2019年度のアルバム
令和元年度 レクリェーション・卒団式

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で,水戸市では3月4日から24日までの間,小中学校が休業となりました。このため,JVC水戸は,休業期間中のスポーツ少年団活動を見合わせておりました。
 この日は久しぶりにメンバーと顔を合わせて,メンバーの運動不足,ストレス解消を目的として,メンバーと保護者にてスポーツをするというプチレクリェーションを行いました。短時間ではありましたがみんなとても嬉しそうで,おしゃべりが止まりません・・・(^^)/

 そしてレクリエーションの終了後には,「令和元年度 JVC水戸卒団式」を行いました。
 今年度は男子7名,女子7名のみなさんがJVC水戸を卒団されます。今年度の6年生チームは,全ての県大会でアベック出場ができて素晴らしいチームに育ちました。3月は全くバレーボールができませんでしたが,もっともっとこのチームでプレーをさせてあげたかったし,もっともっとこのチームでのプレーを観ていたかったなぁ・・(._.)

 中学校生活では,是非この少年団で学んだ「チームワーク」を大切にし,活躍することを期待してます。頑張ってくださいね。
 6年生保護者の皆様,今までメンバーが活動しやすい環境を整えていただき,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2020.2.23 笠間市長杯小学生バレーボール大会

 笠間市民体育館にて「笠間市長杯小学生バレーボール大会」が12チームの参加で盛大に開催されました。JVC水戸は女子全員で参加しました。

 1試合目は県央支部1位チームの「TOKAI」サーブミスが多かったのですが6年生の底力でなんとか勝利しました。2試合目の那珂市の「瓜連」戦は前半のレセプションミスが響き,焦ったプレーで攻撃ミス連発となり1-1となってしまいました。
 2位リーグに進出して主催者「友部」との1試合目,相手エースの強いスパイクで点数を獲られましたが,なんとか勝利しました。最終戦は行方市「山王フェニックス」1セット目は6年生,2セット目は5年生チームで戦いました。今大会の結果は,2位リーグで優勝することができました。
 女子の皆さんおめでとうございます。6年生はこのメンバーでプレーするのもあと少しですね。中学バレーに繋がるように丁寧なプレーを心がけてください。

 笠間市の皆さまお世話になりました。
2020.2.16 茨城県小学生バレーボール新人大会

 石岡市運動公園にて2019年度茨城県小学生バレーボール新人大会が開催されました。
 来年度のシード決め大会であり,男子の部12チーム,女子の部32チーム,混合の部14チームの参加で行われました。

 JVC水戸は,男子の部に出場しました。5年生以下新チームで初めての大きな大会で,入場行進をするなど,とても緊張したこととは思います。
 1回戦の対戦相手は土浦市の「真鍋」。昨年度からメンバーの変化があまりなく,試合経験者が豊富なチームです。
 ゲームでは,キャプテンが連続サービスポイントやスパイクでチームを引っ張り,得点を重ねましたが,少しレセプションが乱れるとメンバーが慌ててしまい,チャンスボールで相手に返球することとなってしまいました。2セット目は21-21まで相手を苦しめましたが,大事なサーブミスが最後まで響いてしまい残念ながら敗退となりました。
 メンバーの皆さんは,本日の「1回戦敗退」という悔しい思いをしっかりかみしめて,次回からの練習に励みましょう。努力は必ず実を結びます!頑張りましょう! 
 
 6年生の皆さん,女子の皆さん応援お疲れ様でした。
2020.2.1 茨城県小学生バレーボール支部別大会

 鉾田市内2会場にて「茨城県小学生バレーボール支部別大会 県央支部大会」が開催されました。6年生の部,5年生の部合せて38チームの参加でした。

 JVC水戸は6年生の部に「6年男子」「6年女子」「5年男子」の3チーム参加しました。中学校のバレーに向けてローテーションしたり工夫しながらのバレーボールでした。その中でも得失点差ですが「6年女子」がブロック優勝しました~おめでとうございます(^O^)/
 男子ブロックでは6年生は他チームと合同チームでした。以前から同じチームのように楽しみながらプレーができました。5年生は新人大会に向けて良い経験となりました。

