ジュニアバレーボールクラブ水戸 平成26年度 活動のアルバム

   【  をクリックするとアルバム集に移動します】
2015.3.22 親子バレーボール・卒団式

 3月19日,20日に小学校を卒業したメンバーの卒団式を行いました。
 レクリェーションの親子バレーボールは,48名もの参加で楽しく行いました。
 MVPは「ミスターJAPAN ISAO」(^^)

 今年度の卒団生は9名。バレーボール経験の浅い子が多く,決して強いチームではなかったけれどチームワークの大切さを学んだ学年でした。また,バレーボールだけでなく夏季合宿,ビーチバレー,ボウリング,駅伝競走,Vリーグエスコートキッズなど,普段の学校生活では得られない大切な時間を一緒に過ごしました。
 指導者も9名のみんなと一緒に過ごした時間を決して忘れません。中学校へ進んでも少年団の経験を活かして精一杯努力してください。活躍を期待してます。
 
 9名のみなさん,いままでありがとう!

 育成会の皆様のご協力のおかげでJVC水戸第5期生を送り出すことができました。本当にありがとうございました。これからも応援のほどよろしくお願いいたします。
2015.3.14 常総市大会・6年生練習試合

 常総市バレーボール大会が水海道総合体育館で行われました。
 今回は18チーム参加で行われ,県西地区や県南地区のチームと試合経験ができる貴重な大会です。予選は緊張していたみたいで1試合目「つくばベアーズ」,2試合目「中小」に接戦の末,敗戦してしまいました。午後のトーナメントも主催「常総クローバーズ」に・・・負けたぁ(*_*)
 この時期にチームとして大変勉強になった大会のようでした。

 6年生は,羽黒バレーボール少年団主催の練習交流会に参加しました。県内屈指の強豪チームの中に混じって,このチームとしては最後の練習試合となりました。負けてばかりでしたが笑顔で楽しく試合ができました。

 羽黒バレーボール少年団は,3月27日から福島県で行われる「全国バレーボール交流大会」へ出場します。今日行われた6チームの思いも背負って是非頑張ってください。
  2015.3.7 那珂市近郊大会(宮本杯)

 那珂市総合公園で行われた「宮本杯 那珂市近郊小学生バレーボール大会」に参加しました。那珂市の瓜連バレーボールスポーツ少年団が主催で行われる大会で,今年は12チームの参加で行われました。

 この大会を6年生最後の大会としているチームも多く,JVC水戸も6年生で参加しました。予選リーグはなんとか1位で決勝リーグに進出することになり,決勝リーグ1試合目は強豪「佐野」。1年間いっぱい練習試合をして合同合宿をしたり,大変お世話になったチームです。これが今年度佐野と最後の試合かなぁ・・・と思いながら試合をしました。
 2試合目は「友部」。混合の部で全国大会に出場したチームです。試合はフルセットの接戦でした。大きな声を出し持ってる力を全部出し切った試合でしたが,悔しいことに負けてしまいました(*_*)しかし,1年間このメンバーで試合した中で最高の試合内容だったのではないでしょうか?コーチもベンチで6年生最後の公式戦だなと目頭が熱くなりました(^^)
6年生のみんな「第3位」本当におめでとう!よく頑張りましたね。 

 瓜連のみなさん,とても楽しい一日でした。大変お世話になりました。
 2015.3.1 笠間市長杯大会

 「第8回笠間市長杯バレーボール大会」に参加しました。
 笠間市内中学校女子バレーボールによる中学生の部と小学生の部が同時に行われる大会で,小学生の部は笠間小学校を会場に11チームの参加で行われました。

 JVC水戸の1試合目は笠間市の「たんぽぽ」でした。両セットともお互いのミスがあり接戦となりましたが,最後は当チームのサーブが続き2-0での勝利となりました。2試合目の常陸大宮市「J☆ドリーム」戦は力及ばず0-2での敗戦となってしまいました。結果はグループ3位で決勝トーナメント進出にはなりませんでした。

