令和4年度のアルバム
2023.03.19 「レクリェーション親子バレーバール」&「令和4年度卒団式」

 令和4年度最後のレクリェーション行事「親子バレーボール」を行いました。
 メンバー,育成会の皆様と卒団生を合わせて70人を超える参加者により,大変盛り上がったレクリェーションとなりました。子どもたちがいつもしている準備運動を一緒に行い,保護者の皆さんはハァハァ・・・汗びっしょり( ;∀;)。ケガしないようにストレッチは入念に~(^^)/
 9チームに分かれ対戦を行いましたが,6年生保護者と6年生チームの対戦では,ガチンコ勝負となり,1点ごとに気合いを入れるなど,お互いに敗けられない試合を展開してました(^^♪お子様の成長を感じていただけたのではないでしょうか。

 レクリェーション後に「令和4年度 卒団式」を執り行いました。
 今年度は,男子3名,女子7名,計10名が卒団します。10人それぞれに少年団の思い出や後輩へ託した思い,そして家族へ感謝の言葉を伝えました。
  
 6年生のみなさん,ご卒団おめでとうございます。そして今までたくさんの思い出をJVC水戸へ残してくれてありがとう。これからの活躍をお祈りいたしております。

 6年生保護者の皆さん,少年団活動が安全に運営できたのも育成会会長をはじめ,皆さんのおかげです。本当にお世話になりました。
2023.3.5 支部(地域)選抜茨城県バレーボール小学生大会

 6年生最後の公式戦。「第13回 支部(地域)選抜茨城県バレーボール小学生大会」に参加しました。
 男子は,ひたちなか市「堀口バレーボールスポーツ少年団」と合同チーム「堀口水戸VC」,女子は,茨城町「さくらバレーボールクラブ」と合同チーム「水戸さくらVC」をそれぞれ結成して何度か練習を重ねてきました。
 ルールは中学生仕様で,当然ローテーション有りです。子どもたち,ルールを覚えるのの早く,なんとか対応できるものですね~(^^♪

 女子は1セットマッチで行われ,3勝2敗して3・4位リーグ優勝できました。有終の美おめでとうございました。男子は2セットマッチで結果は全敗でしたが「楽しかった~」と言ってもらえました。

 6年生が「JVC水戸」のユニフォームを着て試合するのも最後です。ラストゲームを観ていたら,勝ち負けよりも6年生の成長に嬉しくなって感動してしまいました(T_T)

 6年生の皆さん,今までありがとう!
2023.3.4 Vプレミアリーグ応援

 ひたちなか市総合体育館にVプレミアリーグ 女子「日立astemoリヴァーレ」VS「東レアローズ」の試合を観戦しました。
 
 日立のホームゲームで,スタンドで応援しました!!
 試合前に子どもたちがインタビューされるなど,「JVC水戸」を場内に宣伝しました(^_-)-☆
 
 試合では,憧れの日本代表選手の素晴らしいプレー,ボールをあきらめないで繋いでいくスーパープレーを観て驚きと感動でしたね。

 プロ選手のかっこいいところを真似することも大切です。是非次回の練習で試してみましょう。
2023.3.4 小美玉市近隣小学生バレーボール大会

 JVC水戸男子チーム,6年生と一緒にプレーする最後の公式戦です。
 小美玉市立小川南小学校を会場に行われた「小美玉市近隣小学生バレーボール大会」に参加いたしました。
 
 試合では,筑西市の「関城TEPPEN」に勝利したものの,桜川市の「真壁」には差をつけられて敗退・・・2位トーナメントでは稲敷市「Wink」にフルセットと粘りましたが残念ながら敗退。
 そしてそして最終戦はやっぱり・・・「みのりスカイウイング」(*'▽')今年度は何度も対戦しましたね・・・結果は・・・フルセットで・・・敗けた~(T_T)

 5年生以下のメンバーは,6年生のパワフルなプレー,一生懸命なプレー,声のかけ方などしっかり覚えて自分たちのチームに活かしていきましょう。

 主催である「みのりスカイウイング」の皆様,大変お世話になりました。
 今年度,1回も勝てなかったなぁ・・・最後に勝ちたかったな~(*'▽')
  2023.2.26 笠間市長杯バレーボール大会

 笠間市民体育館にて「第14回 笠間市長杯バレーボール大会(小学生)」が開催されました。
 ウイルスが収まりはじめ,ローカル大会もふだんだん開催されるようになってきました。子どもたちがたくさん試合をする機会があると良いですね。

 JVC水戸は6年生の集大成大会として参加しました。また,棄権チームがあったため5年生チーム(JVC水戸B)も急遽参加することとなりました。
 
 Aチームの予選は,東海村の強豪「TOKAI」に1セット奪うという良いスタートでした。2試合目の「鉾田」に大差を逆転して1位リーグに進むことができました。
 行方市「山王フェニックス」に高さを活かして勝利し,小美玉市「みのりスカイウイング」と決勝となりました。ドライブサーブに対応できずセットを失いましたが,あきらめずにエースがスパイクを決めフルセットに・・・3セット目も接戦となりましたが,これを制することができずに準優勝でした。みんな涙,涙の集大成戦。よく頑張りました。ありがとう!
 Bチームは,レセプションミスが多かったことと,経験の浅さが連携ミスに出てしまったことなど,4試合を経験していっぱい勉強してきました。

