅し,稀勢の里のように黒星スタートとなりました。「このままじゃチームの目標達成できないよ」と気合いを入れて2試合目,鉾田市の「鉾田」。練習試合をしていただいたときは歯が立たなかった相手です。相手がフルメンバーではなかったのですが,サーブが6連続で得点となり,気分を良くしたメンバーの動きが良くなり,接戦をものにしました。(初勝利(^O^)/)
 3位トーナメントに進出し,開催地石岡市の「林」,「石岡南」にミスをしながらも喰らい付きました。特に石岡南戦で逆転勝利したことは,皆さんの自信に繋がることと思います。決勝戦では石岡市の「吉生」5年生のサーブをキャッチできず大差にて敗退してしまいました。
 これから大会が続きます。ただ試合をこなすのではなく,チーム目標,個人目標の反省をしながらステップアップしていきましょうね。
 
 石岡市関係者の皆さま,この度は大変お世話になりました。楽しく勉強させていただきました。
2018.12.24 練習納め

 JVC水戸,平成30年最後の練習を行いました。

 2時間,各学年毎に汗を流した後,1年間お世話になった緑岡小学校体育館の大掃除をしました。フロア・ギャラリー掃除班,トイレ掃除班,共有倉庫片付け班,道具置き場片付け班に分かれて大掃除(^^)/

  「気を付け!今年1年お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします!」

 ピカピカにきれいになった体育館で来年も一生懸命頑張りましょう(^^)


 育成会の皆さま,2018年は大変お世話になりました。おかげさまで少年団の運営をスムーズに行うことができました。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。
2018.12.22 常総市小学生バレーボール大会

 クリスマス時期恒例の「常総市小学生バレーボール大会」に参加してきました。
 平成30年の締めくくりの大会となります。

 試合方法は,男女6チームのブロックに分かれて2試合行い,順位決勝戦を行います。
 男子の1試合目は,いつもお世話になっている小美玉市の「みのりスカイウイング」中盤まで一進一退でしたがサーブが連続して決まり2-0で勝利。続く2試合目は「みなと男子」,相手の強いサーブでリードされるものの要所でスパイクが決まり逆転勝ち(^O^)/そして決勝戦は筑西市の「BONDS」6年生の活躍で2-0でブロック優勝をすることができました。

 女子は常総市「Vペガサス」。5年生チームですがレシーブが上手です。フルセットになる接戦でしたが,なんとか逃げ切ることができました。2試合目,筑西市の「協和」に勝利し,女子も決勝戦(^^)/坂東市CUTEJr.戦では,1セット目を落としましたが,いつものように暗くならず,敗けたくない気持ちで2セット目を取り返しました。このままの勢いと頑張りましたが惜しくも準優勝となりました。

 男女共に6年生の頑張りで,今年最後の試合で最高の「クリスマスプレゼント」をいただきました。この勢いを5年女子に繋げて,是非シードを獲ってもらいたいと思います。
2018.12.15 牛久市近隣チャンピオンバレーボール大会

 つくば市洞峰公園にて開催された「牛久市チャンピオンバレーボール大会」にお誘いいただきました。
 スポーツ少年団スポーツ大会で悔しい思いをして1週間後の大会でした。 
 予選1試合目は「かすみがうら」。さすが強豪,あっさりと0-2で敗退してしまいました。・・・このまま悪い雰囲気で大会を終えるわけにはいきません。2試合目の「エンゼルス」戦では気持ちを前向きにし,攻撃を主にし,勝利しました。
 2位トーナメントに進み,1回戦は稲敷市「Wink」。昨年より活動再開した男子チームです。ひたすらレシーブ練習をしてきたというコーチの言うとおりレシーブが上手です。2セット目は21-19の接戦となりましたが,なんとか逃げ切ることができました。トーナメント決勝戦は「龍ヶ崎」。トーナメント優勝目指して頑張るぞ~!!結果は,フルセットまで粘る事ができましたが,力尽きて惜しくも敗退となりました( ゚Д゚)

 たくさん試合をしてきたこのチームも今年はあと1大会となりました。
 チーム力も上がってきたので来週の大会でも良い結果となることを楽しみにしております。
2018.12.08 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 バレーボール競技