 5年の部女子は,新人大会出場(9位以内)を目標に張りました。
 しかし,緊張のせいなのか・・・いつも入っているサーブが入らない( ;∀;)リードされ焦りがミスを呼び( ;∀;)チーム内の声も出ない状況( ;∀;)
 5年生女子は個々の技術は上達しているものの,全くチームプレーができてなかったですね。改めてチームとして反省をし,次の練習から再スタートです!
2020.1.26 アラスポ杯小学生バレーボール大会

 北茨城市市民体育館他2会場にて「第21回 アラスポ杯小学生バレーボール大会」が開催されました。茨城県県北地区の少年団を中心にいわき市内のチームを含め24チームが参加して盛大に開催されました。

 JVC水戸は,来週に迫った「茨城県小学生バレーボール支部別大会」へ良い雰囲気で繋げたいとの思いで臨みました。
 予選はいわき市の「楢葉」に勝利したものの「日立セレクト」にはレシーブの差を見せつけられて敗退してしまいました。午後の3位トーナメントではいわき市の「球友会」,ひたちなか市「みなとVSC」に2連勝しました。
 サーブミスをすると気持ちの切り替えができずに次のプレーに引きずってしまってますね。こういう時こそ周りからの声が大切です。来週の大会ではチームが一つになって試合をしましょう!

 磯原バレーボールスポーツ少年団の皆さま,県北支部の皆さまお世話になりました。
2020.1.18 行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 今年度も行方市にて「行方市近隣スポーツ少年団バレーボール大会」へお誘いいただきました。県央支部と県南支部のバレーボルスポーツ少年団28チームの参加で盛大に開催されました。
 JVC水戸は新チームで参加をしました。まだまだ練習不足ですが,支部別大会に向けてこれまでの成果を確認したいところです。1試合目は強豪「かすみがうらJVS」。レセプションでは手だけでボールを取りに行ってしまい,最初の1歩目の動きができていない様子でしたね。途中,ラリーが続く場面もありましたが,最後は慌ててミスになってしまいました。2試合目は鉾田市「さくらキッズ」。ブロック,ネット際のプレーが徐々にできてきました。4位トーナメント1回戦は牛久市「おくの」。プレーに焦りがみえて攻撃ミスの連続・・・接戦にはなりましたが残念ながら2回戦進出はできませんでした。緊迫した場面では,メンバーみんながミスをしないようにとドキドキしているので,キャプテンを中心に上級生が下級生に声を掛けて,チームをまとめていきましょうね。
 今回は新チームで初めての公式戦でした。全敗してしまいましたが,成果を確認できた大会でした。目標の新人大会出場を達成するために練習!練習!

 行方市の皆さま,今年も大変お世話になりました。
2019.12.28 練習納め

 12月28日にて2019年のJVC水戸の練習を終了。
 練習後に全員でホームである水戸市立緑岡小学校体育館の清掃をいたしました。

 2019年1月,男女それぞれにチームの目標及びメンバー個人の目標を立てて活動をスタートし,そして,たくさんの行事,たくさんの試合に出場させていただきました。
 さて,皆さんの目標は達成できたでしょうか?
 達成できたメンバーは,そのために何を努力したか,達成できなかったメンバーは何が足りなかったのかよく考えてみましょう。この振り返ることが自身の成長にとても大切なことですね。是非来年に繋げてください。

 JVC水戸育成会をはじめ関係者の皆さまにおかれましては,今年1年,ジュニアバレーボールクラブ水戸にご支援,ご協力いただき誠にありがとうございました。来年も引続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
 
2019.12.14・15 V.LEAGUE 水戸大会

 アダストリアみとアリーナで2日間にわたりVリーグが行われました。
 この会場でプロのバレーボール大会が開催されるのは初めてで,男子V2「つくばユナイテッドSunGAIA」女子V1「日立リヴァーレ」がホームとなる男女コラボ大会として開催。

