平成29年度のアルバム
2018.3.25 平成29年度卒団式

 ジュニアバレーボールクラブ水戸平成29年度卒団式を挙行いたしました。
 今年度は男子1名,女子9名計10名がJVC水戸を卒団をいたしました。

 卒団式前の親子バレー大会。6年生親は中学校のジャージ姿で参加(^^)/
 珍プレー好プレー,お笑いの中,楽しいバレーボール大会ができました。皆さま子どもたちの成長を肌で感じていただけたのではないでしょうか。
 優勝は子どもに負けないと頑張った「岡コーチチーム」おめでとうございま~す( ;∀;)
 

 楽しい時間の後は卒団式。
 10名の皆さん,小学校の卒業そして卒団誠におめでとうございます。
 男子はJVC水戸となってから初めての卒団生です。卒団生10名と過ごした時間はとても充実して楽しかったです。これからは,皆さんの思いを在団生29名に伝えながら頑張ってまいりますので,中学生になってもいつでも少年団に顔出してくださいね。

 団長は花粉症のせいで涙が止まりません・・・
2018.3.11 地区選抜茨城県バレーボール小学生大会

 今年度も結城市かなくぼ総合体育館にて「地区選抜茨城県バレーボール小学生大会」が開催されました。毎年,JVC水戸は,6年生が進学する中学校にお世話になって,合同チームで参加してます。今年は水戸市立緑岡中学校と水戸市立第三中学校へ進んだ卒団生にお手伝いいただき,2試合対戦してきました。

 1試合目は,牛久市「牛久ホクレア」。Hokureaは少年団でも初対戦チームです。2セット共に水戸の中学生のサーブが続いてゲームの主導権を握り,小学生もローテーションの動きがバラバラですが,中学生のプレーを邪魔しないよう必死に動きました。結果,2-0で勝利~(^^)/
 2試合目は,石岡市「石岡ゆり」。瓦会,八郷南,石岡南の3少年団と県NO.1八郷中学校のチームです(@_@)強い攻撃をなんとかラリーに持ち込む良いプレーもありましたが,水戸のブロックが完成する前に強力なスパイクを打ち込まれ,0-2で敗退してしまいました。このような強いチームと対戦することができたことは中学生も小学生も良い経験となりましたね。

 1年前,この大会では先輩に引っ張ってもらっていた4人が,こんなにも成長して後輩に指導してくれているのを観て,団長はとても嬉しかったです。
今日は本当にありがとう!そして4月から後輩たちをよろしくお願いします。
2018.3.4 洞峰カップ小学生男子バレーボール大会

 つくば市洞峰公園にて男子の大会「洞峰カップ大会」が開催されました。
 今年度の最後の男子大会です。
 JVC水戸は6年生男子が1名。小学生バレーボールの集大成となる大会です。

 1試合目は桜川市「真壁」。練習試合等大変お世話になっているチームで,先日の新人大会では3位という強豪です。相手の攻撃の主体が不在で,運も味方につけながら2-0で勝っちゃいました(^^)/
 2試合目はつくば市「SunGAIAJr.」基本をしっかり教えこまれたクラブチームです。12月のスポ少大会でフルセットで敗退してます。リベンジマッチとして挑み2-0で勝利。
 午後のトーナメントでは,筑西市の「BONDS」に惜しくも0-2敗退してしまいました。

 6年生の小学生バレー最後の大会,全員バレーで一生懸命プレーし,第3位という良い結果になりました。この大会の思い出を是非中学校バレーボールに繋げてください。ありがとうございました。
 後輩たちも先輩のバレーボールを目指し頑張りましょう!
 2018.3.4 友部バレーボールフェスティバル

 笠間市民体育館にて「友部バレーボール少年団創立40周年記念バレーボールフェスティバル」が18チームの参加で盛大に開催されました。
 友部バレーボール少年団の皆様,創立40周年誠におめでとうございます!少年団を40年も継続させることはとても素晴らしいですね。JVC水戸はまだまだ8年目です。友部さんを見習って,子どもたちの育成に頑張りたいと思いました。
 
 大会では1試合目「東海村」。お互いにサーブミスが続きましたが,なんとか2-0で勝利(^^)/
 2試合目は行方市「山王フェニックス」。相手に点数を先行されるとチーム雰囲気が悪くなり,ミスが続く悪循環・・・結果,0-2で敗退し,決勝戦には進めませんでした。
 5年生の皆さん,このままでは支部別大会の時と同じ結果になってしまします。悔しくて涙を流したことを忘れず,次の練習から気持ちを入れ替えて頑張りましょう。

 友部スポ少の皆さま,大会から祝賀会までの運営お疲れ様でした。
 この度は大変お世話になりました。
2018.3.3 那珂市近郊小学生バレーボール大会

 那珂市総合公園にて「第6回 那珂市近郊小学生バレーボール大会」が県央11チーム,県北1チームの計12チームの参加で盛大に開催されました。
 JVC水戸は6年生女子で参加しました。この大会が6年生9名だけで参加する最後の大会となります。今まで練習してきた全てを出し切って頑張りましょう!
 
