ジュニアバレーボールクラブ水戸 平成25年度 活動のアルバム
    

   【  をクリックするとアルバム集に移動します】
   2014.3.22 Vチャレンジリーグ観戦

 今年も,ひたちなか市でVチャレンジ女子リーグが開催されましたので,今年度最後のレクリェーション「Vリーグ観戦」を実施しました。
 1試合目「仙台ベルフィーユ」VS「PFUブルーキャッツ」
 2試合目「GSSサンビームズ」VS「柏エンゼルクロス」

 なんと,JVC水戸は,GSSサンビームズのキッズエスコートができることになりました。そして,佐野スポーツ少年団に1名お手伝い。「○○っち,帰ってこいよ〜」
 
 子どもたち,プロの迫力に目が点・・・保護者の皆様もコーチも,ご覧の通り楽しんできました。
   2014.3.21 平成25年度 卒団式

 平成25年度卒団式を緑岡小学校体育館にて挙行しました。
 JVC水戸として第4期生,6名の子どもたちが中学生になります。 

 卒団式前のレクリェーション恒例の親子バレーボールでは,お父さん,お母さんチームと子どもたちが対決!普段「ちゃんとレシーブしなさ〜い」と声かけてるお母さんも,メンバーの強力サーブに逃げ腰(;一_一) 「こわ〜い・・・」怪我しないようにがんばりました。
 最後の試合は,[6年生 VS 5年生]このメンバーでの最後の試合,やっぱり強かった6年生!6人のプレーを後輩たちしっかり目に焼きつけました。
 
 卒団式では,育成会長よりあたたかいお言葉をいただき,子どもたち大泣き。
 コーチたちもちょっとウルウル(T_T)
 6名のみなさん,卒団おめでとう!そして感動をありがとう!JVC水戸でみんなと一緒にいた大切な時間を胸に大きく羽ばたけ!「与えられた環境で精一杯努力」
 
 育成会の皆様,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 

 2014.3.15 那珂市近郊大会/2014.3.16 常総市大会

 5年生以下チームは,那珂市総合公園で行われた近郊大会,翌日は水海道体育館で行われた常総市大会へ参加しました。

 那珂市近郊大会では,予選リーグ「さくら」に敗れたものの「たんぽぽ」に2−0で勝利しました。やったね新チームでの初勝利ですね!続くトーナメントでも「東海」に勝利しました。結果は4位となり,今日は勝つことのうれしさを体験しました。おめでとう!
 
 常総市大会は,県央,県南,県西地区より20チームの参加で行われました。予選トーナメント1回戦で県央「小川」に勝利したものの,2回戦で県西「i・ACTIVE」に惜敗。順位決定戦で「上辺見」のジャンピングフローターサーブに連続得点をされ,ボールを落とさないよう頑張りましたが,結果は10位で大会を終えました。

 これからもいろいろなチームといっぱい対戦して,チーム力アップにつなげましょう。
 JVC水戸,目標に向かって勉強!勉強!
 

2014.3.2 笠間市長杯・支部選抜大会

 大会が重なって,5年生以下チームは笠間市長杯大会で笠間市へ,6年生は支部選抜大会で結城市に行ってきました。

 笠間市長杯は,1試合目開催地「友部」戦。強力なスパイクに圧倒されて敗退してしまいました。2試合目は新人戦出場チームの「さくらバレーボールクラブ」,2週間前は間違いなくかなわなかった相手に今日は1セットとりました。
 みんな,練習の成果が徐々に出てますねぇ(^.^)まだまだ伸びますよ〜!がんばろう!

 6年生は,水戸市立緑岡中学校バレー部にご協力を得て合同チームで出場。
 中学校のコートでローテーション・・どこに動くんだっけ?・・・頑張りました。
 結果は2敗でしたが,良いプレーがいっぱいいっぱいありました。コーチは,このままのチームで中学バレーをしてほしいなぁと思いながらベンチで観てました。
 最後の公式戦で,良い思い出ができました。中学生ありがとうね!4月からよろしくね!
  2014.2.11 支部別大会 県央支部大会

 2月8日に予定されていた県央支部大会が何十年に1回の大雪のため延期され,しかも会場も笠間市から鉾田市へ変更しての開催となりました。
 
 日々進化している5年生チーム,新人大会出場を目標に頑張りましたが,鹿嶋クラブJrにフルセットの末惜しくも敗退し悔し涙が止まりません。しかし,その涙がみんなをまた成長させます。試合を積み重ねるごとにチームワークが良くなっているので次に期待が持てる結果だったと思います。

