ジュニアバレーボールクラブ水戸 平成27年度 活動のアルバム

  【    をクリックするとアルバム集に移動します】  
2016.3.20 平成27年度卒団式

 水戸私立緑岡小学校にて「平成27年度卒団式」を行いました。
 今年度は8名の年生がジュニアバレーボールクラブ水戸を卒団します。
 
 卒団式の前に毎年恒例レクリェーション行事「親子バレーボール大会」を行いました。お父さんお母さん総勢18名参加していただき,珍プレー好プレーが続出し,大笑いの中楽しく過ごすことができました。親チームも6年生との試合になると「スパイク打たれると恐いから出なくていいです」って・・・
 最後の試合は,「卒団6年生チーム VS 在団生チーム」を行いました。これで6年生チームも見納めかなぁ・・・と,こみあげてくるものがありました。

 卒団行事では8名の皆さん一人一人からあいさつをいただき,少年団で学んだことを生かして頑張りますと言ってくれました。指導者としてとてもうれしい言葉です。保護者も指導者も卒団生8名も泣いちゃいました(;´Д`) 在団生の中には「先輩たちいなくなっちゃうのやだよー」って泣いている子もいました。

 卒団生は,4月からは5つの中学校に分かれて進学しまします。それぞれの場所で精一杯努力してほしいと思います。
 あいな,はな,さやか,みほ,さよ,あやか,ゆうか,かずき 頑張れ!
 中学校生活は忙しいでしょうけど,たまには少年団に元気な顔を見せに来てくださいね(^O^)/待ってます!
2016.3.5 那珂市近郊小学生バレーボール大会

 第4回那珂市近郊小学生バレーボール大会が那珂市総合公園で行われました。
 瓜連バレーボール少年団の宮本団長が還暦を迎える年に始まった大会で,今年も招待していただきました。
 JVC水戸平成27年度最後の公式大会で,6年生も最後の公式試合となります。
 今日は6年生の集大成,精一杯楽しくプレーしよう!

 予選リーグは県央地区の「東海村」「瓜連B」チームと対戦しました。靴下が裏返しだった子もいたり,笑いもありましたがなんとか2勝して1位リーグに進出!(^^)!
 1位リーグは3チームの総当たりで1試合目は「みなと」2月当初に支部別大会で対戦したチームです。レシーブが上手で水戸のレフトエースが打っても打っても拾われてしまいました。しかし,水戸の子どもたちも負けたくない気持ちがプレーに出て頑張りました。コーチも長ーいラリーを制したときはちょっと「うるっと」きてしまいました。保護者の皆さんそして練習後に駆けつけてくれた後輩の大応援もあり,フルセットの末勝利しました!!
 2試合目は主催者「瓜連」。1試合目で力尽きたのか・・・主催者に花を持たせてしまいましたぁ( ;∀;)
 結果,第3位として表彰を受けました。

 6年生は1年間このメンバーでたくさん試合をしてきました。みんなは試合をするたびに結束力が増してきましたね。
 今日は,コーチもみんなと一緒に試合ができてうれしかったです。6年生のみなさん感動をありがとう!
2016.2.27 茨城県支部選抜バレーボール大会

 結城市かなくぼ総合体育館にて行われた「第6回支部選抜バレーボール大会」に参加しました。
 
 この大会は,6年生が中学生と混成チームを結成し,ローテーション制でネットの高さ2.15mで行われます。小中の部15チーム,小学生の部4チームの参加で,どのチームもローテーションが難しいようで「あれっ?・・・どこだっけ?・・・サーブ順は?・・・」
 
 今年のJVC水戸は,笠間市立笠間中学校女子バレーボール部所属の卒団生をメンバーとして試合をしてきました。先輩とのチームで6年生も緊張気味( ;∀;),コーチも卒団生の活躍に期待,期待('◇')ゞ

 予選リーグは桜川市「羽黒」,常総市「常総Vペガサス」との試合でした。羽黒の中学生の鋭いスパイクにブロックする間もなく敗退,しかし2試合目は笑顔で元気よく逆転勝利!ブロック3位で決勝トーナメントに進出!
 決勝トーナメント1回戦は,筑西市「筑西レインボードリーム」。フルセットになりながら最後は1点差で辛勝。保護者の皆さんも最高に盛り上がった試合でしたね(^O^)/ 2回戦は,小美玉市「小美球ブルーインパルス」。レセプションミス連発で残念ながら敗退してしまいました。
 6年生は残り少ない小学生バレーを楽しんでました。中学生に向けてとても勉強になった1日でしたね。