 1試合目は常陸大宮市「Jドリーム」。久しぶりの公式戦で緊張しているのかサーブミスの連発・・・それに対して相手はサーブミスしません。2試合目は北茨城市「磯原」。レフトからの強いスパイクに水戸の高いブロックも通用せず2敗してしまいました。
 簡単に自コートにボールを落としてしまうことにコーチは(-_-メ)昼食時に反省しながらメンバーで話し合い。
 午後からの順位トーナメントでは,意識が変わったのか主催「瓜連」に勝利し,「東海村」戦では長いラリーの末,水戸が得点するという良いプレーも何度も観せてくれました。キャプテンのディグも素晴らしく,明日へ繋がるプレーでした。
 
 瓜連バレーボールスポーツ少年団の皆さま,大変お世話になりました。
間市長杯バレーボール大会

 笠間市民体育館にて笠間市長杯バレーボール大会(小学生の部)が開催されました。
 笠間市近隣の9チームの参加で交流してきました。

 予選1試合目は小美玉市の「たまりくらぶ」。JVC水戸はレセプションで足が動かず,連続得点を与えてしまい1-1の引分け。2試合目は主催の「友部」。2-0で勝ちはしましたが,相手のレシーブ力のほうが上手でした。
 1位リーグに進み,強豪「鉾田」,「みのりスカイウィング」と対戦。どちらのチームも狙ってサーブが打て,力の強弱をうまく使い分けてきますね・・・残念ながら一桁しか得点できませんでした( ;∀;)

 JVC水戸の選手は何も考えないでサーブを打ったり,たまたまボールが来たからレシーブするなど,ひとつひとつのプレーを大切にしていませんね。指導者の話をよく聴いて,もっと考えたプレーができるように気持ちの面も上達していきましょう。

 結果は,1位リーグ戦で3位となり表彰状をいただきました。そして後衛と前衛で頑張ったキャプテンが優秀選手賞をいただきました。

 笠間市の少年団の皆さま1日大変お世話になりました。ありがとうございました。
2018.2.17 茨城県小学生バレーボール新人大会

 石岡市にて「平成29年度 茨城県小学生バレーボール新人大会」が開催されました。
女子は支部別大会で敗退してしまたため,アベック出場とはなりませんでしたが,男子にこの思いを託しました。

 1回戦の相手は筑西市の「協和」新しいチームで初対戦となります。高さでは勝るJVC水戸ですが,レシーブが良くスパイクを打っても打っても拾ってきます。フルセットになりましたが頑張って勝利しました。
 公式戦初勝利~(^^)/「おめでとう!男子諸君!この勢いで2回戦も突破だ!」

 2回戦はかすみがうら市「宍倉」。全国大会にも出場しているチームにどこまで戦えるか・・・1回戦の相手と同様レシーブが上手ですね。水戸も粘ってまたもフルセットとしましたが,相手が一枚上手でサーブで狙われてしまい惜しくも敗退してしまいました。

 コートにボールを落とさせないという気持ちが相手の方が勝っていました。この悔しさを明日に繋げ,次の大会の目標を達成するよう一生懸命頑張りましょう!

 保護者の皆さま,応援ありがとうございました。
2018.2.11 バレンタインカップ1年生バレーボール大会

 小美玉市立小川北中学校で開催された中学1年生の大会「第12回バレンタインカップ1年生バレーボール大会」にお誘いいただきました(^^)/15cm高いネット,広いコートの中で中学生相手にどれだけプレーできるか楽しみにしておりました。

 1回戦の相手は卒団生が所属している「水戸市立第三中学校」。卒団生の成長と対戦することをとても楽しみにしておりました。1セット目は,連続レセプションミスで大きくリードされてしまいました。当然ながら敗退してしまいましたが,2セット目はラリーが続く場面もあり,中学バレーに少しはついていってると感じるところもありました。2試合目は笠間市の「稲田中学校」。相手のサーブミスで得点し,なんとフルセットの上勝利しました~!(^^)!

 午後からは練習試合になりました。笠間市の「笠間中学校」,同じ水戸市の「笠原中学校」,日立市の「十王中学校」,小美玉市の少年団「みのりスカイウィング」と交流してきました。

 お誘いいただいた美野里中学校の先生,会場校の小川北中学校の先生,本日は大変お世話になりました。あと数か月で中学生になる子どもたち,たくさん試合をさせていただき,中学生バレーに向けてとても勉強になりました。
 
 小川北中学校の保護者の皆さま,熱々の美味しい豚汁をありがとうございました(^^)/
2018.2.3 茨城県小学生バレーボール支部別大会

 鉾田市の3会場をお借りして「平成29年度茨城県小学生バレーボール支部別大会」が開催されました。JVC水戸は6年生の部に男子と女子チーム,5年生の部と3チーム参加いたしました。

 5年生の部は,上位に入賞すると新人大会に繋がる大切な大会となります。初戦の相手は小美玉市「みのりスカイウィング」県大会常連の強豪チームです。予想通り序盤からサーブで狙われ,連続得点を与え大量リードされてしまいました。終始JVC水戸の高さを生かした攻撃ができず,残念ながら0-2で敗退。
 6年生の部では,男子が「みのりスカイウィング男子」に勝利するも,ひたちなか市「みなと男子」に1-1となり,目標にしていたブロック優勝はできませんでした。
 6年生の部女子は,1チーム棄権となり1試合しかできず,常陸大宮市「大宮」に1-1で終了。

 5年生女子は普段の練習通りのプレー,練習試合のような試合運びができないのは個人の気持ちの問題でしょうか?コートに立ったら人任せにしないでボールを落とさないよう一生懸命プレーしましょう!新たな目標に向けて・・・
 男子はこの大会の結果を受け止め,新人大会の目標に向けてしっかり修正して挑みましょう!
2018.1.20 行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 今年度も行方市で開催された「行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会」にお誘いをいただきました。行方市内4会場を使用して32チームの参加で盛大に行われました