 この時期はサーブの出来で勝敗が左右されますが,練習で行っているボールを繋ぐプレーが見られ,5年生チームの今後に期待が持てる試合内容でした。
 
 笠間市の皆様,運営お疲れ様でした。大変お世話になりました。
2015.2.28 支部選抜大会

 結城市かなくぼ体育館にて行われた「第5回 支部選抜大会」に参加しました。この大会は小学生が中学バレーにスムーズに進めるように中学生を入れてチームをつくり,ローテーションなど中学校ルールで行われる大会です。
 
 JVC水戸は毎年参加しています。今年は,水戸市立緑岡中学校女子バレーボール部の協力を得て,卒団生3名と一緒にチームをつくりました。そして監督は,中学校バレー部の顧問の先生です。
 チーム練習も2回と少ない中,コートの中でぶつかりながらもローテーションをこなし(?)重いボールでネットにかけ(?)6年生頑張りました(^^)
 結果はともかく・・・初めてのルールの中で参加した大会は楽しかったのではないでしょうか?これからもっともっと学び努力しましょうね。
 
 緑中バレー部の先生そして卒団生のみなさん,部活動が忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
  2015.2.22 Vプレミアリーグ観戦

 前日の反省をまずは視覚教育から・・・
 と,いうわけで,ひたちなか市総合体育館で行われたVプレミアリーグ最終ラウンドを観戦に行きました。カードは1試合目[久光製薬スプリングス−上尾メディックス],2試合目[日立リヴァーレ−東レアローズ]という豪華な試合です。
 そしてなんと我がJVC水戸は久光製薬スプリングスのエスコートキッズとなりました。(^^ゞ テレビで観ているあこがれの選手と手を繋いでの入場にドキドキ・ドキドキ・チョー緊張してました。エスコート後,「手洗えない〜」ってちゃんと風呂入れよ〜!
 
 素晴らしい試合を観戦した後には短時間ではありましたが,ファイナル6進出を決めた日立リヴァーレ選手によるバレーボール教室が行われました。選手の言葉ひとつひとつ真剣に聞いていましたね。そうです。スパイクは・・・「なめるように打つ!」でしたね(^^)
 リヴァーレの選手のみなさん,試合後で大変お疲れの中ご指導ありがとうございました。
 ファイナル6でも大活躍を祈念しております。
2015.2.21 平成26年度 新人大会

 チームの目標「県大会出場」を達成したチームは,石岡市で開催された新人大会に出場しました。先輩6年生も応援にかけつけてくれました。
 5年生チームは初めての入場行進でドキドキ緊張気味でしたね。
 
 1回戦は,県北第1代表の「水木」との対戦でした。緊張はとれてリラックスして試合にのぞめましたが,2セットとも最初から連続得点を許す展開でスタート。やっととれた得点も相手のミスの点数ばかりでした。レセプションの重要さを痛感させられましたね。
 新人大会では県上位チームには全然かなわなかったけれど,茨城県内にはこんなに上手なチームがいることを感じ,「また県大会に来よう!」と気持ちを新たにしたことと思います。6月に行われる全国大会予選に向けて練習!練習!練習!練習!・・・・・・・

 育成会の皆様,大きな応援ありがとうございました。
  2015.2.7 平成26年度 支部別大会

 鉾田市2会場を使用して「平成26年度支部別大会 県央支部大会」が行われました。
 5年生は21日に行われる新人大会出場に向けて7枚の切符を争いました。
 JVC水戸は,6年生が残してくれた第7シードからのスタートとなり,2回戦は強豪「みなとVSC」にフルセットで勝ったのですが,3回戦で「Jドリーム」に歯が立たずに敗戦してしまいました。チームの雰囲気によってプレーが左右されるところがあるそうですね。順位決定戦では第7位となり,なんとか7枚目の切符を手にすることができましたが,新人大会まで気持ちの面でもっと修正しなければなりませんね。がんばりましょう! 