 卒団生の「ユウキ」と「モエ」今日はありがとう!たまには少年団に顔出してね。笠間中学校バレー部での活躍を!
2016.2.6 茨城県小学生バレーボール支部別大会

 平成27年度支部別大会が鉾田市総合公園,旭スポーツセンターを会場に行われました。
 
 6年生の部は,茨城県小学生バレーボール連盟が開催する大会では最後の大会となります。小学生バレーの集大成となります。悔いの残さないよう楽しくプレーしましょうと約束しました。
 1試合目は「みなと」戦,立ち上がりが悪く16−19まで先行を許しましたが,そこからの大逆転('◇')ゞ。2セット目は体が温まったのか少し余裕で勝利!2試合目は「佐野」。大宮との合同チームでどこからでも打ってくるチーム。1セット目接戦を制したが2セット目,矢のようなサーブで狙われて取られたぁ・・・引き分けでした( ;∀;)
 悔しかったけど楽しめた試合でした。
 
 5年生の部は目標にしていた大会で,先輩からいただいたシード権を守り,新人大会出場権を得たい思いで練習を重ねてきました。2回戦からの試合となり「大宮」に勝利した「大洋」が対戦相手となりました。昨年からメンバーが変わらないチームで今大会優勝候補チームです。ライト,レフトの長身選手から強力なスパイク(@_@)1セット目10点,2セット目12点しか奪えず,今のJVC水戸では歯が立ちませんでした・・・残念ながら目標達成ならず。しかし,相手も同じ5年生です。くよくよしないで今回の悔しさをバネに少しでも上位チームに近づくように努力しましょう!
2016.1.24 行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 行方市4会場で行われた大会に参加いたしました。毎年お誘いいただいている大会で,支部別大会に向けて新チームの状態を確認する大切な大会となっています。
 前日から降っていた雪のため路面凍結が心配でしたが,水戸は比較的降雪が少なかったらしく道路は乾いてほっと一安心。寒い中頑張るぞ!!
 
 予選リーグは石岡市の「吉生」,開催地行方市の「玉造山王」と対戦。どちらのチームも強力なスパイクはなくレシーブの勝負となりました。試合内容はJVC水戸のレセプションミス,スパイクミスが思ったより多く簡単に相手に点数を与えてしまいました。結果は1勝1分で2位トーナメントに進むことになりました。
 2位トーナメント会場に移動してみたら・・・いつもお逢いしている県央チームが8チーム(@_@)
 1回戦は小美玉市の「小美球GC」支部別大会の第1シードチームです。1セット目先行してスタートしましたが,サーブミスが5本( ;∀;)終わってみれば18-21の逆転負け。気合いを入れての2セット目でしたが,今度はレセプションミスが連発で連続7失点( ;∀;)11点しか取れませんでした。

 バレーボールでは大事な声を出すことがとても大切です。支部別大会まであと2週間,ボールをたくさん触って修正するところを考えて練習しましょうね。
2016.1.16 アラスポ杯小学生バレーボール大会

 北茨城市のアラカワスポーツ店主催「アラスポ杯小学生バレーボール大会」へお招きいただきました。
 福島県チーム6チーム,茨城県18チームの参加で3会場で行われました。
 
 今まで5年生チームで何回か大会に出たことはありましたが,新チームとして本格的に活動してから初めての大会です。
 JVC水戸の1試合目は茨城県県央地区の「瓜連」,サーブが良いチームで最後まで接戦でしたが,なんとか勝利しました。2試合目は「鉾田」,長身選手が左右から強力なスパイク・・・レシーブに足が動かず敗けてしまいました。
 3-4位トーナメントに進出した午後からは「東海村」に勝利し,再戦となった「瓜連」にフルセットの末勝利!!

 新チームも少しずつですがチームとしてまとまってきましたね。
 みなさん,今日の目標は達成しましたか?1日を振り返って明日からの練習に活かしましょう。 
2015.12.12〜13 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会

 古河市内の3会場で「茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 バレーボール競技」が開催されました。
 この大会は,支部予選がない大会で,1回戦から県央支部以外のチームと対戦することができるオープン大会です。6年生にとっては全国大会まで繋がる最後の大会となります。JVC水戸,平成27年良い締めくくりをしましょう!!