 6年生チームは最後の支部別大会,茨城新聞社杯で敗退した小美球GCに引き分けましたが残念ながらブロック優勝はできませんでした。このチームでできる試合も数少なくなってきました。卒団までいっぱい思い出を作ろうね。

 鉾田市の皆さま,急きょ変更にも対応していただき,スムーズな運営大変お世話になりました。
  2014.1.12 行方市近隣大会

 行方市3会場で行われた近隣大会に参加しました。
 新しい年新しいチームでの最初の試合,選手だけでなくコーチ陣もどんな試合になるんだろうとわくわくどきどきして参加してきました。 
 
 結果は予選リーグ戦で2敗してしまったけど,チーム練習を数回しかしていない状況でよく頑張ったと思います。みんな上手になってきてますよ。
 
 試合後に聞くと,子どもたちみんな「すっごく緊張した〜」と。
 緊張している中で自分の持っている力をどれだけ出せるかは,スポーツだけでなく学校生活や勉強でもとても大事なことです。これから,いっぱいいっぱい緊張を経験して心身共に強くなっていきましょう。チームの目標,自分の目標に向けて努力です。
 
 6年生のみんな,一日大きな応援ありがとう!
 
 行方市のみなさん,3会場での運営大変だったことと思います。大変お世話になりました。
 

2013.12.23 水戸市スポーツ少年団親善大会&大掃除

 今年も水戸市スポーツ少年団親善大会としてグリーンボウルにてボウリング大会が行われました。様々な種目のスポーツ少年団がボウリングという競技を通じて交流を深めることができました。また,少年団内でもいつもと違っていろいろなお話ができてチームワークが良くなったのではないでしょうか。
 
JVC水戸は4チーム参加しました。子どもたち「えーっ,ガーターあるの〜?」「もっと軽いボールないの〜?」といろいろ言ってましたが,表彰式では,団体の部で飛び賞20位,個人の部で1年生の部2位,2年生の部1位,4年生の部2位・3位を受賞!(^v^)
 すっ凄い・・・何の少年団なんだろう?入賞したみなさん,おめでとうございます。
 主催された水戸市体育協会のみなさま,たいへんお世話になりました。

 午後からの練習は,2013年の練習納めでした。
 お世話になった体育館を全員でピカピカに大掃除しました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013.12.14 スポーツ少年団スポーツ大会

 12月14日と15日にわたり,古河市内3会場を使用して「茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 バレーボール競技」が行われました。女子競技部門には茨城県内74チーム参加されました。6年生は,全国までつながる試合はこの大会が最後になります。今まで練習で頑張ってきたことをすべて出し切りましょうと言って臨んだ大会です。
 
 JVC水戸は,1回戦「古河中央」との対戦。一進一退の試合でフルセットの末敗退してしまいました。大事なところでの簡単なミスが多かった試合でした。
 試合には勝つチームがあれば必ず負けるチームがあります。今日のくやしい思いを忘れずにここぞという時にミスをしない心を作っていきましょう!それはスポーツだけではなく勉強も一緒です。がんばりましょう!
 育成会の皆様,応援ありがとうございました。

 優勝は,古河市の「大和田VSC」でした。おめでとうございます。
 茨城県代表として3月に行われる全国大会でも大活躍してほしいと思います。
  2013.12.01 駅伝競走大会

 笠松運動公園で「茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 駅伝競走大会」が行われ,男子57チーム,女子38チームが参加されました。
 茨城県内の様々なスポーツ少年団の高学年5人がチームの襷を繋ぎました。男子はサッカーやミニバス,女子はミニバスがさすがに速いですね。バレーボールスポ少は全4チームが参加していてお互いに励ましあって頑張りました。走り終えたあとは健闘を称えて3チームで記念撮影!
 
 JVC水戸の子どもたち,走る前にみんなで手に「JVC絆」とマーキングしてました。いろいろ考えるものですねぇ・・そして,いつの間にか結束力ができているんですね(^O^)
 駅伝の結果はともかく,5人とも本当に一生懸命走ってました。頑張りましたね。
 育成会の皆様の応援ありがとうございました。
2013.11.17 秋のレクリェーション ハイキング

