ジュニアバレーボールクラブ水戸 平成24年度 活動のアルバム
     

   【  をクリックするとアルバム集に移動します】
  2013.3.24
卒団式
 
 平成24年度の卒団式を行いました。
 5人のみなさん卒団おめでとうございます。
 4月からは,中学生となり,勉強に部活動に精一杯努力してください。期待しています。
 たまには緑岡小体育館に来て後輩の指導をお願いします。
 後輩もコーチも待ってま〜す!

 育成会の皆様,1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 5人の今後の活躍を祈念しまして・・・「乾杯!」
2013.3.10
Vチャレンジリーグ観戦
 
 ひたちなか市総合運動公園で行われたVチャレンジリーグを観戦しました。
 本日のカード
 [大野石油広島オイラーズ VS GSSサンビームズ]
 [日立リヴァーレ VS柏エンゼルクロス]
 
 毎年,近隣市ひたちなか市をホームタウンとする「日立リヴァーレ」を応援に少年団でレクリェーションを兼ねて行ってます。
 プロの試合を観る絶好の機会なので,家族揃っての観戦です。
 JVC水戸の子どもたち,プロ選手のプレーに釘付けでしたね。
 勉強になりましたか?家に帰ってイメージトレーニングしてみましょう。
  2013.3.3
笠間市長杯バレーボール大会
 
 笠間市笠間小学校と笠間中学校で笠間市長杯バレーボール大会が行われました。
 トーナメントで行われた大会で,1回戦は鉾田市の「大洋」フルセットになるもののなんとか振り切りました。2回戦は,地元笠間市の「たんぽぽ」当チームの高さを生かした試合となり,2−0で勝利しました。準決勝に進出し,相手は小美玉市の「みのりスカイウィング」強烈なサーブを上げられず,残念ながら0−2で敗退してしまいました。2セット目は6年生を中心として「このままでは終わりたくない。なんとかしなければ」という気持ちが表に出て良いプレーも観れました。
 
 本大会でJVC水戸は,第3位として表彰されました。
 6年生と一緒にプレーする大会も数少なくなりました。5年生以下の団員は6年生からたくさん学び,たくさん思い出を作りましょうね。
2013.2.23
茨城県支部選抜女子バレーボール大会
 
 結城市かなくぼ総合体育館でおこなわれた「茨城県支部選抜女子バレーボール大会」に出場しました。少年団の6年生が中学生と合同チームとして9mコートで行う大会です。

 今年は,友部バレーボールスポーツ少年団6年生と友部第二中学校バレーボール部1年生のみなさんとの合同チームで出場しました。この日までに3回ほど合同練習をして,中学生にローテーション等をたくさん教えてもらいました。

 大会では1勝1敗で残念ながらブロック優勝はできませんでしたが,とても楽しそうな6年生でした。このチームでもっと試合したいという気持ちになったとのことです。

 友部二中のみなさん,次の日が大会だったにも関わらず6年生を面倒見ていただき大変お世話になりました。ありがとうございました。またお逢いしましょうね。
 MG杯是非頑張ってくださいね。
2013.2.16−2.17
平成24年度 茨城県小学生バレーボール新人大会

 各支部別大会の代表32チームにより石岡市にて新人大会が行われました。
 JVC水戸の初戦相手は,支部別大会で対戦した「友部」となり,前大会に引き続きフルセットの試合となりました。苦しみながら今回はどうにか勝たせていただきました。前回接戦だっただけになんとか勝ちたく思っていた子どもたちは大泣きでした。
 2回戦は,県央準優勝の「堀口」とはじめての対戦でした。うわさ通りサーブが強くレシーブに苦戦しましたが,相手のミスもあり2−0で勝ちました。
 
 ベスト8となり2日目へ
 県北地区優勝チーム「佐竹」との準々決勝戦,力及ばず残念ながら負けてしまいましたが, 少年団創立以来初の県大会勝利とともにベスト8進出!子どもたちの良い経験と自信に繋がったと思います。
 県大会ベスト8おめでとう!
2013.2.2
平成24年度 支部別大会
 
 平成24年度茨城県小学生バレーボール連盟県央支部最後の大きな大会です。
 学年別に行われ,5年生の部では上位7チームが県南で行われる新人大会に出場することができます。
 JVC水戸は,6年生の部と5年生の部に出場しました。
 6年生の部では,4年生を面倒見ながらの2試合を行いました。1勝1敗がんばりました。

 県大会出場がかかる5年生の部では,準々決勝で強豪友部と対戦!フルセットになるものの惜しくも20−22で敗退・・・悔し涙に気持ちを切り替え,順位決定戦で2勝して「第5位」で16日に行われる新人大会に出場することができました。おめでとう!

