平成28年度のアルバム
平成29年3月25日 平成28年度第7期生卒団式

 水戸市立緑岡小学校にて「平成28年度 JVC水戸 第7期生卒団式」を行いました。
 卒団式の前に毎年恒例の「親子バレーボール」を行いました。19名の参加をいただき楽しいひとときでした。卒団生チームのサーブに逃げ腰の保護者チーム(@_@)お子さんの成長を少し感じたのではないでしょうか。

 卒団式後に5年生が6人へ贈る歌のサプライズ!泣き崩れてしまう後輩に卒団生ももらい泣き。この少年団で目指す「学校や学年を超えた繋がり」ですね。指導者もうれしい一面を拝見いたしました。
 今年度は,6名のメンバーが4つの中学校へ向けて巣立っていきます。是非,この少年団で得たたくさんの「絆」を大切にして勉強にスポーツに活躍されることを期待しています。
 6人がいなくなって緑岡小体育館も淋しくなりますが,たまには後輩の指導に体育館に来て成長した姿を見せてくださいね。
 みら,あゆ,さき,かない,まゆ,あやか 頑張れ!!

 卒団生の保護者の皆さま,今まで大変お世話になりました。チームのため,子どもたちのために育成会の中心となり,より良い環境を作っていただき心より感謝しております。
平成29年3月12日 支部選抜バレーボール小学生大会

 結城市鹿窪公園にて開催された「支部(地域)選抜バレーボール小学生大会」に参加しました。
 毎年JVC水戸は,6年生が卒団前にローテーションを覚え,中学生の使用するボールやコートに慣れてもらうようこの大会に参加しています。今年は,緑岡中,水戸第三中に進む子がおり,先輩を誘って練習をしてきました(と,いっても2回ですが(@_@))

 試合は,予選リーグ1試合目は「CUTEJr.」。キャプテンをはじめみんなが緊張のあまり,足が動かない・・・接戦でしたが残念ながらに0-2で敗退してしいました。少し慣れてきたところでの2試合目は「筑西GROWING UP」戦,中学生と協力して声を出して繋ぐプレーが観れました。コーチも満足の2-0で快勝(^^)/ 
 リーグ3位となり,決勝トーナメント1回戦では「石岡ばら」戦となりました。八郷の少年団と茨城県NO.1八郷中の合同チームとの対戦。
 相手中学生のトスやスパイクに翻弄されて・・・0-2で敗退してしまいました。

 中学生の3名のみなさん,本日は一緒にプレーしていただきありがとうございました。
 これから進学するこの子たちのとって良い勉強になったことと思います。
 これからもご指導,よろしくお願いいたします。「ウッキー!!!(^_-)-☆」
平成29年3月5日 那珂市近郊小学生バレーボール大会

 那珂市総合公園を会場に「那珂市近郊小学生バレーボール大会」が開催されました。この大会は瓜連バレーボールスポーツ少年団団長の宮本さんが還暦大会として始めた大会で,今年で第5回目となります。県央地区と県北地区から12チームの参加で行われました。

 JVC水戸は6年生チームとして最後の大会です。
 予選リーグ1試合目は常陸大宮市の「小瀬」。サーブで主導権を握り2-0で勝利。続く2試合目は北茨城市の「磯原」。ジャンプサーブに目が点・・・となりましたが1-1で引き分け。得失点差で2位トーナメントへ進み,先週の大会に引続きの「さくらキッズ」に1-1とし決勝戦進出。相手は予選で引き分けの「磯原」戦。1セット目をリードして迎えるものの,またしてもジャンプサーブでセットを失う(@_@)。しかし,サーブで崩し,必死にボールを拾いラリーに持ち込みエースに託すといったJVC水戸のペースになり,得失点差で勝ちました~(^O^)/
 
 ローテーションを練習して挑んだ今大会,まだまだ動きは未熟ですが,子どもたち本当に頑張りました。6年生6人それぞれに良いところが観れて,コーチも花粉症で涙目になってしまいました。最高の6年生ですね。5年生はもうすぐ最高学年となります。6年生の頑張りをしっかり目に焼き付けたでしょうか。
 
 瓜連バレーボールスポーツ少年団の皆さま,今年も楽しめました。ありがとうございました。
平成29年3月5日 洞峰カップ小学生男子バレーボール大会

 つくば市洞峰公園体育館にて,洞峰カップ小学生男子バレーボール大会が開催されました。
 今年度発足したJVC水戸の男子チームは当然初参加。常連チームに対してどこまでできるかチャレンジしてきました。
 
 1試合目は,同じ県央地区ひたちなか市の「堀口」。相手は経験を積み重ねた6年生です。サーブは強いしスパイクは強烈で・・・思わず逃げちゃいました(@_@)2試合目は,つくば市「Sun GAIA Jr.」基本をしっかり教えてもらっているチームですね。2敗で3位トーナメントとなり,1回戦「BONDS」に敗退してしまいました。3試合行って28点しか得点できず,子どもたち手も足も出ずといったくやしい思いをして帰ってきたのではないでしょうか。
 JVC水戸は4年生以下のまだまだ経験の浅いチームです。しかし年齢に甘えていては向上はありません。2年後に今日試合をした先輩チームように強いチームになるためには何が必要か個人でよく考えて,チームで話し合い,明日からの基礎練習に臨みましょう。