 当チームの予選は,小美玉市「みのりスカイウィング」とつくば市の「並木ジュニア」。この試合ではサーブミスが少なかったのですが,緩いボールに対して足を使ったレシーブができませんでした( ;∀;)2敗して3位トーナメントに進出。
 3位トーナメントの1回戦は開催地行方市の「山王フェニックス」。相手のミスが続き1セット獲りましたが,「勝つ」気持ちが継続できずに引き分け・・・2回戦,笠間市の「たんぽぽ」に敗退しました。

 今日の試合ではいつも練習しているプレーを試合に繋げられませんでしたね。
 緊張する中でも基本の形を忘れずにプレーしないとチームは負けてしまします。プレッシャーを跳ね返す強い心を持ちましょう。

 行方市スポーツ少年団の皆さま,お世話になりました。
2018.1.13 アラスポ杯小学生バレーボール大会

 北茨城市内3会場にて「第19回 アラスポ杯小学生バレーボール大会」が開催されました。
 この大会は,アラカワスポーツ店主催の大会で,茨城県内だけでなく福島県の団体との交流が行える大会でとても楽しみにしておりました。

 JVC水戸の初戦はいわき市の「大槻」さん。サーブの良いキャプテンが中心となり攻撃してくるチームでしたがなんとか2-0で勝利(^^)/。
 2試合目は常陸太田市の強豪「佐竹」さん。長身選手はいませんが,サーブが強力で狙ったところに正確に打ってきます。このサーブに対応できず1セット落としましたが,得失点差では何とか勝利となり前半ブロック1位になりました。
 決勝トーナメント1回戦は日立市の「日高排球」さん。長身選手がいて高い位置から押し込んできました( ;∀;)水戸は対応できずに残念ながら敗退してしましました。

 大会になると緊張していつもの練習の成果が発揮できなくなることがあります。土壇場で力がだせるよう心も鍛えていきましょうね。

 磯原バレーボールスポーツ少年団の皆さま,毎年お誘いいただきありがとうございます。今年も大変お世話になりました。
2017.12.24 常総市バレーボール大会

 常総市水海道市総合体育館にて常総市バレーボール大会が開催されました。
 県内男子4チーム,女子9チームの参加で行われました。
 
 JVC水戸は平成29年の最後の大会で「今年1年練習してきた成果を全部出し切って,来年に繋げよう!」と男子と女子の2チームで参加をしてきました。

 男子は4チームの総当たり戦。水戸は全員バレーで頑張りました。1試合目「BONDS」さんは県大会上位常連のチーム。2試合目はいつも練習試合にお誘いいただいている「真壁」さん。3試合目の「みのり」さんは新しいチームです。3敗とはなりましたが,新人チームの課題も確認することができました。でも・・・・勝ちたかったね~(*´з`)
 女子は予選「Vペガサス」さんと「みのりスカイウィング」さんに2勝して1位リーグ戦に進出(^^)/1位リーグでは「美浦Jr.」さんと「クレッシェンズ」さん。2試合ともに攻撃で獲られた点数より簡単に与えてしまう点数が多いと思われる試合でした。このミスを少なくしていきましょう。

 主催の常総市社会人バレーボール協会の皆様,今年は大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。
2017.12.9, 10 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会

 2日間にわたり,古河市三和健康ふれあいスポーツセンター他2会場にて「茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 バレーボール競技」が行われました。この大会にて競技型は,男女ともオープントーナメント方式で行われ,県内で対戦したことのないチームと試合ができるのが楽しみなのですが,1回負ければ終了です。

 初日に行われた女子は,県内66チームが参加しました。初戦は下妻市の「上妻フレンズ」さん。またいつもの「あ~どうしよう,緊張する~(゚Д゚)ノ」となって・・・やっぱりサーブミスが続き,こちらのペースになりません。2セット目はライトのサーブで獲ったものの,フルセットで敗退してしまいました。いつもの練習と違うプレーになってしまうことは,これからの生活でここ一番の力が発揮できなくなってしまいますよ!もっと心を鍛えましょう!

 2日目の男子は14チームのトーナメント。初戦はつくば市の「Sun GAIA Jr.」さん。「絶対勝つぞ!」と気合いも十分のスタート,1勝を目標に頑張りました(^^)/女子同様フルセットまで粘りましたが,残念ながら目標にあと一歩及びませんでした。相手も勝つために必死です。負けて悔しい気持ちが徐々に芽生え,ボールを落とさない気持ちがプレーに出てきましたね。次の試合が楽しみな1戦でした。

 育成会の皆さま,応援ありがとうございました。
2017.12.3 水戸市スポーツ少年団親善交流大会

 水戸市スポーツ少年団本部主催の親善交流大会に参加いたしました。
 今年も人気のボウリング大会となり,水戸グリーンボウルにて盛大に開催されました。市内様々なスポーツ少年団員総勢300名以上の参加です。

 JVC水戸も6チーム参加して他少年団と交流してきました。
 結果は,団体では15位をいただき,個人では2年生の部1位,4年生の部1位と3位,5年生の部3位,6年生の部1位と3位とたくさん入賞いたしました(^^)/入賞されたみなさんおめでとう!入賞されなかったメンバーも頑張りました。
 
 いろいろなスポーツを経験してみると勉強になることがたくさんありますね。メンバーのみなさんには,小学生の時期に様々なスポーツにチャレンジし,これからの学校生活やバレーボールに活かしてほしいと思います。
 
2017.12.2 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 駅伝競走

 青空の中,ひたちなか市笠松運動公園にて「茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 駅伝競走大会」が開催されました。今年度は県内各地から男子28チーム,女子20チームの参加でした。
 
 JVC水戸男子は,5年生4名,アンカーに6年生というオーダーでタスキを繋ぎました。参加チームは陸上少年団をはじめ,サッカーや野球,ミニバス等体力には自信のあるチームが多く,5人で前の選手を一生懸命に追いかけました。