 古河市,下妻市,結城市を会場に「平成30年度 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 バレーボール競技」が開催されました。
 6年生は全国まで繋がる最後の大会になります。少年団の集大成として今までの成果を全部出し切る事を目標に頑張りました。

 男子の1回戦は「フォレスターズ」,今年度初対戦になります。1セット目は相手のサービスが続きレセプションミスから攻撃ができませんでしたが,2セット目は逆に水戸の5年生のサービスで挽回(^O^)/勢いそのままにいきたかった3セット目ですが,レシーブ勝負になり拾い負け・・・残念ながら初戦敗退( ;∀;)

 女子は土浦市「つちうらミニ」,強力なスパイクは無いがレシーブ力は抜群です。2セット共に11点のテクニカルタイムアウトまで先行しているものの,気の緩みなのか給水後に得点ができません(*´з`)そして簡単に点数をあげてしまう優しいチーム早変わり・・・結果は男子同様1回戦敗退。相手はリードされていても絶対逆転するという勢いがありましたね。

 育成会の皆さま,朝早くより遠方まで応援に来ていただきありがとうございました。
 今後,中学バレーに繋がる指導をしてまいりますので,引き続きよろしくお願いいたします。
2018.12.2 水戸市スポーツ少年団親善交流大会

 水戸市主催の「スポーツ少年団親善交流大会」が水戸グリーンボウルにて行われました。この親善交流大会は,水戸市に登録している様々なスポーツ少年団の団員が参加して行われるボウリング大会で,今年は3シフト300名以上の参加で行われます。
 ボウリングのルールは2ゲーム行い,団体戦と学年別個人戦となります。
 
 JVC水戸は,男女ミックス8チーム38名の参加です。中ではボウリングを生まれて初めてするという子もいたり,6年生では大人顔負けのスコアをたたき出す子もいたりする中で,昨日に引続きバレーボール以外のスポーツを通して交流を図りました。
 
 団体賞の結果は,Aチーム優勝,Gチーム準優勝,Eチーム5位,Fチーム10位,Bチーム15位そしてHチームのBB賞まで・・・学年別のハンデを活かしてJVC水戸チーム賞を総なめです(@_@)。個人賞でも多数賞をいただいてまいりました。ボウリング少年団か・・・( ゚Д゚)
 
 午後からは,緑岡小学校でバレーボールの練習を行い,有意義な1日となりました(^O^)/
2018.12.1 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 駅伝競走

 秋晴れの中,ひたちなか市笠松運動公園陸上競技場にて「第35回茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 駅伝競走」が行われました。この笠松運動公園は,来年行われる茨城国体のメイン会場となる為,現在改修中ではありますが綺麗な陸上競技場を使用することができました。
 
 当少年団は毎年駅伝競走に参加して,子どもたちにバレーボールだけでなく様々競技を経験させてメンバー相互の交流を深めております。今年も男子,女子それぞれに出場しました。
 昨年度は男子ブービー( ;∀;),女子最下位だったので今年は自称(?)精鋭を揃えて挑戦!
 結果は男子24位,女子18位となり表彰までは届きませんでしたが,昨年よりずっと良い成績となりました。

 本日はボールではなく襷を繋いで頑張りました。選手は応援のメンバーや育成会の皆さまにたくさん声援をかけてもらい,チームのために走るパワーになったようです。この経験を活かしてバレーボールでもチームのためにボールを繋いでいきましょう。
 さらにチームワークが良くなり,目指す大会の目標に向けて頑張れる事と思います。
2018.11.25 北茨城桜ライオンズ杯バレーボール大会

 今年も北茨城市で行われた「桜ライオンズ杯バレーボール大会」にお誘いいただきました。
 予選1試合目は日立市「十王」2週間前の風神杯大会でも対戦している相手です。なんと得点まで一緒の1-1となりました( ;∀;)。2試合目は石岡市「吉生」戦。選手権大会県ベスト16の強豪です。力及ばず0-2にて敗退。
 4位トーナメントに進み,1回戦のホストチーム北茨城市「磯原」,2回戦小美玉市「みのりスカイウイング」に勝利し決勝戦へ・・・相手は土浦市「真鍋」。2日前に男女混合バレーボール大会でJVC水戸A,JVB水戸B共に敗退しています(*´з`)「リベンジするぞ~!」と挑みましたが残念ながら0-2で敗退( ;∀;)あと一歩で優勝することはできませんでした。
  
 今大会では,せっかくのチャンスボールをしっかり攻撃につなげられず,逆に相手チームのチャンスとなるボールを返してしまうところが多く見られました。そしてサーブミスが続き,攻め切れないところが課題ですね。12月に行われるスポーツ少年団スポーツ大会の目標に向けて頑張りましょう!!