 大会毎にチームの雰囲気が良くなってますね。
2013.1.13
行方近隣大会

 2013年今年最初の公式戦となりました。5年生以下の新チームで「行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会」に参加しました。
 
 予選リーグ2戦を快勝し,決勝トーナメントに駒を進めることができました。決勝トーナメントではひたちなか市の「堀口スポ少」に惜しくも敗退してしましましたが,新チームであまり練習していない状況の中,繋ぐ気持ち,負けたくない気持ちがところどころ見えていました。
 
 今日できなかったことを反省し,次の目標に向かってがんばりましょう。
   

2012.12.23
大掃除

 2012年練習の最終日に,基本活動場所である水戸市立緑岡小学校体育館清掃と日本スポーツ少年団創設50周年記念事業として行われる,水戸市スポーツ少年団清掃・美化活動を一緒に行いました。

 練習時間を早めに終了して,1時間かけてお世話になっている小学校の周囲のゴミ拾いと体育館の清掃を行いました。

 最後には,「JVC水戸記念」恒例のぞうきんがけレース!
 パーンパパパーン,位置についてヨーイドン!

 今年も大変お世話になりました。

  2012.12.2
水戸市スポーツ少年団親善大会

 水戸市スポーツ少年団主催の親善大会が行われました。
 今年も水戸グリーンボウルでのボウリング大会で,水戸市スポーツ少年団登録団員約460人が参加し,3クールに分けて開催されました。
 
 ボウリングの結果は,団体戦でJVC水戸Cチームが飛賞15位に入賞しました。また,個人では1年生が2位,3年生が3位に入賞しました。おめでとう!

 毎年この時期にたくさんのスポーツ行事などがあり,いろいろな場面で上級生が下級生の面倒をみているところをが見受けられ,JVC水戸のメンバーの交流に繋がってます。このような機会に感謝して,バレーボールにおいてもチームワークUPになることを期待しています。
    2012.11.25
秋のレクリェーション

 毎年恒例の筑波山ハイキングに行きました。
 今年度は,団員や育成会ご家族27人の参加により,秋のレクリェーションとして筑波山に登ってきました。
 最高のコンディションの中,一生懸命に登った山頂では「東京スカイツリー」や雪化粧した「富士山」までも眺めることができました。
 
 毎年参加している団員も,初めて登ったお母さんも,20年ぶりというお父さんもそれぞれに交流を深め,みんな楽しい1日を過ごすことができました。

 すれ違う登山客に大きな声で挨拶をしながら,みんなで会話しながらのハイキングは,普段のバレーボール少年団では得られないもので,とても大切な時間だと感じております。
  2012.11.18
茨城県スポーツ少年団駅伝競走大会

 ひたちなか市の笠松運動公園で茨城県スポーツ少年団駅伝競走大会に参加しました。
 当少年団は,毎年参加しております。昨年は雨天中止になってしまいましたが,今年は昨日の悪天候が嘘のように快晴!
 いつものバレーボールとは違いますが,どんなスポーツでも一生懸命頑張ることが大切です。
 スタートで接触して転倒するハプニングがありましたが,JVC水戸のタスキを5人で繋ぎ,結果は21位でした。
 一生懸命頑張ると,その先が見えてくるんですよ。はいチーズ。
 他の少年団で走ったメンバーはなんと1位でした。おめでとう!
   

2012.10.7
茨城新聞社杯 県央支部大会

 常陸大宮市西部総合公園体育館にて茨城新聞社杯県央支部大会がありました。初戦の相手は,第8シードの「大洋VBS」ミスも多かった試合でしたが,なんとか2−0でベスト8に駒を進めることができました。
 次の第1シード「大宮」戦は,サービスポイントを連続で与えてしまい2セット共に大差で敗退し,順位決定戦にまわることになりました。

 ここで1勝すれば県大会というところで,支部別大会で負けている「みなとVSC」との対戦に,子どもたち今持っているものをすべて出し切って接戦の末残念ながら敗退してしまいました。
 今回は,目標の県大会には届かなかったけれど,「第7位」になることができました。6年生の頑張りがたくさん伝わってきた大会でした。ありがとう6年生。

   

2012.8.25
水戸市長杯近隣スポ少バレーボール大会

 今年度で第7回を数える「水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会」が開催されました。昨年度同様,水戸市総合運動公園を会場にして,水戸市バレーボール少年団2チームと近隣市町より10チームを招いての開催となりました。

