令和5年度のアルバム
2024.3.24 春のレクリェーション&「令和5年度 第14期生卒団式」

 春のレクリェーション行事として「親子バレーボール大会」を開催しました。今年は保護者と団員を合わせて90人の参加をいただき盛大に開催されました。
 いつもママさんバレーをしているママさんも,運動すらしていないパパさんも,子どもたちとの対戦を通して成長を感じながら親子バレーボールを楽しみました。

 汗を流して楽しんだ後は,「令和5年度 JVC水戸第14期生卒団式」を挙行いたしました。
 今年度,JVC水戸を巣立つ6年生は男子11人,女子8人です。ひとりひとり,今までの思い出やこれから頑張ることを発表し,ご家族へ感謝を述べました。

 私たち指導者も,この6年生が中心となった1年間の活動では,子どもたちの成長が目に見えて結果となって現れて,本当に楽しませていただきました。

 6年生の保護者の皆さん,いままで大変お世話になりました。
 お子様たちがJVC水戸を巣立ち,これから益々活躍することをお祈りしております。
2024.3.20 つくばみらい市近隣小学生バレーボール大会

 つくばみらい市総合運動公園体育館にて「つくばみらい市近隣小学生バレーボール大会」が開催され,男子リーグ,女子リーグそれぞれ5チームが総当たりリーグ戦で試合をしました。
 「みらい杯 6年の部」としてルールは中学生ルールで行われました。

 JVC水戸の6年生は,小学生バレーボール最後の大会を思いっきり楽しみました。
 ほぼ1年前にスタートしたこのチームは,たくさんの練習と試合経験をして成長してきました。今日は,このチームで試合をする最後の大会なので「集大成」となります。チームとして目指してきたことができたのでしょうか。反省もあったことと思いますが,是非,中学校バレーボールに繋げていってください。

 つくばみらい市スポーツ少年団の皆様,ファンタジストの関係者の皆さま,大変お世話になりました。全員にMVPまでいただき,6年生の子どもたちの良い思い出となりました。ありがとうございました。

 育成会の皆さん,遠方まで送迎,そして熱い応援をありがとうございました。
 今年度の大会参加もこれで終了となります。大変お世話になりました。
2024.3.3 支部(地域)選抜茨城県バレーボール小学生大会

 結城市かなくぼ総合体育館で行われた「支部(地域)選抜茨城県バレーボール小学生大会」に参加しました。

 JVC水戸男子は,近隣ひたちなか市の「堀口バレーボールスポーツ少年団」さんと合同チームで,女子は水戸市内の卒団生(中学1年生)と合同チームで参加しました。

 急に中学生ルールでプレーを行うのは,結構難しいとは思うのですが,子どもたちはお互いにコミュニケーションをとりながら覚えてしまうものですね。

 男子は2勝2敗で「優勝」,女子も2勝2敗で「3位リーグ優勝」という成績でした。

 保護者の皆様,いつも熱い応援をありがとうございました。
 6年生の大会も残すところあと1大会となりました。中学生に向けて頑張ってもらうように指導者も保護者も一緒に思いっきり楽しみましょう!
2024.3.2 古河市近隣バレーボール交流大会

 古河市三和健康ふれあいスポーツセンターを主会場に「古河市近隣バレーボール交流大会」が開催され,JVC水戸男女で参加しました。
 この大会は,茨城県内だけでなく近隣の県より総数24チームの参加で盛大に開催されました。

 JVC水戸では,最近の大会は6年生中心で参加していたため,新チームとしては支部別大会,新人大会後の大会参加となります。チームとして成長しているかの確認です。

 男子は,予選で「龍ケ崎」,筑西市の「かわしま」に勝利して1位トーナメント進出。1回戦で群馬県の「大和」に惜敗してしまいました。女子は,フルメンバーが揃わず,ポジションも当日合わせで頑張りましたが4敗(T_T)
 男女ともにとても良い勉強になったことと思います。

 保護者の皆様,遠いところ送迎いただき,ありがとうございました。
2024.3.2 小美玉市近隣小学生バレーボール大会

 県内12チームの参加で,小美玉市近隣小学生バレーボール大会が小川南小学校を舞台に開催されました。この時期の参加チームは,6年生最後の大会とする少年団や新チームの経験として参加させる少年団など様々です。JVC水戸は6年生チームで参加をしました。
 
 予選は石岡市「吉生」に引き分け,笠間市「友部」に勝利して得失セット率で1位トーナメントに進出となりました。
 1回戦は下妻市の強豪「スマイルキッズ」戦。一方的な試合展開ではなく,なんとフルセット13-15まで粘ることができました。みんなよく頑張った(^^)/悔し涙の中の3位決定戦「成沢VMG」戦では敗退してしまい「第4位」で大会を終えました。
 今大会ではメンバーが持てる力を発揮して頑張る姿が見受けられて,コーチとしてはとても嬉しかったです。

 育成会の皆様,いつもあたたかい応援をありがとうございます。保護者のみなさんの団結力が選手の背中を押してくれています。
 あと少しの大会ですが一緒に楽しみましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
2024.2.25 笠間市長杯バレーボール大会 小学生の部