 初戦は,11月風神杯でお世話になった日立市の「SAKA」。子どもたちを見ると緊張して笑顔がない・・・案の定,先行されて焦って焦ってミスが連発・・・フルセットの末なんとか勝ちました( ;∀;)次はいつもお世話になっている「磯原」戦。1セット目に6番のサーブが走り,少しリラックスできたようで2−0で勝利しました。2日目の4回戦に進出決定!!!
 4回戦の相手はなんと第一シード「かすみがうらJVS」今年度4度目の挑戦になります。精度の良いサーブ,強力なスパイク,せっかくのチャンスで攻撃するもドシャット(@_@)終始バレーボールをさせてもらえませんでした・・・
 
 そして今大会は「かすみがうらJVS」の優勝で幕を閉じました。来年3月に九州で行われます全国大会でのご健闘をお祈りいたします。

 JVC水戸の6年生の集大成は,【県ベスト16】素晴らしい結果です。おめでとうございます(^O^)/ 
 このチームで練習するのもあと約3か月ですね。来週から中学校バレーに向けて練習頑張りましょう!!
2015.12.6 しらかわ交流新人練習会

 JVC水戸,福島県遠征('◇')ゞ
 福島県白河郡で行われた「しらかわ交流新人練習会」に4・5年生8名で参加しました。
 白河東北JVCスポーツ少年団様の主催により福島県・栃木県・埼玉県・茨城県の24少年団が4会場に分かれて行われました。この大会は,できるだけたくさんのチームと試合ができるように対戦表が工夫されており,午前中は同じ県同士が対戦しないよう1セットマッチで4試合行うリーグ戦となっております。

 朝のチーム紹介では「茨城県水戸市のJVC水戸です。今日の目標はサーブを入れていくことです!!」とキャプテンが発表。
 午前中のリーグは1勝3敗でしが,試合内容においては繋ぐバレーができてきたと感じました。そして午後の5−6位リーグでは敗けなしの3連勝。さらに順位トーナメントも制し「1位」となることができました。
 おめでとう!5年生以下チームの素晴らしいスタートができましたね。いっぱい練習をしてもっともっとチーム力をアップしていきましょう(^^)/

 今回の大会では,各県たくさんのチームと交流することができ,メンバーも保護者もとても楽しんできました。
 白河東北JVCをはじめ福島県の皆様,大変お世話になりました。また,お声かけいただいた県北の「佐竹」さん,ありがとうございました。
2015.12.5 少年団レクリェーション

 国営ひたち海浜公園にて少年団レクリェーション(バーベキュー)。
 昨日の強風が無くなり,暖かな小春日和の中,メンバーと育成会のみなさま総勢40名が参加して盛大に開催できました。

 「平成27年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。」と挨拶して
 「かんぱ〜い!!」
 お肉を頬張り,ウィンナー,焼きそば,海鮮焼きをお腹いっぱい食べてから,みんなでパン焼き体験!(^^)!作り方をガールスカウト経験の先生に教わりながら団長も初体験・・・見てください!うまく焼けましたよ(^^♪

 食後の子どもたちは近くのアスレチックやバレーボールで遊んで汗をかきました。

 おやつは焼き芋と焼きマシュマロ〜
 
 前日より準備をしていただいた育成会のみなさまには本当に感謝です。
 一日とても楽しく交流ができました。(団長が一番楽しんだかも・・・)ありがとうございました。
2015.11.29 スポーツ少年団スポーツ大会 駅伝競走

 6年生8名がひたちなか市笠松運動公園にて行われた「スポーツ少年団スポーツ大会 駅伝競走」に参加しました。
 今年は主陸上競技場が国体に向けて改修工事のため,公園の外周を1人1.6kmずつ走りました。
 