 笠間市バレーボール協会の皆様,今回は2チーム参加させていただき,保護者も一緒に楽しませていただきました。お世話になりました。
  2023.2.25 宮本杯 那珂市近郊小学生バレーボール大会

 新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となった「第11回 宮本杯 那珂市近郊小学生バレーボール大会」が,なかLuckyFM公園アリーナにて行われました。

 JVC水戸は,6年生チームで参加しました。
 抽選の結果・・・主催者宮本監督率いる「瓜連」( ;∀;)今年度はホントに縁のあるチームですね。そしてお約束のフルセット。今回は相手に軍配があがりました。
 2試合目は新人大会第3位の強豪「Jドリーム」。レセプションミスが目立ち敗退でした。

 午後からの順位決定戦で,「大子ジュニア」にフルセットで辛勝し,北茨城市の「磯原」とは点数もまったく一緒の引き分けで今大会を終えました。

 このメンバーで試合するのもあと少しですね。
 次の大会では小学バレーの集大成を見せてほしいと思います。

 主催者の「瓜連バレーボールスポーツ少年団」の皆様,大変お世話になりました。
2023.2.23 VR空 少年団女子バレーボール交流大会

 小美玉市小川南小学校にて「VR空 少年団女子バレーボール交流大会」が開催されました。
 6年生の部は,4チーム参加して中学校のコートで総当たりリーグ戦です。ローテーションを覚えて「さくらバレーボールクラブ」さんとの合同チームで初の公式試合。少し間違えながらも何とか形になったようです。「かすみがうら」には敗退しましたが,「さくらキッズ」,「TOKAI」に勝利して準優勝することができました。
 これからの中学バレーに向けて,少し成長した6年生を見れて嬉しかったですね。

 5年生の部では,1回戦「さくらキッズ」に辛勝しましたが,「TOKAI」相手に先週の新人大会の反省が活かされていないプレーが目立ちました。コーチに指導され,3位決定戦で県準優勝の「かすみがうら」と対戦した際は,少し連携ができたように感じました。
 バレーボールはチームプレーであることをしっかり覚えてもらいます。

 VR空クラブチームの皆様には,大会運営から審判まで大変お世話になりました。
 一日,本当にありがとうございました。
2023.2.19 茨城県小学生バレーボール新人大会 男子の部

 稲敷市立新利根小学校を会場に「茨城県小学生バレーボール新人大会 男子の部」が行われました。
 「ベスト4」を目標に努力していたJVC水戸男子の初戦は,筑西市の「BONDS」。お互いにサーブミスが多く初戦によくあるゲーム展開となりました。なんとか勝利して2回戦はシードチームの桜川市の「真壁」戦。練習試合では一度もセットを奪えなかった強敵です。強打と軟打で御弄されていましたが,フルセットに持込み,サーブが走り勝利することができました。

 目標を達成した子どもたちは,徐々に調子も上向きになり,準決勝戦ではひたちなか市の「堀口」戦に勝利し,なんと少年団初の決勝戦進出を果たし,強豪,常陸太田市の「佐竹」に挑みました。
 1セット目は,相手2番のサーブを連続ではじいてしまい大差となってしまいましたが,このっままでは終われないと選手が声を掛け合い,2セット目は24-24までもつれる好試合。しかしあと一歩及ばず敗退となりました。

 男子の皆さん「準優勝」おめでとうございます。あきらめずによくがんばりました。
 育成会のみなさん,朝早くより送迎,4試合の応援,大変お世話になりました。
2023.2.19 茨城県小学生バレーボール新人大会 女子の部

 稲敷市江戸崎体育館で「茨城県小学生バレーボール新人大会 女子の部」が行われました。
 JVC水戸女子の対戦相手は,県南支部 第5位 つくばみらい市「ファンタジスト」。背の高い子が左右から攻撃してくるため,しっかりブロックで対応しないとよい勝負になりません。

 1セット目,選手間に落ちるミスが多々あり,毎回練習していることができていません・・・ミスをなくしていこうと声掛け合い臨んだ2セット目は,相手1番に14本連続サーブを成功され,レセプションの大切さを痛感(T_T)
 残念ながら0-2で1回戦敗退となりました。

 今年度の新チームは,新人大会に出場することはできましたが,悔しい敗け方でのスタートとなりましたね。練習の成果を発揮できない理由をメンバー内で反省してみましょう。

 育成会の皆さん,応援ありがとうございました。
2月4日・5日 茨城県小学生バレーボール支部別大会

 令和4年度支部最後の大会「茨城県小学生バレーボール支部別大会 県央支部大会」が鉾田市,行方市を会場に開催されました。

 JVC水戸は,「6年生の部」に6年混合チーム,5年以下男子チームの2チーム,5年以下女子の部に1チームが参加しました。
 6年混合チームは,「みなと」,「友部」に連勝してブロック優勝することができました。6年最後の連盟大会で有終の美,おめでとうございます。
 5年以下男子チームは,「スカイウイング」と「小美球BI」の強力スパイクに翻弄され,2敗(T_T)新人大会に向けて大変勉強になったようですね。
 5年以下女子チームは,3年越しの新人大会出場に向けて頑張りました。1試合目,会場の雰囲気に飲み込まれ・・・「小瀬」にフルセットの末敗退(T_T)しましたが,「このままでいいのか」と気合いを入れ,「瓜連」に勝利してなんとか5~8位決定戦に進むことができました。少しでも上位を目指し「さくらバレーボール」にサーブが走って勝利。5位決定戦では敗れましたが,第6代表の権利を得ることができました。おめでとうございます。