 笠間市民体育館にて「笠間市長杯バレーボール大会 小学生の部」が行われ,県内9チームが参加して行われました。また,別会場ではU-10のメンバーが交流試合もさせていただきました。

 JVC水戸は金曜日に引き続き,6年生と5年生の女子チームで大会に参加しました。
 さてさて,金曜日の反省が活かせているかの確認です。

 予選では,強豪「TOKAI」に1-1となる接戦でしたが,得失点で敗退。続く「山王フェニックス」にも強いサーブで先行され敗退してしまいました( ;∀;)
 午後の順位リーグでは,「みのりスカイウイング」との対戦。みのりの監督さんのベンチ姿久しぶりです(^^)/そして最終戦は「さくらキッズ」。2勝してリーグではなんとか優勝となりました。
 最後に,主催の「友部」の先生から,バレーボールの技術の指導を受けて大会を終えました。
 U-10のメンバーも4チームで交流戦,とても楽しかったようです。
 
 5・6年生メンバーのみなさん,U-10メンバーのみなさんお疲れ様でした。
 育成会の皆さん,それぞれに応援ありがとうございました。
2024.2.23 VR空 少年団女子バレーボール交流大会

 茨城県の県央地区の女子バレーボール少年団を中心に,VR空クラブチーム主催による交流大会が小美玉市で開催されました。

 JVC水戸は,6年生と5年生のチームで参加し,予選リーグ戦では「さくらキッズ」と「友部」になんとか連勝して決勝トーナメントに進出しました。トーナメント1回戦で茨城町「さくら」に勝ち,仲良し「Jドリーム」との準決勝戦となりました・・・が,今回も勝負にならず( ;∀;)0-2で敗戦。順位決定戦で「みなとVSC」に敗戦して「第4位」という結果でした。
 みなさん,一つ一つのプレーはとても上手になってます。あとは,「試合に勝つにはどうするか」を考えられればもっと勝利に近づけますね。

 6年生の少年団活動は,残すところ約1か月です。
 残り少ない大会で,できる限り後輩に技術そしてチーム力を伝えていきましょう。そして後輩は先輩からたくさんのことを学んでこれからの活動に活かしましょうね。

 育成会の皆さま,遠いところ,子どもたちの送迎ありがとうございました。
2024.2.18 茨城県小学生バレーボール新人大会

 石岡市,かすみがうら市にて「令和5年度 茨城県小学生バレーボール新人大会」が行われ,JVC水戸は男子チームが参加しました。支部大会で出場権を得なかった女子チームの分まで活躍をお願いして送り出しました。

 今年度の6年生の活躍によって,第1シードを得たため2回戦からの試合でした。初戦は土浦市「真鍋」。初戦の緊張からサーブミスが多く,序盤は接戦になりましたが後半は落ち着いてプレーができました。準決勝戦は筑西市「関城TEPPEN」。相手レフトエースのサーブに連続失点し,チームの盛り上がりも無くなってしまい残念ながら敗退してしまいました(T_T)
 3位決定戦ではひたちなか市で仲良しの「堀口」。準決勝戦の敗戦を引きずったプレーでミスも多かったのですが,なんとか勝利することができました。
 結果は「第3位(^^)/ 素晴らしい結果です。

 敗戦したのは技術面より気持ちの問題と思いました・・これから鍛えていきましょうね。

 応援してくれた6年生,そして保護者の皆さん本当にありがとうございました。
 先輩方の応援に応えられるように努力して,全日本大会に挑みたいと決意しました。
2024.2.13 U13 IBARAKI VolleyBall フェスティバル

 笠間市民体育館を会場に「U13 IBARAKI VolleyBall フェスティバル」が開催されました。1月に女子大会が筑西市で行われましたが今回は男子大会です。
 主管は,茨城県中学校体育連盟バレーボール専門部で,中学校でバレーボールを続けたい小学生にとっては,中学生との交流試合はとてもありがたい事業です。

 JVC水戸は小学生のみで参加しました。ネットの高さが小学生バレーより30㎝も高くなり,覚えたてのローテーションで戸惑いながらも一生懸命に頑張りました。

 予選トーナメントでは,Katsushimaになんとかフルセットの末に1勝したものの,Liberty-Aに大きく差をつけられて敗退しました。
 決勝トーナメントでは,仲良しで宿敵の「佐竹」との対戦・・・(*'▽')デュースが続く接戦になりましたが,連続ミスで残念ながら敗けてしまいました。

 中学生の皆さん対戦ありがとうございました。あと少し小学生バレーボールで勉強してから中学生になりますので待っていてください。
2024.2.10 那珂市近郊小学生バレーボール大会

 那珂市「なかLuckyFM公園」にて那珂市近隣バレーボールスポーツ少年団12チームが参加して「第12回宮本杯 那珂市近郊小学生バレーボール大会」が開催されました。