 JVC水戸チームは,選抜された5名がタスキを繋ぎ,3名は応援団(^_-)-☆
 結果は・・・鉾田バレーボールスポーツ少年団に1秒及ばずの総合27位でした。
 
 毎年,ミニバス少年団は速いですね〜
 バレーボール少年団のほか,様々な競技のチームと交流ができて,とても楽しかったみたいです。

 今年は指導者が帯同できず,育成会のみなさまに全てお願いしてしまいました。たいへんお世話になりました。

 
2015.11.22 Vプレミアリーグ観戦

 ひたちなか市総合運動公園体育館にてVプレミアリーグが開催されました。
 試合は「久光製薬スプリングス VS NECレッドロケッツ」「日立リヴァーレ VS デンソーエアリービーズ」の好カード!メンバーも育成会のみなさまもずっと楽しみにしていました。
 そして嬉しいことにJVC水戸の子どもたちは,昨年に引き続きエスコートキッズをさせていただきました。
 
 素晴らしい試合を食い入るように観戦した後は,おきまりの憧れのプロ選手の追っかけ「サインくださーい」( ;∀;)
 
 試合後でお疲れのところ,日立リヴァーレ選手によるバレーボール教室を行っていただきました。選手との触れ合いに子どもたちは嬉しそう・・・(^_-)-☆
 メンバーのみなさん,今日は思いっきり楽しみましたね。この一日を「思い出」だけにしないで,明日からのバレーボール練習に活かしていきましょうね。

 日立リヴァーレの皆様,ありがとうございました。優勝に向けて今後のご活躍を祈念いたしております。
2015.11.21 第6回雨情の里オータムカップ小学生バレーボール大会

 北茨城市にて「第6回雨情の里オータムカップ小学生バレーボール大会」に参加いたしました。
 第2回大会よりお誘いいただいておりますこの大会は,隣県(福島県)少年団との交流ができてとても楽しみな大会です。
 今年度は,会場の関係で秋の開催となり〜オータムカップ〜となったそうです。

 JVC水戸は,北茨城市立平潟小学校会場となり,予選リーグでは,いわき市の「小名浜球友会」,「磐崎」と対戦しました。初めて対戦する相手に緊張したのか・・・レセプションミスが続き暗〜いムードに( ;∀;) この悪い雰囲気をエースアタッカーの連続得点が消してくれました(^^)/2勝して決勝トーナメントに進出!!
 決勝トーナメント1回戦は,いわき市の「永崎」。サーブポイントによってリードし,午前中とは違うチームのように明るいプレーができました。決勝戦で再度「小名浜球友会」1セット目は接戦でしたが,相手のブロックミスからキャプテンとエースの連続得点で奪取。2セット目は5番のサーブポイントで先行し見事勝利。
 やったね〜!(^^)! 最後はみんなで五郎丸ポーズはいチーズ!
 この大会では第4回大会に続いて2回目の「優勝」です。おめでとうございます!!! 
 
 磯原バレーボールスポーツ少年団関係者の皆様,大変お世話になりました。
2015.11.8 桜絆杯小学生バレーボール大会

 土浦日本大学高等学校で行われました「第5回桜絆杯小学生バレーボール大会」に今年度もお誘いいただきました。
 この大会は,高校生バレー部員が各チーム担当になり,技術指導やメンタル面でのお話をしていただけます。子どもたちも指導者もとても楽しみにしていた大会でした。JVC水戸の担当は,MISATOさん,よろしくお願いいたします!

 試合内容は,予選トーナメントでつくば市の「ベアーズ」「並木ジュニア」になんとか勝ち,1位トーナメントに進出(^_-)-☆
 キャプテン抽選の結果,第1試合は選手権準優勝チーム石岡市「石岡南」。綺麗なレシーブフォームで早いバレーボールをするチームで1度挑戦したかった相手でした。
 結果は一桁点数しか取れなかったのですが,所どころに良いプレーも出ました。  

 土浦日大女子バレーボール部の皆様,本日は忙しい中小学生のために熱心にご指導いただき本当にありがとうございました。
 おかげさまでとても楽しい一日を過ごすことができました。

 春の高校バレー全国選手権大会でのご活躍を祈念いたしております。
2015.11.7 風神杯小学生バレーボール大会

 日立市の久慈サンピア日立で行われた「第1回風神杯小学生バレーボール大会」に参加いたしました。この大会は,日立市「SAKAスポーツ少年団」創立10周年記念大会として県北を中心に20チームの参加にて開催されました。
 