 磯原バレーボールスポーツ少年団の皆さま,今大会では大変お世話になりました。
2018.11.23 茨城県小学生男女混合バレーボール大会

 日立市久慈サンピア日立で開催された「平成30年度茨城県小学生男女混合バレーボール大会」に参加しました。
 JVC水戸は6年生チームと5年生チームの参加をしました。
 6年生チームの初戦は土浦市「真鍋A」。男子のスパイクが強烈で高身長である当チームのブロックが通用するか・・・結果,フルセットになる接戦でしたが惜敗(@_@)2試合目は境町「境トリニタス」170cm近いセンターが左右に打ち分けてきます。2セット共に当チームのサーブで先行したこともあり2-0で勝利しました。
 5年生チームの初戦は「真鍋B」。緊張して動きがロボット状態でした( ;∀;)レセプションミスが続き0-2で敗退・・・2試合目は常陸太田市「佐竹B」。相手のミスに助けられ,なんとか2-0で勝利しました。

 メンバーの皆さんはたくさん試合を経験してますが,試合の中では緊張することが多いと思います。この緊張の中で最高のパフォーマンスを出せるように気持ちを持つことが大切です。頑張りましょう!

 今大会に向けてチーム練習をする機会が少なかったけれど,当チームの男女は一緒の会場で練習していることもあって,ゲーム中に恥ずかしがることもなく声を掛け合って試合をすることができましたね。JVC水戸のチームワークは最高です(^O^)/
 育成会の皆さま,応援ありがとうございました。
2018.11.18 秋のレクリェーション

 水戸市少年自然の家をお借りして「JVC水戸のメンバーがナンとカレー作りに挑戦!!」と題して秋のレクリェーションを開催いたしました。
 数日前までは天候が心配されましたが,晴天の中,メンバー40名に指導者,育成会の皆さまを加えて総勢88名の参加をいただき,盛大にそして楽しいレクリェーションが開催できました。 
 調理の工程では,火をおこす作業は男子が中心となって行い,女子は食材の加工を行っておりました。以外なことに器用に包丁を扱うことに団長は感心いたしました。ナン作りはみんなで捏ねて伸ばして捏ねて伸ばして捏ねて・・・粘土じゃないんだぞぉ・・・( ;∀;)
 出来あがったキーマカレーとクッキーのような???ナンを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 子どもたちの学年が上がるにたびに親子で一緒に共同作業をするということが少なくなっていきます。小学校ではPTAで親子ふれあい事業等で年1回の親子作業をしておりますが,このレクでは学校を離れた環境で調理をすることで親子だけでなくメンバーや育成会の皆さま同士の交流もしていただけたかなと思います。

 今年度も残すところあと4か月となります。本日のレクで交流したことを活かして,これからの大会,メンバーは一生懸命のプレー,育成会の皆さまは一生懸命の応援でジュニアバレーボールクラブ水戸一致団結してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2018.11.11 風神杯小学生バレーボール大会

 第4回風神杯小学生バレーボール大会が日立市の久慈サンピア日立にて開催されました。
 参加チームは,茨城県県北を中心に県内16チーム。

 JVC水戸女子は,6年生7名で参加してきました。
 予選リーグは1セットマッチ。日立市「十王」と北茨城市「磯原」との試合でした。初戦が苦手な当チームは,案の定,顔が引きつって・・・声が出ません。サーブが連続で決まったため,なんとか勝利できました。
 予選は1位で通過し,決勝トーナメントへ。決勝トーナメント1回戦の相手は「小美球ブルーインパルス」。選手権大会第3位で関東大会へ出場する強豪チームですが,今大会は5年生で参加されていたため勝利させていただきました。2回戦は東海村「TOKAI」。この試合は練習していたフォーメーションができて,コートの中でとても動きが良かったです。準決勝戦は常陸太田市「佐竹」。前年度優勝チームです。レシーブが安定していてコートにボールが落ちません。また,サーブも良く,当チームのレセプションミスがそのまま点差となって敗退,昨年度に引続き第3位という結果で大会を終えました。
 
 今大会では,優勝「成沢VMG」や準優勝「佐竹」の良いところ,自分たちのチームの足りないところを勉強しましたね。それを忘れないでまた練習しましょう!
 
