ジュニアバレーボールクラブ水戸 平成23年度 活動のアルバム
     

 

  【    をクリックするとアルバム集に移動します】 
     2012.3.25
平成23年度卒団式 レクリェーション

 卒団式と年度最後のレクリェーションとして親子バレーボールを行いました。
 団員19名と,お父さん,お母さん,お兄ちゃん,お姉ちゃん総勢20人の参加によりリーグ戦で行いました。
 優勝は,Aチーム!おめでとうございます。引っ越しを控えたお父さん,明日?いやいや明後日?体が痛くなることでしょう・・・
 
 楽しいレクリェーションの後は,厳粛に卒団式を執り行いました。卒団生6年生3名と引っ越してしまう4年生1名を送りました。
 中学校に行ってもJVC水戸の卒団生として胸をはって頑張ってください。たまには後輩の指導に緑岡小に来てくださいね。メンバー全員で待ってます。

 夕方からは,近所のレストランで食事会を盛大に行いました。
 もうおなかいっぱいです〜。
     2012.3.10・11
Vチャレンジリーグ ひたちなか大会観戦

 3月10日と11日は,Vチャレンジリーグひたちなか大会がありました。
 JVC水戸は,卒業式の関係で体育館が使えないこともあり,日立リヴァーレを応援に2日間観戦しました。その中でなんとキッズエスコートをさせていただきました。
 
 子どもたちが,今回のプロの迫力あるプレー,絶妙なプレーを目の当たりにして何かを感じてくれたらと思います。

 試合終了後は,シーズン優勝を果たした「日立リヴァーレ」選手によるバレーボール教室が役1時間行われました。 
 日立の皆さんには試合後お疲れのところ,基本をしっかり教えていただきありがとうございました。みんな良い思い出になりましたね。

「日立リヴァーレ,是非プレミアリーグに昇格できるように応援してます」 
     2012.25
平成23年度 支部選抜大会

 結城市のかなくぼ総合体育館で第2回支部選抜女子バレーボール大会が行われました。
 水戸市内の少年団では6年生が少ないため,今回は中学生に力を借りて「2少年団プラス中学生」で小中混合の部に参加してきました。
 事前にあまり練習はできませんでしたが,いつもより少し高いネットで広いコート更にはローテーションを覚え,新鮮で楽しかったね。
 
 この時期に違うチームの子たちや先輩たちと一緒にバレーボールで交流できたことがとても意義ある大会であったと感じました。
 また,このようなすばらしいな体育館でプレーできることに感謝です。
 
 参加した6人はもうすぐ卒業ですが,水戸市内各中学校でも先輩のようにバレーボールがんばってくださいね。

     
 
2012.2.4
平成23年度 茨城県小学生バレーボール支部別大会

 今年度の支部別大会は,水戸市立緑岡小学校と緑岡中学校を会場に行われました。
 相手チームは,ひたちなか市の「みなと」でした。
 試合の1セット目は立ち上がりからチーム雰囲気も良く,繋ぐバレーボールができていましたが,なぜか2セットと3セット目は相手の強いサーブをレシーブできずにずるずると点差が広がり,どよ〜んとしたムードに・・・結果は,残念ながら練習してきた力を十分発揮できずに1−2で敗退してしまいました。今後,選手のみなさんは,ピンチのときの気持ちの持ち方を勉強しなければなりませんね。
 
 ファミリーマートカップ・ソフトバレーボールそして支部別大会と,震災の影響で今年度は水戸市での開催が多かった年ですね。育成会の皆様,前日の準備より片付けまでありがとうございました。今回は試合があっさりと終わってしまって申し訳ありませんでした。今度,水戸市で開催するときはもっともっと試合をお観せできるようにコーチ陣頑張ります。
     2011.12.17
茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 バレーボール競技
 
 古河市三和ふれあい健康スポーツセンター体育館にて,バレーボール競技に参加してきました。
 この大会にて今年の大会は終了です。と共に6年生と一緒のチームで行う大きな大会も最後でした。試合結果は,敗退してしまいましたが,ところどころ良いプレーが観れました。新しいユニフォームも輝いてましたよ。

 6年生の子は,悔いの残らないように思いっきりプレーしてきましたか?
 5年生以下の子どもたちは,1年間一緒に練習した6年生のプレーを目に焼き付けましたか?