 JVC水戸は,6年生を主として優勝目指して頑張りました。
 予選リーグでは,北茨城市「磯原」,常陸大宮市「小瀬」との対戦でした。サーブミスが多く,序盤,相手チームに点数を上げてしまう展開でしたが,中盤から動きも良くなり2勝することができました。
 決勝リーグに進出して,行方市「山王フェニックス」にはTTO付近まではついていけるのですが,レフトエースのスパイクをブロックできずに点数を重ねられてしまいました。2試合目は県央王者「Jドリーム」戦。試合巧者で何度対戦しても敵わない相手です。今回も敗けはしましたが,今日は全てが一方的な試合ではなく,少しは粘れたように思えました。
 メンバーは個々に上達がみられますが,試合に勝つ貪欲さが足りないのかなぁ・・・
 JVC水戸の子は,ホントに素直なんですねぇ(^^)/

 育成会の皆様,応援ありがとうございました。「第3位」子どもたち頑張りました。
2024.2.3 茨城県小学生バレーボール支部別大会

 今年度も鉾田市の2会場にて「令和5年度 茨城県小学生バレーボール支部別大会」が行われました。支部大会の最後の大会であり,6年生は小学生バレーボールの集大成の発表会ともいえる大会となります。5年以下女子は新人大会出場を目指してスタートの大会です。

 JVC水戸は,「6年男子」,「6年女子」,「5年以下男子」が6年生の部に,「5年以下女子」が5年以下女子の部に参加しました。
 「6年男子」,「6年女子」は,流石に落ち着いたプレーで試合を楽しんでいるようでした。それぞれ2勝してブロック優勝をしました。本当におめでとうございます。
 「5年以下男子」は元気よくプレーして1勝することができました。
 新人大会出場枠を争う「5年以下女子」は,緊張したのかサーブミスが多く,結果は3敗してしまい,新人大会には手が届きませんでした。
 各チームそれぞれに良い点,反省点はあったと思いますが,一生懸命のプレーができたかの確認をしましょうね。今持っている力を全て出せるように鍛えましょう。
 
 育成会の皆様,本日は応援ありがとうございました。

 茨城県優秀選手となった男子5名のみなさん,本当におめでとうございます!
2024.1.14  U13 IBARAKI Volleyball フェスティバル

 筑西市下館総合体育館にて「U13 女子 IBARAKI Volleyball フェスティバル2023」が開催されました。
 JVC水戸は,昨年同様に6年生チームで参加してきました。
 ネットの高さは2m15cm,9mコートでどれだけのプレーができるか楽しみですね。
 
 覚えたてのローテーションをひとつひとつ確認しながら,3試合行いました。
 予選トーナメントでは「石岡南」の強いサーブに連続ミスがあり初戦は敗退してしまいました。2試合目では中学生の県西選抜チームに得失点まで一緒の引き分け。最終戦では笠間地区の中学生合同チームに勝利しました。
 勝利,おめでとうございます。中学生相手によく頑張りました。

 JVC水戸の子どもたち,たくさんプレーを覚えて中学校でもバレーボールを続けていったほしいですね。そして,来年は後輩たちと,この場所で試合ができたら嬉しいです。

 育成会の皆さん,応援ありがとうございました。
2023.12.24 常総大会

 常総市水海道総合体育館にて常総市社会人バレーボール協会主催の「常総大会」が行われ,県内スポーツ少年団が12チーム参加しました。

 今回は,5年生以下の大会で,JVC水戸も昨日シード決めで公式戦デビューした新チームが参加しました。6人ぎりぎりのメンバーでしたが,精一杯頑張ってきました。

 予選は,県南支部の「吉生」と「ファンタジスト」戦でした。初ポジションの子もいて動きができませんでしたが,相手のコートにボールを返す気持ちは統一されて来た感じはします。
 2敗して3位トーナメントに進み,優勝目指して頑張ろうと気合いをいれました。1回戦「ゴールドブリッジ」にフルセットの末辛勝(^^)/しましたが,決勝戦は主催チームの「常総クローバーズ」に高い打点からスパイクを打たれて敗退してしまいました。

 しかし,子どもたちにとって,とても勉強になった一日だったと思います。このチームは,出来立てほやほや(*'▽')これからプラスしかありませんので,まずは支部別大会を目標にどこまで伸ばせるか,頑張りたいと思います。
 
 保護者の皆様,遠方までの送迎と応援,誠にありがとうございました。
2023.12.17 令和5年度 バレーボール教室

 結城市鹿窪公園総合体育館にて,「令和5年度 バレーボール教室」が行われ,県内小学生4~6年生が約140人参加して,元気な声が体育館に響きました。
 講師は,元東海大学バレーボール部監督の成田明彦先生です。東海大学女子バレーボール部の現役選手にもお手伝いいただき,選手の皆さんも楽しみながら真剣にバレーボールの勉強をしました。

 午前中は,会場の皆さんも一緒になって脳を使った準備運動をご指導いただきました。頭で考えた事と言葉と身体の使い方の連動が難しくて,保護者の皆さんもバラバラな動きで笑えましたね。

 バレーボールの練習となってからは,なぜその動きをするのかを丁寧に教えていただき,指導者も改めて勉強になりました。最後は本日教えていただいたことをおさらいしながらゲーム。 