 JVC水戸女子は,6年生8名から抽選でメンバーを選出しました。仲良くしていただいているバレーボル少年団も参加しており,お互いに話もできて楽しく走れました。途中「62番,ジュニアバレーボールクラブ水戸,会場の皆さん大きな声援を!」と宣伝されました。さぁなぜでしょうそれは・・・秘密(゚Д゚)ノ

 男女とも結果は・・・・・ですが,今日は男女チームが相手を応援する気持ち,同じチーム内での団結する気持ち,後輩が先輩を思う気持ちなどチーム内での繋がりができたことを嬉しく思いました。これからのバレーボールの試合に活きてくると思います。
 走ったメンバー,応援したメンバー,お疲れ様(^_-)-☆
平成29年11月26日 秋のレクリェーション バーベキュー
 素晴らしい天候に恵まれ,紅葉の中,城里町総合野外活動センターふれあいの里でJVC水戸育成会の企画により「秋のレクリェーション バーベキュー」を総勢55名の参加で盛大に開催いたしました。
 
 子どもたちは,お腹いっぱい野菜とお肉を食べて,公園で思いっきり遊び,さらにピザ焼き体験までして一日中楽しんだレクリェーションでした。 
 育成会の方々も男女や学年を超えて,たくさんお話ができたのではないでしょうか。

 この企画をしていただいたJVC水戸育成会の皆さま,本当にありがとうございました。子どもたちだけでなく,育成会の皆さまもたくさん交流できた一日でした。
 12月には平成29年最後の大会「茨城県スポーツ少年団スポーツ大会」が開催されます。この大会のチームの目標に向けて,メンバー同士の絆も深まったことと思います。
 
 JVC水戸,一致団結頑張っていきましょう!
平成29年11月25日 北茨城桜ライオンズ杯小学生バレーボール大会

 北茨城桜ライオンズクラブ主催の小学生バレーボール大会へ参加いたしました。
 今回は,5年生以下女子チームでエントリーいたしました。支部別大会に向けていよいよ5年生新人チームも公式戦デビューです。

 試合の予選リーグでは常陸大宮市の「J・ドリーム」さん,大会主管の北茨城市「磯原A」と対戦しました。相手は6年生もいる中で緊張していましたが,足が動かない,声が出ない,簡単にボールが落ちる・・・結果は一桁しか得点できずに・・・2敗( ;∀;)
 3,4位トーナメントへ進み,1回戦は行方市「山王フェニックス」さん。お互いのサーブミスが連続したため接戦となりましたが,相手にあげた点数が大きく1回戦敗退となりました。
 
 今日の5年生チームは,プレー中にボールを落とさないという必死さが足りないように思いました。チームとしてみんなでボールを追いかければ自然に大切な声が出ると思います。

 今日一日,マネージャーとしてボール拾いや後輩のお世話をしてくれた6年生,後輩たちは先輩の言葉を真剣に聞いてましたよ(^^)/本当にありがとう!

 北茨城桜ライオンズクラブの皆さま,磯原バレーボールスポーツ少年団の皆さま大変お世話になりました。
平成29年11月23日 茨城県小学生男女混合バレーボール大会
 
 石岡市運動公園体育館と石岡市立石岡中学校にて茨城県小学生男女混合バレーボールが行われました。今年度は県内31チームの参加となりました。

 JVC水戸の試合の結果は,6年生チームが「みらいFutures」さん,「ウェルネスジュニア」さんに2勝,5年生チームが「真鍋C」さん,「ファンタジスト」さんに2勝いたしました。

 普段の練習では男女で一緒にプレーすることは少なく,最初は得点を決めた時にするタッチも恥ずかしがっていましたが,チームのためにお互いに頑張っていることを認め,一緒に勝利を目指す気持ちになれました。その気持ちがボールを落とさないプレーに繋がり,5年生チーム,6年生チームが共に全勝してアベック優勝という結果につながったのだと思います。チームのメンバーが同じ目標に向かったときには持っている力が何倍にもなりますね(^^)/

 今回の大会の経験を優勝出来て良かっただけにしないで,男女それぞれのプレーを見て学んだたくさんの良いところを,男子チーム,女子チームに戻ったときに活かしていきましょう。そして,12月に行われるスポーツ少年団大会のチーム目標に向けて努力!努力!
平成29年11月11日 風神杯小学生バレーボール大会

 日立市のSAKAスポーツ少年団主管の「風神杯小学生バレーボール大会」が久慈サンピア日立を会場に盛大に開催されました。今年で3回目となる大会は,県北10チーム,県央5チーム,県西1チーム計16チームの参加で行われました。

 JVC水戸予選リーグは「東海村」さんと「磯原」さん。選手権大会時とはポジションを変更して臨みました。しかし,ポジションどころではありません('Д')。ここにきてもサーブミス連発で自分たちのペースに全く持ち込めない・・・試合は相手のミスも多く,なんとか辛勝。
 午後のトーナメント1回戦は主催の「SAKA」さん。6年生のサーブが良く先行されましたが,水戸の子どもたち,午後は落ち着いてプレーができていました。2回戦の「日立サンフラワー」さんとの試合では左右の攻撃を徐々に取り戻し勝利。
 いよいよ準決勝は選手権大会優勝チーム「佐竹」さんと対戦することになりました。滅多に対戦できない強豪チームに何点取れるか・・・結果は2セット共,一桁で撃沈してしまいました( ;∀;)ブロックタイミング良かったのですが,パワフルなスパイクに子どもたち目が点・・・良い経験をさせていただきました。
 12月の大会まであと1か月です。修正するところを確認して練習に臨みましょう。