 6年生は小学生バレーボールの集大成となる大会です。1試合目「東海村」,2試合目「さくらキッズ」と対戦し,2勝してブロック優勝をすることができました。サーブも自信を持って打てていました。一生懸命ボールを追いかけました。試合後の子どもたち「思い切りプレーできた!楽しかった!」おめでとう。
  2015.1.17 アラスポ杯小学生バレーボール大会

 北茨城市で行われた「アラスポ杯小学生バレーボール大会」に参加しました。新しい年になって最初の大会です。茨城県と福島県の24チームが参加しました。
 5年生以下の新チームで行われ,茨城県の各チームは来月行われる支部別大会の目標に向けて気合いが入っておりました。
 JVC水戸は,予選リーグでは県南の「石岡南」と対戦。ことごとく足を動かしてレシーブする相手に力の差を見せつけられて残念ながら敗戦。2試合目は県北の「久慈」戦でフルセットにもつれながらもなんとか勝利しました。結果は3位トーナメント2位でした。

 今日の反省は,チームに元気がなかったことですね。みなさんは新チームになってスタートしたばかりです。今は勝ち負けではなく,劣勢になった時こそ大きな声を出してもっと元気に楽しくバレーボールができるチームを目指しましょう!
 
 磯原バレーボール少年団の皆さま,今日は大変お世話になりました。
2014.12.27 平成26年練習納め

 12月27日で平成26年に計画されていた少年団行事がすべて終了しました。
 今日は,練習を早めに終わりにして,いつもお世話になっている水戸市立緑岡小学校体育館を全員で清掃しました。アリーナも倉庫もトイレもピッカピカ(^^ゞ
 みんなのおかげで平成27年も気持ち良くスタートができそうです。お疲れ様でした。
 
 育成会の皆さんも年末の会議があり,来年度の役員選考や来年の運営内容について話し合いを行っておりました。

 最後にメンバーと指導者より育成会の皆様へ

「本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします」
2014.12.13 スポーツ少年団スポーツ大会 バレーボール競技

 古河市を会場に「茨城県スポーツ少年団スポーツ大会バレーボール競技」が開催されました。6年生にとって,少年団の大会で全国大会まで繋がる大会としては最後の大会となりました。毎年,県西地区で開催されております。

 JVC水戸は,抽選んで第一シード下に入りました。茨城県ナンバーワン「真壁」さんに桜絆杯時に引き続き再度チャレンジできるということで,まず1回戦を勝利しよう!と練習してきました。なんと(*_*)1回戦の相手が棄権・・・初戦で対戦することとなりました。

 メンバーは一生懸命喰らい付こうとしましたが,さすがに強豪ですねぇ0−2での敗戦となってしまいました。結果は残念ではありますが,今のチームの力を全部出し切った敗戦であれば満足できたと思います。大切なのは何事も精一杯努力することですね。
 みんなおつかれさまでした。
 2014.12.7 水戸市スポーツ少年団親善大会

 水戸市グリーンボウルにて「水戸市スポーツ少年団親善大会」が行われました。
 毎年,この時期に水戸市内で登録しているスポーツ少年団同志の交流を図る目的で,親善大会が行われます。競技は昨年に引き続きボウリングとなりました。

 本日の使用球は,いつもの200gのバレーボールから10倍以上の3kgのボウリングボールです。自分の思うように転がってくれずにG,G,G・・・・(*_*)
 結果は,JVC水戸Aチームが総合「3位」,個人では5年生が「1位」と「3位」,3年生が「2位」と「3位」をいただきました。表彰されたみんな,おめでとう!
 
 今日は,6年生から2年生までメンバー間でいっぱいおしゃべりができて,交流が図れていたように感じました。緊迫した試合を経験しているメンバーにとって,このようなイベントも大切ですね。楽しい一日でした。
 プレー終了後,6年生の集合写真(^^ゞ 
 さぁ,火曜日から200gのボールで一生懸命頑張るぞ〜!
 2014.12.6 北茨城桜ライオンズ大会

 北茨城桜ライオンズクラブが主催する「第1回北茨城桜ライオンズ杯小学生バレーボール大会」が北茨城市民体育館を主会場に行われました。
  県北地区バレーボール少年団を中心に県内16チームで行われた大会で,今年が第1回目という記念大会にお誘いいただきました。
 
 JVC水戸は,予選リーグ県北の「日高」にフルセットになる激戦の末勝利,「日立サンフラワー」に勝利して1位トーナメントに進出しました。トーナメント1回戦の相手は,県北の強豪「成沢VMG」残念ながら歯が立たずに敗退してしまいました。
 結果,第3位となり表彰をいただきました。