 本日は,選手も指導者も保護者も有意義なバレーボール教室となりました。
 成田先生,東海大学の皆さん,本当にありがとうございました。
2023.12.10 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会(男子)

 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会2日目は,結城市かなくぼ総合体育館にて開催されました。
男子の部は開始式からスタートです。

 JVC水戸男子は,関東大会でフルメンバーが揃わずに試合をしたので,今大会では絶対に全員で優勝するということを目標に練習してきました。また,6年生にとっては集大成となる大会でもあります。

 準決勝戦では,初戦を気分良く勝ち上がってきた結城市の「上山川」戦。左右から攻撃があり当チームのブロック力がどこまで生かせるかがカギとなりました。エースに対して3枚ブロックが効果的で,何度もシャットアウトすることができました。
 決勝戦の相手は,筑西市の「BONDS」。レフトの強力なスパイクが武器のチームで,選手権大会でも苦戦しました。2セット目,エースの打ち合いとなり接戦となりましたが,なんとか逃げ切って「優勝」(^^)/ 

 選手のみなさん,保護者の皆さんおめでとうございます。指導者が示す方向に,選手,保護者が一体となって目指した結果ですね。素晴らしいJVC男子のチームワークです!
2023.12.9 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会(女子)

 12月9日より2日間にわたり,結城市かなくぼ総合体育館他3会場を使用して「第40回 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会」が行われました。
 初日は,女子の部と混合の部が行われ,JVC水戸女子が参加しました。

 6年生の集大成となる大会でメンバーも保護者もとても楽しみにしていましたが・・・インフルエンザの猛威に6年生3名が巻き込まれてしまい,4年生を含めて6名ギリギリのメンバーで頑張ってきました( ;∀;)
 1回戦で筑西市の「関城翼」に挑みましたが,いつものポジションではないところをお願いしたので動きが上手くできないこともあり残念ながら敗戦となってしまいました。しかし,今大会では6年生が下級生に一生懸命に声掛けして引っ張ってくれていたことがコーチはとても頼もしく思えたゲームとなりました。頑張ったことで笑顔で終わることができました。
 5年生以下のメンバーも先輩の教えをしっかり学んでいきましょう。

 明日の男子チーム,優勝を目指して頑張れ!!
 育成会の皆様,応援ありがとうございました。
2023.12.2 T-FIVE CUP 2023関東大会

 埼玉県三郷市立総合体育館を主会場として,「T-FIVE CUP 2023 関東大会」が開催されました。関東各地より男子21チーム,女子25チームの参加でした。

 JVC水戸は男女ともにインフルエンザでフルメンバーが揃わない中でしたが,強豪チーム相手に必死に戦ってきました。
 男子チームは千葉県NO.1「丸山VCボーイズ」,神奈川県の「藤沢スカイ」との対戦。2試合ともに0-2の敗戦でしたが,レシーブ力や攻撃の巧みさに勉強になることばかりでした。
 女子チームは,栃木県混合チーム「AMG BUDDY'S」にフルセットの末に惜敗。東京都の古豪「コスモスJr」戦では,高い打点の強いスパイクに反応できず2敗となりました。

 山本隆弘さんをはじめ,T-FIVE CUPスタッフの皆さんには毎年,素晴らしい大会を開催していただきありがとうございます。JVC水戸の子どもたちには,いつも試合のできないチームと対戦できたこと,そして関東各地のチームの試合を観れたことが財産になりました。ありがとうございました。

 育成会のみなさん,遠方への送迎と熱い応援を誠にありがとうございました。来週も男女大会となります。どうぞよろしくお願いいたします。
2023.11.26 関東小学生バレーボール大会

 11月25日・26日の2日間,東京都町田市立総合体育館を主会場に「第39回 関東小学生バレーボール大会」が関東1都7県より男子16チーム,女子32チーム,混合16チームの参加で開催されました。

 JVC水戸の成績は,1回戦で群馬県代表「ペガッソ」と対戦。1セット目を接戦で落としてしまい焦りが出てミスが多くなり惜敗(+_+),敗者戦では栃木県代表の「細谷」にフルセットの末,なんとか勝利することができました。
 男子チームの皆さん,試合で勝ち負けはあったけれど,この関東大会という大舞台に出場できたことに対し,関係した方へ感謝をして,皆さんが得た素晴らしい経験を活かしていかなければなりませんね。

 JVC水戸育成会の皆さん,少年団の関東大会初出場にあたり,試合の応援をはじめ,壮行会開催,市長表敬訪問など多岐にわたり大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 このチームで活動することもあと少しとなりますが,引き続きのご支援のほどよろしくお願いいたします。
2023.11.23 U10キッズ交流バレーボール大会

 県内の5会場を使用して48チームの参加で「U10キッズ交流バレーボール大会」が盛大に開催されました。
 この大会は,4年生以下の大会でネットの高さを1.9mと通常より低くして行われます。低学年のメンバーも,いつもは着れないユニフォームを着用して嬉しそう。
 試合では,普段見れない珍プレー好プレーがあり,応援のみなさんも笑いで盛り上がりました。