 育成会の皆さま,応援ありがとうございました。
2018.10.27 茨城県小学生バレーボール選手権大会

 茨城県小学生バレーボール選手権大会県大会が男子18チーム,女子32チームの参加にて盛大に開催されました。
 今大会では県大会に出ることのできなかった女子の思いも背負ってJVC水戸男子チームが出場!女子は応援となりました。

 1試合目の相手は,ひたちなか市「堀口」。長身選手がいて高い打点のボールをレシーブするよう頑張りました。エースのスパイクが随所で決まり,1番のサーブが続き終始リードしてゲームを進めることができました。結果は2-0で勝利し初戦突破(^O^)/
 3回戦に進み,相手は土浦市「真鍋」。新人大会で準優勝,全日本大会で第3位の強豪チームです。水戸はライトのブロックや2番の諦めないレシーブなど良いプレーがたくさんあり,練習の成果も出せていましたが,ラリーが続く展開になると最終的に水戸のミスで失点となってしまいました。結果は残念ながら0-2で敗退となりました。
 しかし,試合中劣勢になっても6年生が中心に声を掛け合って,雰囲気も良い状態でゲームができていましたね。次の大会に向けてもっともっとレベルアップできるよう練習しましょう!

 育成会の皆様,女子の皆さん,一生懸命の応援ありがとうございました。
2018.10.14 茨城県小学生バレーボール選手権大会 県央支部大会

 常陸大宮市西部総合公園を会場に「茨城県小学生バレーボール選手権大会 県央支部大会」が開催されました。この大会は,県大会も県央にて行われる大会であり,JVC水戸は悲願の県大会出場に向けて練習を重ねてきました。今年は6年生が多く在籍していることから,多くのメンバーに試合経験をしてもらうようAチーム,Bチームと2チームの参加をいたしました。

 Aチームの1回戦は,いつもお世話になっているひたちなか市の「佐野」。水戸は高身長を活かしながら2-0で勝利しました。2回戦は,支部別大会及び全日本大会で県央準優勝の「北浦STARS」。サーブが強く,ライトプレーヤーは高い打点からの強力スパイクが持ち味のチームです。2セット目は先行したにもかかわらず強力なサーブよって追いつかれ,ついには逆転負けをしてしまいました。
 Bチームの1試合目はひたちなか市の「堀口」。お互いに強打はなくラリーが続きましたが,最終的に水戸側がミスをして失点という展開。メンバーも緊張のせいか硬くなってしまい声が小さい・・・残念ながら敗退してしまいました。

 この大会では2チームとも目標の県大会出場は果たせず涙を流しましたが,この悔しい涙は次に繋がる涙だと思います。「勝ちチーム」があれば「負けチーム」があります。勝ちたいと思う強い気持ちが勝利をつかむ第一歩です。JVC水戸は,このままでは終わらないぞ~!!!
 育成会の皆さま,熱い応援,誠にありがとうございました。
2018.9.23 みのり欅カップ
 
 JVC水戸男子チームが,みのりスカイウィングさん主催の「みのり欅カップ」にお誘いいただきました。
 選手権大会県大会まであと1カ月。チームの目標に向けて,今までの練習の成果を確認する良い機会と臨んだ大会でした。

 予選リーグ1試合目は,「Wink」。粘り強い守備を崩すことができず,さらに相手の強いサーブに翻弄されてしまい0-2で敗退。気合いを入れなおして,2試合目の「真鍋」戦,3試合目の「BONDS」戦に挑みましたが,相手の攻撃に水戸のブロック守備共に対応が遅れ,次々に得点されて敗退してしまいました。
 3敗して3位トーナメント1回戦の相手は,ホストチーム「みのりスカイウイング」。1セット目は終盤まで接戦となりましたが,サーブミスとスパイクミスで自滅・・・。2セット目,前セットのあせりが残ったままプレーが雑になり連続失点を与えてしまいました。後半やっと持ち直しましたが既に遅し・・・1回戦敗退となってしまいました( ;∀;)
 今大会では,普段の練習の成果を多く出せた選手もましたが,チームの約束事がおろそかになり,ボールが繋がらなかったためチームに勢いが出ませんでしたね。バレーボールはチームプレーです。もう一度チームの目標に向けて話し合いましょう!
 