 主催された洞峰都市整備グループ・筑波都市整備株式会社の皆さま,今回はお誘いいただきありがとうございました。お世話になりました。
平成29年2月26日 笠間市長杯バレーボール大会

 笠間市バレーボール協会主催の「笠間市長杯バレーボール大会(小学生の部)」に参加しました。笠間市民体育館にて県央地区の9チームで行われました。

 予選リーグ1試合目は,鉾田市の「さくらキッズ」。6年生が1セット目を接戦で制したものの,5年生が2セット目を落とす展開(@_@)しかし,落ち着いていた6年生はしっかりと3セット目を取って勝利!2試合目は小美玉市「みのりスカイウィング」10点位までは競っていたのですが,レセプションミスから焦りが出てしまい連続失点し敗退してしまいました。
 2位リーグに進出し,常陸大宮市「大宮」。またフルセットになるゲームでしたが,6年生はリラックスしてプレーができていました。最終試合小美玉市「たまりくらぶ」に勝利し,2位リーグ優勝することができました。

 最近は5年生チームと6年生チームが別々に行動していたため,お互いのプレーを観る機会が少なかったのですが,今日は6年生が5年生に教えながらJVC水戸が一致団結できたと感じる大会でした。5年生は,憧れの6年生からたくさんのプレーを学び,少しでも近づくように頑張りましょう。

 笠間市バレーボール協会の皆さま,大変お世話になりました。
平成29年2月18日・19日 茨城県小学生バレーボール新人大会

 新しい会場となった土浦市総合公園を舞台に「平成28年度 茨城県小学生バレーボール新人大会」が開催されました。
 JVC水戸は2年ぶりとなる出場です。しっかりと入場行進ができました(^_-)-☆
 1回戦の相手は,支部別大会では2セットとも一桁しか得点できなかった県央第1代表の「鉾田」です。支部別大会よりリラックスして臨めたようですが,サーブミス,お見合い等の単純なミスが消せず,まだまだ鉾田さんのプレーには及ばず0-2で敗退しました。しかし,練習時に6年生に相手してもらっているせいか,ゲームを熟すごとにチーム力が上向きな様子です。このままミスを少なくして上昇してほしいところですね(^O^)/

 2日目は男子が初出場!入場行進の時からソワソワ・・・キョロキョロ・・・たくさんの観客の中で落ち着かない様子です(@_@)これが県大会!
 つくば市の「フォレスターズ」との1回戦はたくさんの声援の中,残念ながら0-2で敗退しました。注目をされながらのサーブなど,たくさん緊張しましたがこれも良い経験ですね(^^)/
 JVC水戸4年生以下の新チーム,これがスタートです。いっぱい勉強しましたね。もっと練習を重ね,次は自信を持った態度でプレーしましょう!!
平成29年2月4日 茨城県小学生バレーボール支部別大会 県央支部大会

 鉾田市にて茨城県小学生バレーボール支部別大会 県央支部大会が開催されました。
 6年生の部,4年生の部は旭スポーツセンター,5年生の部は鉾田総合運動公園で行われ,JVC水戸は6年生チーム,男子チーム,5年生チームの3チーム参加いたしました。
 
 6年生はこのチームで参加する最後の大きな大会です。悔いの残らないよう思いっきり楽しんでもらいたい。試合結果は「さくらキッズ」に勝利し,「友部」に惜しくも敗退。1勝1敗でブロック2位でした。3月までもっともっと楽しみましょうね。
 男子はデビュー戦です。結果は2敗でしたが,結成して日が浅いチームなのでバレーボールの試合をたくさん勉強してほしいです。
 5年生は目標としていた新人大会出場を目指して頑張りました。子どもたちの緊張が伝わる2回戦は「東海村」。なんとか勝利したものの準々決勝で対戦した「鉾田」に手も足も出ない状況( ;∀;)気持ちを切り替えて順位決定戦へ進み「小美球ブルーインパルス」戦では良いプレーもありましたが敗退し,最終戦「山王フェニックス」に勝利して第7位でなんとか目標達成することができました。課題はたくさんありますが,自分たちで向上心を持ってプレーに取り組み,新人大会に出場しましょう!
 育成会の皆さま,今回は3チーム出場ということで,会場も分かれて準備等大変だったと思います。1日ありがとうございました。。
 鉾田市の皆さま,大変お世話になりました。
平成29年1月21日 行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 行方市内の3会場で県央23チーム,県南8チーム,県北1チーム計32チームで行われました「第11回行方市近隣スポーツ少年団バレーボール」に参加しました。