 JVC水戸チームは,男女混合チームで参加しました。
 1試合目は,県北の「成沢VMG」,キャプテンのサーブで流れをつかみ,全員が試合に参加して勝利(^^)/みんな初勝利にとても嬉しそうでした。2試合目は県南の「八郷南」,4年生とは思えない強力なスパイクを撃ち込まれて残念ながら敗退・・・。最終戦は「佐竹VSC」,2セット目は19-19まで粘りましたが残念ながら惜敗してしまいました。

 4年生以下のJVC水戸のメンバーは,初公式戦に参加して勝って嬉しい思い,敗けて涙を流すほど悔しい思いを経験してきました。また県内のチームと交流ができたことで,良い勉強になったことと思います。是非,これからの練習に活かしていきましょう。

 育成会の皆さん,応援に来てくれた5,6年生の皆さん,本日はありがとうございました。
2023.11.12 VR空 少年団バレーボールスキルアップ交流大会

 茨城県内11チームの参加で「第5回 VR空 少年団スキルアップ交流大会」がU17クラブチームの主催で開催していただきました。

 JVC水戸の初戦は選手権大会第3位の「かすみがうらJVS」。中盤までライトとセッターの2枚ブロックが効果的に機能してラリーも続き,良い展開に持ち込めましたが,かすみがうらの流石のレシーブ力で拾い負けしてしまいました。2戦目は,混合チーム「土浦ドリームス」。1セット目の接戦を22-20で制してチームの雰囲気も良くなり,2-0で勝利しました。
 ブロックを2位で通過して決勝トーナメントへ進出。1回戦の相手は選手権大会で混合の部優勝した「真壁」でした。男子のパワーと速いバレーに対応が遅れて敗退してしましました。
 
 今大会では,敗けはしましたが,選手たちの成長が感じられる試合となり,次に繋がる3試合だったと思います。これからもチーム力アップに向けて頑張りましょう。

 「VR空」関係者の皆様,いつもお世話になっております。小学生バレーボールの育成のために毎回このように大会を開催していただき誠にありがとうございます。今回も勉強になる大会でした。お世話になりました。
2023.11.11 関東小学生バレーボール大会 壮行会

 先日の選手権大会優勝そして「関東小学生バレーボール大会」出場をお祝いして,育成会の皆様に壮行会を開催していただきました。

 選手ひとりひとり,大会に向けての意気込みを語っていただきました。キャプテンからは「今まで負けた悔しさをバネにして優勝を目指して頑張ります」と強いひとことをいただきました。

 最後に監督さんより,JVC水戸男子の普段通りのプレーをすれば結果は自ずとついてくる。との激励がありました

 選手のみなさんが関東大会出場
に至るまでは,実にたくさんの方が皆さんを支えていただいています。そうした方々へ「感謝の心」を忘れずに大会に臨んでください。
 
 茨城県第1代表チームとして堂々としたプレーを期待します。
2023.11.5 みホース杯2023バレーボール小学生大会

 美浦Jr.アタッカーズ主催の「第1回 みほーす杯バレーバール親善大会」が美浦村2会場にて開催されました。

 選手権大会後の試合で,県南地区上位チームと対戦が出来るということで,楽しみにしていた大会でした。
 JVC水戸のリーグ戦は,選手権県南第3位の「八郷南」,第5位の「ファンタジスト」との試合でした。要所要所にブロックが機能してラリーにはなりますが,最終的にレシーブ力に差があり失点が連続して敗退してしまいました・・・(T_T)
 決勝トーナメントでは,県央「鹿島クラブ」との1回戦。1セット目の接戦を制するものの,レセプションミスが多く得失点差で敗退・・・。
 最終戦「常総クローバーズ」戦は何とか流れを逃さずに勝利しました。

 美浦Jr.アタッカーズの皆様,大変お世話になりました。
 2会場の運営は大変だったかと思いますが,大会運営の勉強になりました。ありがとうございました。
2023.10.22 茨城県小学生バレーボール選手権大会 茨城県大会

 茨城県小学生バレーボール選手権大会2日目は,JVC水戸男子チームが,関東大会出場にチャレンジしました。

 2回戦の相手は,「ファンタジスト」。2セット目に歯車がかみ合わない時間帯があり,なんとか立て直してフルセットの上辛勝・・・準決勝戦は,桜川大会で敗れている「BONDS」。長身エースの鋭角スパイクに苦戦しましたが,2-0で勝利。
 いよいよ決勝戦,対戦相手は新人大会,全日本大会予選の決勝戦で敗退している「佐竹VSC」戦。3度目の正直と優勝に向けて挑みました。1セット目,佐竹のエースに強烈なスパイクを決められて失うも,2セット目はサーブが走り取り返し,フルセットになりました。もう涙は流したくないと必死にコートを動きまわり,優勝~(^^)/
 男子の皆さん,保護者の皆さんおめでとうございます。JVC水戸初の栄冠です!!!そして初の関東大会出場となりました。