 水戸市内のバレーボールスポーツ少年団を中心に近隣スポーツ少年団にてエスコートを行いました。憧れのプロ選手と手を繋ぎ入場。プレゼントまでいただき,子どもたちは感激です(^O^)/

 エスコート後は,プロの技術を間近かで観られるキッズ席での試合観戦を行いました。2日目はつくばも日立も勝利する結果。試合が終わると選手が投げるサインボールの争奪戦・・・( ;∀;)

 そして2日間の大会終了後は「つくばユナイテッドSunGAIA」と「日立リヴァーレ」の選手にて,子どもたちにバレーボール教室を行っていただきました。
 試合で活躍していた選手と交流をしながらのバレーボール教室で,短い時間ではありましたが,子どもたちはとても楽しそうでした。
 選手のみなさん,試合後で大変お疲れのところ,子どもたちのためにご指導をしていただき,ありがとうございました。

 この大会では,水戸女子高や佐和高のバレー部に所属している卒団生がコートオフィシャルとして活躍している姿を観ることができました。団長も久しぶりに卒団生に逢えて嬉しかったです。
2019.12.7・8 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 バレーボール競技

 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会(バレーボール競技)が古河市で行われました。JVC水戸が参加する今年最後の大会になります。

 女子は筑西市「伊讃」と対戦し,2セット共にサーブで点数を重ね勝利。2回戦は選手権大会で対戦した強豪「羽黒」相手エースの鋭角なスパイクを何度かレシーブするものの,最後は粘れずにミスを誘われてしまいました。さすがに関東大会3位の試合巧者です。
 男子の1回戦は筑西市「BONDS」長身を生かして上での勝負できて勝利。2回戦は選手権大会第3位の「みのりスカイウイング」レフトエースが鋭いスパイクを打ってきます。水戸は相手に対してサーブミスが少なく,ボールを落とさずにプレーができました。なんと!初の準決勝戦に進出(^^)/日立セレクトには敗退しましたが,チームの目標「第3位」達成おめでとうございます。
最後はみんなで記念写真良い笑顔です。

 6年生はひとつひとつの大会が最後の大会となりますね。技術もチームの雰囲気も良くなってきています。これからは中学バレーに向けて更にステップアップしましょう。
 育成会にの皆様,応援ありがとうございました。
2019.12.1 水戸市スポーツ少年団親善交流大会(ボウリング)

 例年の水戸市スポーツ少年団親善交流大会が水戸グリーンボウルで開催されました。今年も人気のボウリングです。
 水戸市内の様々な競技の少年団が64チーム280名を超える参加で盛大に開催。JVC水戸も5チームが参加しました。

 最初のうちは低学年の子が重いボールに四苦八苦してましたが,高学年のお兄さんやお姉さんが優しく投げ方を教えたりと微笑ましいシーンも観られました。また,ボールが後方に飛ぶハプニングもありましたが,みんな笑顔でとても楽しくプレーできました。

 表彰式では3チームが団体賞,5人が個人賞をいただきました。おめでとうございます。

 6年生は連日,バレーボールではない競技を体験いたしました。いろいろなスポーツにチャレンジすることは大切ですね。また結束も深まったと思われますので,気持ちを切り替えてバレーボールを頑張りましょう!
 
2019.11.30 茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 駅伝競走

 国民体育大会が行われたひたちなか市の「笠松運動公園陸上競技場」にて茨城県スポーツ少年団スポーツ大会 駅伝競走が行われました。

 JVC水戸では毎年6年生が参加してます。
 今の時期は小学校でもマラソン大会が行われているので,体育の授業で練習はしっかりしていますが,駅伝では襷をバトンのように私ながら走らなければなりません。上手に襷をつなげるでしょうか・・・
 JVC水戸は男女が所属していますので,男子チーム,女子チームがお互いを応援し,走れない子の分まで襷を繋いで一生懸命に走りました。

 6年生は今年最後のバレーボールの大会が1週間後にあります。男女ともチームワークが良くなってきたので結果が楽しみですね。
2019.11.24 北茨城桜ライオンズ杯小学生バレーボール大会