 育成会の皆様,2日間にわたり,送迎,応援いただき本当にありがとうございました。
U13 IBARAKI Volleyball フェスティバル 2022

 茨城県中学校体育連盟バレーボール専門部主管大会「U13 IBARAKI Volleyball フェスティバル 2022 女子の部」が筑西市下館総合体育館にて開催されました。
 
 中学校1年生各地区選抜チーム,クラブチーム,小学生チームが13チーム参加しました。ルールは,4号球,9mコートに2m15㎝のネットですが,小学生チームはフリーポジションのサービス付きなのです(^^♪

 JVC水戸は,隣接少年団と6年生合同チームを結成して参加。
 予選は1セットのリーグ戦で,「県南地区選抜チーム」に15-25で善戦し,少し気分を良くしたメンバーは,なんと「中央地区選抜Bチーム」に勝利~(^^)/「VR空クラブ」には惜敗して2位トーナメントに進出しました。1回戦で「石岡バレー塾クラブ」に1-1セット率同点でしたが,得失点1点差で惜しくも敗退となりました(T_T)

 今日は中学生とたくさん試合をして良い交流ができました。6年生は中学生バレーに向けて少しづつ勉強してますね。今度はローテーションの勉強ですね。頑張りましょう。
 保護者の皆様,応援ありがとうございました。
1月9日 鹿嶋市小学生バレーボール大会

 令和5年の初めの大会,「鹿嶋市小学生バレーボール大会」にお誘いいただき,5年生以下女子が参加してきました。カシマスポーツセンターの素晴らしい会場で茨城県内チームだけでなく,千葉県のチームとも試合ができてとても良い経験ができました。

 予選の1試合目は,全大会覇者である千葉市の「つばきジュニア」。フルセットの末,最後にサーブで崩すことができてギリギリ勝利することができました。2試合目,主催者の「鹿嶋クラブ」には歯が立たずの敗退。2位トーナメントへ進出して1回戦は「古河中央」。強いサーブをなかなか切れず追い詰められましたが,センターのスパイクで逃げ切り勝利。決勝戦の「Jドリーム」は,強力サーブを上げられず敗退。

 5年生以下チームは初めての大会でした。今日のスタートを決して忘れず,少しでも上位チームに近づけるようにチーム力アップに努力しましょう。6年生の男女キャプテン,今日はお手伝いありがとうございました。

 主催された鹿嶋クラブに皆さま,大変お世話になりました。これからも交流のほどよろしくお願いいたします。
12月25日 令和4年練習納め & X'masイベント

 令和4年の「JVC水戸 全体練習」は本日で終了となります。
 1年間お世話になった「水戸市立緑岡小学校」をきれいに清掃!!6年生が後輩に教えながら,トイレ清掃班,倉庫片付け班,ラインテープ張替班に分かれて体育館をピカピカにしました。(^_-)-☆ 
 最後に「来年もよろしくお願いいたします。」と一礼(^^)/

 練習後は,育成会による「X'masプレゼントイベント」開催。子どもたち,たくさんのプレゼントをGetして満面の笑み~(^^♪
 育成会の皆様,イベントの企画ありがとうございました。

 JVC水戸と交流いただいた皆様,本年は大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。
12月18日 みのり欅カップ小学生バレーボール大会

 小美玉市立小川南小学校を会場として,「みのり欅カップ小学生バレーボール大会」が開催されJVC水戸は,男子チームが参加しました。

 今年最後の大会参加で,先週のスポ少大会の悔しさもありましたが,このメンバーでは最後の試合なのでみんなで楽しもうと頑張りました。

 予選初戦の「土浦ドリームス」戦では,先週同様に良いスタートを切れましたが,2試合目の「かすみがうら」戦では徐々に気のゆるみが出てミスが多くなりましたね。
 2位トーナメントでは「真壁」,「Wink」に敗退して4位・・・(T_T)

 来年からは,6年生と5年生が別チームとなります。先輩方の良いところを継承して行きましょうね。

 育成会の皆様,応援ありがとうございました。
12月11日 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会(男子)

 昨日に引き続き,結城市で茨城県スポーツ少年団スポーツ大会です。2日目は男子の部が開催されました。

 JVC水戸は6年生の集大成で「ベスト4」を目標に練習を重ねてきました。
 1回戦の対戦相手は,先日練習試合をしたばかりの,つくばみらい市「ファンタジスト」。団長さんの教え通り,明るく元気がいいチームです。
 試合の流れは,1セットを先行して気のゆるみが出てしまったのか・・・2セット目を落とし,なんとか3セット目を制し勝利することができました。
 2回戦は,何度も対戦している「みのりスカイウイング」。6年生の「絶対に勝ちたい!!」気持ちが出すぎてしまい,0-2で残念ながら敗退となってしまいました。