 育成会の皆さん,熱い応援をありがとうございました。仲良しの「佐竹VSC」さんと関東大会に出場できて嬉しい限りです。お互いに頑張りましょうね。
2023.10.21 茨城県小学生バレーボール選手権大会 茨城県大会

 常陸大宮市西部総合公園,御前山トレーニングセンターにて「茨城県小学生バレーボール選手権大会 茨城県大会」が開催されました。1日目は女子及び混合の部が行われました。

 県央支部の第2代表として挑んだ県大会。1回戦は県北支部「大久保」。どのポジションからでもスパイクしてくる気が抜け無いチームです。水戸のブロックが効率よくプレッシャーとなり,相手のミスを誘って2-0で勝利しました。2回戦は,全国大会第3位の「スマイルキッズ」( ;∀;)。チャンスボールを返してしまうと強力なスパイクで応酬されてしまいます。何とか喰らいつこうと攻撃をしましたが,流石に空いているところへの攻撃が上手です。0-2で敗退となりました。

 JVC水戸の県大会は,今まで言ってきたチームの約束事が守れるようになり,今大会で,敗けはしましたが「あきらめない」プレーを感じました。メンバーの頑張りに拍手を贈りたい。
 また,メンバーに「フェアプレー賞」をいただいた子がいることはとても素晴らしいことです。おめでとうございます。
 
 今大会では,他支部の強いチームと対戦することができて,とても勉強になりましたね。次の大会に向けて更に練習しましょう。

 育成会の皆さん,応援ありがとうございました。皆さんのパワーをいただき頑張れました。
2023.10.8~9 茨城県小学生バレーボール選手権大会 県央支部

 鹿嶋市,常陸大宮市にて2日間にわたり「第40回茨城県小学生バレーボール選手権大会 県央支部大会」が開催されました。

 JVC水戸女子は,第7シードチームとして出場しました。「さくらキッズ」「Jドリーム・B」に勝利して第2シード「山王フェニックス」に挑戦!ドライブをかけたスパイクが強烈でしたがなんとかフルセットの激戦を制して準決勝に進出しました。
 準決勝の相手は第3シード「みなとVSC」。長身選手がいてブロックやレシーブが上手なチームです。3セット目にサーブが走り,中盤までのリードをものにして勝利(^^)/
 決勝戦は,いつも練習試合に誘っていただいている王者「Jドリーム」。どこに返しても巧みなレシーブで拾われ,速い攻撃を展開してくるチームです。この速さに対応できず,残念ながら敗退となりました・・・

 JVC水戸の皆さん「準優勝」素晴らしい結果で大会を終えることができました。今までの努力の結果です。本当におめでとうございます。茨城県大会では県央支部の「第2代表」として自信を持った思いっきりのプレーを期待します!

 育成会に皆さま,2日間,声を枯らすほどの熱い応援をいただきありがとうございました。選手のパワーになりました。今後ともよろしくお願いいたします。
2023.9.9~10 徳姫杯小学生バレーボール交流大会

 みまやバレーボールスポーツ少年団35周年記念「徳姫杯小学生バレーボール交流大会」が,いわき市内の各会場にて開催されました。
 参加チームは福島県内チームを中心として,12県から78チームも参加されるというとても大きな大会です。

 前日に台風の影響で,いわき市内も豪雨に見舞われて大変な状況でしたが,主催者の素早い段取りにて開催できる運びとなりました。関係者の皆様は相当なご苦労だったと思いますが,参加させていただきありがとうございました。

 JVC水戸は,男子と女子がそれぞれ参加をしました。いつも対戦できない県内外の強豪チームと試合をしたり,勝つための試合運びを拝見することができて,子どもたちも指導者も大変勉強になりました。 

 みまやバレーボールスポーツ少年団関係者の皆さま,この度は35周年おめでとうございます。
 今年もたくさんのチームと交流ができて,メンバーはもちろんのこと,指導者や保護者も大変楽しむことができた大会となりました。本当にお世話になりました。
2023.8.19 桜川市真壁近隣スポーツ少年団バレーボール交流大会

 桜川市真壁第2体育館を会場に「第18回桜川市真壁近隣スポーツ少年団バレーボール交流大会」が開催され,「男子の部」では,男子チームと混合チームが8チーム参加し交流戦が行われました。
 JVC水戸は,フルメンバーで参加することができませんでしたが,6年生が中心にチームをまとめて一生懸命に頑張りました。

 試合の内容では,予選リーグで筑西市の「BONDS」に敗退してしまい,桜川市「大和」に勝利したもののセット率で「3位」となり,順位決定戦に進出となりました。
 順位決定戦の決勝戦では,つくばみらい市「ファンタジスト」にフルセットの末惜敗・・・先週に引き続き,あと一歩というところで勝利を逃してしまいました( ;∀;)敗けない気持ちを切らさずに持ち続けられるかが課題となります。頑張りましょう。

 主催された真壁バレーボールスポーツ少年団の皆さま,大変お世話になりました。選手たちはとても勉強になって帰ってきました。引き続き,交流のほどよろしくお願いいたします。
2023.8.11 水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 今年度で18回を迎えた「水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会」を水戸市青柳公園市民体育館にて県内16チームをお迎えして開催いたしました。

 試合内容では,男子が1位トーナメント決勝戦まで駒を進め,フルセットの末「Jドリーム」に惜敗・・・準優勝となりました。女子は予選で「鹿嶋クラブ」に敗退し,3位トーナメントへ進出。トーナメント決勝戦ではフルセットの末「成沢VMG」に惜敗・・・男女どちらも,試合を重ねるごとにプレーが良くなってきましたね。
 秋の選手権大会に向けてこの暑い夏をのりきりましょう!