 茨城県内16チームの参加で「第7回 北茨城桜ライオンズ杯小学生バレーボール大会」が北茨城市体育館と精華小学校2会場にて開催されました。

 1試合目は,長身選手が揃う日立市「十王」にサーブが連続で勝利。2試合目の常陸太田市「佐竹」戦は勝利を意識しすぎて引分け・・・ポイント差でぎりぎりの1位トーナメントへ。
 トーナメントでは,県ベスト8の実績のある強豪石岡市の「吉生」。夏の対戦ではあっさり敗退してますが,選手たちレシーブで頑張り勝利することができました。そして決勝戦は徳姫杯でフルセットの末敗退している「日立セレクト」との対戦になりました。お互いのスパイクで一進一退の勝負となりまたしてもフルセットとなりました。最終セットでは10-13からの逆転勝利(^^)/

 選手のみなさん「優勝」おめでとう!!このチームで初めて大会の頂点に立つことができました。1番の景色はいかがですか?この素晴らしい経験を活かしてもっともっと技術力やチーム力向上に繋げていきましょうね。

 桜ライオンズクラブの皆様をはじめ,北茨城磯原バレーボールスポーツ少年団の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。
2019.11.23 常総市バレーボール大会 小学生の部

 常総市水海道総合体育館で行われた「第27回 常総市バレーボール大会 小学生の部」に参加いたしました。今年は11月の開催となりました。

 JVC水戸は,男子チームで参加し,12月に開催される「茨城県スポーツ少年団スポーツ大会」に向けてしっかり結果を残したいところです。

 予選トーナメント1試合目は主催「常総クローバーズ」。先週の大会同様に緊張のスタート・・・・(-_-メ)終盤なんとかスパイクが決まり勝利。2回戦小美玉市「みのりスカイウイング」戦では連繋ミスで先行されるものの後半のスパイクで取り戻し勝利。
 決勝トーナメント1回戦は「土浦ドリームス」。またまた連携が合わず1セットを落としてしまいました。気持ちを切り替え,巻き返しを期待ましたが相手の速い攻撃についていけず敗退。

 先週の良い経験を継続できなかったことは残念ですね。何が違ったのかチームでよく話し合いましょう。

 常総市社会人バレーボールの皆様,お世話になりました。
2019.11.17 桜川市・筑西市スポーツ少年団バレーボール交流大会

 桜川市真壁第2体育館を会場に「令和元年度 桜川市・筑西市スポーツ少年団バレーボールの部交流大会」が桜川市,筑西市を中心に8チームの参加で行われました。

 1試合目筑西市「協和女子」戦では,緊張のためレセプションミスもありましたが,サーブでポイントを重ねなんとか引き分けに・・・2試合目「BONDS」戦は勢いで勝利しました。

 決勝トーナメント1回戦は下妻市の「上妻フレンズ」。レシーブが鍛えられたチームでラリーが続きますが,前衛3枚がしっかり返すことを意識できて勝利。
 決勝戦は桜川市「真壁」。スパイクとサーブに圧倒され勝つことはできませんでしたが,日頃の練習の成果が表れ「準優勝」することができました。
 男子のみなさん,おめでとうございます。勝って嬉しい気持ちを大切にして目標の大会では日頃の力を全て出せるように頑張りましょう。
 
 筑西市・桜川市関係者の皆さま,大変お世話になりました。
2019.11.17 風神杯小学生バレーボール大会

 「第5回 風神杯小学生バレーボール大会」が日立市の久慈サンピア日立体育館にて,茨城県内15チームの参加で行われました。
 JVC水戸は毎年お誘いいただいており,昨年度は第3位という好成績を残しました。今年度は先輩方の成績を超えるように頑張ろうと挑みました。