 
     2011.12.04
水戸市スポーツ少年団親善交流大会
 
 毎年この時期に行われている,水戸市スポーツ少年団主催の親善交流大会に参加しました。
 水戸市内の様々なスポーツ少年団員が約300人参加して,盛大にボウリング大会が行われました。
  
 当少年団は,ひとときバレーボールを忘れて「ストライク!」「スペア!」といきたいところでしたが,
 結果は・・・・・
 団体の部において,なんと(?)BB賞をいただきました。
 そして個人の部では,1年生が表彰を受けました。

 メンバー同士で普段できない話ができたのではないでしょうか?
 楽しい1日でしたね。

     2011.11.20
秋のレクリェーション(筑波山ハイキング) 
 
 2011年初めてのレクリェーションを行いました。
 JVC水戸では各季節によりレクリェーションを企画して,いつもの少年団活動からすこし離れてチームの結束力を図っています。
 
 今年は,家庭の用事が重なってしまったようで,参加メンバーが少なくてちょっとさみしかったのですが,みんなで励ましあいながら(大人が子どもたちにはげまされながら(笑))山頂目指して一歩一歩登ってきました。

 汗かいて登った山頂は,東京スカイツリーも望めることができ,眺めは最高でした。気持ちよかったね。
 
 また,来週からバレーボール頑張りましょう。
   2011.10.22
第6回水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会 
 
 今年度は,水戸市民体育館が使用できないため,総合運動公園に場所を変更して水戸市近隣市町村ならびに県北・県南の2チームを招待し12チームの参加により開催いたしました。

 優勝した「大宮バレーボールスポーツ少年団」,準優勝の「友部バレーボールスポーツ少年団」の皆様おめでとうございます。見ごたえのある決勝戦で盛り上がりました。 

 当チームは予選リーグでの敗退となってしまいました。残念・・・

 今年度は,震災の影響で規模を縮小しての開催でしたが,盛大に行うことができたと思っております。水戸市バレーボールスポーツ少年団の皆様,前日準備よりお疲れさまでした。
   2011.10.15
茨城新聞社杯 県央支部大会 
 
 今年は,毎年行われていた常陸大宮市西部体育館が使用できないということで,行方市の麻生体育館で行われました。

 JVC水戸は,1回戦で瓜連バレーボール少年団と対戦しました。いまひとつボールへの執着心が足りずに簡単にミスしてしまいました。結果,0−2で敗退しました。もっとボールを追いかける気持ちが必要と考えます。

 5年生以下のメンバーは,6年生と一緒にできる大会がだんだん少なくなってきます。いっぱい教えてもらって一緒に上位を目指して笑いましょう。
   2011.8.28
小美玉バレーボール大会 
 
 小美玉市小川北中学校を会場として行われた「小美玉近隣市町村親善小学生バレーボール大会」に参加してきました。
 この大会は,県内12チームで行われた5年生以下の大会でした。
 
 JVC水戸は,5年生以下のチームとして練習することがないため,とても新鮮な気持ちで試合を観てきました。
  
 結果は予選で2敗,3位トーナメントで2勝しましたが,これからこれからといったところでしょうか。他のチームの5年生以下を観てとても勉強になりましたね。そして,5年生はチームをまとめる6年生の大変な気持ちを少しは感じたかな・・・
 とても楽しい1日でした。小美玉市少年団の皆様,ありがとうございました。
   2011.8.6
平成23年 ソフトバレーボール県央支部大会 
 
 水戸市総合運動公園で「平成23年ソフトバレーボール県央支部大会」が42チーム参加の中で開催されました。

 JVC水戸は,「水戸納豆チーム」「水戸梅娘チーム」として2チームが参加しました。普段のボールとは一味違って,ボールコントロールが難しいソフトバレーですが,みんな楽しくできたようですね。
 結果は・・・(試合結果のページを観てください)

 水戸市の開催でしたので,ファミリーマートカップに引き続き,育成会の皆様にはお世話になりました。
 いつもいつもありがとうございます。
   2011.7.10
スポーツ少年団 熱中症予防勉強会
 
 日頃からお世話になっている水戸市立緑岡中学校女子バレーボール部のみなさんと一緒に,大塚製薬株式会社の講師を招いて「熱中症予防勉強会」を行いました。

 暑い夏,熱中症にならないように学んだことを活かし,安全で楽しいスポーツ少年団活動をしていきましょう。
 
 2011.7.2
関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会

 毎年,県北で開催される関東ブロック大会に参加してきました。
 JVC水戸は,日立市の明秀学園日立高等学校が会場で,1回戦の対戦相手は県北の「高萩」でした。

 前半はお互いのサーブミスが続き接戦となりましたが,後半強いサーブをカットできずに0−2で負けてしまいました。

 緊張してたからなのか,足が動かずにミスが多かったように思います。簡単に点数をあげてしまいましたね。

 みんなボール1球に集中して,落とさず繋いでいくという気持ちをもっともっと出していきましょう。


 2011.5.28
ファミリーマートカップ県央支部大会

 今年度は,東日本大震災の影響で例年行われていた常陸大宮市の会場が使用できず,水戸市での開催となりました。開会式の会長挨拶で水戸市での開催は初めてとのことを知りびっくりです。

 我がJVC水戸は,ホームグラウンドで落ち着いてプレーと思いきや・・・緊張しているのかサーブミスが連発,最後まで波に乗れないまま0−2で2回戦敗退してしまいました。残念・・・

 2セットしかプレーしていませんが,たくさんの反省がありました。気持ちの面で監督に注意されました。次の試合では今日の反省を生かすように努力しよう! 

 育成会の皆様,朝早くからの準備より片付けまでお疲れさまでした。1日中本当にお世話になりました。ありがとうございました