 秋のレクリェーションということで,メンバーや兄弟,保護者の方々総勢42人の参加をいただき大子町の月居山(つきおれさん)から袋田の滝までハイキングに行きました。
 紅葉の時期ということで観光客がいっぱいの中,まずは山登り!バレーボールのように頂点目指して行くぞぉ〜!ところが・・・階段がたくさんあり「ねぇ,コーチ休憩〜!」「まだぁ〜」「つかれたぁ〜」・・・そんなことではてっぺんはつかめないぞ!
 山頂付近では紅葉の素晴らしい景色を観ることができました。足が笑っていても,汗をいっぱいかいても,登って良かったなと思える瞬間ですね。疲れが吹っ飛びます。 
 最後に袋田の滝を上から観ながら長ーい階段を降りてきました。
 子ども達同志もいつものバレーボールの時と違って,いろいろなお話ができたのではないでしょうか。チームワークもよくなりますね。
 育成会のお母さん,お父さん,おかげさまで楽しいハイキングになりました。
 明日は,(明後日かも)足が痛いと思われますのでゆっくり休んでくださいね(笑)
2013.10.19 茨城新聞社杯茨城県小学生バレーボール大会 県大会

 茨城新聞社杯の県大会が常陸大宮市西部総合公園,那珂市総合公園にて行われました。
 
 チーム目標の「県大会出場」を果たした今大会で,次の目標を「県大会1勝」に定めて練習してきました。
 1回戦の相手は県央支部大会準決勝戦で敗退した「堀口」。リベンジで臨んだ当チームの1セット目は子供たちの勝ちたい気持が見えないためコーチから「喝!」2セット目からは気持ちをひとつにフルセットに持ち込み勝利しました!
 2回戦は県西地区3位の強豪「城南」。サーブが強烈でセッターに返らない〜(*_*)残念ながら結果0−2で敗退してしまいました。
 目標は達成したあと満足せずに次の新しい目標を設定していくことが大切です。メンバーひとりひとりが大会ごとにとても成長していく中で,次の大会はもうひと踏ん張りしてもっともっとJVC水戸らしい最高の思い出を作りましょう。
 JVC水戸育成会の皆様,いつもあつい応援をありがとうございます。
  2013.10.6 茨城新聞社杯茨城県小学生バレーボール大会 県央支部大会

 茨城新聞社杯の県央支部大会が常陸大宮市西部総合公園にて行われました。
 
 ファミリーマートカップ県央支部大会で優勝した当「JVC水戸」は第1シードとして2回戦からの試合となりました。相手は若草リーグ等で相性の良くない「みなとVSC」でした。2セット前半までみなとペースで進みましたが,気持ちを切り替えフルセットの末辛勝・・・よく我慢してくれました。
 3回戦の「みのりスカイウィング」戦は,JVC水戸の高さを生かした勝利でした。決勝は「鉾田」と試合すると約束して臨んだ準決勝戦の相手は「堀口」。緊張してサーブが入らず焦って簡単なミスを連発してしまい,フルセットの末敗退してしまいました。子どもたち大泣き・・・
 決勝には行けなかったけれど,みんな,夏の期間一生懸命練習して確実に上手になってます。19日に行われる県大会にみんなを連れていってくれてありがとう。県大会では支部大会での悔しい思いやできなかったプレーを是非120%出して頑張りましょうね。
 新しいユニフォームカッコいいでしょ!
2013.8.31 水戸市長杯バレーボール大会

 水戸市総合運動公園にて「第8回水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会」を開催いたしました。今年度は水戸市2チームと近隣市町より10チームの参加をいただいての開催です。
 JVC水戸は,相変わらずエンジンのかかりが遅く(1セットに10サーブミスはないでしょう・・・)予選リーグ戦は1勝1分でした。得失点の末,進出した決勝トーナメントでは,日立市の「SAKA」と対戦し,一進一退フルセットの上決勝進出!
 決勝戦はファミリーマートカップ全国大会出場の日立市の「大久保」。どこまで点数が取れるかワクワクしてましたが,さすがにフルメンバー相手では9点が精一杯でした。今大会の結果は ≪準優勝≫ おめでとう!
 サーブは誰にも邪魔されずに自分のタイミングで攻撃できます。優勝した「大久保」チームは強烈なジャンプサーブもありますが,メンバー全員がサーブミスをしません。
 JVC水戸メンバーは,この大会でサーブの大切さを感じてくれればと思います。もっと練習!練習!
 前日より大会準備をしていただいた水戸市バレーボールスポーツ少年団育成会の皆さま,大会運営にご協力ありがとうございました。
2013.8.10 Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室

 ひたちなか市の日立リヴァーレ体育館において「Vリーグ選手と一緒にバレーボール教室」が開催されました。対象は,バレーボール初心者と未経験者,そして保護者となります。

 午前中は,日本小学生バレーボール連盟から大井欣一先生が講師となり,バレーボールの準備運動から丁寧に教えていただきました。
 その時間,保護者の方々は別会場で深澤先生の講話を真剣に勉強していました。

 午後は,保護者と子どもたちとソフトバレーボールを体験しました。
 夢中になっているお母さんもいたみたいです・・・誰かはアルバムを観てみましょう!
 