 当チームはメンバーの過半数が学校行事で参加できない状況でした( ゚Д゚)
 試合は,6年生が後輩たちをしっかりガードしながらコート内を一生懸命動き回りました。
 1試合目は笠間市の「友部」。男女混合チームで,6年生男子の強力なサーブとセンターから打ち分けるスパイクに翻弄され1−1。2試合目の日立市「サンフラワー」戦は,1セット先取で安心してしまい,2セット目にレシーブミスが連続して結局1−1。3試合目は強敵日立市「十王」に貫録負け。1勝したいと最後の日立市「日高排球」戦は6年生中心にポジションをチェンジしながらやっと勝ちました。結果,ブロック3位となりました。
 5年生も3年生も一生懸命レシーブ頑張りました。でも3年生は初めての4試合フル出場でちょっと疲れちゃったかなぁ・・・

 秋山隆先生をはじめ,SAKAバレーボール少年団の皆様,本日は大変お世話になりました。またよろしくお願いいたします。
2015.11.3 COMRADE OF FESTIVAL
 
 筑西市で行われた「COMRADE OF FESTIVAL」にお誘いいただきました。
 下館トレーニングセンターと関城体育館の2会場にて行われました。
 JVC水戸の予選第1試合は,主催者チームの筑西市「嘉田生崎」でした。選手権大会で県西7位の強豪チームです。試合ではレセプションミスが続き,2セットとも12−21で敗退してしまいました。順位決定戦で筑西市「中小」に引き分けました。
 
 決勝トーナメントの1回戦は筑西市「関城翼」戦。
 1セット目21−17,2セット目17−21で引き分け・・・そして,得失点も同じ・・・ということは・・・
「最初はぐー,じゃんけんぽん」・・・準決勝進出('◇')ゞ
 本日2度目の嘉田生崎戦は残念ながら敗退でした。

 結果は第3位となりました。初めて参加した大会で6年生は大変勉強になった大会でしたね。
 
 筑西市の主催者の皆様,大変お世話になりました。楽しい大会でした。
2015.10.24 茨城県小学生バレーボール選手権大会 県大会
 
 いよいよ県大会「茨城県小学生バレーボール選手権大会 県大会」行われました。
 JVC水戸は,第6代表として県大会に出場し,1回戦の相手は県北地区優勝日立市の「水木」。エースの子がコートのどこからでもスパイクを打ち込んでくる素晴らしいチームです。どこまで食らいついていけるかと挑みましたが,1,2セットともスタートは良く点差をつけるのですが,10点前に逆転され相手のペースになって試合をはこばれてしまいました。
 結果は0−2で敗け( ;∀;)となりました。残念でしたが県大会で試合ができる良い経験をしましたね。きっと自分の自信につながることと思います。

 2日目は6年生が補助役員として参加しました。
 茨城県トップチームの試合を観ることができ,もっともっとプレーを頑張ろうという気になりました。
 試合は観ることも大切な勉強ですね。

 関東大会に出場する5チームのみなさん,茨城県の代表チームとして頑張ってください。
2015.10.04 茨城県小学生バレーボール選手権大会 県央支部大会
 
 「茨城県小学生バレーボール選手権大会 県央支部大会」が常陸大宮市西部総合公園にて行われました。
 ファミリーマートカップで第7シードをいただき,県大会出場の目標に向け練習を重ねてきました。

 初戦の相手は行方市の「北浦STARS」。高さは無いがレシーブが上手なチームでした。試合はフルセットにもつれながらも水戸の高さを生かして勝利(^^)/
 準々決勝戦は小美玉市の「みのりスカイウィング」。2セット目に4番の強烈なサーブが続き,この試合もフルセットになりました。各上の相手にもう少しで勝利が見えましたが最後の詰めが・・・敵いませんでした。
 順位決定戦に進み1回戦は,地元常陸大宮市の「Jドリーム」。この試合はサーブが良く勝利!
 5位決定戦では鉾田市の「鉾田」。1セット先制しましたが,またまたフルセット( ;∀;)疲れたか?力尽きて最終結果は[第6位]となり,目標の県大会出場決定しました!!!
 