 SAKAスポーツ少年団の皆さま,お世話になりました。ありがとうございました。
平成29年11月3日 桜川市・筑西市バレーボールの部交流大会

 桜川市(旧真壁町)にて行われた「茨城県スポーツ少年団ブロック交流事業 桜川市・筑西市バレーボールの部交流大会」にお招きいただきました。

 男子チームは2週続けての大会となりますが,前大会の反省点を少しずつ修正しながらゲームを組み立てていくように話し合い,試合に臨みました。
 予選リーグ1試合目は,女子新人大会優勝チーム「嘉田生崎」。緩急をつけたサーブに翻弄され,ボールがセッターに返りません・・・(''ω'')。2試合目は選手権大会県西9位の「伊讃」。今度は水戸のサーブが入らず・・・だんだんと声も出なくなり,足も動かなくなってしまいました。
 2敗して午後の4位トーナメント「協和」との1回戦でもサーブミスが止まらず,チームがまったくのれません。そして,「関城翼」との最終戦。先輩のミスを取り返すかのように3年生の連続サーブが決まり,やっと1勝することができました。ありがとう!

 本大会では個々で良いプレーはたくさんありましたが,コートの中で役割分担ができておらず,チームとしての繋がりがなかったように思えます。バレーボールはチームプレーです。もう一度チームの目標を確認してから今後の練習に取り組んでいきましょう!

 桜川市スポーツ少年団のみなさん,大変お世話になりました。ありがとうございました。
平成29年10月29日 Vプレミアリーグ観戦

 今年もひたちなか市総合運動公園体育館でVプレミアリーグの試合が行われました。
 試合のカードは「トヨタ車体クインシーズ VS 上尾メディックス」,「日立リヴァーレ VS NECレッドロケッツ」。プロの試合を間近で観れる絶好のチャンスです。

 JVC水戸は,女子を連れて観戦に行ってきました。
 今年もエスコートキッズをお願いされ,トヨタ車体クインシーズのエスコートを行いました。
子どもたち嬉しそうです(^_-)-☆
 
 試合観戦後は,日立リヴァーレの選手によるバレーボル教室が行われ,憧れの選手から直接指導を受け,とても勉強になりました。
 
 この経験を楽しかっただけにしないで,これからのチームプレー,自分のプレーに活かせるように頑張りましょう!
平成29年10月28日 茨城県小学生バレーボール選手権大会 県大会

 県央支部大会に引続き,常陸大宮市にて「茨城県小学生バレーボール選手権大会 県大会」がありました。各支部から勝ち進んだ女子32チーム,男子15チームが関東大会を目指し熱戦が繰り広げられました。
 開会式ではJVC水戸のキャプテンが大きな声で堂々とした選手宣誓,役員の皆さまからお褒めの言葉をいただきました。素晴らしかった(^_-)-☆

 試合の1回戦の相手は筑西市の「BONDS」強豪チームです。
 1セット目は,相手のサーブに先行され終始リードされた状況でゲームが進みセットを失ってしまいました。このままでは終われないと気合いが入った2セット目は,サーブで先行してコート内の雰囲気も良くなりました。しかし,後半はひとつひとつのプレーで大切な声が出なくなりミスが連続。徐々に差を縮められ最終的には0-2で1回戦敗退となりました。

 まだまだ経験の浅いチームですが,自分たちの力を全部出せないで試合が終わってしまうのはもったいない。チームで何をしなければならないかはみんながわかっていると思います。12月開催のスポーツ少年団スポーツ大会へ新たな目標をたてて頑張りましょう!!

 常陸大宮市の皆さま,大変お世話になりました。
平成29年10月15日 茨城県小学生バレーボール選手権大会 県央支部大会

 常陸大宮市西部総合公園,御前山総合運動公園を会場に「第34回茨城県小学生バレーボール選手権大会選手権大会 県央支部大会」が開催されました。

 6年生はこの大会での県大会出場を目標に練習をしてきました。初戦の相手は鉾田市「さくらキッズ」鹿嶋市大会で接戦の上辛勝した相手です。
 いつもの通り平常心でプレーができれば希望は見えてくると声を掛け合い挑みました。しかし,1セット目は平常心どころか緊張してサーブミスの連鎖反応・・・2セット目も相手の連続点数からの厳しいスタートで,ラリー中にもチャンスボールを返してしまい,攻撃される展開が続きました。終盤,ライトの連続サーブで20-20まで追い上げましたが,残念ながら2回戦敗退となってしまい,目標達成はできませんでした。
 これからの少年団5か月はメンタル面も勉強しながら練習しましょうね。

 5年生以下のBクラスでは,「山王フェニックス」「鉾田」「小美球ブルーインパルス」に勝利して3勝0敗となり,ブロック優勝することができました。おめでとうございます!!
この結果に満足せず常に向上心を持って練習しましょうね。来年が楽しみなチームですね。

 県大会出場をきめた県央支部代表7チームの皆さん,県大会での活躍をお祈りいたします。
平成29年10月1日 古河市近隣バレーボールスポーツ少年団交流大会

 古河市三和健康ふれあいスポーツセンターの素晴らしい会場で,県西地区のチームを中心に16チームの参加で「古河市近隣スポ少交流大会」が行われました。
 
 JVC水戸は,目標にしている「選手権大会 県大会出場!」に向けてフォーメーションの確認と今までの練習の成果がどこまで出せるかの再確認です。
 予選リーグは,古河市の「古河レインボー」「上辺見」,筑西市の「スマイルスターズ」との3試合でした。最後の踏ん張りが足らず1勝2敗で3位トーナメントへの進出となりました。
 3位トーナメントでは「CUTE Jr」に勝利しましたが,「SAKAI」戦ではレセプションミスが続き,チームの雰囲気も悪くなり,あと一歩及ばず敗退してしまいました。

 今大会は,チームの雰囲気によって勝敗が左右されるのが良くわかる展開となりました。
 ミスが続き声を出さない状態になると,メンバー全員がミスを怖がり足が動かなくなり,更にミスの連発( ;∀;)逆にミスをしても声を出してニコニコしてプレーしているゲームは体も動いてさらに良いプレーが続きました・・・目標の大会まであと15日。みんなが持っている力は決して低くありません。その力を引き出せるチームつくりが重要ですね。あと一息,頑張りましょう!
 