 予選は結城市の「上山川」と「日立セレクト男子」でした。男子のサーブに苦戦し1勝1敗でブロック2位で決勝トーナメントへ進出しました。
 1回戦は行方市「山王フェニックス」。6年生のサーブが良く,ラリーになっても落とさないプレーができました。そして5年生の頑張りもありました。
 2回戦の相手は・・・またまた「成沢VMG」( ゚Д゚)過去,新人大会,関東ブロック大会,水戸市長杯大会で全てフルセットとなる接戦でした。今度こそは勝つぞ~!1セット目は接戦ながらサーブで逆転。2セット目は相手エースにフェイントと強打を上手に使い分けられてしまいました。そしてお約束のフルセット~(@_@)大事なところで痛恨のサーブミス。流れが相手にいってしまい1-2で敗退となりました。
 悔しいけれど,弱気な気持ちを無くせればもっともっと良くなるチームです。更に上を目指し頑張りましょう。
 SAKAスポ少の皆さま,今年も大変お世話になりました。
2019.11.10 U-10みのり大会

 先週の男子大会に引き続き,今週もみのりスカイウイングさんの開催する大会に参加させていただきました。今週は4年生以下の大会です。
 JVC水戸の4年生以下のバレーボール経験者は,男女合せて6人しかいないので男女混合チームで参加しました。

 予選1試合目は常陸大宮市の「Jドリーム」。エースのサーブが強力でレセプションミスが連続してしまいました。2試合目は行方市「北浦STARS」。低学年らしくアンダーハンドでのラリーが続きなんとか勝利しました。
 2位トーナメント1回戦は日立市の「成沢VMG」。6年生は今年度何度も対戦している強豪です。先輩~今回は4年生以下でリベンジさせていただきました(^O^)/。トーナメント決勝戦は,下妻市「スマイルキッズ」。レシーブが上手でボールを落としません。結果は0-2で敗退・・・

 今大会では即席男女混合チームであったためなのか,元気がなく大切な「声」が出なかったですね。声が出ないとチームプレーにならずコートにボールが落ちてしまいますよね。これから男女それぞれのチームになっても今大会で勉強した「声」を忘れないで頑張りましょう!

 みのりスカイウイングの皆様,U-10大会の開催運営お疲れ様でした。とても楽しませていただきました。お世話になりました。
2019.11.2 みのり欅カップ小学生バレーボール大会

 小美玉市立小川南小学校を会場に「第6回みのり欅カップ小学生バレーボール大会(男子の部)」が開催されました。参加チームは,県内8チームの他,東京都,栃木県,千葉県の強豪チームが参加されました。

 JVC水戸の予選はつくばみらい市「ファンタジスト」。お互いにサーブミス連発で,思う様に試合が運べませんでしたが,4番のサーブで引き離して勝利しました。2試合目は,栃木県優勝チーム「安塚クラブ」。速いトスに鋭角な強烈スパイク・・・ブロックが間に合いません( ;∀;)
ポジションを変更して2位トーナメントに挑みました。1回戦は東京都「TeamLEGO」。なんとかフルセットに持ち込みリードをしていましたが,終盤に痛恨のレセプションミスで惜敗。そして順位決定戦では,ホストチームの「みのりスカイウイング」との対戦となりました。長身のレフトがお目覚め!(^^)!スパイクの連続得点で勝利しました。
 午後のトーナメントでは,ボールを落とさないよう足を動かし,大きな声も出て,選手権大会での不完全燃焼を解消するような試合運びでした。この試合のように6年生が中心となって,一人一人がチームのミスをカバーし,チームのためのプレーを大切にしてくださいね。

 みのりスカイウイングの皆様,大変お世話になりました。普段は試合をすることのない県外のチームとも試合ができ,楽しい大会でした。ありがとうございました
 最後にボールのプレゼントもあり(^_-)-☆ 
2019.10.19 茨城県小学生バレーボール選手権大会