 6年生3人で引っ張ってきたこのチーム,ここで一区切りですね,本当にお疲れ様でした。

 育成会の皆様,遠方への送迎と熱い応援ありがとうございました。
12月10日 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会(女子)

 結城市内にて「茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 バレーボール競技」が開催されました。
 3月に静岡県にて行われる全国大会に繋がる大会となります。そして,6年生にとっては少年団活動で最後となる大きな大会です。

 JVC水戸は,6年生の集大成として,まず「1勝」をしようと練習に取り組んでまいりました。1回戦の相手は行方市大会で1-1ながらも得失点差で敗退した「協和」。メンバー6人のみで活動しているサーブが強い筑西市のチームです。

 1セット目は接戦ながら,後半にエース,センターのスパイクが決まって勝利しましたが,2セット目は序盤にレセプションミスが重なり大差で失うこととなりました。行方市大会同様に1-1となって3セット目に突入・・・中盤にエースの得点で「13-13」まで食らいつきましたが,タイムアウト後に連続得点されて「15-13」で悔しい敗退( ;∀;)
 元気では負けなかった水戸でしたが,相手の試合の流れを止められなかったのが敗因ですね。

 6年生,本当にお疲れさまでした。素晴らしい試合でした。
11月27日 北茨城桜ライオンズ杯バレーボール大会

 北茨城市立精華小学校を会場に,「第8回 北茨城桜ライオンズ杯小学生バレーボール大会」が開催されました。北茨城桜ライオンズクラブさん主催の大会で毎年お世話になっております。

 予選リーグは,茨城県央支部「瓜連」,「大子ジュニア」との試合でした。今年度,何度か対戦しましたが,試合の流れによって簡単にセット獲られてしまう相手です。
 今日の試合では,水戸のサーブミスが少なかったことでなんとか勝利することができました。

 決勝トーナメントでは福島県の「平窪」との対戦。1セット目は先行していたこともあって,落ち着いてプレーができていましたが,2セット目は相手に先行されると焦りが出たのか,返すことだけに精一杯で,攻撃を切ることができず連続失点になってしまいました。
 目標のスポーツ少年団大会まであと少し,試合で主導権を握るように流れを覚えましょう。

 北茨城桜ライオンズクラブの皆様,磯原バレーボールスポ少の皆様お世話になりました。
 保護者の皆様,2日間連続で遠方での大会となり,送迎等ご協力ありがとうございました。
11月26日 T-FIVE CUP 2022 関東大会

 埼玉県三郷市総合体育館にて「T-FIVE CUP 2022 関東大会」が,関東各県より,男子29チーム,女子24チームの参加で盛大に開催されました。
 昨年度は新型コロナウイルス蔓延で,JVC水戸は「当選」したのにも関わらず,泣く泣く棄権となってしまったため,今年は絶対に参加したかった大会でした。

 女子の1回戦は,埼玉県の強豪「所沢柳瀬」との試合でした。試合巧者で,コート内が良く見えてますね~こちらの隙を見逃しません。緩急つけた攻撃に対応できず0-2で敗退してしまいました。
 男子は,千葉県の「四街道」相手にあきらめないプレーをみせてくれてフルセットの末に勝利をしました。続く2回戦は栃木県で混合の部優勝の実績をもつ「AMG」との対戦。子どもたちは強豪相手に気持ちが「受け身」になってしまいいつもの攻撃ができず,0-2で敗退となりました。

 T-FIVE CUPでは,普段試合ができない県外チームから学ぶことがたくさんあり,試合を観るだけでもとても勉強になります。ぜひ,チームに持ち帰り明日からの練習に活かしましょう。

 山本隆弘さんをはじめ,T-FIVE CUP事務局の皆様,大変お世話になりました。
11月13日 U10キッズ交流バレーボール大会

 4年生以下がずっと楽しみにしていた「U10キッズ交流バレーボール大会」が,県内5会場40チームの参加で行われました。今年度から連盟主催で開催となったU10大会ですが,県内に4年生以下のバレーボーラーがこんなにたくさんいることに驚きです(*'▽')
 
 JVC水戸チームは,11人で男女混合チームを編成して参加しました。
 いつも先輩方の試合を観ているチビッ子たちは,初大会で緊張しているかと思いきや,試合に出たくて,出たくて,猛アピール(^^)/

 試合の結果は,「あしかびスターズ」に惜しくも敗退したものの,「土浦ドリームス」と「ブルーバーズ」に勝利し,2勝1敗で「ブロック優勝」を果たしました。おめでとうございます!

