令和2年度のアルバム
2021.3.27 茨城県小学生バレーボール新人大会

 水戸市と鹿嶋市を会場に「令和2年度 茨城県小学生バレーボール新人大会」が開催されました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,1か月遅れの開催となりました。

 JVC水戸は男子チームが参加し,初戦の対戦相手は筑西市の「TEPPEN」でした。
 レシーブの良いチームで前半から終始リードされてしまい,サーブはしっかり入っていたのですが,0-2で敗戦してしまいました。

 昨年の先輩方と同じスタートとなりましたが,昨年は秋にしっかりリベンジしましたね。みなさんにもできます。このくやしさをバネに,全日本大会に向けて練習をしましょう。

 育成会の皆さん,応援ありがとうございました。

2021.3.21 レクリエーション ・ 令和2年度卒団式

 今年度もレクリエーション行事として「親子バレーボール大会」を開催いたしました。
 保護者の皆様は,いつもは子どもたちのプレーを応援するだけですが,今日は対戦です(^^)/サーブの強さやスパイク威力に,1年間の成長を感じる瞬間でしたね。
 保護者同士の対戦は,真剣勝負!!非常に盛り上がって楽しかったですね。明日(?)の筋肉痛に気をつけてくださいね~(^_-)-☆

 楽しかったレクリエーションの後は,「令和2年度 卒団式」を執り行いました。
 令和2年度は8名のみなさんがJVC水戸を巣立っていきます。ご卒団おめでとうございます。
 やっと最高学年となった令和2年度は,コロナ禍で大会が次々と中止になり,練習の成果を発表する機会が少ない年でした。しかし,目標であった「男子県ベスト4」,「女子県大会出場」を達成することができたこと,最後の試合では8人一緒に混合チームでブロック優勝することができたことなど内容の濃い1年でしたね。たくさんの思い出をJVC水戸に残してくれた8名のみなさんのこれからの活躍をお祈りいたします。

 6年生保護者の皆様,これまで少年団にご支援ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 これからも,JVC水戸をよろしくお願いいたします。
2021.3.14 水戸市内高等学校バレー部訪問

 7月に引続き,水戸市内の高等学校バレーボール部を訪問してきました。 

 6年生は,来週21日少年団の卒団となります。その前に県内トップチームのみなさんと交流が出来たことは良い経験です。顧問の先生や部員の皆さんに優しく教えていただいたことを持ち帰り,今後のバレーボールに活かしましょう。

 子どもたちのために,チームの練習を割いてご指導いただきありがとうございました。
 みなさんの今後のご活躍をお祈りいたします。
2021.3.7 茨城県小学生バレーボール支部別大会

 コロナウイルス感染症対策で延期になっていた「令和2年度 茨城県小学生バレーボール支部別大会」が常陸大宮市,笠間市にて開催されました
 6年生は小学生バレーボール最後の大会となります。
 JVC水戸は6年生混合チーム,5年生以下男子・女子チームの3チームが参加しました。
 試合に先立って「令和2年度優秀選手」の表彰式があり,当少年団から初となる2名の表彰がありました。誠におめでとうございます。

 6年生混合チームはローテーションを勉強しながら練習を重ねてきました。「小美球BI」,「友部」に2勝してブロック優勝が出来ました。おめでとう!
 5年生男子は新人大会に向けて,チームの確認です。6年生が相手で2敗してしまいましたが,勉強になる試合経験をしてきました。さぁ次は新人大会。
 5年生女子は新人大会出場を目指してきましたが,7位決定戦で惜しくも敗戦し出場を逃しました。内容は気持ちの問題でプレー自体は悪くありませんでした。次に向けて切り替えましょう。

 今大会は,バレーボールができる喜びを感じる大会でした。大変お疲れ様でした。
2020.12.27 令和2年練習納め

 今年最後の少年団練習を行いました。
 コロナ禍でマスク,消毒,換気・・・などなど制約の多い中で日々の練習を休まずに頑張ってきた団員達。1年間本当にお疲れまさま~(^^)/
 今年一年を振り返り,目標の達成を確認してみましょうね。