 前回大会の反省をして,「緊張して気持ちが小さくならないよう頑張ろう!」と目標を決めて挑んだ1試合目は,つくば市の「並木ジュニア」。レセプションミスで大量失点から始まり,声が出ない・・・足が動かない・・・君たち,今日の目標はどーした???
 第2試合目はかすみがうら市の「かすみがうらJVS」。今度はサーブが入らない・・・レシーブが上手なチームで完全に拾い敗けでした。
 午後からは第4位トーナメントとなり,1回戦はひたちなか市の「堀口」。1セット先取したものの2セット目途中でエースがふくらはぎを痛める故障(@_@)。セット数は引き分けでしたが,残念ながら得失点差で2回戦に進出できませんでした。
 
 今日も緊張で普段の練習が出せないままでしたね。チームの目標は支部別大会での「新人戦出場」です。チームの雰囲気もゲームを熟す度に少しずつですが良くなってきましたが,「勝ちたい」という気持ちがもっと出てくると緊張もなくなりチームプレーも良くなると思います。支部別大会までもう少しです。頑張りましょう!!

 行方市の皆さま,参加賞でいただいたイチゴ,とても美味しかったです。大変お世話になりました。ありがとうございました。
平成28年12月25日 練習納め・大掃除

 クリスマスの12月25日。JVC水戸少年団は2016年の練習納めの日としました。
 1年間,チームの目標,個人の目標にしてきたことを振り返りました。
 目標が達成出来たことは更に上の目標を目指し,残念ながら達成できなかったことは反省するなど,それぞれに思いながら練習を締めくくりました。
 練習後にはお世話になった体育館をピカピカに大掃除して「1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。」とご挨拶いたしました。
 
 1月7日が練習初めとなります。
 新たな「目標」を決めて2017年頑張りましょう!

 育成会の皆さま,2016年大変お世話になりました。
 来年も引続きご支援ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
平成28年12月18日 大聖寺武夫・岡保夫 還暦大会

 鉾田市旭スポーツセンターを会場に,今年60歳を迎える鉾田バレーボールスポーツ少年団の「大聖寺武夫」コーチと61歳になったJVC水戸の「岡 保夫」コーチの還暦お祝いの大会を行いました。
 開会式では,実行委員長の中村さんより子どもたちに「還暦」についてお話があり,深澤剛さんよりお祝いの言葉がありました。還暦を迎えたお二人からご挨拶に続き,それぞれのチームのキャプテンから花束の贈呈を行いました。大聖寺さん,岡さんおめでとうございます。60歳を過ぎても健康に留意され,益々のご活躍をお祈り申し上げます。これからも元気に子どもたちにバレーボールの指導をお願いいたします。

 そして,61歳の「岡 保夫」氏率いるJVC水戸チームは・・・・( ;∀;)
 メンバーが厳しく,5年生が6人中3人しかおらず,男子も入れてギリギリの8人(@_@)
 試合結果は4戦全敗のビリ~!珍プレー好プレーの続出で,笑いながら楽しく試合をしてまいりました。いつもは試合には出れない低学年の子達も経験出来て良い勉強になったと思います。

 鉾田バレーボールスポーツ少年団の皆様,事前準備からお任せしてしまって大変お世話になりました。ありがとうございました。
平成28年12月17日 シルクカップバレーボール教室

 結城市鹿窪運動公園にてシルクカップバレーボール教室が開催されました。
 講師は,元全日本女子監督の「岩本洋」氏と元全日本選手の「永富有紀」氏。
  JVC水戸は5・6年生10名が参加しました。
 午前中は,楽しい(^^)/準備運動から始まり,バレーボールの基礎を中心にレシーブやパスの練習を指導いただき,午後はスパイクからゲーム形式の指導,練習後のストレッチの仕方を教えていただきました。
 指導の中ではバレーボール技術だけでなく,声の大切さやコミュニケーションについても教えていただき,指導者も一緒に勉強してまいりました。
 今日,教えていただいたことを忘れずにこれからの練習に活かしていきましょう!!
 講師の先生方,ありがとうございました。
平成28年12月10日 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 バレーボール競技

 古河市3会場を会場に「茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 バレーボール競技」がありました。今年度,全国に繋がる最後の大会になります。
 2回戦の相手は小美玉市の「小美球ブルーインパルス」。男女混合で全国大会に出場した強豪です。相手も強いし緊張してミスもあり,1セット目を落としましたが,さすがに6年生です。セット間に子どもたちで話し合って気持ちもリセット,2セット目からのプレーが変わりました。
 結果は,フルセットの末敗退してしまいましたが,困難に逃げず,自分たちで考え,話し合い,チーム(グループ)に活かしていくことがこれからの学校生活や社会に出てからの集団活動でとても大切なことです。今日は1試合しかできなかったけれど,学び得るものがとても大きかったように思います。
 このチームが始動してちょうど1年経ちました。そして6年生は大きな大会が終わりました。さて,どんな1年間だったでしょうか? いろいろな出来事がありましたが,1年前とは見違えるようにプレーも上達し,チームワークも良くなりましたね。
 これから3か月,中学校バレーボールに向けてさらに練習をしていきましょう。
 頑張ろう!!
平成28年12月4日 水戸市スポーツ少年団親善交流大会