 みのりスカイウイングの皆さま,1日大変お世話になりました。
2018.8.8~9 徳姫杯

 福島県いわき市にて開催された「第10回徳姫杯」へお誘いいただきました。
 福島県を中心に岩手県,宮城県,山形県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,神奈川県から男女計81チームが参加するとても大きな大会でした。JVC水戸の子どもたちは,初めて参加する大きな大会で,開会式ではキョロキョロお上りさん状態・・・( ;∀;)
 
 1日目予選リーグ1試合目は岩手県の「岩手びっき~ず」戦。大柄な子はいませんがレシーブが上手なチームで,水戸は拾い敗けしないように足を動かすことに集中しました。ラリーになっても頑張ってボールを上げ相手のミスを誘って勝利につなげることができました。2試合目は福島県の「都路」戦。1セット終盤までリードしていましたが,レセプションミスが連続し逆転敗け(*´з`)子どもたちは悔し涙を流し2日目へ。
 2日目1試合目は福島県「平野」。1セット目を連続サービスで獲りましたが,気持ちの緩みがありましたね。2セット目先行され,焦りがミスを呼び,3セット目まで立て直しができませんでした。2試合目の強豪「大久保」には水戸の強みのブロックもまったく通用せず敗退しました。
 この大会では県内外の強いチームと対戦することができ,JVC水戸の強み,弱みが明確になりました。これからどこを強化していくかをチームで話し合い,目標に向かって一丸となって進んでいきましょう。
 みまやスポーツ少年団をはじめ福島県のスポーツ少年団の皆さま,2日間大変お世話になりました。おかげさまでとても良い経験ができました。
 育成会の皆さん,2日間遠方まで応援ありがとうございました。 
2018.8.25~26 夏季鍛錬合宿

 今年度もひたちなか市の「佐野スポーツ少年団」と合同で水戸市少年自然の家と水戸市立緑岡小学校を会場に1泊2日の夏季鍛錬合宿を行いました。
 2日間親から離れてメンバーと生活をするという,普段の生活と違った環境で少年団活動をすることで,自主自立の精神を育てることを目的としております。
 JVC水戸は,指導者3名,団員男子13名,女子24名が参加をいたしました。
 
 今年は,部屋割りを2団体混合で学年も様々にしたことで,高学年の子が低学年の子を面倒見ながら入浴や食事を行いました。

 2日目は,34℃を超える暑い中,緑岡小学校体育館を会場に佐野スポ少のコーチの主導で,1日中バレーボールの基礎練習でした。そして最後はみんなで梨とアイスクリーム(^O^)/
2日間とても楽しかったね。合宿を終えてみなさんは,心身共にひとまわり大きくなったことと思います。

 佐野スポーツ少年団の皆さま,今年も無事合宿ができました。大変お世話になりました。

 JVC水戸育成会の皆さま,水戸市長杯大会から2日間にわたり,大会運営から合宿にご協力いただきましてありがとうございました。
2018.8.25 水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 第13回目となる「水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会」を開催いたしました。
 今年は,水戸市総合運動公園体育館と水戸市立緑岡小学校を会場とし,茨城県内15市町村よりいつもお世話になっている女子16チーム,男子4チームのご参加をいただきました。

 JVC水戸男子の予選リーグは,稲敷市「Wink」,桜川市「真壁」に敗退しましたが,先週の大会で勝利している「みのりスカイウイング」になんとか勝利できました。決勝トーナメント1回戦の真壁戦は2セット目20-20まで追い上げることができましたが残念ながら惜敗。3位決定戦では再度のみのり戦で2-0で勝ちました(^O^)/
 女子は予選リーグ「小堤」に自滅敗退してしまいましたが,全日本予選で敗退している「大子ジュニア」にリベンジ勝利,「瓜連」に勝利し,2位トーナメント進出。1回戦「友部」に2-0で勝利して決勝戦は鉾田大会で惜敗している「鉾田」戦となりました。お互いのミスもあり一進一退,フルセットは14-14まで競っていましたが,最後はサーブ2本で相手を崩して,またまたリベンジ勝利できました!(^^)!おめでとうございます!