 練習後には,育成会の皆様のご協力を得ながら,お世話になった体育館をピカピカにお掃除しました。

 最後に団員一同,体育館に礼!!
「今年一年,大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。」

 ジュニアバレーボールクラブ水戸育成会の皆さま,令和2年は大変お世話になりました。ありがとうございました。来年も引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。
 
 みなさま,良いお年をお迎えください。
2020.12.12-13 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会

 結城市,筑西市を会場に「第37回茨城県スポーツ少年団スポーツ大会」が開催されました。
 全国で新型コロナ感染症が増加している中,大会開催も心配されるところではありますが,ガイドラインを遵守し感染対策をしっかり講じての開催となりました。
 6年生にとっては,県ナンバーワンを決める最後の大会となります。いわば集大成の大会となりますので,開催することができて本当に良かったですね。

 女子の対戦相手は,選手権大会で大敗している阿見町「あみ桜輝」でした。前半はブロックが効果的に決まり良いスタートをしましたが,相手のジャンピングフローターサーブに対応できず,連続失点をしてしまいました。その後も必死に繋ぐ良いプレーがありましたが,残念ながら敗退となってしまいました。

 第3シードの男子は,1回戦を勝ち上がってきたひたちなか市の「堀口」との対戦。キャプテンを中心に攻撃をしましたが,どこからでもスパイクができる相手にレシーブ陣が素早い対応が出来ず,フルセットの末に惜しくも敗退となってしまいました。

 男女共に,選手権大会より上達しておりますので,この大会に参加しただけではなく,プレーの反省を必ず次に生かすよう努力をしてください。
 育成会の皆様,応援ありがとうございました。
2020.11.29 T-FIVECUP 関東大会

 山本隆弘氏の企画・運営する「T-FIVECUP 関東大会」が埼玉県三郷市総合体育館にて開催されました。
 今年度は新型コロナ感染症の影響で,1チーム2試合を行う形式で行われました。
 男子の1試合目は,昨年度全日本大会優勝チーム「東京杉一クラブ」黄色い軍団との対戦でした。超強豪相手に緊張しながらのプレーでしたね。残念ながら0-2で敗戦。2試合目,埼玉県の「越谷増林JVC」にはキャプテンのスパイクが決まって2-0で勝利しました。
 女子は埼玉県「岩槻ジュニア」にフルセットの接戦となりました。最終セット,勝ちを意識してしまい惜敗。2試合目は全国的にも有名な東京都「東金町ビーバーズ」。ピンポイントに狙ったサーブに対応できずに敗戦となりました。 
 今大会は県外の有名強豪チームと試合する機会を得ることができて,子どもたちにはとても良い経験となった事と思います。指導者も保護者もとても楽しませていただいた大会でした。

 山本隆弘さんには,自らコロナ感染対策で検温や消毒を行うなど,万全な対策を講じて子どもたちに試合をする機会をつくっていただきましたことを心より感謝申し上げます。また,子どもたち(保護者も・・・)のサインや写真の要望にも優しく接していただき本当にお世話になりました。
 T-FIVEの皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
2020.11.15 みのり欅カップ小学生バレーボール大会 男子の部

 小美玉市立小川南小学校にて開催された「みのり欅カップ小学生バレーボール大会 男子の部」にお招きいただきました。

 予選リーグ1試合目は「真鍋」。1セット目をサーブミスもなく良いスタートでしたが,2セット目は勝ちを意識してミス連発・・フルセットの末なんとか勝利することができました。2試合目,選手権大会の混合の部優勝「Wink」戦はコンビバレーに翻弄されて0-2で敗戦してしまいました。
 2位グループ「ファンタジスト」戦は,主将抜きでの対戦となったためかバタバタしてしまい敗戦しました。悪い流れで終わりたくないチームは気合を入れ直しての「日立セレクト」戦。フルセットの試合となりましたが,6年生が頑張りで勝利することができました。

 今大会では,自分のするべきことをせずに人任せにしてしまう所がありました。ひとりひとりが役割を果たさなければ繋ぐバレーボールができません。次の大会に向けて自覚をもってプレーしましょう。