 水戸グリーンボウルを会場に「第44回水戸市スポーツ少年団親善交流大会」が,水戸市内各種競技スポーツ少年団員300名の参加で3シフトに分けて盛大に開催されました。
 JVC水戸も学年をバラバラにして4チームつくり,高学年の先輩たちが低学年の子たちに教えながら,楽しく団員同士の交流を深めてまいりました。
 そんな中で表彰式では,キャプテン率いるJVC水戸Dチームが・・・なんとBB賞を受賞!!さすがキャプテン,狙いどころが違いますねぇ( ;∀;)また,個人では5年生が2位と3位に入賞いたしました(^^)/おめでとうございます!
 団長も開会式時に水戸市体育協会,水戸市スポーツ少年団本部より指導者表彰をいただきました。これからも水戸市スポーツ少年団の指導者として努力いたします(^O^)/
 午後からはバレーボールの練習です。さて,ボウリングで学んだ「集中力」発揮できるでしょうか?
平成28年12月3日 スポーツ少年団スポーツ大会 駅伝競走

 ひたちなか市笠松運動公園でスポーツ少年団スポーツ大会 駅伝競走がありました。
 JVC水戸の6年生は毎年この大会に参加して交流を深めております。今年度の女子チームは,県内各市町村から様々な競技で参加され,22少年団の参加で行われました。
 JVC水戸は陸上競技の少年団ではないため,なかなか優勝をすることは困難ですが,子どもたちにはバレーボール以外に様々なスポーツを体験することで,得ることが多いと伝えております。
 駅伝競走大会に参加し,チーム一丸となって5人で一生懸命タスキを繋いだこと。いろいろな競技のスポーツ少年団と交流ができたこと。家族やコーチ達からのたくさんの応援があったこと。学ぶことは多かったと思います。
 是非この経験をこれからの生活やバレーボール競技にも活かしていきましょう。
 気になる今大会の結果ですか・・・? 残念ながら教えませ~ん(^_-)-☆
平成28年11月27日 秋のレクリェーション

 少年団育成会の主催による秋のレクリェーション。今年度は,茨城町にある「ポケットファームどきどき くぬぎの森のバーベキュー広場」に行ってきました。
 メンバーとご家族合せて48名という多数のご参加をいただき盛大に開催できました(^O^)/
 いつものバレーボールの練習とは違い,レクリェーションをすることで,学年を超えてメンバー同士でお話しをしたり,育成会の皆さまや指導者ともたくさん話ができて,素晴らしい交流ができたのではないでしょうか。お父さん方,調理係大変お疲れ様でした。
 子どもたち,美味しいお肉や焼きそばを食べてお腹いっぱいのはずでしたが・・・食後は別腹のソフトクリーム,ポップコーン( ;∀;)
 笑いが途切れない楽しいひとときを過ごせました。育成会の皆さま,レクリェーションの企画ご支援ありがとうございました。
 さあ,12月に行われる「スポーツ少年団スポーツ大会」がJVC水戸の参加する今年最後の大会になります。一致団結して頑張っていきましょう!!
平成28年11月26日 北茨城桜ライオンズ杯小学生バレーボール大会

 北茨城市市民体育館を主会場に北茨城桜ライオンズ杯が行われ,今年も参加してきました。
 水戸市内で「学校へようこそ」が行われた小学校があり,キャプテンや5年生が欠席となり4年生をメンバーに入れての試合となりました。
 試合結果は,土浦市の「真鍋」に敗退し,2試合目では風神杯で敗退した日立市「サンフラワー」に引き分け,午後からは4位トーナメントに進出し「山王フェニックス」に勝利し,「みなとVSC」にフルセットの末惜しくも敗退してしまいました。
 団長も中学校PTA行事で大会には参加できななったのですが,コーチに聴いたところ6年生が4年生に細かく声を掛けてフォローしながら一生懸命頑張っていたとのことでした。6年生はこれから中学校,高校とバレーボールを続ける中で,最強メンバーが揃っているチームで試合ができるとはかぎりません。バレーボールは個々のプレーだけでは勝てません。「チームで試合をする」という大切なことをJVC水戸で学んでほしいと思います。お疲れ様でした。
  今大会では,磯原バレーボールスポーツ少年団の皆さまに大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
平成28年11月19日・20日 関東小学生バレーボール大会

 8年に1度,茨城県が開催地となる「関東小学生バレーボール大会」が結城市かなくぼ総合体育館と筑西市下館総合体育館を会場に2日間開催で行われました。
 関東1都7県より男女併せて40チームの参加で結城市長他たくさんのご来賓をお迎えして盛大に行われ,参加チームの中には先に行われた「全国小学生バレーボール大会」で優勝した神奈川県の女子チームや準優勝の東京都の男子チームがおり,楽しみな対戦もたくさんありました。
 JVC水戸の子どもたちは2日間,補助役員として参加いたしました。この大会の補助役員をするにあたり,事前に研修会を行い審判委員の方々にしっかり指導されました。しかし,ハイレベルな男子試合のラインジャッジを行ったときは「ボールが速くて緊張する~(@_@)」と・・・試合をしているより神経を使ったのではないでしょうか。
 ラインジャッジをしない時は,全国レベルの試合を観戦できたり,8年に1度しかない巡りあわせで6年生のみなさんはとても良い経験をいたしましたね。今後,勉強したことを自分のバレーボールに生かして頑張りましょう。
 ご指導いただいた審判委員のみなさんお世話になりました。
平成28年11月19日 Vプレミアリーグ観戦