 今大会はフルセットが3試合,なんと11セットも戦いました。思いっきり疲れたけど目標の県大会に進出できてよかったですね。ファミリーマートカップよりひとつ順位を上げて第6位。笑いあり,涙あり,コーチも育成会の皆様も思い楽しんだ1日でした。
 子どもたち,感動をありがとう!
2015.08.29 水戸市長杯近隣スポ少バレーボール大会
 
 水戸市青柳
公園にて「第10回水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会」を開催しました。
 この大会は,平成17年に水戸市内バレーボール少年団で立ち上げた大会で,今年度で第10回記念大会を迎えます。
 今大会にご参加いただいたチームのみなさま,ありがとうございました。今後も水戸市バレーボールスポーツ少年団をよろしくお願いいたします。

 さて,JVC水戸の成績は,予選りーぐ石岡市「瓦会」戦を引き分け,古河市「小堤」に勝って1勝分け。得失点差でなんとか1位通過しました('◇')ゞ が・・・・決勝トーナメントでは日立市の古豪「十王」のサーブと高さのあるスパイクに歯が立たず0−2で敗退( ;∀;)
決勝戦を制したのは「十王」で大会を終了しました。おめでとうございます!
(プチ情報・・・なんと,JVC水戸メンバーの母親でこの十王バレーボール少年団の卒団生が2名もいるんです(^_-)-☆)
 
 JVC水戸は,負けているときのチームの雰囲気を変えていかなくてはいけませんね。子どもたちには,もっともっと楽しんでバレーボールをしてほしいなぁと感じました。
 
 今大会は,ホストチームのため,育成会のみなさまと前日のコート設営から当日の係を分担して行いました。
 育成会のみなさまには大変お世話になりました。おかげさまで無事大会を終了することができました。ありがとうございました。
2015.08.01 ソフトバレーボール 県央支部大会
 
 
鉾田市総合運動公園にてソフトバレーボール県央支部大会が開催されました。
 ソフトバレーボールは一見簡単そうにみえますが,しっかりバレーボールの基礎ができていないとレシーブやトスの方向が定まらず,ボールが繋がらないとても難しい競技です。

 今年度JVC水戸は,「水戸の黄門さん」「水戸の助さん」「水戸の格さん」「水戸の弥七さん」と4チームが参加しました。お母さん監督やコート近くで応援していただいた育成会の皆様の大声援を受け,なんと4チーム中2チームがブロック優勝を果たしました。「おめでとうございます!」是非,この結果をいつものバレーボールのプレーに生かしていきましょうね。

 指導普及委員会のみのりスカイウィング,さくらキッズの皆様,地元,鉾田バレーボール少年団の皆様,暑い中大会運営お疲れさまでした。大変お世話になりました。
2015.07.26 夏季鍛錬合宿
 
 
夏休みが始まって最初の土日、毎年恒例の夏季鍛錬合宿を行いました。
 今年度もいつも交流させていただいている「佐野スポーツ少年団」と合同にて1泊2日の合宿。2日間とも合同練習を行い、いっぱいいっぱい汗を流しました。
 
 家族から離れてメンバーと過ごした2日間はどうだったでしょうか?団結力が上がったでしょうか?
 宿泊施設で6年生は、責任をもって下級生のお世話をしていました。昨年は、先輩に面倒見てもらった子たちが「1年でこんなに成長するんだなぁ」と感じました。合宿はバレーボールの強化練習のみではなく、先輩と後輩のつながり、他チームとのつながり等大切なつながりを学ぶ場として大切な行事ですね。

 育成会の皆様には、2日間大変お世話になりました。お昼の麺パーティ、とても美味しくお腹いっぱいいただきました。ごちそうさまでした(^^)/
 今回は、お子さんと離れて寂しかったとは思いますが、お子さんは、ひとりひとりきまりを守ってしっかりとお泊りができました。夜更かしして楽しかった合宿のお話を聞いてあげてください。
2015.07.20 常総市バレーボール女子小学生大会
 
 常総市で開催されました常総市バレーボール女子小学生大会に参加しました。
 この大会は,常総市バレーボール協会が主催で一年に数大会行われております。
 気温が上昇して体育館の中はサウナ状態( ゚Д゚) 子どもたちが熱中症にならないように気を使っての大会運営です。

 予選リーグ1回戦は,かすみがうら市の「シルバーラビット」コーチが朝一番の気合いを入れたのですが・・・サーブミスが8本となり,1セット落とすスタートとなりました。しかし,気持ちを入れ直し2,3セットを奪取!!2試合目「土浦ドリームス」戦はT,T,Oまでは接戦でしたが,後半に6番のサーブが決まり勝利!
 1位リーグに進出し,土浦市の「真鍋」レフトの高い打点からのスパイクを決められ,なんとか手を出すものの,相手を崩せず0−2で敗退してしまいました。最終戦「スマイルスターズ」戦2セット目は,21−21のデュースになりましたが,緊張したためか簡単に2点与えてしまいフルセットになってしまいました。3セット目はあきらめない気持ちが出て勝利しました。
 本大会の総合順位は・・・嬉しい嬉しい「準優勝」!!!この気持ちを忘れないで持ち続けてくださいね。