 今日は,悔しい思いも,嬉しい思いも経験しながら,思う存分に大会を楽しみました。これからは,先輩方のようにバレーボールの技術も磨いていきましょう。

 育成会の皆様,初めて試合に出場するお子様,頑張りましたね。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
11月6日 VR空 少年団バレーボール交流大会

 VR空クラブ主催「少年団バレーボール交流大会」が小美玉市立小川北義務教育学校にて開催され,県内各地区から少年団が9チームが参加して,熱戦が繰り広げられました。

 午前中はサプライズで,春の高校バレー選手権大会 茨城県代表校「日本ウェルネス高等学校」バレー部の皆さんが各チームに指導をしてくれました。JVC水戸ベンチには,当少年団卒団生とみのりさんの卒団生が入ってくれて,子どもたちは試合の進め方や試合中の気持ちの持ち方を丁寧に教えてもらっていました。高校生のみなさんありがとうございました。

 予選リーグ1試合目は,選手権大会優勝チーム「龍ケ崎」。流石にナンバーワンチーム,試合運びが上手いですね。2試合目は県央「鉾田」戦は,相手のミスも多くて勝利をしました。
 午後から順位トーナメント戦では「Jドリーム」,「真壁」に接戦ながら敗退してしまいました。今日は勝負というよりイベント感が強く,気が抜けてしまったプレーが目立ちました。

 VR空クラブチーム関係者の皆さん,今日は大変お世話になりました。今後とも交流のほどよろしくお願いいたします。
10月22日・23日 茨城県小学生バレーボール選手権大会

 常陸大宮市・鉾田市を舞台に「茨城県小学生バレーボール選手権大会」が開催されました。
 11月に行われる関東小学生バレーボール大会の出場権をかけた大会です。

 初日は女子の部が行われ,JVC水戸は「全日本バレーボール小学生茨城県大会」の優勝チームである「佐竹」に挑みました。チームの雰囲気も良く元気にチャレンジをしましたが,ミスを見逃さず常に攻撃してくる姿勢と強力なスパイクサーブで圧倒され,0-2で1回戦敗退となりました。

 2日目は男子の部,県央支部対決となった「堀口」戦では,コミュニケーションも良くボールもつながり勝利をしましたが,「スカイウイング」戦では先行されたことで選手に焦りが見えて,いつものプレーをさせてもらえませんでした。2セット目は粘って接戦に持ち込みましたが惜しくも敗退となってしまいました。
 男女ともに目標には届かずに悔しい結果とはなりましたが,コートにボールを落とさないという姿勢も見られてチームの成長が感じられたた大会となりました。
 お互いにコミュニケーションがとれた良いチームになってきましたね。

 育成会の皆様におかれましては,受付・司会・救護役員など,大会運営にもご協力いただき本当にありがとうございました。
10月9日 茨城県小学生バレーボール選手権大会 県央支部大会

 先週に引き続き,常陸大宮市にて選手権大会の順位決定戦が行われました。

 準決勝戦では,全日本大会県央1位で,関東ブロック大会第3位の強豪「TOKAI」。いつも問題である1セット目の入り方は良い感じだったのですが,試合巧者に徐々に点差をつけられてしまい,0-2で敗退してしまいました。
 しかし,ここで涙を流して落ち込んではいられません,すぐに第3位決定戦が待っています。
 3位決定戦の相手は,全日本バレーボール小学生 県央支部大会の5位決定戦でフルセットを戦った「大子ジュニア」。長身のエースの強力なサーブ,パワフルなスパイクで点数を重ねられて1セット目を落としてしまいましたが,フェイントや強打を使い分けた得点とサーブで勢いついたチームは雰囲気も良くなり,2・3セット目を奪い返しました。

 県央支部の「第3代表」として男子チームとともに茨城県大会に挑むことができます。選手の皆さん本当におめでとうございます。みなさんの成長と素晴らしい笑顔が見れてコーチ達もとても嬉しい限りです。
 育成会のみなさん,2日間ご協力ありがとうございました。
10月2日 茨城県小学生バレーボール選手権大会 県央支部大会

 夏の頑張りが証明される「茨城県小学生バレーボール選手権大会 県央支部大会」が常陸大宮市西部総合公園で開催されました。

 県央支部では全15チームが参加し,22日・23日に開催される県大会には,7チームが出場の権利を得ます。JVC水戸は,全日本大会の結果である「5位」以上を目標にして日々練習を重ねてきました。
 1試合目の強敵「さくらバレーボールクラブ」に接戦の末勝利した勢いで「小瀬」,「山王フェニックス」に勝利し,なんとか1日目を全勝して2日目に進出することが出しました。

 良いチームに仕上がってますね。来週も気を抜かず,上位を目指して頑張りましょう!
9月10日・11日 徳姫杯小学生バレーボール交流大会

 福島県いわき市で開催されました「第12回 徳姫杯小学生バレーボール交流大会」に男子チーム,女子チームが参加させていただきました。福島県のチームを中心に岩手,宮城,山形,群馬,栃木,茨城,神奈川から全55チームが参加された大きな大会でした。令和2年度,3年度はコロナウイルスの影響で中止となり3年ぶりの開催です。
 
 先週に引き続き,2日間開催の大会で,県外チームと交流ができるとても楽しみな大会でした。
 男子チームは,初日に福島県のチームに1勝1敗,女子チームは2勝して2日目を迎えることとなりました。決勝予選リーグで1敗した男子は,宮城県のチームになんとか勝利をすることができました。女子も主催の「みまやスポーツ少年団」と対戦することができて,敗退はしてしまいましたが練習していたことが少しずつできるようになり成長が見えた試合になりました。いわき市のチームに1勝し,お互いに1勝1敗となり大会を終えました。
 この2日間,他県のチームとたくさん交流して勉強をしました。そして何よりも楽しくプレーをすることができました。選手の皆さん,この経験を必ず活かしていきましょうね。