 水戸市は近隣ひたちなか市にVリーグチームがあるという恵まれた環境にあるので,プロ選手とのふれあいは,低学年の子にとっても意識向上になりますね。とてもありがたいと思います。大井先生,日立リヴァーレの皆さまお世話になりました。
 

2013.8.4 夏季鍛錬合宿

 水戸市全隈町にある「水戸市少年自然の家」で夏季鍛錬合宿を行いました。いつも懇意にしていただいている<佐野スポーツ少年団>と合同で,1年生から6年生までの子どもたち27人の合宿でした。
 
 最初は自己紹介「わたしのマイブームは・・・ゲームです」が圧倒的に多い。みんな外で遊ぼうよぉ!夜,花火楽しんだ後はお風呂で騒いでグッスリ(?)眠りにつきました。
 朝は奉仕活動で自分たちが使ったところの清掃です。朝食後は多目的室でバレーボールの練習を15時まで行いました。
 
 子どもたちは,今回の合宿でバレーボール以外に学んだことは多かったでしょう。きっとチームの団結力が向上してチーム力アップにつながったと思います。そして,なによりも上級生が下級生を面倒見て生活することができて,意外とコーチたちが思っていたよりしっかりしてるんだなぁ・・と見直しましたよ。
 今回一緒に合宿していただいた佐野スポーツ少年団の皆さま,大変お世話になりました。

2013.7.28 '13ビーチバレーin大洗

 昨年から始まった「ビーチバレーin大洗」に今年も2チーム参加してきました。
 小学生の部は全12チームの参加で,茨城県バレーボール協会 諏訪理事長のごあいさつで開会しました。
 風がある砂の上ではだしでプレーすることで,JVC水戸チームはいつもに増して一歩が出ず・・・苦労してましたねぇ(笑)。結果は,ブロック優勝することはできませんでしたが,夏休みの楽しいひと時を過ごせたと思います。
 
 試合の後はお楽しみの「海水浴〜!」波が来るたび「キャー!キャー!」子供たちすっごく楽しそうです。こうしてメンバーが団結して心を育てることがスポーツ少年団の大切なところだなと感じました。 
 
 海水浴している子供たちに「もう帰ろうよ〜」と言っていたお母さんたち,戻ったら自分たちがビーチバレーを始めてました。子供たち「お母さん,もう帰ろうよ〜」。
 おかげで,コーチも育成会のみんなも真っ赤に日焼けして帰ってきました。

 

2013.7.27 雨情の里サマーカップ

 北茨城市民体育館を中心に行われた「第4回雨情の里サマーカップ」に参加してきました。
 この大会は,県北地区バレーボール少年団が中心になって,隣県である福島県いわき市のチームと親睦を深める趣旨の大会です。今年は福島県9チームと茨城県15チームの計24チームで3会場を使用し各会場で優勝チームを決定することとなりました。
 
 JVC水戸は予選リーグでいわき市の2チームと対戦しました。各試合とも「うーん,サーブが入らないぞ・・・」
 決勝戦は,茨城県南地区の「瓦会」レシーブが上手でミスが少ないチームです。決勝戦は予選とは違うチームみたいにサーブが続きました・・・結果は「優勝」おめでとう。
 
 今大会では,サーブ違いで試合の流れが大きく変わるということを勉強しましたね。 
 そして,初めて対戦するいわき市の各チームと良い交流をすることができました。
 
 主催された県北地区の皆さま,大変お世話になりました。
 

2013.7.20 水戸税務署主催 租税&バレーボールダブル教室

 水戸税務署主催の租税教室とバレーボール教室が水戸市立緑岡小学校で行われました。 
 協力していただいたのは,Vプレミアリーグ「日立リヴァーレ」の監督,コーチはじめ選手10名の皆さまです。参加した少年団は,水戸市近隣13少年団の約100名。

 前半は,租税教室。税務署広報官の方々と日立リヴァーレの選手により,税に関わるクイズを出題し○×で答えます。優秀なチームにはサインボールが贈呈されました。少年団コーチ陣も一緒に考えましたが・・・うーん難しい・・・