 常総市の皆様,本日は運営お疲れさまでした。
2015.07.18 北茨城桜ライオンズ杯小学生バレーボール大会
 
 北茨城桜ライオンズクラブ主催の北茨城桜ライオンズ杯小学生バレーボール大会に参加しました。
 今年度で第2回目の大会であり,北茨城市民体育館と磯原郷英高校を使用して開催されました。
 予選リーグは,地元北茨城市の「磯原」。2セット目に追い込まれながらも振り切り勝利!2試合目の「成沢VMG」には8連続失点があり立ち直れずに敗退してしまいました。3点の得失点差で3位トーナメントに進むことになりました。
 3位トーナメント1回戦は日立市の「久慈」。1セット21-19,2セット20-21と大接戦で迎えた3セット目,絶対負けないいぞ〜!苦しい展開13-13から4番のサーブで振り切りました〜(^_-)-☆
 決勝戦は石岡市の「瓦会」。お互いに疲れてしまったのかサーブが入らない・・・1セット目は2チームで12ミス( ゚Д゚)フルセットになるものの力果てて敗退しました。
 本日は,連続失点が多い試合内容でしたね。タイムも大事ですが,個人の気持ちの切り替えやメンバー同士の声掛けができるといいですね。頑張りましょう
 
 北茨城桜ライオンズクラブの皆様,磯原バレーボールスポーツ少年団の皆様大変お世話になりました。
 
 JVC水戸育成会の皆様,この度は・・・・・・大変ご迷惑をおかけいたしました(´・ω・`)
2015.07.12 行方市長杯スポーツ少年団バレーボール大会
 
 行方市玉造小学校体育館を主会場として市長杯大会が行われました。
 予選リーグは,県南「おくの」と県央「大洋」との対戦でした。2試合とも主導権を握って試合運びができました。
 
 決勝トーナメント1回戦は,今年度3度目の対戦となる「かすみがうらJVC」。2週間前,関東ブロック大会で優勝した強豪チームです。過去2回とも2ケタ点数をとれていません( ゚Д゚)目標の11点はとれましたが・・・
 3位決定戦は「鹿嶋クラブJr.」全日本大会では14点で敗退した相手です。3度目の正直〜!2セット目は20−21で惜しくも敗退・・・最後の踏ん張りです(^^)/

 7月は大会が続きますが,怪我をしないように注意しながら練習しましょうね。
 
 行方市の皆様,本日は大変お世話になりました。また誘ってください(^_-)-☆
2015.06.27 関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会
 
 鉾田市及び行方市7会場に分かれて関東ブロック大会が行われました。茨城県内バレーボールスポーツ少年団75チームの参加です。今年は,全日本バレーボール小学生大会の翌週になってしまいました。

 先週の反省を生かし試合に臨みたいJVC水戸は2回戦からの試合でした。相手はなんと昨年と同カード石岡市「吉生」。ちなみに昨年はフルセットの末,敗退(´・ω・`)
 今年は負けないぞ〜!2セット目は21−21までもつれる接戦となりましたが,4番のサーブが連続して2−0で勝利しました。「先輩たち,リベンジしましたよ〜(^_-)-☆」
 3回戦は,全日本大会県西10位の下妻市「スマイルキッズ」。相手のジャンピングフローターサーブに対してレセプションミスが続き先行されてしまいました。反対に当チームはサーブがが入らずにずるずると離される展開,4番のサーブが続きましたが時すでに遅し・・・残念0−2で敗退してしまいました。

 先制された時の焦りがミスをどんどん誘った試合でしたね。
 バレーボールのワンプレーはそれほど長くはありません。集中を切らさないようにしたいですね。禅でもやるか〜( ゚Д゚)次の目標に向けて練習しましょう!
2015.06.20 全日本バレーボール小学生大会 茨城県大会
 