 どのようなチームが相手でも自分たちのチームのペースで試合を進められるようにしたいですね。来週のスポーツ少年団スポーツ大会は,平成26年の集大成です。今日の反省を生かしチーム一丸となって頑張りましょう。
 北茨城磯原バレーボールスポーツ少年団の皆さま,大変お世話になりました。

 2014.11.30 スポーツ少年団駅伝競走大会

 ひたちなか市笠松運動公園陸上競技場にて行われた「茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 駅伝競走大会」に参加しました。
 この大会は,5,6年生が1区約2kmのコースを5名で襷を繋ぎながら走る駅伝大会で,毎年様々な競技団体チームが参加されます。
 JVC水戸は,様々なスポーツ行事を通してメンバーの結束力,交流を図る目的で6年生が毎年参加しております。
 今年の参加チームは,男子43チーム,女子32チームありました。

 陸上少年団やミニバス少年団など長距離を得意とするスポーツ少年団が多い中で,バレーボール少年団はなかなか良い成績は出せませんが,JVC水戸も6年生代表者の5名が一生懸命に水戸ブルーのタスキを繋ぎました。
 チームで目標をやり遂げた満足感,君たちにとって大切な時間だったと思います。 
 最後に鉾田スポ少と記念撮影。走りきった6年生,おつかれさま〜(^^ゞ

 2014.11.29 練習試合

 今年度,耐震改修が終わったひたちなか市立佐野小学校での練習試合にお誘いしていただきました。
 来月13日,14日スポーツ少年団茨城大会を迎える6年生チームと来年に向けた新チーム(5年生以下)とに分かれての練習試合でした。

 昼食時には,佐野スポーツ少年団より温かい「豚汁」をご馳走になりました。
 雨が降る寒い日だったので心身ともに温まりました。朝早くより近くの公民館で準備していただいたとのこと。佐野スポ少育成会の皆さま,本当にありがとうございました。
 JVC水戸では,美味しすぎて3杯も食べた子もいました。午後の試合は・・・当然,おなかいっぱいで動けない((+_+))

 楽しみながら,厳しさもあり,他少年団コーチより技術指導もあり,充実した一日となりました。

2014.11.09 土浦日大高 桜絆杯小学生バレーボール大会

 土浦日本大学高等学校女子バレーボール部主催の「桜絆杯」に参加してきました。
 大会中,各チームにバレー部員を専属で配置していただき,コーチのお手伝いをしてくれました。JVC水戸担当は「もえのさん」。技術面でたくさんの指導をしていただきました。子どもたちコーチの話よりずっと真剣に聴いているぞぉ・・・(;一_一)

 ブロック1回戦相手は,全国ベスト16であり,先日行われた茨城新聞社杯県大会優勝の「真壁」,なかなか対戦ができない素晴らしいチームです。当チーム,ガチガチにならずにどこまで動けるかとても楽しみでした。右に左の強烈なスパイクにすっかり翻弄されて敗退はしてしまいました。しかし,要所でレシーブの良さやシャットアウトできたブロックなどもあり,技術面では成長を感じることができました。
 今日も先日と一緒でメンタルの勉強!勉強!です。
 閉会式では,各チーム1名がMVPとして表彰されました。おめでとう!
 土浦日大バレー部ならびに関係者の皆様,大変お世話になりました。子どもたちも選手とふれあいとても楽しむことができました。ありがとうございました。春高バレーでの活躍を祈念いたしております。

2014.11.08 みのり欅カップ小学生バレーボール大会

 みのりスカイウィング主催「第1回みのり欅カップ」に招待され,茨城県立中央高等学校を会場に県内16チームの参加で行われました。
 予選リーグでは,県西地区「かわしま」「B−キッズ」相手に1−1の引き分け。両試合ともセットごとに気持ちの波がありすぎ〜でした。得失点差で3位トーナメントへ進み,主催者「みのりスカイウィング」戦は0−2で敗退してしまいましたが,順位決定戦では6年生が「絶対敗けない」と言い出して「結城小」に2−1の激戦の末,本日初勝利!! 
 ひとりひとりがミスをした際に,次のプレーに引きずらないで気持ちを切り替えることができるようにすることが課題ですね。ひとりの気持ちがチームプレーを小さくしてしまいます。なかなか練習では身に付きませんが,試合を重ねていく中で今日の反省を生かせるようにがんばりましょう。
 