 今大会はホスト大会の為,育成会の皆様には1か月前より係を決めて,入念に打ち合わせを重ねていただきました。前日も準備のため,体育館に集合してステージや受付の設営や当日のシュミレーションをしました。
 この度は,会長を中心に会員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023年8月5日~6日 夏季鍛錬合宿

 今年も夏休みを利用して「JVC水戸 夏季鍛錬合宿」を行いました。
 1日目は,午前中緑岡小学校体育館で練習,全員でソフトバレーボール県央支部大会に参加して,今年も「JA教育センター」に宿泊をいたしました。
 宿泊所では指導者はあまり口を出さず,食事や入浴,部屋での過ごし方など,先輩が後輩の面倒をみながら活動し,少年団の団結力をあげることが目的です。

 オリエンテーション後,は夕食(^^♪牛すき煮とコロッケをメインにした定食で,男子メンバーはご飯をお代わりしてソフトバレー大会で腹ペコのお腹を満たしました。

 入浴後はカードゲームをしたりしてゆっくり過ごしました。学校での出来事や友達の話など,普段はゆっくりお話しする機会も少ないので,メンバー同志お互いを理解するためにも良い時間だったと思います。22時が消灯時間でしたが,少し夜更かししちゃったかな・・・(*'▽')
 翌日は,暑い中で緑岡小学校で1日練習です。
 
 育成会の皆様,送迎をはじめ,食事の準備やかき氷の差し入れなど,合宿のご協力ありがとうございました。おかげさまで素晴らしい2日間を過ごすことができました。感謝申し上げます。
 2日で一致団結したJVC水戸,良い試合を見せられるように頑張ります。
2023年8月5日 ソフトバレーボール県央支部大会

 ひたちなか市松戸体育館にて「令和5年度 ソフトバレーボール県央支部大会」が開催されました。今年は,午前の部,午後の部に分かれて27チームの参加で楽しく試合ができました。

 やわらかいボールで4人で試合をしなければならないので,いつも以上に声を出さなければならないし,レシーブの形ができてないとやわらかいボールはきれいにあがりません。
 
 JVC水戸は,「水戸の黄門さん」「水戸の助さん」「水戸の格さん」「水戸の八兵衛さん」「水戸の弥七さんの」というチーム名で37名を5チームに分けて参加しました。
 いつも試合に出ていないメンバーも全員でコートに立つことができてとても楽しそうでした。
 試合結果では,「水戸の黄門さん」女子チーム,「水戸の助さん」男子チーム,「水戸の弥七さん」低学年チームが【ブロック優勝】することができて,賞状とボールをいただきました。
 みなさん,おめでとうございます(^^)/

 応援していただいた育成会の皆様,ありがとうございました。
 珍プレーあり,好プレーありで楽しい大会となりました。
2023年7月30日 ビーチバレーin大洗大会

 炎天下の中,サンビーチ大洗で開催された「ビーチバレーin大洗大会」に参加してきました。
 試合の時間になると,太陽はジリジリと照らし始め,素足では立っていられないほど砂は熱く・・・ビーチバレーの選手って大変なんだねぇ~
 試合間には,係員により放水タイムがあり,参加した子どもたちは大はしゃぎでユニフォームもびっしょびしょ(*'▽')

 JVC水戸は「Boys」,「Girls」,「Mix」の3チームを参加,5年生中心でチームを組んだ「Mix」チームが風を味方につけてリーグ優勝(^_-)-☆おめでとうございました。

 午後からはお楽しみの海水浴~ 子どもたちは火照った体を海水で冷やしながら波を超えて楽しそう。保護者の皆さま,子どもたちの監視大変お疲れさまでした。

 今日は卒団生にもたくさん逢えて団長も嬉しかったです。
 JVC水戸メンバー保護者全員で「夏のビーチバレーボール」を思いっきり楽しみました!バレーボール協会の皆様,良い夏の思い出になりました。本当にお世話になりました。
2023年7月8日 行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 行方市立玉造小学校を主会場に「第17回 行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会」が開催されました。

 予選リーグ戦は,県央支部の「小瀬」,「みなとVSC」との試合で,1勝1分で2位トーナメントへ進出することになりました。
 2位トーナメント1回戦では,下妻市「上妻フレンズ」に接戦しましたが,水戸の良い流れをものにできずに残念ながら敗退・・順位決定戦では「Pixie & Pegasus」のエースの強いスパイクに良いレシーブが連続するなど,自分たちの持てる力が少しずつ出せた試合だったかなと思います。

 関東ブロック大会終了後にチーム内でよく話し合ったみたいですね。今日の試合ではミスしてもチーム内で声を掛け合うようになりました。一歩ずつでもチームワークが良くなってくると,自分たちの実力が出せるようになると思います。頑張れ!JVC水戸!