 ご参加いただきましたチームの皆さま,暑い中ご協力ありがとうございました。おかげさまでスムーズな大会運営ができました。今後とも,ジュニアバレーボールクラブ水戸にご指導をよろしくお願いいたします。
2018.8.19 小美玉市近隣親善小学生バレーボール大会

 小美玉市内2会場にて「第12回小美玉市近隣親善小学生バレーボール大会」が県内20チームの参加にて開催されました。

 予選リーグ1試合目は,古河市「古河ビューティー」。1か月前に古河市大会にて敗退している相手です。相手はレシーブが上手なチームの為,こちらのミスを少なくするよう話し合いました。結果は2-0で1か月前のリベンジをすることができました(^^)/
 2試合目はレフトから強力なスパイクを打ち込んでくる「かすみがうら」。1セット目は水戸のブロックが機能してシャットアウトも何度かありましたが,さすがに試合巧者,2セット目はフェイントで翻弄されて得点することができませんでした。
 得失点差で3位トーナメントに進み,初戦は全日本大会で県央支部準優勝の「北浦STARS」。初めて対戦する相手でした。お互いのサービスミスが続き序盤は一進一退でしたが,水戸のミスがちょっと多く連続で点数を与えてしまい,得失点差2点で敗退してしまいました。

 本大会では全日本大会より随分成長したプレーが観れ,団長はとても嬉しく思いました。しかし,ここに満足することなく目標の大会までミスを少なくするよう自分自身を追い込んでいきましょうね。

 小美玉市の皆さま,大変お世話になりました。 
2018.8.5 ソフトバレーボール大会 県央支部大会

 猛暑の中,鉾田市総合運動公園体育館にて「平成30年度 茨城県小学生バレーボール連盟 ソフトバレーボール大会 県央支部大会」が開催されました。
 16団体46チームの参加で行われ,体育館が狭く感じるほど人がたくさんでした。
 
 JVC水戸は例年どおり「水戸の黄門さん」「水戸の助さん」「水戸の格さん」「水戸のおしんさん」「水戸の八兵衛さん」「水戸の弥七さん」というチーム名とし,女子4チーム,男子2チーム参加しました。
 ソフトバレーボールはボールコントロールが難しく,基本のできている子はレシーブも上手ですね。さて,水戸の子どもたち基本ができているのでしょうか? なんと(@_@)3チームもブロック優勝できました~(^^)/おめでとうございます!!!
 県央支部会長からも「水戸の黄門御一行さま,3チームも優勝できて良かったね」と褒めていただきました(^O^)/

 育成会のみなさま,暑い中での応援ありがとうございました。子どもたち学年を超えてコミュニケーションがとれて楽しく試合ができました。
2018.7.29 2018ビーチバレーin大洗

 台風12号が東海地方に上陸・・・ビーチバレーの中止が心配されましたが,29日の1日開催となりました。早朝に少し雨が降りましたが,開会式には晴天となり,それほど風もなくビーチバレー日和となりました。
 
 小学生の部は棄権チームもありましたが,10チームの参加で行われました。JVC水戸は,女子2チーム,男子1チーム参加し,各チーム2試合行って「水戸GIRLS B」と「水戸BOYS」が2勝してなんとブロック優勝をすることができました(^O^)/おめでとうございます。砂浜で足が思う様に動かず,風の影響もある中でもレシーブができたことは素晴らしいことですね。将来,この中からビーチバレーの選手になる子がでてくるかなぁ・・
 今日の経験を活かしてインドアでも頑張りましょうね!