 6年生は,少年団における大会が徐々に少なくなってきています。3月末までこのチームでの良い思い出をたくさん作れるように一生懸命努力しましょうね。
 

2014.10.05 茨城新聞社杯 県央支部大会

 チームの目標に向けて練習してきた発表の日です。「茨城新聞社杯 茨城県小学生バレーボール大会 県央支部大会」が常陸大宮市西部総合公園にて行われました。
 Aクラスの6年生は,第7シード枠からのスタートです。「笠間東」に勝利し,3回戦は第2シード強豪「Jドリーム」さすが前回準優勝チーム,16点しか取れずに敗退してしまいました。そして県大会を掛けた順位決定戦1回戦「さくらバレーボールクラブ」。相手の強力なサーブに連続得点を許してしまい,残念ながら0−2で敗けてしまいました。
 県大会出場枠6に対して結果は第7位。チームの目標を達成できず,選手たちも指導者もものすごく悔しい思いをしました。6年生は,この大会を通じてあらためてチームプレーについて,とても良い勉強になったのではないでしょうか。
  
 Bクラスに出場した5年生以下チームは,緊張,緊張,緊張・・・サーブが入らない。
 セットごとに笑顔は出てきましたが,いつものプレーが出せなかったですね。もっとメンタルをトレーニングしないとねぇ(*_*; 
 JVC水戸のみなさん,この大会の反省を生かすのは君たち次第です。次の大会ではがんばりましょう!育成会の皆さま1日あつい応援をありがとうございました。
 

 2014.08.23〜24 夏期鍛錬合宿

 水戸市青少年会館にてひたちなか市「佐野スポーツ少年団」と合同で夏期鍛錬合宿を行いました。
 下級生はお泊りが初めての子もいます。食事からお風呂など,上級生が下級生をしっかりと面倒みながらの生活です。いつもと違った一面が発見されたように思えます。
 ワールドグランプリTV観戦後,消灯時間までお互いの少年団で,たくさんのお話をしたそうです。次の朝の眠たそうな顔を見て,「きみたち何時に寝たんだ〜?」「う〜ん・・・ひみつ」だそうです(@_@;)
 指導者同士もたくさん意見交換ができた有意義な合宿だったと思います。
 
 24日は,水戸市立緑岡小学校にて練習試合と合同練習を行いました。蒸し風呂のような体育館の中で汗をいっぱいかいて練習中,両少年団の育成会の皆さまには「かき氷」をごちそういただき,ちょっとおやつタイム・・・とてもうれしかったひと時でした〜!
 育成会の皆様には,市長杯大会からの引き続きのご協力,調整等大変だったかと思いますが本当にありがとうございました。
 こどもたち,たった2日間の合宿ですが一生懸命頑張りました。褒めてあげてください。
 

 2014.08.23 水戸市長杯大会

 水戸市青柳公園にてJVC水戸がホストチームとなる「水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会」を行いました。今年度は,4年ぶりに水戸市運動公園から場所を移し,近隣14市町村から16チームの多数の参加をいただきました。
 
 JVC水戸の試合内容は,予選リーグで「鉾田」「東海村」との試合を行いました。なんとか2連勝し,得失点率により2位トーナメントに進出することとなりましたが,1回戦で那珂市の「瓜連」に惜しくも敗退してしまいました。 
 今大会では,緊張しているせいか,思い切ったプレーができていなかったように感じました。ミスを恐れず,相手に合わせず,いつも同じプレーができるように努力しましょうね。

 今年度の優勝は,ひたちなか市の「佐野」でした。素晴らしいチームワークの勝利でした。誠におめでとうございます。
 ご参加いただいた団体の皆さま,運営にご協力いただきましてありがとうございました。また,育成会の皆さま,「佐野」江端団長,前日準備より当日大会運営にご協力いただき,ありがとうございました。
 2014.08.2 ソフトバレー 県央支部大会