 今年度もひたちなか市総合体育館にてVプレミアリーグが開催され,観戦してきました。
 対戦カードは,NECレッドロケッツ VS JTマーヴェラス,日立リヴァーレ VS 東レアローズ の2試合でした。
 6年生は結城市で行われている「関東小学生バレーボール大会」で補助役員として活躍しているため,5年生以下でプロのバレーボールを観戦してきました。
 JVC水戸は昨年に引続き佐野の6年生と一緒にエスコートキッズとしてお手伝い!(^^)!
 結果は,エスコートしたNECが勝ち!地元日立の勝ち!
 テレビでしか観たことのない憧れの”火の鳥NIPPON”のメンバーやひたちなか市を本拠地とする日立リヴァーレの選手を観て興奮していた子どもたち。プロみたいに上手にかっこ良くプレーがしたいと思う向上心がバレーボールを上手にさせます。イメージはインプットできたでしょうか?団長は次の練習がとても楽しみです。 
平成28年11月12日 風神杯小学生バレーボール大会

 第2回目となるSAKAスポーツ少年団主管の「風神杯小学生バレーボール大会」へ参加しました。大会は県北のスポーツ少年団を中心に20チームの参加で久慈サンピア日立を会場に行われました。 桜絆杯大会から課題である「負けていても元気のあるプレー」を目標に頑張りました。
 1セットマッチとなる予選リーグ。最初が肝心です!
 1試合目は選手権大会県北4位の「日立サンフラワー」。水戸のレセプションミスが続き,序盤から引き離されて敗退してしまいました。ホストチーム「SAKA」に勝利しリーグ3位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント2回戦は県央「大洋」。165cm超の長身選手が2人もいて,打点の高い強力なスパイクを打ち込んできます。結果は敗退してしまいましたが,強い相手に立ち向かう攻撃面や強打のディグでも良いプレーはたくさんありました。
 さて,目標は達成できたでしょうか?
 リーグ戦では,点数の差が広がりコートの中で誰も話をしていません( ;∀;)ここで団長の喝!!!
 自分がミスをしたから落ち込んだり,メンバーがミスをしたから面白くなくなったりではバレーボールになりません。ボールを繋ぐチームプレーであることを考えてプレーしましょう。そのためにはメンバーを信頼し声かけあって自分は一生懸命プレーすることです。次の大会ではよく考えて頑張りましょうね(^^)/
 SAKAスポーツ少年団の皆さま,大変お世話になりました。ありがとうございました。
平成28年11月6日 桜絆杯小学生バレーボール大会

 今年も土浦日本大学高等学校女子バレーボール部主催の「桜絆杯小学生バレーボール大会」にお招きいただきました。茨城県,千葉県から20チームの参加で行われました。
 例年どおりにバレーボール部員がチームに入り,小学生に指導をしていただけます。楽しみにしていたJVC水戸の担当は「あやかさん」。県央地区出身の3年生で日大女子バレーボール部の大黒柱です。
 メンバーもすごく緊張していて話しかけたいけど話せない・・・もじもじもじ( ;∀;)。しかし,少しずつ打ち解けて,最後にはべったり・・・あやかさん,練習より疲れましたねぇ大変お世話になりました
 大会の成績は,予選トーナメント強豪「つちうらミニ」に秒殺されました・・・「千葉中央」に勝利して3位トーナメントに進出。1回戦は・・・「かわしま」と連日の対戦となります。昨日のリベンジと一致団結して挑みましたがまたまた敗戦。
 本日,あやかさんに教えていただいた「元気を出すバレーボール」を目指していきたいですね。
 土浦日本大学高等学校女子バレーボール部のみなさん。春高バレー全国大会連続出場,おめでとうございます。全国大会でのご活躍をお祈りしております。
平成28年11月5日 みのり欅カップ小学生バレーボール大会

 茨城県立中央高等学校を会場に行われました「第3回みのり欅カップ小学生バレーボール大会」に参加いたしました。この大会は小美玉市のみのりスカイウィングさん主催の大会で,県内外16チームの参加で行われました。
  JVC水戸のメンバーは学校行事等で6名ピッタリの出席。全員フル出場で頑張ろうと気合いを入れました。ところが,予選リーグ1試合目の「かわしま」戦,1セット目の途中でなんとハプニング・・・・・セッターをしていた子が足をくじいた(;´Д`)応急手当をしていただきましたが,痛みが治まらずコートの外へ・・・今大会は棄権を覚悟していましたが,ありがたいことに主催者側で救済措置をしていただき,5名でプレー続行!続く2試合目の「結城小」には高さで圧倒され0-2で敗退。午後からはセッターの子が復活して6名で試合が可能となりました。「かすみがうら」にやっと1セットを取り3位トーナメントへ進出しました。トーナメント1回戦では「シルバーラビット」に善戦空しく0-2で敗退してしまいました。
 今大会で6年生は,いろいろなポジションを体験しとても勉強になりました。勝ち負けだけでなく経験を次回につなげていく気持ちが大切です。
 みのりスカイウィングの皆さま,大変お世話になりました。ありがとうございました。
平成28年10月16日 茨城県小学生バレーボール選手権大会 県央支部大会