 育成会の皆さま,一日応援ありがとうございました。
 古河市の皆様,このたびはお誘いありがとうございました。とても勉強になる大会でした。
平成29年9月18日 鹿嶋市小学生バレーボール大会

 カシマサッカースタジアムを見上げる素晴らしい体育館にて行われた「鹿嶋市小学生バレーボール大会」にお誘いいただきました。茨城県内各地区より20チームが参加する大きな大会でした。
 
 JVC水戸はオール6年生で参加しました。翌月開催される選手権大会に向けて,チームの状況をチェックです。
 予選は1セットマッチで4試合行われました。個々では良いプレーもありましたが,まだまだ強豪チーム相手に受け身になってしまい,攻めの気持ちが出てません。1勝3敗で4位トーナメントに進むことになりました。4位トーナメントでは,県央の「さくらキッズ」に2-1で競り勝ったものの,県南「真鍋」のスパイクを止められず残念ながら2位となりました。

 今大会では多くのチームと対戦することができて勉強することも多かったと思います。しかし日によって調子が大きく変わってしまうチームでは試合に勝てません。個人でもチームでも最高の調子で大会に望めるよう調整しましょう。

 鹿嶋クラブJr.の団長さんを始め育成会の皆さん,大変お世話になりました。大会運営では鹿嶋の団結力を感じました。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
平成29年8月26日~27日 夏季鍛錬合宿

 今年も「佐野」少年団と合同にて水戸市少年自然の家をお借りして「夏季鍛錬合宿」を行いました。

 水戸市長杯大会後で疲れているけど,合宿は楽しくて眠れな~い(^_-)-☆と,夜は少しはしゃいじゃいましたね。
 
 メンバーのみなさんには,他少年団のメンバーとも交流ができたこと,また一般施設をお借りすることでマナーの大切さを学んでもらったことと思います。
 この合宿を楽しかったことで終わりにせず,今後の生活に活かしましょう。おうちに帰ったらお掃除や食器洗いを進んで行う子になっていると・・・団長は信じています(^^)/

 育成会の皆さま,佐野少年団の皆さま,水戸市長杯大会から夏季鍛錬合宿まで2日間,大変お世話になりました。ありがとうございました。
平成29年8月26日 水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 水戸市青柳公園を主会場に「第12回 水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会」を開催いたしました。水戸市バレーボールスポーツ少年団がホストとなる大会です。

 試合内容は,男子リーグ戦「磯原」の強力サーブにレセプションミスが続き敗退したものの,2試合目「友部」に粘り勝ち!嬉しい勝利です(^^)/
 女子は,「Jドリーム」のバレーの上手さに完敗(*_*)2試合目の「さくらバレーボール」は1セット取って満足してしまい,追い詰められて引き分けでした。
 男女ともに3位トーナメントに進出して1回戦敗退となりました。試合内容は課題が多く,メンバーも満足いく結果ではなかったことと思います。夏休みが終わったら,目標に向けて真剣に気持ちを切り替えなくてはいけませんね。

 本日ご参加されたチームのみなさま,本大会運営にご協力いただき,誠にありがとうございました。引続き,水戸市バレーボールスポーツ少年団へご支援よろしくお願いいたします。

 前日準備よりお手伝いいただいた育成会の皆さま,大変お世話になりました。おかげさまで無事大会運営することができました。ありがとうございました。
平成29年8月20日 桜川市真壁近隣スポーツ少年団バレーボール交流大会

 桜川市真壁体育館を主会場として「第12回桜川市真壁近隣スポーツ少年団バレーボール交流大会」が行われ,男子6チーム,女子16チームの参加で盛大に開催されました。

 JVC水戸は男子が初参加しました。緊張のせいか,朝から元気がなく・・・「おっ,はよう・・・ございま・す・・・今日一日よ・ろ・し・くお願いいたし・・・ます」(''ω'') 
 案の定,1試合目かすみがうら市の「宍倉」の1セット目,キャプテンのジャンピングフローターサーブをカットできず,終始受け身の展開になってしまいました。2セット目は緊張も少しとれたのか(^^)/徐々に足も動くようになり,攻撃ができるようになりました。しかしセットを取るまではならずに0-2で敗退。
 2試合目の「BONDS」戦も0-2で落とし,午後は県央支部の「みなと男子」との5位決定戦となりました。なんとか次に繋がる1勝をして5位で大会を終えました。
 
 男子諸君,まずは元気よくプレーをして緊張を吹き飛ばしましょう!
 