 常陸大宮市にて第36回茨城県小学生バレーボール選手権大会茨城県大会が女子32チーム,男子13チーム,混合8チームの参加で開催されました。

 県央支部では台風19号の影響で支部大会が開催できませんでした。JVC水戸女子は,試合のできなかったチームの悔しい思いを感じながら支部の代表として頑張らなければなりません。1試合目は,徳姫杯で接戦をした「日立セレクト」。お互い緊張でサーブミスが続く中,長身選手の打点の高いスパイク,キャプテンのコースをねらったスパイクをなんとかレシーブし勝利しました。2試合目は県西支部1位の「羽黒」。水戸の女子たちどこまで喰らい付けるか・・・いつもなら名前負けするところですが,今回はメンバーの目はやる気でした!(^^)!強打に対してしっかりブロック,足を使ったレシーブ,結果は敗退してしまいましたが,いつもコーチが言っているボールを落とさない気持ちでチームで一つになり一生懸命プレーしてましたね,県ベスト16よく頑張りました。

 男子は,ベスト4目指して初戦「SunGAIAJr」と勝負。1セット目は相手チームのレフト,センター,ライトのスパイクに翻弄され,レシーブができませんでした。2セット目は相手のペースを取り戻すことができずに残念ながら敗退(*´з`)
 台風で被災されているチームがいる中で,水戸は試合ができる事に感謝し一生懸命プレーしなければなりません。これからの大会も一生懸命ワンフォーオールの気持ちで頑張りましょう。
 育成会の皆様,選手に熱い声援をいただきありがとうございました。
2019.9.21・22 第11回 徳姫杯小学生バレーボール大会

 福島県いわき市にて「第11回 徳姫杯小学生バレーボール大会」に参加させていただきました。
 福島県を中心に東北各県及び関東より48チームの参加で盛大に開催されました。JVC水戸は男女2チーム参加させていただきました。

 男子の予選は福島県いわき市の「永豊」,郡山市の「三穂田男子」と対戦し,なんとか2勝して決勝リーグへ進出しました。決勝リーグでは福島県田村市「滝根ボーイ☆スターズ」,「小野男子」と対戦しました。コンビバレーに翻弄されいつものプレーをさせてもらえませんでした。もっと丁寧なプレーをしていかなければなりませんね。
 女子は全国大会山形県代表の「蔵王桜田」,いわき市の「平窪」と対戦。全国大会出場チームには粘りましたが惜敗し2部リーグへ進出。いわき市の「楢葉」,相馬市の「新地」に勝利し,決勝トーナメントへ進むことができました。1回戦はレシーブの良いいわき市「小名浜」に勝利したものの,日立セレクトにフルセットの末敗退しました。結果は第4位になりました。
 男女ともにこの大会では,たくさん他県のチームと対戦することができて大きな経験をしたことと思います,この経験を活かし目標の選手権大会に向けて更に努力しましょう。
 
 みまやスポーツ少年団の皆様をはじめ,実行委員会の皆様には2日間大変お世話になりました。水戸の子どもたち,このような大きな大会に参加させていただき,とても良い経験になりました。ありがとうございました。
 育成会の皆様,2日間にわたりご支援ありがとうございました。。
2019.9.1 古河市近隣バレーボールスポーツ少年団交流大会

 古河市三和健康ふれあいスポーツセンターをメイン会場に「第34回 古河市近隣バレーボールスポーツ少年団交流大会」が行われました。古河市8チームを含め県内24チームの参加でした。
今年で34回も開催されていることに対し,主催者の皆様へ敬意を表します。

 JVC水戸は女子が参加し,予選リーグでは下妻市の「クレッシェンズ」,古河市の「古河ビューティー」と対戦し,接戦ながらもなんとか2勝して1位トーナメントへ進出しました。
 トーナメント戦1回戦は結城市男子チーム「上山川」。全日本大会茨城県大会で準優勝の強豪です。1セット目は相手エースのスピードのあるジャンプサーブに対応ができませんでしたが,2セット目は強打レシーブから攻撃に転ずることができ,エースのスパイクも冴えて1セットを奪うことができました。得失点差で決勝戦へ進むことはできなかったのですが,収穫のあった試合でした。
 JVC水戸,メンバーみんなのスイッチが入った時はすごい力を見せてくれます。これから先がとても楽しみです。

 古河市スポーツ少年団のみなさま,大変お世話になりました。
 育成会の皆様,連日の遠征にもかかわらず送迎ありがとうございます。そして大きな声援をありがとうございました。
2019.8.24 ~ 25 夏季鍛錬合宿