 猛暑の中,鉾田市にてソフトバレー県央支部大会が行われました。
 毎年,県央支部はソフトバレーボールの参加数が多い地区です。今年も54チーム参加して低学年から高学年まで楽しんできました。
 
 JVC水戸からは,「水戸の黄門さん」「水戸の助さん」「水戸の格さん」「水戸の弥七さん」の4チームが参加しました。
 ソフトバレーボールは,ボールコントロールがとても難しく,基本ができていないとレシーブしたボールが,あっちにいったりこっちに来たり(@_@;)
 メンバー全員が試合に出て,今日は良い勉強になりましたね。明日からまたボールを換えて目標に向けて練習しましょう!
 
 育成会の皆さんも今日は試合をコートの脇での観戦。汗をいっぱいかいての大応援ありがとうございました。また,コーチをしていただいた方にも感謝!

 県央支部指導普及委員の少年団の皆さま,暑い中たいへんお世話になりました。 

 2014.07.26 2014ビーチバレーin大洗

 大洗サンビーチ特設コートにて行われた「2014ビーチバレーin大洗」に参加しました。JVC水戸は,夏のレクリェーションも兼ねて毎年参加しています。
 
 熱い砂の上で足踏みしながらレセプション?
 風に流されてサーブはアウトォ?
 そんな条件の中,参加者全員で2チームとも1勝1敗で頑張ってきました。

 ジャーン!午後からは恒例の海水浴〜!(^^)!
 波が来るたびに「キャー!キャー!ワー!ワー!」コートの中でもそんな大きな声が出ればボールも落ちないのにぃ〜・・・子どもたち,プレッシャーがなければ大きな声も出るんですねぇ( ..)φメモメモ
 今日は,団員もお父さんも,お母さんも,妹も,弟も,真っ赤に焼けた肌で2014大洗の海を堪能してきました。
 

 2014.07.19 雨情の里サマーカップ小学生バレーボール大会

 北茨城市にて「第5回 雨情の里サマーカップ」が行われました。
 当初は,隣接する福島県いわき市チームと茨城県北地区チームで行われた交流大会だったようですが,今年は3会場24チームの参加となる大きな大会でした。JVC水戸は試合が重なってしまい5年生以下での参加となりました。
  
 このチームで参加する大会も2回目でした。結果は惜しい試合もありながら3敗してしまいましたが,所どころに良いチームプレーがあり来年が期待されますね。もっともっと試合経験を重ねてドキドキする気持ちをはねのけて,練習時のプレーができるようにがんばりましょうね。
 今日は,5年生以下にとってとても良い経験になりました。
 主催された県北地区スポーツ少年団の皆様,お世話になりました。他県のチームとの交流もできて子供たちも指導者も楽しい1日でした。
 

 2014.07.05 Vサマーリーグ観戦

 ひたちなか市体育館にて「2014Vサマーリーグ(1次リーグ)」を観戦しました。
 サマーリーグ前には,7月6日からヨーロッパ遠征に向かう全日本女子バレーボールチームが約2時間の公開練習を行いました。さらに申込み先着チームはアリーナで観ることができました。
 JVC水戸の子どもたち,テレビでしかお目にかかれない「火の鳥NIPPON」の練習を口を開けて真剣に観ていました。憧れの選手のプレーをしっかり目に焼き付けてくださいね。
 真鍋監督のお話も面白かったですね。

 午後からは,いよいよサマーリーグ東部大会観戦。7月4日〜6日の3日間,Vリーグから参加した9チームが東部地区代表を賭けて対戦します。
 茨城県からは「日立リヴァーレ」が参加しています。応援していた選手からサインもいただいたみたいで相当嬉しかったみたいでニコニコでした。
 
 今日は練習をひと休みして視覚教育というところでしょうか・・・今日の良いイメージを忘れず,V選手のようにカッコよく練習しましょう!
 