 県大会出場に向けて練習してきた結果発表の日がきました。常陸大宮市にて「茨城県小学生バレーボール選手権大会」が行われました。
 JVC水戸はAクラスに6年生チーム,Bクラスに5年生チームの出場をしました。
 Aクラス初戦対戦相手は大子町の「大子ジュニア」。以前行った練習試合の印象では,サーブが良く,ライトエースで勝負してくるチームです。1セット目から水戸のレセプションミスが続き1-6からのスタート( ;∀;)しかし,こちらも7番の無回転サーブでなんとか連続得点で逆転。2セット目はキャプテンのサーブが良く20-20までもつれこみましたが・・・フルセットになり相手のフェイント攻撃に翻弄され連続失点してしまいました。水戸の子どもたち,攻撃する強い気持ちを持ち,大きな声を出して頑張りましたが,あと一歩及ばず1-2で悔しい敗戦。県大会出場を逃してしまいました。
 Bクラスでは「大子ジュニア」にフルセットで勝利!(^^)!そして2試合目は鉾田市「さくらキッズ」戦。2セット目は21-21までもつれましたが惜しくも敗戦。1勝1敗の結果でした。
 6年生チームは,今大会でとても悔しい思いをしましたが,個々のプレーにしてもチームプレーにしても上達が見られ,素晴らしいプレーが出ていたと思います。今まで練習してきたことに自信を持って次のチーム目標を定めて前進しましょう!
平成28年8月27日~28日 夏季鍛錬合宿

 毎年行っている夏季鍛錬合宿。今年は佐野スポーツ少年団さん,大宮バレーボールスポーツ少年団さんと合同にて実施いたしました。
 
 水戸市長杯で疲れており早く寝るだろうと思っていましたが・・・カードゲームに枕投げ・・・夜は元気,元気( ;∀;)
 翌日はひたちなか市立佐野小学校に移動しての合同練習を行いました。
 合宿では家族から離れて共同生活をすることで,上級生が下級生のお世話をする様子や他少年団と積極的に交流する様子が見受けられました。
 1泊2日と短い間ではありましたが子どもたちにとって良い経験になったことと思います。
 育成会の皆さま,2日間大変お世話になりました。
平成28年8月27日 水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 第11回目を迎える水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会を水戸市青柳公園市民体育館にて開催いたしました。いつもお世話になっているチームをお招きして,今回はホストチームとして運営。
 開会式には「水戸市長 高橋 靖様」「水戸市バレーボール協会会長 水戸市議会議員 高橋 丈夫様」,「衆議院議員 田所 嘉徳様」のご臨席いただき盛大に開会することができました。
 JVC水戸の予選リーグ1試合目は,前回優勝の日立市「十王」。キャプテンのサーブが良く勝利!(^^)!続く2試合目は北茨城市「磯原」。簡単なミスが多く2セット目は27-25までもつれる試合となり1-1の引き分けでした。得失点の差で1位トーナメント進出し,1回戦は常陸大宮市「大宮」。攻撃力は水戸が優勢かと思いましたが,レシーブ力が勝る大宮に拾い負けして敗退(@_@)残念ながら「第3位」となりました。これから脚を使ったレシーブ力が課題となりますですね。
 前日準備よりご協力いただいた育成会の皆さま,佐野スポーツ少年団の江端団長,大変お世話になりました。おかげさまで無事運営ができました。ありがとうございました。
平成28年8月7日 境町近隣バレーボールスポーツ少年団交流大会

 境町民体育館を主会場に3会場で行われました「第12回境町近隣バレーボールスポーツ少年団交流大会」に参加してきました。県内14市町から24チームの参加でした。
 JVC水戸メンバーの各行事が重なってしまい,出席者が7名とぎりぎりの状態でしたが,コートの中を一生懸命に動き,声かけ合ってプレーをしてきました。
 リーグ戦1試合目は主催地境町の「SAKAI」。長身ライトの子が強力スパイク・・・0-2で敗退しました。2試合目の「スマイルキッズB」戦で2-0で勝利してやっと笑顔と声が出てきました。3試合目は先週も練習試合をした下妻市の「クレッシェンズ」。善戦はしましたが1-1。1勝1敗1分けで3位の決勝戦に進出となりました。
 3位決勝戦では古河市の「大和田」。フルセットになるものの大事な後半戦でミスが連続しておこり,1-2で敗退しました。2セット目の気のゆるみが敗因かな(;´Д`)
 今回参加した7名は,たくさん試合経験を積みました。朝より帰るときはずっと上手になりましたね。これからの課題は,大事な場面でのミスをしないよう,自信を持ってプレーできるよう,練習を頑張りましょう!
 育成会の皆さま,応援ありがとうございました。
 境町の皆さま,大変お世話になりました。ありがとうございました。
平成28年8月6日 ソフトバレーボール県央支部大会