 今年もひたちなか市の「佐野」スポ少と合同で夏休み最後の休日に夏季鍛錬合宿を行いました。
 水戸市少年自然の家で子どもたち31名,指導者5名で宿泊し,翌日は合同練習です。
 メンバーのみなさんには,普段の生活と違った環境の中で少年団活動を行うことで,自主自立の精神を育てるとともに,チーム内及び他少年団との交流を通じてチームワークとコミュニケーション力を学んでほしいと思ってます。

 少年自然の家の各部屋では先輩と後輩を合同としたため,6年生を中心に後輩の面倒をみながら食事,入浴を問題なくすることができました。消灯後は楽しすぎてお話ししていて少し夜更かししちゃったかな(*´з`)
 
 是非この合宿で学んだことを生かしてお互いのチーム力アップにつなげていただきたいです。

 2日間にわたり,育成会の皆様にはご協力いただき誠にありがとうございました。
2019.8.24 水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会

 水戸市長 高橋 靖様,水戸市議会議員 後藤 通子様のご臨席を賜り,水戸市青柳公園リリーアリーナ水戸及び緑岡小学校にて「第14回水戸市長杯近隣スポーツ少年団バレーボール大会」を開催いたしました。
 JVC水戸はホストチームとして運営を行いました。そしてこの大会ではNEWユニフォームのお披露目をいたしました。男女共にさわやかでかっこいいですね(^^)/

 大会では,茨城県内より男子8チーム,女子16チームのご参加をいただきました。
 当チームは予選リーグで「友部」「さくらキッズ」「十王」との試合でなんとか接戦を制して1位トーナメントに進むことができました。決勝トーナメントの1試合目は古河市の「上辺見」。なんと得失点差1点(@_@)の差で決勝戦へ・・・
 決勝戦の相手は日立市の「成沢VMG」。関東ブロック大会でフルセットで敗れている相手です。リベンジをして優勝しようと頑張りました。またまたフルセットで敗戦・・・しかし準優勝という素晴らしい結果で大会を終えました。

 ご参加いただいた24チームのみなさま,大会運営に際して大変お世話になりました。
2019.8.11 小美玉市近隣市町村親善小学生バレーボール大会

 夏休みの暑い中,小川南小学校,小川南中学校を会場に小美玉市近隣市町村親善小学生バレーボール大会が県内各地より20チームの参加で盛大に開催されました。

 予選リーグ1試合目は,全日本大会及び関東ブロック大会で県ベスト8の石岡市の「吉生」。1セット目は,ミスをしたくないという気持ちで守りに入ったプレーが逆に連続ミスを誘い,点数をあげてしまいました・・・タイムアウト後から気持ちを切り替えて追い上げましたが残念ながら敗退してしまいました。2試合目は石岡市の「瓦会」。6番のサーブが連続できまり2-0で勝利。2位トーナメントへ進出することができました。
 トーナメント2回戦は行方市の「北浦STARS」。一進一退のゲームでフルセットとなりましたが,緊張したところでのミスが多く,勝利を逃してしまいました。

 個々のプレーでは良いところがありますが,チームとして繋がりがないように思います。コートに立つ選手全員がコートにボールを落とさないという気持ちと緊張した場面でいつものプレーができる気持ちを鍛えなければいけませんね。頑張りましょう。

 小美玉市小学生バレーボール連盟の皆様,大変お世話になりました。
 育成会の皆様,応援ありがとうございました。
2019.8.3 ソフトバレーボール県央支部大会

 鉾田総合運動公園を会場に茨城県小学生バレーボール連盟県央支部のソフトバレーボール大会が開催されました。

 JVC水戸は,水戸黄門まつりの日にちなんで,「水戸の黄門さん」「水戸の八兵衛さん」「水戸の助さん」「水戸の格さん」の4チームが参加しました。
 ソフトバレー用のボールはレシーブが難しく,腕を振ったりすると上手にコントロールできません。しかもコート内は4人で守らなくてはならないため,自分から動かなくてはなりません。基本ができているかの確認ですね。