 優勝された「大久保バレーボールスポーツ少年団」おめでとうございます。「大宮バレーボールスポーツ少年団」とのすばらしい決勝戦でした。

 水戸ハリーハックとJVC水戸の皆様,佐野の江端さん,前日の準備からお疲れさまでした。おかげさまで盛大に開催できました。本当にありがとうございました。

    2012.8.4
ソフトバレー 県央支部大会

 水戸市内は「水戸黄門まつり」で大勢の人が熱くパレードが行われている中,JVC水戸の子どもたちは,水戸市総合運動公園体育館でおこなわれた「茨城県小学生バレーボール連盟 ソフトバレーボール 県央支部大会」で熱くなってきました。
 当少年団より,6年生「水戸黄門ちゃん」,5年生以下「水戸助ちゃん」「水戸格ちゃん」,低学年「水戸梅娘」と計4チーム参加しました。柔らかいボールは,丁寧に扱わないと思うようにコントロールできませんね。こういう時こそ基本が大事だということがわかりますね。
 水戸市での開催でしたので,育成会の皆様には朝早くから片付けまでお世話になりました。ありがとうございました。
 

2012.7.28
ビーチバレー

 猛暑の中,大洗サンビーチでおこなわれたビーチバレーに参加しました。
 今年より,小学生の部ができました。なんと7年後の茨城国体には,ビーチバレーが正式種目になるらしいです。本日参加しているチームの中から未来の国体選手がでるかも・・・
 JVC水戸は,6年生主体のチームと5年生チームの2チーム参加しました。6年生の「JVC水戸ホエール」はブロック優勝しました。やったね。
 試合後は,火照った体を冷やしに大洗の海に1時間ほどつかってきました。久しぶりの海水浴に大はしゃぎでした。コーチは体がひりひり・・・

 
 
2012.7.08
ひたちなか市合同練習

 暑い日,ひたちなか市の「佐野バレーボール少年団」さんに誘っていただいて1日,合同練習と練習試合を行わせていただきました。高学年はいろいろなポジションを試みてとても勉強になりました。また,低学年は練習試合ができることをずっと楽しみにしていたので1点入るたびに大はしゃぎ。 
 お昼は,佐野バレーボール少年団育成会の皆様にカレーライスをふるまっていただきました。聞いたところ,遠方の公民館で作って運んでいただいたとか・・・大変だったと思います。ありがとうございました。
 佐野特製カレーライスは,とても美味しかったで〜す。おなかいっぱいごちそうさまでした。 
 今の時期,水戸市はドッジボールで体育館が使用できないため,誘っていただいてありがたかったです。 
 佐野の皆様,本当にお世話になりました。

 

2012.6.30
関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会

 今年度は,日立市中央運動公園体育館が建て替えのため,県央支部7会場を使用しての関ブロ大会でした。
 
 JVC水戸は,小川南中学校が会場で,県西地区の「八千代」が1回戦の相手でした。1・2セット共にお互いのサーブミスが多かった試合で,途中から相手のレーシーブミスが続いてなんとか2−0で勝ちました。
 2回戦は,第4シードの県北の強豪「佐竹」でした。結果は・・・試合結果ページのとおりの「JVC水戸」の力不足で0−2となり,今大会は2回戦敗退となりました。 佐竹バレーボール少年団,関東大会目指して頑張ってください。

 

2012.6.03
ファミリーマートカップ 県央大会

 いよいよ全日本バレーボール小学生大会 県央大会です。
 目標の県大会出場に向け準備してきました。対戦相手は第7シード「北浦STARS」前衛に高さがあり,間を抜き点数を取るのは大変なチームです。
 序盤から強いサーブを上げられず6連続失点,相手がサービスポイントを重ねているのに対してこちらはサーブミスが計10本・・・体育館が広くコートが大きく見えてしまうのでしょうか。終始調子に乗らず2セットとも落としてしまいました。
 試合中,みんなで気持ちを切り替えようと一生懸命でしたが,残念ながらチーム目標には及びませんでした。
 今月末には関東ブロック大会となり大会が続きます。それぞれに今日の反省をして次には笑顔になれるように頑張りましょう。 

 

2012.4.28
スプリング常陸大宮カップ

 新年度初めての公式試合です。
 常陸大宮市西部総合公園体育館で県内18チームの参加による「スプリング2012常陸大宮カップ」に参加させていただきました。
 当チームは,足が動かず簡単なミスを連発・・・予選トーナメントから順位トーナメントまで1セットも取ることができませんでした。
 6年生は1つ1つの大会が最後の大会となります。
 【2012JVC水戸】は,君たちのチームです。今後,チーム目標に向けてどうするかは君たち次第です。がんばりましょう。 
 指導者もいろいろな方とお話することができ,高いレベルの試合が観れて大変勉強になりました。常陸大宮市の大会関係者の皆様,本日はお世話になりました。
 ありがとうございました。