 鉾田市総合運動公園体育館にて「ソフトバレー県央支部大会」が行われました。
 今日は,やわらかいボールでの試合です。ソフトバレーボールは,基本のレシーブができていないと安定した方向に上がりません(;´Д`)さて基本の練習を積んでいるのはどのチームでしょうか?
 JVC水戸は,各チームに6年生から3年生まで均等に振り分けてチームをつくり,「水戸の黄門さん」「水戸の助さん」「水戸の格さん」の3チームの出場をしました。先輩が後輩をしっかりカバーしながらの試合でしたね。素晴らしいチームワークだったと思います。
 そんな中なんと「水戸の助さん」チームが3勝全勝してブロック優勝をはたしました。
 お,お,お,おめでとうございます!!やはり助さんチームは基本ができていたのでしょうか?
 猛暑という中,大汗をかきながら,間近にて大声援を送っていただいた育成会の皆さま,ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。今度はハーゲンダッツで・・・!(^^)!
平成28年7月24日 2016ビーチバレーin大洗

 今年も大洗サンビーチを会場に「2016ビーチバレーin大洗」が開催されました。
 JVC水戸は夏のレクリエーションも兼ねて「水戸WAVE」「水戸WIND」と2チームの参加をしました。 風が強く吹いていて高く上がったボールの落下点が読めないうえに,砂の上で自由が利かずいつもに増して足が,う・ご・か・な・い(@_@)
 試合の結果は「水戸WAVE」1勝1敗で3位。「水戸WIND」チーム名の通りに風を読んでサーブで点数を稼ぎ2勝!!ブロック優勝しました~!(^^)! おめでとうございます。
 今日はとても暑い中でしたが,上級生が下級生を面倒見ながら,元気に,そしてとても楽しそうにプレーしていましたね。
 閉会式の後はお愉しみの大洗の海へGO!
 ちょっと冷たい水にキャーキャー言いながら海水浴と砂遊びをしました。たくさん貝を拾っている子もいましたね。夏休みの工作に使うのでしょうか?
 育成会の皆さま,日に焼けないように防御しながらの応援,大変お疲れさまでした( ;∀;)
平成28年7月9日 行方市長杯スポーツ少年団バレーボール大会

 行方市立玉造小学校を主会場に県内スポーツ少年団16チームの参加で「行方市長杯スポーツ少年団バレーボール大会」が行われました。
 1試合目は,関東ブロック大会ベスト8の「みのりスカイウィング」足を動かしてレシーブ力の高いチームです。相手のサーブミスで点数をいただきましたが,まだまだ力の差があり0-2で敗戦。2試合目は,全日本大会県南5位の「土浦ドリームス」に0-2で完敗。午後から4位トーナメントに進むこととなりました。トーナメント1回戦は主催地行方市「山王フェニックス」戦。5年生も活躍して本日初勝利!(^^)!と喜んでいたものの・・・2回戦「さくらキッズ」戦ではサーブミスの連発(;´Д`)これではチームも流れに乗れませんねぇ
 今日のチームの雰囲気は良く,みんなが声かけあってプレーをしていましたね。試合は劣勢でもこのようなチームでいてほしいものです。技術面では反省するところはたくさんありますが,サーブは誰にも邪魔されないプレーなのにミスが多すぎでした。6年生になってパワーもついてきましたが,練習の時から正確なサーブを打てるように努力しましょう!
 JVC水戸育成会の皆さま,朝早くから一日応援ありがとうございました。
 行方市の皆さま,大変お世話になりました。
平成28年6月18日 全日本バレーボール小学生大会 茨城県大会

 念願の全日本大会県大会に出場しました。
 会場は,今年度関東大会,3年後の茨城国体のバレーボール会場となる結城市かなくぼ総合体育館で行われ,JVC水戸の選手の皆さんは,県央支部の代表として素晴らしい入場行進ができました。 
 試合の1回戦は,第1シードである桜川市の強豪「羽黒」です。とても素晴らしいチームなので胸を借りてきなさいと送り出しました。結果,2セット共に羽黒の多彩なサーブが上げられず・・・やっと相手のコートに返しても羽黒のエースから鋭角なスパイクを打ち込まれました。残念ながら0-2で敗退してしました。
 今大会の結果は「羽黒」の優勝となり幕を閉じました。
 羽黒の皆さん,全国大会でのご健闘をお祈りいたしております。
 試合が続きます。次週は関東ブロック大会ですね。気持ちを切り変えて頑張りましょう!
 育成会の皆さま,応援ありがとうございました。 
平成28年5月29日 全日本バレーボール小学生大会 茨城県県央支部大会