 育成会の皆様,2週連続の大会にご協力,本当にありがとうございました。

 みまや保護者会をはじめ徳姫杯実行委員会の皆様,2日間大変お世話になりました。子どもたち,保護者,指導者と楽しく参加することができました。ありがとうございました。
9月3日・4日 アントラーズホームタウンDMOカップ

 「第1回 アントラーズホームタウンDMOカップ」にJVC水戸男女で参加させていただきました。いつもお世話になっている鹿嶋クラブさんの主催,アントラーズDMOの協力にて,茨城県,東京都,千葉県,神奈川県より多くのチームが参加され,2日間盛大に開催されました。1日目には,「鹿島アントラーズ VS 浦和レッズ」の試合がスタジアムで観戦できるというイベントもある凄い大会です。

 JVC水戸の試合内容は,男女ともに予選リーグを1勝して,なんと・・・男女で3位トーナメントへ進出( ;∀;) お互いに応援しながら1回戦を接戦で制し,決勝戦で男女決戦・・・今回は男子チームに分があり優勝をいたしました。男子チームは1点ごとに盛り上がりながらゲームの流れをつかみ,良い攻撃ができましたね。おめでとうございます。
 今大会では男女ともに,普段試合のできない県外のチーム等と交流をして,選手も指導者もとても勉強になる大会となりました。目標とする大会に向けて,得たものが多い大会でした。

 鹿嶋クラブをはじめ関係者の皆様,2日間の開催は本当に大変だったと思います。大変お世話になりました。今後とも交流のほどよろしくお願いいたします。
8月28日 VR杯 少年団女子バレーボール交流大会

 U17 クラブチーム VR空主催の「第1回 VR杯 少年団女子バレーボール交流大会」が小美玉市小川南小学校にて開催されました。

 卒団生の所属するクラブチーム主催の大会で,県央地区の少年団8チームと関東ブロック大会優勝チーム「かすみがうらJVS」の計9チームが参加しました。

 試合では夏休みの集大成としての確認をしました。
 技術的には練習していたことができた面が多く,コーチとして満足できる内容でした。しかし,精神面では攻めの気持ちが足りなかったり,プレー間での切り替えなどに課題が残りました。10月の選手権大会に向けてもう一度チームプレーを確認しながらもう一つ上のレベルに挑戦するように練習を頑張りましょう。

 VR空クラブ顧問の先生,コーチの皆様,そして保護者の皆様のおかげで,JVC水戸の卒団生の活躍も肌で感じながら,たくさんのチームと楽しく交流をさせていただくことができました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
8月11日 水戸市長杯大会

 夏の最大イベント「第17回 水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会」をリリーアリーナMITOにて開催いたしました。
 昨年度は新型コロナウイルスの影響で冬の開催となってしまいましたが,今年は例年どり夏休み開催。ご来賓に,「水戸市長 高橋 靖様」,「県議会議員 磯崎 達也様」をお迎えし,県内15チームの参加で楽しく交流ができました。

 男子は,2位トーナメント市進出しましたが決勝戦で「みのりスカイウイング」に敗退,女子は4位リーグで「鹿嶋クラブ」に接戦の末に勝利したものの,課題が残る試合内容でした。ホストチームで緊張はあったことと思いますが,男女ともに『実りの秋』に向けて練習しましょう。

 育成会の皆様には前日の準備,当日は朝早くから大会運営と貴重な時間を割いていただき,大変お世話になりました。おかげさまで無事に17回大会を終了することができ,ご参加いただいたチームの皆様も喜ばれてお帰りになったことと思います。ありがとうございました。
8月6日~7日 夏季鍛錬合宿

 今年度も昨年に引き続き,JA研修センターにて「JVC水戸 夏季鍛錬合宿」を行いました。  
 今年は感染症対策もあり,JVC水戸のメンバーのみで宿泊です。
 ソフトバレー後で「おなかすいた~」と騒いでいたメンバーは,夕食のカツカレーライスをおかわりしながら,おなか一杯。おいしかったですね~。
 入浴では,上級生が下級生の面倒をみながら入ることができました。広い湯船でちょっとはしゃいで泳いでみた子もいたらしいですが・・・(*'▽')
 そして,カードゲームやお話をしながら,いつもより少しだけ(?)遅い就寝でした。それも合宿の楽しみのひとつですよね。 
 2日目は,暑い中で1日練習です。午後に保護者よりアイスの差し入れもいただき,少しだけ涼しいひとときを感じながら頑張りました。

 メンバーの皆さんは,いつもと違う環境で,家族に頼らず生活をすることで合宿終了時には,ひとまわり成長した姿をみせることができたでしょうか(^^♪
 育成会の皆様,送迎から食事の準備等,2日間大変お世話になりました。おかげさまで指導者もメンバーも安心した中て合宿をすることができました。本当にありがとうございました。
8月6日 ソフトバレーボール県央支部大会