 みのりスカイ☆ウイングの皆様,3大会連続で本当にお世話になりました。
2020.11.14 U-10みのり小学生バレーボール大会

 昨年に引き続き,4年生以下が参加する「U-10みのり小学生バレーボール大会」に参加してきました。
 JVC水戸では4年生以下が男女で7人のため,混合チームで参加しました。チーム練習は火曜日に1回のみ( ;∀;)本番勝負だ!!
 サーブが入れば得点かな?と思っていたら以外に繋ぐ繋ぐ・・・1試合目「みなとVSC」戦は1-1,2試合目「Jドリーム」戦も1-1となりました。勝利できずに得失点差で3位トーナメントとなったときは悔しくて悔しくて涙が出てしまうメンバーもいました。
 トーナメントでは「山王フェニックス」に負けてしまいましたが,「堀口」に初勝利したときのメンバーは本当に最高の笑顔でした。

 大会が終わって7人は5試合もして,すっごく疲れているはずなのに「とても楽しかった~まだやりたい」って・・・(^^)/ 4年生以下のメンバーは,いつも先輩方のプレーを観て応援いることが多いので,ゲームをすることは本当に嬉しいんですね。 

 みのりスカイ☆ウイングの皆様,毎年楽しい大会を主催していただき,ありがとうございます。来年も参加できるようにメンバー募集を頑張りますので,またよろしくお願いいたします。
2020.11.8 みのり欅カップ小学生バレーボール大会 女子の部

 茨城県立中央高等学校を会場に「第7回みのり欅カップ小学生バレーボール大会」が開催されました。今年度はコロナウイルス感染症対策で大会が少ないため,JVC水戸のメンバーは貴重なこの大会の参加をとても楽しみにしてました。

 予選リーグ「土浦ドリームス」戦はパワフルな攻撃に圧倒され,あっという間に敗戦。続く筑西市「協和」戦は1セットを先取するものの,2セット目はメンバーが勝ちを意識したのか,プレーが雑になり,残念ながら落としてしまいました。
 3位トーナメントに進出し,1回戦の相手は選手権支部大会で接戦となった「鉾田」。今日はキャプテンのスパイクが効果的に決まり2-0で勝利しました。「大和田」との決勝戦はフルセットとなりましたが,6年生を中心に落ち着いたプレーができており勝利することができました。
 試合を重ねるごとにチーム力がアップしていることは良い傾向ですね。後輩たちも6年生のひとつひとつのプレーからたくさんのことを学びましょうね。今日は嬉しいことに卒団生がマネージャーを務めてくれました。後輩に的確なアドバイスをありがとう(^^♪。

 みのりスカイウイング保護者会の皆様,本日は大変お世話になりました。保護者共にとても楽しめた大会でした。ありがとうございました。
2020.10.25 茨城県小学生バレーボール選手権大会

 常陸大宮市,水戸市,小美玉市の6会場にて「令和2年度 茨城県小学生バレーボール選手権大会 県大会」が開催され,JVC水戸は男女ともに出場いたしました。

 女子は予選リーグで「日立セレクト」,「あみ桜輝」に敗退してしまいしたが,試合内容では6年生が5年生をカバーし,劣勢でも声をかけながら一生懸命に頑張るところがたくさん観られました。チーム力は上昇しています。次に向けて頑張りましょう。

 男子は県大会からの出場となります。予選では「日立セレクト」,「関城TEPPEN」にストレート勝ちし,目標であるベスト4に進出(^^♪ 準決勝の強豪「佐竹」との対戦はフルセットとなる接戦となりました。キャプテンが強打を続けますが,相手のレシーブ力が勝って残念ながら決勝進出とはなりませんでした。とても惜しかったですね。気持ちを切り替え「みなと」戦を2-1で勝ち,第3位となりました。チームの目標達成,そして少年団初の選手権大会第3位。素晴らしい結果となりました。選手の皆さん本当におめでとうございます。

 目標にしていた大会が終わりました。今大会での反省点をチームで話し合い,新たな目標立てて心機一転頑張りましょう。

 育成会の皆様,子どもたちへの応援と大会運営のご協力,誠にありがとうございました。
2020.10.18 Vリーグ観戦

 アダストリアみとアリーナにて「2020-21V,LEAGUE」開幕戦がありました。
女子DIVISION1「日立リヴァーレ」と男子DIVISION2「つくばユナイテッドSunGAIA」のホームゲームとなります。対戦カードは「日立VSトヨタ車体」,「つくばVSきんでん」。