 結城市かなくぼ公園体育館にて全日本大会茨城県大会が開催されました。
 1年ぶりに出場した県大会,どきどきで緊張したけれど県央第7代表として堂々と入場行進もできました。

 第1試合は県西支部第4位のB−キッズ。2セットとも中盤までは善戦して食らいついていくものの,サービスポイントを連続で決められて引き離されてしまう展開でした。結果は0−2で残念ながら敗退してしまいました。当少年団もレシーブ力は徐々に上がってきていますので今後は楽しみですね。
 
 この大会では課題も多く見つかりました。夏の厳しい練習を乗り切り,秋の大会では欠点をなくし,JVC水戸の底力のをもっともっと見せてあげましょう!!!特に6年生はこの時期をどのように練習するかによって結果が大きく違います。気持ちの面でも前向きに努力をしてほしいと思います。
2015.06.06 全日本バレーボール小学生大会 茨城県 県央支部大会
 県大会出場決定!!
 水戸市青柳公園にて全日本大会茨城県県央支部大会が開催されました。この大会は1年間を通じて最も大きな大会となります。6年生チームは目標に向けて日々練習してきました。
 第7シードのJVC水戸は,ベスト4を賭けた3回戦で「鹿嶋クラブ」に残念ながら敗退し,厳しい厳しい順位決定トーナメントへ進むこととなりました。
 順位決定戦1回戦は,ひたちなか市の「佐野」。2セットとも接戦になるもののプッシュ攻撃に翻弄され足が動かず惜しくも敗退してしまいました。
 最後の県大会出場の切符をかけた「さくらキッズ」戦は両チームの応援合戦!「水戸!チャチャチャ」「水戸!チャチャチャ」「水戸!チャチャチャ」声が届いたか・・・サーブがはしって勝利〜!第7位で県大会出場権を得ました。おめでとう!あきらめずよく頑張りました。

 5年生以下チームも初めての公式試合で緊張・緊張・緊張の中,嬉しいプレーもあり悔しいプレーもあり1勝1敗でたくさん勉強してきました。
 とても上手になってきましたね〜今後が楽しみです(^^)/。
 
 今大会は,水戸市での開催でしたのでJVC水戸育成会の皆様には運営のお手伝いをいただき本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
 明日は,団長の声がかれている為休養日とします(^_-)-☆ ゆっくり休んでください。
 2015.04.19 鹿嶋市バレーボール大会

 新年度になって初の公式戦に参加しました。
 6年生は最上級生となって最初の試合,がんばるぞ!と思ったとたん,監督のクジ引きの悪さ判明・・・1回戦の相手は,新人大会優勝チーム「かすみがうら」どこへ返しても拾われて歯が立たず敗退(*_*)。2回戦はホストチーム「鹿嶋クラブJr」2月に行われた支部別大会準優勝チームにJVC水戸どこまで頑張れるか・・・結果は引き分けでいい感じ(^^)
 午後からの3位トーナメント2回戦は支部別大会では10点しか取れなかった「Jドリーム」新人大会ベスト8の強豪チームです。ねばり,ねばり,ねばり,なんと,2−1で勝利しました(*^^)v。
 決勝戦の「常総クローバーズ」に勝ち3位トーナメントで優勝しました。
 
 みんな今日はがんばったね。おめでとう!今まで1セット取られて暗く落ち込んでいたチームが,あきらめないチームになってきましたね。そして勝つことの嬉しさでさらに頑張れますね。この状態を保って目標に向けて頑張るぞー!オー!

 鹿嶋のみなさん,1日大変お世話になりました。ありがとうございました。
 2015.05.06 常総市バレーボール大会

 常総市水海道体育館で行われた常総市バレーボール大会に参加しました。
 この大会は年間何度も行われている大会で県内各地から多くのチームが参加しています。県大会に進出しなければ対戦できないチームとの交流ができて毎回勉強になる大会です。
 
 予選トーナメントは「i☆ACTIVE」になんとか勝利したものの「古河中央」には3点と7点で敗退・・・力の差を見せつけられました。午後のトーナメントでは「スマイルスターズ」に敗退し大会を終えました。

 バレーボール競技は、集中力が持続しないと簡単に点数を与えてしまいますね。
 ちょうど1カ月後には目標にしている全国大会茨城県県央支部大会があります。メンバーの気持ちをひとつにしてチーム力を上げましょう。