 後半は,バレーボール教室です。プロの選手の指導及び触れ合いに各少年団の子供たち,真剣な眼で学んでました。(おーい君たち,いつもの練習の眼とちがうぞぉ・・・)
 
 最後は税務マスコット「イータ君」と一緒に『V・TAX』の人文字を作り,租税教室の成功と日立リヴァーレの優勝を祈念いたしました。
2013.6.29 30 関東ブロックスポ少大会

 鉾田市と行方市を中心に行われた「関東ブロックスポ少女子VB交流大会」
 初戦は県央地域の「友部」,支部別大会と新人戦で公式戦2度対戦しており,サーブレシーブをしっかり上げないと苦戦する相手です。2セット目,やはりサーブで連続失点をしてしまいましたが,やっと21-19で辛勝でした・・・いつも接戦の相手です。
 3回戦は,「みのりスカイウィング」初戦とは逆に水戸のサーブが連続で入り,2-0で勝利!4回戦に駒を進めました。県西地区の「かわしま」戦は,フルセットになるもののコーチの「気持で負けるな!」の激に子どもたちがんばりました。2-1で勝利しました。
 2日目の準々決勝戦は,第1シード「土浦ミニ」思いっきり胸を借りるつもりで全力で頑張りました。力及ばず敗退しましたが,今大会結果は,少年団初のベスト8おめでとう!
 
 小学生は,気持ちの持ち方が不安定で,セットごと1プレーごとに表情が変わります。
 育成会の方々には観覧席から大きな声援を送っていただいて,いつも勇気づけられます。
 本当にありがとうございます。
 ベンチも子どもたちの一番良いプレーが引き出せるように努力いたします。 

2013.6.15 ファミリーマートカップ 茨城県大会

 古河市で行われたファミリーマートカップ 県大会が行われました。
 JVC水戸の1回戦は,筑西市の古豪「伊讃バンビーズ」でした。
 うわさどおりレシーブ力のすばらしいチームでしたが,2セット目の連続サーブポイントと水戸の高さを生かして,なんとかフルセットの末辛勝することができました。
 2回戦は,激戦区県西4位の境町「境エンジェルS」。練習試合で何度か対戦したことがありますが,一度も勝ったことがありませんでした。
 名前負けしないように挑みましたが,1セット目簡単に失ってしまいました。2セット目はなんとか接戦になって先に20点をとるものの,逆転負けしてしまいました。
 気持ちの弱さがでてしまった試合でしたね。

 コーチは翌日の決勝戦まで観てきましたが,強いチームは心が簡単に折れていません。
 JVC水戸も試合で弱気にならない強い心をつくり,また,次の大会で頑張りましょう!
 
 


2013.6.2 ファミリーマートカップ  茨城県大会 県央支部大会

 目標の県大会出場をかけて挑んだ県央支部大会。
 緊張しての1試合目は,またしても笠間市の「たんぽぽ」戦,子どもたち顔がこわばっているのがわかります。早くJVC水戸の流れにもちこまなければ・・・
 3回戦は初対戦の「小美球GC」,準決勝は何度か対戦している「Jドリーム」戦,厳しい試合となりましたが,相手チームのミスに助けられなんとか決勝進出を果たしました。

 決勝戦,鉾田市の「鉾田スポ少」ここまできたらテッペン取りたいとコーチも欲が出る。接戦になった2セット目,最後はキャプテンのサーブで21−18の瞬間,ジワーっとこみ上げてきました。
 なんと,子どもたちやりました!「優勝 」です。
 
 県大会出場認定証,嬉し恥ずかしながら娘に授与。
 JVC水戸の子どもたち,本当におめでとう!そしてありがとう!
 夜は子どもたちと育成会の皆さまで「乾杯〜♪」
 

2013.5.12 ほこた近隣小学生バレーボール大会

 今年度はじめての公式戦として「ほこた近隣小学生バレーボール大会」に参加しました。
 予選リーグ戦では,県西支部の「上山川」,「城南」と対戦しました。
 久しぶりの公式戦で緊張しているのか,上山川戦ではサーブミスが多く,1セット6本ずつミスしてしまいました。
 もっと精度をあげないと・・・

 午後は,1・2位トーナメントに進出し,1回戦は主催地「鉾田」戦。連続得点を許しながらもなんとか高さを生かしてブロックポイントを重ねて勝利しました。
 2回戦は,県北「日高排球」サーブの強さに圧倒されフルセットに持ち込みながらも敗退してしまいました。

 6月上旬には全国大会予選があります。
 この大会で勉強したことを明日からの練習に生かし,JVC水戸の目標に向かって努力しましょう。