 鉾田市総合公園体育館にて「令和4年度 ソフトバレーボール県央支部大会」が行われました。
 今年度は,コロナ感染症対策として,午前,午後に分かれて開催です。

 JVC水戸は,「水戸の黄門さん」,「水戸の助さん」,「水戸の格さん」,「水戸の弥七さん」「水戸の八兵衛さん」5チーム参加です。
 コントロールの難しい柔らかなボールでの試合は大変です。レシーブはしっかり正面に入らないと上がらない,サーブもボールの芯をヒットしないとどこに飛んでいくのか・・・( ;∀;)
 そんな中でも「水戸の助さん」と「水戸の弥七さん」チームはボールを繋いで,ブロック優勝を果たしました。しっかり基本ができていたのかな?
 大変おめでとうございます。
 
 改めてバレーボールの基本が大切であることを感じた指導者と子どもたち,普通のボールでのプレーに活かしていきましょう。
7月31日 2022ビーチバレーin大洗大会

 この日を待っていたかのような雲一つない炎天の下,大洗サンビーチでは「ビーチバレーボール大会」が開催されました。2日開催のうち31日は「小学生の部」があり,JVC水戸は夏のレクリェーションも兼ねて「男子」「女子」「混合」チームを結成して参加してきました。
 風を読み,眩しい太陽,足元は熱い砂,そして動けない・・・とても難しいビーチバレー,でもとても楽しいビーチバレー(^^♪
 そんな中,男子チームがブロックを優勝をしました!おめでとう!

 昼食後は,待ちに待った海水浴タイム(^^)/
 保護者の皆さんがライフセーバーになって厳しい監視のもと,子どもたちは繰り返す波に大はしゃぎです。メンバーの中には初めて海水浴をする子もいて,メンバーと保護者のみなさまがとても楽しい時間を過ごすことができました。
 保護者の皆様,暑い中,ご協力いただきありがとうございました。

 JVC水戸,いよいよ夏のイベントがスタートいたしました。メンバーの皆さんは夏休み期間にいろいろな経験をしてチーム力アップを目指しましょう。
7月9日 行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 行方市立玉造小学校を主会場に「第16回 行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会」が開催されました。
 1試合目は,先週行われた関東ブロック大会で優勝した「かすみがうらJVS」。ピンポイントにサーブで狙われてミスが連続し立て直すことができませんでした。2試合目の筑西市「協和」には引き分けましたが,得失点差で4位。午後のトーナメントでは,鉾田市の「さくらキッズ」,筑西市の「かわしま」に勝利してなんとか1位で大会を終えることができました。
 今大会では,同じミスを何度も繰り返したことは反省点ですね。今のミスは何がいけなかったのかを考えて変えていかないといけません。また,6年生はサービスの精度を良くするように努力していきましょう。
 このところ大会が続き,ゲーム感覚は養うことができました。しかし,基本練習をおろそかにしてはいけません。明日から自己のプレーを見直す時期にしましょう。そこからまたJVC水戸はステップアップです!!

 行方市の皆様,本日は大変お世話になりました。とても楽しい大会でした。
 
 育成会の皆様,応援ありがとうございました。
7月2日・3日 関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会

 日立市2会場にて「第42回 関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会」が開催されました。
 水戸の1回戦は,ひたちなか市「みなとVSC」。相変わらずの初戦の入り方です・・・サーブミス連続でした。2回戦のつくば市の「小田ファイターズ」戦,3回戦の牛久市の「Hokulea」戦に勝利したものの,試合間の過ごし方など課題が残った1日でした。
 2日目は,日立市池の川さくらアリーナでの準々決勝戦。相手は阿見町の強豪「あみ桜輝」。ディフェンスが鍛えられた素晴らしいチームなので対戦するのが楽しみでした。
 試合内容は一桁しか得点できませんでしたが,水戸の子どもたちは,所どころに練習していたプレーを見せてくれました。良かったところと反省するところ,とても勉強になる試合でした。

 6年生は,パワーもついてきたので,これからがが楽しみですね。ボールのコントロールができるように練習していきましょうね。

 育成会の皆様,暑い中応援ありがとうございました。子どもたちに,9年ぶりの準々決勝戦に連れて行っていただき感謝です。また,よろしくお願いいたします。
6月26日 全日本バレーボール小学生大会 茨城県大会(男子)

 女子に引き続き,全日本バレーボール小学生大会の2日目は男子の部が開催され,JVC水戸男子が参加しました。
 新人戦時の悔しい敗退から,目標を「県ベスト4」として練習に取り組んできました。1回戦の対戦相手は,つくばみらい市の「ファンタジスト」。

 1セット目は,サーブによって先行しながらブロックも有効に決まり,水戸のペースでゲームを進めることができました。しかし,2セット目は,ブロックの後方へのフェイントボールが拾えずにお見合いしてしまうなど,焦ったプレーが多くみられました。3セット目は一進一退で,後半リードしながら迎えましたが,大事なところでレシーブミスが連続して11-15で敗退となりました。

 大きな大会で初戦という緊張もありましたが,それは相手も一緒です。もっと声を出してチーム内で連携を良くすることが大切ですね。敗退した原因をチーム内で話し合いましょう。

 育成会の皆様,猛暑の中で応援いただきありがとうございました。
6月25日 全日本バレーボール小学生大会 茨城県大会(女子)

 結城市かなくぼ総合体育館を主会場に「全日本バレーボール小学生大会 茨城県大会」が開催されました。JVC水戸は男女でアベック出場で,初日は女子の大会です。
 37℃にもなる外気温の中で「気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ~」(^^♪