 今日は遊泳禁止ということで,試合後の海水浴は残念ながらできませんでしたが,スタッフがホースで子どもたちに散水~!びしょびしょで大はしゃぎ(^O^)/
 
 育成会の皆さま,炎天下での応援ありがとうございました。
 日焼けしたお肌のケアを忘れずに~(^_-)-☆
2018.7.21 雨情の里サマーカップ小学生バレーボール大会

 北茨城市で毎年開催されている「雨情の里サマーカップ小学生バレーボール大会」に参加いたしました。大会は,近隣福島県より7チーム,茨城県から17チームの24チームの参加で,3会場に分かれて行われました。
 また,今大会は,主催されている「磯原バレーボールスポーツ少年団」さんの創立25周年記念大会となります。磯原バレーボールスポーツ少年団の皆さま,創立25周年誠におめでとうございます。スタッフもほぼ変わらずに25年継続して運営することは大変だと思います。JVC水戸も磯原さんを見習ってまいりたいと思います。

 当チームは,予選リーグ初戦は福島県の「宇津崎」。大切な初戦の1セットを接戦ながら制したものの,2セット目は思う様に得点できずに引分け(*´з`)。2試合目,主催者チーム北茨城市の「磯原」に2-0にて勝利し,ブロック2位で午後のトーナメントに進出いたしました(^O^)/
 1・2位トーナメントでの1回戦は,日立市「成沢VMG」。全日本大会で県北支部準優勝の強豪です。1セット目,20-20まで追い詰めたのですが,最後の1点は成沢さんに・・・2セット目はレセプションミスが続き,惜しくも0-2で敗退してしまいました。
 今日のチーム目標に対して,個人目標に対して「できたのか」,「できなかったのか」しっかり反省しチーム力アップに繋げていきましょう。

 主催された磯原バレーボールスポーツ少年団関係者の皆さま,大変お世話になりました。
2018.7.14 古河市近隣バレーボールスポーツ少年団交流大会

 古河市三和健康ふれあいスポーツセンターを主会場に「古河市近隣バレーボールスポーツ少年団交流大会」が県内24チームの参加で開催されました。

 女子が25名所属している当少年団ですが,本日は球技大会,地区の夏祭り,学校行事が重なって,6年生6名,5年生3名で参加しました。
 予選リーグ1試合目,結城市「上山川」に対して,サーブにて連続得点し勝利。
 2試合目は古河市の「ユナイト」。レセプションミスで0-5からのスタートでしたが,タイムアウトで気持ちを切り替えて,接戦となりましたが勝利し,1位トーナメント進出することができました(^O^)/
 トーナメント1回戦の「古河ビューティー」はレシーブが上手で,ラリーに持ち込まれ水戸のミス連続・・・敗退してしまいました。3位決定戦「古河レインボー」戦前にメンバー同士で話し合いを持ち,チームワークを大切にと気合いを入れ直しました。結果,サーブが良くなり,声も出て勝利しました。この雰囲気を忘れずに次につなげていきましょうね。

 育成会の皆さまには,最高気温が35℃を超える暑さに負けず,熱い声援を送っていただきありがとうございました。ちなみに水戸市は33℃でした。

 古河市スポーツ少年団の皆さま,本日は大変お世話になりました。
2018.6.30 関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会

 今年度も鉾田市3会場にて「関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会」が開催されました。茨城県内女子63チームの参加で関東大会出場を目指して行われました。

 JVC水戸は,全日本大会県央支部大会で1回戦敗退した悔しさを胸に「まず1勝」と目標を定めて挑みました。初戦の相手は筑西市「スマイルスターズ」対戦したことのないチームでしたが,水戸の高さが勝り2-0で勝利し初戦突破!
 2回戦は,つくば市「筑波クラブ」6人しかいないチームで1セット終了後に体調不良とのこと・・・( ゚Д゚)
 ベスト8をかけた3回戦の相手は,全日本茨城県大会ベスト8の筑西市「嘉田生崎」。県内の強豪チームにどこまでできるか楽しみでした。2セット共相手のサービスミス等あり得点しましたが,さすがに攻撃の仕方が上手い・・・空いているところにボールを落とされ,翻弄されてしまいました(*´з`)0-2で敗退しJVC水戸の戦いは終了しました。

 この大会は6年生のみで参加しましたが,リードされている場面でもコート内外で大きな声が出ていて,ベンチサイドと一体になって戦うことができました。団長もチームワークが良くなってきたことがとても嬉しいです。
 応援していただいた育成会の皆さま,ありがとうございました。次に向けて頑張ります。
2018.6.16 全日本バレーボール小学生大会 茨城県大会

 かなくぼ総合体育館と結城南中学校を会場に「第38回 全日本バレーボール小学生大会 茨城県大会」が開催されました。
 これまでJVC水戸は,県大会ベスト4を目標に練習をしてきました。