 JVC水戸では,水戸で開催するこの大会をみんなで観戦することになりました。
 憧れのプロバレーボーラーのプレーを目の前で見れる良い機会なので,子どもたちのバレーボールに対する意識の向上に繋がればと思っております。

 女子はフルセットの末3-2で日立の勝利,男子は3-1でつくばの勝利。どちらも手に汗握る接戦で,とても面白いゲーム内容となりました。子どもたちは応援の楽しさもあり,はしゃいでおりましたが,要所で見せていただいたプロの素晴らしいプレーに釘づけになってましたね。是非,憧れの選手のプレーの真似をすることからはじめてみましょう(^^)/
 
 男女とも来週出場する「茨城県小学生バレーボール選手権大会 茨城県大会」に向けて,良い視覚教育になりましたね。もうひと踏ん張り練習を頑張りましょう!!
2020.10.10 茨城県小学生バレーボール選手権大会 県央支部大会

 コロナ禍の中,支部大会の運営について支部のチームで十分に話し合いを行い,感染対策を徹底して常陸大宮市3会場にて開催されました。

 県大会出場を目標に練習を重ねてきたJVC水戸の初戦は第7シード「鹿嶋クラブ」。フルセット14-14まで一進一退( ;∀;)・・・最後は相手のサーブミスで辛勝。2試合目第2シード「J・ドリーム」との対戦はレシーブ力の差を見せつけられて敗退してしまいました。
 順位決定戦に進出し,水戸市長杯で対戦している「友部」にフルセットの末・・・勝利(^^)/そして県大会出場がかかった「鉾田」との5位決定戦。またまたフルセットの試合となりましたが,2セット目からキャプテンを中心に素晴らしい動きをみせてくれて勝利しました。
 フルセット3試合を含み11セットを一生懸命にこなした選手たち,ご褒美に「第5代表」という県大会出場の権利をいただきました。疲れも吹っ飛びましたね!
 
 選手の皆さん目標達成,本当におめでとうございます。選手,スタッフ,保護者,少年団がひとつになり同じ目標に向かった成果ですね。団長もとても嬉しい結果でした。ありがとうございました。

 育成会の皆様,おめでとうございます。おかげさまで男女揃って県大会に出場することができました。県大会でも応援のほどよろしくお願いいたします。
2020.9.19 Fan!Fan!スポーツフェスタ2020inみと

 水戸市のアダストリアみとアリーナにて行われた「Fan!Fan! スポーツフェスタ2020inみと」に参加しました。
 バレーボール,バスケットボール,サッカー,チアダンス等の教室が行われ,バレーボール教室では元全日本選手の山本隆弘選手に,準備運動,レシーブ,スパイクとバレーボールの基礎となるポイントを丁寧にご指導いただきました。

 最初は,身長200cmを超える「タカピー(山本選手)」を見上げ,緊張して小さな声しか出なかった子どもたちでしたが,教室が終了する頃には楽しくて大きな声が出るようになっていました。質問コーナーでは,山本選手が大きくなるため牛乳を飲んでいた話など面白い話も聞けましたね(^^)/。よ~し,明日からみんな1日6リットルの牛乳を飲んでおおきくなるぞ~!

 1時間半と短い時間でしたが,オリンピアンと交流ができて,子どもたちは素晴らしい時間が過ごせました。それ以上に・・・お母さんたちが山本選手に逢えて嬉しかったようですね( ;∀;)
2020.8.30 iBCカップ ビーチバレーボール大会

 ひたちなか市阿字ヶ浦にて8月最後の休日に様々なイベントが行われました。
 JVC水戸は,磯崎里浜づくり実行委員会主催の茨城ビーチバレーボールクラブカップ大会に参加しました。
 朝は曇り空で風もあり1日過ごしやすいかなぁと思っていたら・・・とんでもない。9時には雲一つない青空に変わり,気温も急上昇の炎天下( ;∀;)
 子どもたちは,足元が暑く,思うように動けない砂浜で,風を読みながらのバレーボールに大苦戦。インドアとは違った環境で1戦ごとに勉強しながら頑張りました。
 昼休みにはビーチバレーの選手によるエキシビジョン。かっこよかったですね。