 応援いただいた育成会の皆さんありがとうございました。
 真壁バレーボール少年団の皆さま,とても楽しい大会でした。お世話になりました。
平成29年8月6日 ソフトバレーボール県央支部大会

 鉾田市にて行われた「平成29年度 ソフトバレーボール県央支部大会」に参加しました。
 水戸市では水戸黄門まつりの最中ということで,JVC水戸は男子は「水戸の飛猿さん」「水戸の八兵衛さん」の2チーム,女子は「水戸の黄門さん」「水戸の助さん」「水戸の格さん」「水戸の弥七さん」の4チームが参加しました。いつもは試合に出ない低学年から高学年まで平均に振り分けたチームで1日中楽しくプレーができました。
 そんな中,JVC水戸は「水戸の助さん」「水戸の八兵衛さん」の2チームが3戦全勝でブロック優勝することができました。おめでとう!!(^^)/ 
 
 ソフトバレーは基本の姿勢ができないとボールがきれいに上がらず,ボールコントロールが難しい競技です。足を動かしてボ―ルを体の中心でとらえることができたチームが勝利しているように思えました。

 JVC水戸のメンバーの皆さん,4号ボールの練習でも基本を大切にしてチームの目標を達成できるように個人でも努力しましょうね。
 
 暑い体育館の中,一生懸命応援していただいた育成会の皆さんありがとうございました。
平成29年8月5日 小美玉市近隣市町村親善小学生バレーボール

 玉里B&G海洋センターと玉里中学校を会場に行われた「小美玉市近隣市町村親善小学生バレーボール大会」に参加いたしました。茨城県央9チーム,県南7チームの参加でした。

 6年生で参加したこの大会では,予選リーグ「八郷南」,「たまりくらぶ」に敗退し4位トーナメントに進むこととなり,「友部」にフルセットで勝ったものの「北浦STARSに」の高い打点からのスパイクに手も足も・・・・・1勝3敗という結果でした。

 今大会では気持ちの弱さがチームに大きく影響することがわかりましたね(*_*)ミスすると落ち込んでさらにはチームの雰囲気も悪くなり連続失点となってしまいます。ミスをした時に切り替えることを覚えて攻撃する気持ちを持ち続けてもらいたいと思います。試合中はポジティブに!!
平成29年7月30日 28th ビーチバレーin大洗

 大洗サンビーチを会場に「28th ビーチバレーin大洗」が開催されました。前日は小雨が降っており,楽しみにしていたビーチバレーができないのではと心配していましたが,選手の熱気でどこかにいってしまいました(^_-)-☆

 JVC水戸は男子1チーム,女子2チーム参加しました。風で流されるボールを追いかけ空振り(''ω'')足を砂にとられて転び(*_*)結果は散々でしたが楽しくプレーしてきました。さすがに基本ができていないとボールコントロールできませんねぇ・・・ 

 お隣のメインコートでは,ジャパンビーチバレーボールツアー2017の試合が行われており,最高に盛り上がっておりました。お目当てのプロ選手が目の前にいて目が♡になっている育成会の方も・・・今年はプロ選手と交流できるエキシビジョンも行われ,メンバーたちにとっても良い経験ができました。

 試合のあとは当然「海~!!!」
 曇っていましたが,団長も焼けて真っ赤っ赤になりました。明日は痛いかな~( ;∀;)

 本日は,育成会の方々もそれぞれに交流ができ,メンバーは上級生が下級生を面倒見ながら楽しく試合ができました。育成会の皆さま,一日ご協力ありがとうございました。 
平成29年7月22日 雨情の里サマーカップ小学生バレーボール大会

 北茨城市民体育館,精華小学校,磯原郷英高校の3会場にて「第8回 雨情の里サマーカップ小学生バレーボール大会」が開催されました。

 JVC水戸は久しぶりの大会参加です。この大会は福島県からも多数参加されており,今まで試合できなかったようなチームとも対戦できるので,とても楽しみにしておりました。また,日頃の練習の確認をしたいと思い試合に挑みました。

 予選リーグ1試合目茨城県南の「八郷南」戦,2試合目茨城県北の「成沢VMG」戦では,点数は取るもののサーブミスが多く,ゲームの主導権を握れずに敗退。3位トーナメント1回戦の福島県「いわき鹿島」はレシーブ力があり,フェイントに翻弄されて敗退してしまいました。
 
 3敗して反省が多い大会でしたが,6年生には練習をしてきた中で自分たちが何ができなかったかをよく確認してほしいと思います。今回の大会がただ参加した大会ではなく,明日につなげることができるように頑張りましょう。

 茨城県北地区のチームのみなさん,磯原バレーボールスポーツ少年団のみなさん大変お世話になりました。
平成29年6月24日 関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会

 今年度の関東ブロック大会は72チームの参加により鉾田市3会場にて開催されました。
 
 JVC水戸の初戦は,石岡市の「林」。2セット共,3番のサーブが連続して点差を広げ,相手のミスを誘って2-0で勝利しました。
 3回戦はひたちなか市の「みなとVSC」。県央支部のチームで練習試合では相手していただいています。レシーブが良いチームで公式戦では初めて対戦します。
 1セット目,相手のスパイクミスも多く接戦を獲りました。この勢いで勝てるほど・・・甘くはない( ;∀;)2セット目は相手の動きながらのサーブに連続失点・・・こちらも4番のスパイクが良くなってきてなんとか逆転し,勝利目前・・・ここで勝ちを意識したか?緊張したか?ミス,ミス,ミス('Д')再度逆転され25-23でセットを失いました。3セット目は終始相手ペースで1-2で3回戦敗退となりました。

 試合を重ねるごとに個々のプレーも上達して声も出てきましたが,自コート内のボールをもっと大切に扱わないといけません。それに3セット持たないとは・・・体力不足です(*_*)「夏は,走り込みだ~!」