 いよいよ目標にしていた全日本バレーボール小学生大会です。会場は地元水戸市!
 水戸市では前日,運動会の学校が多く,もしも雨天順延になっていたらJVC水戸は「棄権」の危機でした( ;∀;) メンバーが,てるてる坊主を作って神頼み・・・晴れました。てるてる坊主様ありがとう!
 JVC水戸は6年生の部と5年生以下の部2チームエントリー。6年生県大会出場の思いを胸に,2回戦は「さくらキッズ」レセプションミスが続き1セットを落とす(@_@)しかし,2セットから気持ちを切り替えてサービスポイントを重ねてフルセット相手のミスもありなんとか勝ちました。続く3回戦は第一シード「鉾田」2セット共に中盤までは一進一退でしたが,高い位置からのスパイクをブロックできず後半引き離されて敗退。順位決定戦では場所を移動して1回戦は「大宮」。先日の練習試合でも勝てなかった相手です。今度こそは・・・サーブが入りません( ;∀;)2セットで11本のミスでは勝てませんね。7位決定戦の「北浦STARS」戦では疲れちゃったのかなぁ?気持ちが全然乗ってなかったですね。
 県大会出場は獲得できましたが,もっと上位に食い込みたかった気持ちがあり,嬉しさ半分悔しさ半分ですね。県大会では強豪と戦うことになるようですが,是非楽しんでバレーボールをしましょうね。 
 5年生以下チームは,試合に出られる嬉しさで思いっきり楽しんでプレーしました,
 1勝1敗で悔し涙を流しました。まだまだ技術的に課題が多いチームですが今後が楽しみですね。育成会の皆さま,本大会運営に際してお手伝いありがとうございました。 
平成28年5月8日 ほこた近隣小学生バレーボール大会 

 ほこた近隣小学生バレーボール大会にお招きいただきました。
 男子6チーム,女子20チームが参加して鉾田市総合運動公園,鉾田北中学校の2会場で行われました。ファミリーマートカップ全国大会茨城県大会予選の結果を占う大会です。
 午前中は予選トーナメント,1試合目は1週間前の大会で対戦している「北浦STARS」。先週と違って北浦さんがサーブミスを連発しており,波に乗せないうちに勝利しました(^O^)/
 2試合目は県ベスト4であり今大会主催者の「鉾田」。エースがスパイクミスを続けているうちに・・・ってこちらはそうはいかず,2セット目に目が覚めた鉾田さんに7点しかいただけませんでした。午後は2位トーナメントに進出し,1回戦は古河市の古豪「小堤」。水戸はブロックが機能せず,左右から好きに打たれてレシーブミス(;´Д`)0-2で敗退してしまいました。大変勉強になりました。
 JVC水戸,レセプションからの連携ができていなかったですね。自分の役割は何かよく考えて繋ぐプレーをしましょう。ファミリーマートカップまであと少しです。気持ちを上げてファイト!
 鉾田スポ少の皆様,いつもお誘いいただき楽しみに参加させていただいております。
JVC水戸の試合内容はいまいちでしたが,懲りずにまたお相手してください。
 このたびは,大変お世話になりました。
平成28年5月1日 常総市バレーボール大会 

 常総市バレーボール大会小学生の部が常総市水海道体育館にて行われました。

 予選トーナメント1回戦は下妻市「クレッシェンド」新人大会出場チームです。序盤は一進一退でしたが,相手のエースがどんどん調子を上げてきて,当チームの空いているスペースを狙ってしっかり打ってこられました。残念ながら0-2で敗退。順位決定戦は県央支部の「北浦STARS」。水戸のサーブが良く,フルセットになりましたがなんとか逃げきることができました。
 3位トーナメント1回戦,桜川市の強豪「大和」。1セットを取って満足してしまったのか( ;∀;)2セット目は違うチームになったみたいにミス連発・・・育成会の皆さまの声援も届かずにフルセットで敗退(;´Д`)
 今大会ではサーブの良しあしで勝敗を分けましたが,サーブ頼みではいけませんね。足を使ったレシーブ力とスパイクの決定率を上げないと,今後の大会も厳しい試合となりそうです。
 全国大会茨城県県央支部大会まで1か月を切りました。
 チーム目標に向かって,課題を持って取り組みましょう!
 常総市の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
平成28年4月17日 鹿嶋市小学生バレーボール大会

 鹿島スポーツセンターを会場に「第3回鹿嶋市小学生バレーボール大会」に参加いたしました。
 今年度初めての公式戦,6年生前日より緊張してました。
 予選リーグは1セットマッチで4試合を行いました。
 「みのりスカイウィング」,「佐竹」に連敗し,どうなることかと心配しましたが徐々にいつもの雰囲気に戻ったみたいで「北浦STARS」「日高排球」になんとか勝ち,2勝2敗で午後の3位トーナメントに進出。午後のトーナメント1回戦は主催者「鹿嶋クラブJr」。2セットともに14点しか奪えずに0-2で敗退。最終戦「つくばベアーズ」にフルセットにて勝ち,3位トーナメントの3位・・・
 たくさん試合をして経験を積み重ねていきましょう!!
 鹿嶋クラブの皆様,本日は大変お世話になりました。
 毎年お声かけいただきありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
     
Copyright:©2010 M.ARIGANE All Rights Reserved