 大会終了後には,お約束の「海~!」今年は阿字ヶ浦海水浴場が開設されてないため,水際で海に浸かってクールダウン(^^♪ 短い時間でしたが楽しかったようです。

 クラブの皆様,大変お世話になりました。参加した各団体の子どもたちだけでなく保護者も含めて,今年初の海辺を十分に満喫することができました。
 主催サイドは,コロナ感染対策に加えて熱中症対策と大変だったかと思います。今年はイベントが少ない中で,夏の最後に良い思い出の場をつくっていただき感謝です。本当にありがとうございました。
 
2020.8.10 水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 新型コロナウイルス感染症の影響で短くなってしまった夏休みの期間中に,「第15回水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会」を開催しました。
 水戸市で新型コロナウイルス感染症が広がっている中での開催は,リスクが大きく一時は開催中止も考えましたが,指導者と育成会の皆様が,子どもたちになんとか試合をさせてあげたいという思いで一つになり,大会を開催する方向で進めてまいりました。特に育成会の皆様には,何度も何度も話し合いをし,感染対策のシュミレーションをしていただきました。初めてのことではありますが,感染の失敗は許されません。無事に開催に漕ぎつけたことにつきましては,育成会の皆様の努力のお陰と感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 参加されたチームの子どもたちが楽しそうに試合をしている姿を観て,この大会を開催して本当に良かったと思いました。

 各チームの皆様におかれましては,感染対策を徹底して行っていただきまして,無事に大会を終えることができましたこと,心より感謝申し上げます。
 水戸市バレーボールスポーツ少年団では,今回の反省点を来年に繋げ,更に良い大会開催に向けて努力してまいります。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
2020.8.1~8.2 夏季鍛錬合宿

 今年も「水戸市少年自然の家」にて夏季鍛錬合宿を行いました。例年は8月末に開催している水戸市長杯大会時に行っていましたが,今年は練習をメインに実施いたしました。
 合宿1日目は,いろいろな道具を使いながらバレーボールの動き方を学ぶ基礎練習や中学校や高等学校の大会のDVDを観るという視覚教育を行いました。
 合宿2日目は,近隣のスポーツ少年団を水戸市にお招きして練習試合を行いました。
 コロナ感染症の関係でどこのチームも満足に練習試合ができていない中,感染防止対策を講じながら試合を行いました。久しぶりの他チームとの交流をすることができて団員も嬉しかったみたいですね。
  宿泊時には男女の団員が協力し,上級生が下級生を面倒見ながら食事をしたり,奉仕活動をしたりと,男子と女子が所属する当少年団ならではのチームワークを学ぶことができました。夜は少しだけ夜更かししてお話をしていましたが,これも合宿ならではの・・・(^_-)-☆

 育成会の皆様,卒団生の皆さん,2日間ありがとうございました。JVC水戸のメンバーはバレーボール技術だけではなく,少しだけコミュニケーション力が向上してお家に帰ります。
 今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
2020.7.19 水戸市内高等学校バレーボール部訪問

 茨城県内の強豪高校バレーボール部へお伺いし,バレーボールのご指導をしていただきました。
 
 JVC水戸の子どもたち,大きなお姉さん方の前でとても緊張していましたが,顧問の先生のご指導でやっと声も出るようになり,終盤には楽しみながら練習することができました。

 高等学校のバレーボール大会も,今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で,関東大会,関東私学大会,インターハイも無くなり8月に開催される代替大会,春高バレーに向けてやっと練習を開始したところのようです。このような中,皆様には,自分たちの練習をもっともっとしたいところ,時間を割いて小学生バレーボールの指導をしていただきました。本当にありがとうございました。

 今後も,水戸市内のバレーボールチームとして情報を交換しながら,ご指導のほどよろしくお願いいたします。
     
Copyright:©2010 M.ARIGANE All Rights Reserved