 育成会の皆さま,暑い中応援ありがとうございました。
平成29年6月17日 全日本バレーボール小学生大会 茨城県大会

 結城市鹿窪公園を主会場に「ファミリーマートカップ全日本バレーボール小学生大会 茨城県大会」男子13チーム,女子32チーム,混合2チームが参加され開催されました。
 JVC水戸は,男子,女子揃って出場することができ,それぞれの目標に向かって一丸となって練習してきました。

 男子チームの相手は,練習試合でもお世話になった桜川市の「真壁」。初戦ということでお互いのミスも多かったのですが,高学年生がなんとか点数を離されないようにチームを引っ張りましたが,気持ちとプレーが少し噛合わずに敗退してしまいました。

 女子チームは,新人戦優勝,今大会県西3位の「嘉田生崎」が相手です。速い攻撃にどれだけついていけるか・・・長身を生かして前衛3枚ブロックするものの,相手エースの子は良く観てプレーをしていますね。空いているところ目掛けて鋭いスパイク( ;∀;)フェイント( ;∀;)。最終的には二桁得点できませんでした。

 男女とも目標達成はできなかったようですが,良いプレーはそれぞれにありました。今後に向けてとても勉強になる県大会でした。この経験を次に活かさないといけませんね。
 1日応援してくれた育成会のお父さんやお母さんたちに感謝して今大会を終えました。
平成29年5月28日 全日本バレーボール小学生大会 茨城県県央支部大会

 水戸市青柳公園市民体育館,水戸市立緑岡小学校を会場に「ファミリーマートカップ 全日本バレーボール小学生大会 茨城県県央支部大会」が開催されました。
 本多教育長,高橋市議会議員,上月参議院議員をご来賓にお迎えし盛大に開会されました。県内では県央支部が最初の支部大会となりました。

 JVC水戸は,6年生の部と5年生の部にそれぞれ出場しました。27日に運動会の児童が多く,雨天の場合は棄権も覚悟してましたが,神様が試合をしなさいと・・・・
 5年生チームは2試合行い,1勝1敗の成績でした。全員試合に出ることができて良い経験となりましたね。現在8名の5年生これからのチームつくりが楽しみです。
 6年生チームの1試合目「鹿嶋クラブJr」緊張でレセプションミスが続きましたが,徐々に落ち着きがでて2-0で勝!(^^)!。準々決勝は「北浦STARS」長身センターのスパイクは強烈で,0-2で負けてしまいしたが,ブロックや強打レシーブで良いところが観られ,点数的にも現時点では合格点でした。秋にはしっかり勝負できるように練習を頑張りましょう。
順位決定戦では前日運動会の疲れもあり,子どもたち足が動かなかったですね。それでも今大会の結果は「第8代表」として目標の県大会出場が決まりました。本当におめでとう(^^)/
 
 育成会の皆さま,今大会は水戸での開催で,前日準備から当日運営のお手伝いをしていただき,大変お世話になりました。ありがとうございました。
平成29年5月7日 ほこた近隣小学生バレーボール大会

 「第11回 ほこた近隣小学生バレーボール大会」にお招きいただきました。
 鉾田総合運動公園を主会場に県内21チームの参加で行われました。

 JVC水戸の1試合目は,かすみがうら市「シルバーラビット」。小柄なチームですが攻撃力があり,強力サーブに連続失点してしまい敗退。2試合目の結城市「上山川」戦は得失点差で辛勝。
 2位トーナメントに進出し,1回戦は「石岡南」にサーブで崩して勝利したものの,2試合目の常陸大宮市「Jドリーム」戦では逆にサーブミスとスパイクミスが連発し,相手のペースになってしまい残念ながら敗退。今大会は2位トーナメント3位という成績となりました。

 常総市大会の反省を踏まえて行ったサーブ練習の成果はあったと思われますが,まだまだコート内での積極性に欠けており,自分から声を出してボールを取りに行かないところがありますね。ミスをした後のチーム雰囲気も良くないため連続失点(ミス)に繋がってしまいます。
 全日本大会の県大会出場に向けてJVC水戸のやるべきことは見えてます。大会で悔しい思いをしないためにもあと数回の練習を真剣に取り組みましょう!頑張れ6年生!
 
 鉾田バレーボールスポーツ少年団の皆さま,本日は大変お世話になりました。
平成29年5月5日 常総市バレーボール大会

 常総市水海道総合体育館を会場に行われた「常総市バレーボール大会」に参加いたしました。
 今年度初の公式試合となり,男子,女子共にお誘いをいただきました。
 
 女子チームは,予選リーグ戦日立市の「日高排球」,行方市の「北浦STARS」と対戦しましたが連繋プレーが出来ずに敗退し3位トーナメントへ進出。1回戦「上妻フレンズ」戦は相手のミスで勝利しましたが,2回戦「美浦Jr」にフルセットの末に敗退してしまいました。まだまだサーブミスも多く試合の主導権が握れません。もう少し勝つ意識を持ってもらいたいですね。
 男子チームの予選は「つくばベアーズ」と「美浦Jr」戦。強いサーブに翻弄されて敗退しましたが,4位トーナメントでは「鹿嶋クラブJr」にフルセットで勝利しました!
公式戦初勝利に男子大喜び(^O^)/チームで「勝つ」嬉しさを初めて味わった瞬間です。

 男女とも全日本大会の目標に向けて課題は多いのですが,自分たちで何をすべきか考え,話し合い明日からの練習に活かしてください。JVC水戸メンバーのやる気に期待しています。

 今日はたまたま団長の誕生日でした。試合後の「Happy Birthday」のサプライズ合唱はとても嬉しかったです。団長も新しい年,頑張ります。みんなありがとう!
 
 育成会のみなさん,応援ありがとうございました。今年度のスタートです。
     
Copyright:©2010 M.ARIGANE All Rights Reserved