 

 2014.06.28 関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会 茨城県大会

 行方市と鉾田市7会場にて茨城県内79チームが参加して「関東ブロックスポ少女子VB大会 茨城県央支部大会」が行われました。
 JVC水戸2回戦の対戦相手は,県南石岡市の「吉生」。ファミリーマートカップ県大会出場の強豪チームです。
 1セット目は,緊張とミスを怖がってプレーが小さくなって自分たちのプレーができていませんでしたが,2セット目は岡監督が「ミスしてもよい。思いっきりプレーして来い」と声を掛け,終始リードを保ったまま奪取しました。フルセットとなって3セット目,11点まで粘りましたが,残念11−15で敗れてしまいました〜((+_+))
 
 個人個人の技術は徐々に上達してますが,チームの連携プレーに,ここぞという声が出せなかったり,ミスを恐れて小さいプレーになったりしていますね。今年は,同じ学年でチームが組めているのですからチーム内で遠慮せず,小学生らしく伸び伸びとしたプレーが観たいと思います。そして自分たちの目標は何なのか,もう一度メンバーでよく話し合い,練習,試合に生かしていってほしいです。

 2014.06.08 全日本バレーボール小学生大会 茨城県央支部大会

 水戸市にて「全日本VB小学生大会 茨城県央支部大会」が行われました。
 6年生の目標は,「県大会出場」です。2回戦の相手は,支部別大会で敗れている鹿島クラブJrでした。サーブがはしり見事2−0でリベンジを果たし,「大洋」と県大会をかけた順位決定戦にもちこみました。フルセットの末残念ながら県大会出場は逃してしまいましたが,6年生は数か月でものすごい成長が見えました。そして,「今日の水戸チームは,選手が同じ方向向いて試合してましたよ」と,ある監督からうれしい助言がありました。

 いよいよ再来週は関東ブロック大会です。チーム一丸となって良いプレーができるように更にがんばりましょう。 

 5年生以下の部では,「鉾田」「鹿島クラブJr」との2試合が行われました。サーブが入らず接戦になりましたが,負けたくない気持ちが相手より少し上だったでしょうか?2勝してブロック優勝しました。初めての公式戦で選手はドキドキ・・・コーチもドキドキ(@_@)
 JVC水戸育成会の皆様,前日よりお手伝いありがとうございました。

2014.04.20 鹿嶋市大会

 今年度初めての公式試合に参加しました。
 素晴らしい体育館,カシマスポーツセンターで県央,県南,県西地区より16チームが参加し,「第1回鹿嶋市小学生バレーボール大会」が開催されました。
 
 各少年団もチームの目標に向けてチーム作りをする時期となりました。

 JVC水戸も今大会は,レギュラー6年生が中心となり日頃の基礎練習の確認を行いました。予選リーグでは1勝1敗となり,2位トーナメントに進出。トーナメントでは鉾田市の「さくらキッズ」に勝利しましたが強豪「佐野」に大敗という結果でした。今日は,4試合通してサーブミスが非常に多い1日でしたね。もっと自信を持って集中!集中!
 しかし,細かいミスはまだまだあるもののレシーブはだんだん安定してきており,試合中お互いに声掛け合ってチームワークも良くなってきましたね。今日の反省点を持ち帰り,また練習しましょうね。 
 主催された鹿嶋クラブJrの皆さま,今日は大変お世話になりました。
  2014.05.11 ほこた近隣大会

 鉾田総合公園にて「ほこた近隣小学生バレーボール大会」に参加しました。
 県内各地20チームの参加により盛大に行われました。
 各チームファミリーマートカップに向け,力を試す良い大会です。
 JVC水戸は,予選リーグ2試合とも同じような内容で,1セット目が接戦ながらも2セットまで気持が継続できず,残念ながらリーグ4位となってしまいました。
 
 午後からのトーナメントでは,気持を前面に出して思いっきりプレーするようにコーチよりお話があり,3試合しっかりと勝ちました。おまけに賞状までいただきました(^−^)。
 試合中,押されムードのときは「サイレントJVC水戸」になってしまい,マイナス方向へ進んでしまう傾向があります。技術は日々確実に上達しています。試合中の声掛け合いができるようになるともっと良いチームになると思いますよ。がんばろう!!!

 鉾田市の皆さま,本日はお世話になりました。ありがとうございました。