 1回戦は,県央支部準優勝の常陸大宮市「Jドリーム」に挑戦いたしました。いつも練習試合でお世話になっているチームで,レシーブが鍛えられた5年生が中心のチームです。
 序盤,強力なサーブで連続得点を許しましたが,今日は6年生があきらめずに頑張りました。なんと・・・0-2で勝利できました。コーチ陣も保護者も大喜びでした(^^)/
 2回戦は,県南支部準優勝の「かすみがうら」。ブロック完成前に早いバレーで強打され,水戸ついていけません・・・残念ながら0-2で敗退してしまいました。

 今回は茨城県の強豪陣と対戦が出来て,子どもたちはとても勉強になった県大会でした。この経験を次に繋げて行きましょうね。本当にお疲れ様でした。そして県大会1勝おめでとう!

 育成会の皆様,暑い中の応援ありがとうございました。
6月5日 全日本バレーボール小学生大会 県央支部2日目

 6月25日・26日に結城市にて開催される茨城県大会出場をかけて,県央支部大会2日目が開催されました。

 JVC水戸は,順位決定戦にて「大子ジュニア」と対戦しました。
 大切な1セット目ですが,子どもたちは先週と同じように緊張というプレッシャーによって,サーブミス,スパイクミスの連続・・・チャンスボールも攻撃に繋げられない状況で簡単にセットを落としてしましました( ;∀;)
 チームの緩んでいた気持ちに「喝」を入れた2セット目は,負けない気持ちが前に出てきて,サーブが良くなりました。なんとかフルセットに持ち込んで,シーソーゲームになりましたが,レシーブも安定してきて15点目を先に取ることができました。
 今大会の結果,「県央支部 第5代表」として茨城県大会に出場することができます。JVC水戸の子どもたち,気持ちを切らさずに頑張りました。本当におめでとう!
 
 育成会の皆様,応援ありがとうございました。県大会でもよろしくお願いいたします。
5月29日 全日本バレーボール小学生大会 県央支部1日目

 鹿嶋市カシマスポーツセンターを会場に全日本バレーボール小学生大会 県央支部大会が開催されました。4月に新人大会出場が叶わず悔しくい思いをした女子チーム,男女で県大会出場を目標に1か月練習してきました。

 初戦は、支部別大会で接戦となった那珂市の「瓜連」。1セットを落としましたが,2セット目から緊張がほぐれて足が動くようになり,3セット目勝負!なんとか2-1で勝利しました(^^)/
 2試合目は「TOKAI」。昨年度から大会に出場していて試合慣れしているチームです。空いているスペースを上手に狙われて得点され,0-2で敗戦となりました。
 結果,ブロック2位となり,1週間後に行われる順位決定戦に進出することが決まりました。練習日は少ないのですが,「絶対,県大会出場」の気持ちを維持して臨みましょう。

 鹿島の神様からも,パワーをいただきました(^_-)-☆
 育成会の皆様,応援ありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。
5月1日 令和3年度 新人大会

 令和3年度新人大会が稲敷市にて開催されました。
 女子が進出できなかった思いも背負って,男子チームが目標に向かって挑みました。

 初戦の相手であった「BONDS」が棄権となり,第2シードチームの「みのりスカイ☆ウイング」と対戦することになりました。
 序盤からお互いにサーブミスが続き,テクニカルタイムアウトまでは一進一退でしたが,そこから終盤の精神力は相手が上回っており,ミスの連発を立て直すことが出来ませんでした。
 2セットとも同じ内容で,残念ながら0-2で敗戦してしまいました。
 
 男子チームは初めての公式戦で緊張している事もありましたが,なんだか遠足気分( ゚Д゚)でしたね。負けてから初めて「悔しい」と感じたのではないでしょうか。

 6年生を中心に,チームの目標が何であったか再確認をして,是非,全日本大会では変化したチームを見せてほしいと思います。
4月16日 令和3年度 支部別大会

 鉾田市旭スポーツセンターを会場に「令和3年度 支部別大会」が開催されました。本来,2月に開催予定であった大会ですが,まん延防止重点措置適用となったため,この時期の開催となりました。

 県央大会では,上位7チームが「令和3年度 新人大会」への出場権を得ることが出来ます。JVC水戸の選手たち,この新人大会出場に向けて必死にプレーをしました。
 予選は4チーム総当たりリーグ戦で3試合。初戦はシード決め大会で対戦した「瓜連」。新チームで公式戦初勝利をすることができました。2試合目「鹿嶋クラブ」にフルセット勝利し,最終戦は「鉾田」戦,なんと本日フルセット3試合目・・・・接戦でしたが,あと一歩及ばずに敗戦(*_*)
 
 今大会では2勝1敗で,残念ながら上位7チームには届きませんでしたが,チームが「初勝利した嬉しさ」,「接戦にて敗戦した悔しさ」を勉強してきました。
 選手の皆さんは,涙を流したこの悔しさを絶対に無駄にしないで,全日本大会時には上位を目指しましょう。

 育成会の皆様,応援ありがとうございました。
     
Copyright:©2010 M.ARIGANE All Rights Reserved