 山王フェニックスの皆様,本日はお世話になりました。
 育成会の皆様,応援ありがとうございました。
2023年7月1日 関東ブロックスポ少女子バレーボール交流大会

 日立市池の川さくらアリーナにて,「第42回 関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会」が開催され,県内女子43チームが東京都で開催される関東大会を目指して試合をしました。

 JVC水戸は,全日本大会の反省からチームの約束事を再確認し,石岡市の「吉生」と対戦しました。1セット目,相手チームの強いサーブによって連続失点し先行されたまま,セットを失ってしまいました。2セット目は,5年生のサーブで後半追い上げましたが,最後は凡ミスによって簡単に点数をあげてしまい,0-2で敗戦となりました。

 今大会では,丁寧にプレーしようとにする気持ちが裏目に出て,思い切った全力プレーが少なく思えました。今年は6年生が6人いるチームですが,自分たちには何が足りないか・・・今のままでは秋に良い成果は望めません。チームが変わらないといけませんね。

 育成会の皆さま,応援ありがとうございました。
2023年6月17日・18日 全日本バレーボール小学生大会 茨城県大会

 結城市かなくぼ総合体育館を主会場として,男子10チーム,混合21チーム,女子は予選を勝ち抜いた24チームが結城市に集結し,茨城県代表の切符をかけて試合をしました。

 JVC水戸は,昨年に引き続き男女で出場(^^)/
 女子は,県大会の緊張そして,勝利へのプレッシャーで普段通りのプレーができず,1回戦で敗退してしまいました。
 男子は,新人大会の結果より第2シードで出場。2回戦,準決勝戦と接戦をものにして第1シード「佐竹」との決勝戦となりました。試合内容は,相手の鋭いスパイクと狙いを定めてくるサーブで先行されてしまい,後半は何とかくらいつきましたが序盤の得点差があり,残念ながら追いつくことができませんでした。
 春のリベンジを果たしたいと強豪に挑んだ男子チーム,春より成長した頼もしい姿を見せてくれて,とても嬉しく思いました。
 男子の皆さん,「準優勝」おめでとうございます。

 育成会の皆様,遠方まで応援にかけつけていただきありがとうございました。皆様の応援が子どもたちの「パワー」になります。今後もよろしくお願いいたします。
2023年6月3日・4日 全日本バレーボール小学生大会 茨城県央支部大会

 水戸市青柳公園,鉾田市旭スポーツセンターを会場に2日間にわたり,「第43回 全日本バレーボール小学生大会 茨城県央支部大会」が開催されました。

 予選リーグでは,なかなかエンジンがかからず・・・遅いスタート・・・「TOKAI・B」,「水戸ハリーハック」になんとか勝利して第3シードの「鹿嶋クラブ」にチャレンジ!子どもたちフルセットまで粘りましたが,水戸の方がミスが多かったかなぁ(*'▽')
 順位トーナメントでは,第2シード「TOKAI」に敗退したものの,「小瀬」戦では思いっきった力強いプレーができて勝利~!
 JVC水戸女子のみなさん,目標の「県大会出場」おめでとうございます(^^)/
 
 今大会から声出し応援が解禁ということもあり,育成会の皆様の熱い応援のおかげで,男子と共に「茨城県大会」に出場することができました。県大会でも,JVC水戸の子どもたちに楽しませていただきましょう。

 この大会は,水戸市開催ということもあり,育成会の皆様には司会や受付,記録のお手伝いをいただきました。ご協力ありがとうございました。
2023年5月7日 岩瀬近郊小学生バレーボール大会

 桜川市総合体育館にて「令和5年度 岩瀬近郊小学生バレーボール大会」が茨城県,栃木県,群馬県から16チームの参加で盛大に開催されました。
 JVC水戸は,初の参加で男子,女子両チームがお誘いを受けました。GW練習の発表会の場です。

 男子の予選は古河市の「大和田」には得失点差敗退しましたが,下妻市「上妻フレンズ」には接戦をものにして勝利いたしました。2位トーナメントに進出し,結城市「城南」戦では繋がりが悪く敗退。順位決定戦では「TOKAI」にフルセットの末,最後は4年生のサーブで勝利しました(^^)/男子は接戦をものにする強い気持ちが大切です。
 女子は,予選で「筑波クラブ」に接戦の上敗退。そして主催者「羽黒」は流石に強いチームでかないませんでした。4位トーナメントで2敗してなんと大会最下位決定~( ;∀;)女子チームが目指すものは何なのか・・・再確認です。

 この大会では,各チームの紹介を兼ねたパフォーマンスがあります。なんと我が男子チームがキューピーちゃん体操で受賞しました(*'▽')おめでとうございます!!

 主催された「羽黒バレーボールスポーツ少年団」の皆様,大変お世話になりました。
     
Copyright:©2010 M.ARIGANE All Rights Reserved