 1回戦の相手は,利根町の「ウェルネス利根」。スポーツ大学で練習している少年団です。相手キャプテンのジャンプサーブが強烈で,連続失点してしまいました。しかし,ここで諦めてはいけないと6年生が中心となってボールを繋ぎ,2-0で勝利しました(^^)/
 2回戦は新人大会で辛勝している「協和」。高身長の子はいませんがサーブとレシーブに力があるチームです。水戸もしっかり攻撃をしていこうと試合に臨みました。しかし,何度アタックしてもしっかりレシーブされ,ラリーが続くと拾い負けしてしまい失点という悪循環。コーチ陣もチームの雰囲気を変えようと一生懸命でしたが,結果は0-2で2回戦敗退(@_@)

 今回の大会では残念ながら県ベスト4の夢は叶わなかったのですが,良いプレーもたくさん観られました。今後の大会に向けて,今,何を練習しなければならないかを考えさせられた大会でもありました。チームワーク向上に頑張っていきましょう!!

 応援いただいた育成会の皆さま,ありがとうございました。目標に向けて頑張ってまいります。
2018.5.27 全日本バレーボール小学生大会 茨城県県央支部大会

 水戸市青柳公園市民体育館及び水戸市立緑岡小学校を会場に「第38回 全日本バレーボール小学生大会 茨城県県央支部大会」が多数のご来賓をお迎えし盛大に開催されました。6年生女子の部では17チームが参加し,県大会出場7枠を目指して頑張りました。
 JVC水戸は,支部別大会で流した涙を忘れずに「県大会出場!」を目指し日々練習してきました。高身長を活かしたポジションで対戦相手第3シードの「大子ジュニア」に挑みました。しか~し1セット目から緊張のあまりに笑顔もなく声も小さい・・・そして,レセプションミス連発・・・ど・う・し・た( ;∀;)気合いを入れ直した2セット目も全く変わらない内容で0-2で敗退してしまいました。
 6年生の皆さん,もっと気持ちを強く持たないと,バレーだけでなく学校生活での困難も乗り越えられません。次の大会に向けて変わったところを見せてください。

 5年生以下チーム1試合目は「山王フェニックス」。サービスが良く,元気も良く,勝利~!2試合目は「J・ドリーム」。お互いのミスによってフルセットに・・・。3セット目で13点までリードしたものの相手の強いサービスによって残念ながら1-2で敗退してしまいました。結果はブロック優勝となり嬉しい反面,大変勉強となった大会でした。。

育成会の皆さま,今大会はホスト大会でもあり準備から運営のお手伝いをいただき,大変お世話になりました。ありがとうございました。男子の皆さん応援ありがとうございました。
2018.5.6 ほこた近隣小学生バレーボール大会

 鉾田市総合運動公園を主会場に行われた「第12回ほこた近隣小学生バレーボール大会」に男女共に招待いただきました。男子6チーム,女子20チームが参加して熱戦が繰り広げられました。
 
 JVC水戸男子の初戦は,新人大会準優勝の「真鍋」。6年生が中心になり接戦に持ち込めましたが最後の詰めができずに敗退( ;∀;)。続く「三穂田」戦ではまったく攻撃をさせてもらえませんでした。午後のリーグ戦で4位を目標に挑みましたが,「みのりスカイウイング」に1セットを奪われチーム全体が弱気になってしまい敗退・・・最終戦いわき市の「渡辺キッズ」にやっと初勝利できました。結果は5位。

 JVC水戸女子初戦「Wink」戦は,レセプションミス連続,サーブミス連続というバラバラなスタート(*´з`)・・・というわけで監督から喝!喝!喝!2試合目の「スマイルキッズ」戦では,あきらめないプレーが観られました。2位トーナメントは主催者「鉾田」戦,フルセットに持ち込むことができましたが,レシーブ力の差を見せつけられて敗退してしまいました。

 男女ともに目標に向けて課題が発見できた大会でもありました。全日本大会予選まであと少しです。練習の全てをだせるように努力しましょう。
 鉾田バレーボールスポーツ少年団の皆さま,本日は大変お世話になりました。
     
Copyright:©2010 M.ARIGANE All Rights Reserved