 4チームとも6年生を中心に下級生をカバーしながら試合をしていました。結果は男子の2チーム「水戸の黄門さん」と「水戸の八兵衛さん」がブロック優勝という素晴らしい結果となりました。男子の皆さんおめでとうございます(^^)/
 この大会を楽しかったレクリェーション行事としないで,基本の練習の振り返りとして次の練習や試合につなげていってほしいと思います。

 育成会の皆様,暑い1日でしたが応援ありがとうございました。
2019.7.27 令和元年小学生バレーボール笠間大会

 友部バレーボールスポーツ少年団主催の「令和元年小学生バレーボール笠間大会」に参加しました。笠間市民体育館を会場に県央,県南の12チームが参加いたしました。
 
 予選リーグの1試合目は,関東ブロック大会ベスト8の「鉾田」。相手のサーブが強く当チームのレセプションが崩され,良いパスがセッターに返りません。このためトスも乱れてなかなか攻撃パターンに繋がらりませんでした。2試合目の笠間市「たんぽぽ」戦では,サーブによる点数を獲りチャンスボールをしっかり攻撃することができました。
 2位リーグに進出し,1試合目は小美玉市の「みのりスカイウイング男子」。男子チームパワーに敗けないように頑張りました。相手のサーブミスにより点数をいただき勝利しました。2試合目はホストチーム「友部」。レフト・ライトから強力スパイクで攻撃してくるチームです。強打に対してバック二人のレシーブが良く,ボールを落とさないプレーが続きました。また,フェイントにも練習通りの対応ができ,良い試合内容だったと思います。今大会の結果は2位リーグで優勝することができました。
 主催の先生から,もっと丁寧にプレーをすることでチームがステップアップできるとの言葉をいただきました。本大会での4試合の内容を振り返り,当チームの攻撃パターンに持ち込むためには何が必要か考え,反省を活かしてまた頑張りましょう。

 育成会の皆様,応援ありがとうございました。
2019.7.13 雨情の里サマーカップ大会

 北茨城市市民体育館を他2会場にて「雨情の里サマーカップ小学生バレーボール大会」が開催されました。県北地区のバレーボールスポーツ少年団を中心に24チームの参加で,いわき市のスポ少など,いつも対戦しないチームとの試合ができる楽しみな大会でした。

 JVC水戸のリーグ戦の対戦は,石岡市の「八郷南」と「吉生」となりました。
 八郷南戦では1セットにサーブミスが10本も出てしまう新人大会のような試合となってしまいました。しかも連続で同じミスをしてしまうなど考えたプレーが観られませんでした。なんとか得失点差では勝ちとなりましたが残念な試合となりました。吉生戦はレセプションミスが続き,焦って下を向き,声も出ず,バタバタとしたプレーの連続となってしまいました。
 午後からは3位トーナメントに進出し,1回戦は「みのりスカイウイング」。レシーブが安定しているチームです。接戦にはなりましたが相手の方が上手です。空いているところにボールを落とされ敗退してしまいました。

 全日本大会,関東ブロック大会と大きな大会が終わってチームの気が緩んでしまったのでしょうか・・・今大会では,「新たな目標を設定して頑張ろう!」と臨んだはずでしたが,チームが一体になっていない気がしました。選手権大会で良い成績を残すためにも早く気持ちを切り替えて再出発しましょうね。

 育成会の皆様,遠方までの送迎並びに熱い応援ありがとうございました。
2019.6.29 関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会

 鉾田市の3会場にて関東ブロックスポーツ少年団女子バレーボール交流大会が行われました。
 茨城県内のバレーボールスポーツ少年団女子70チームが参加し,関東大会出場を目指して熱戦が繰り広げられました。

 JVC水戸の初戦は,県北地区ナンバー1チーム日立市の「成沢VMG」。攻撃スタイルは似ているチームの対戦ですが,どれだけチャンスを作れるかが鍵です。
 1セット目は,相手1番のサーブに対してキャッチができず,連続失点(*´з`)。この点差が最後まで影響してセットを失いました。セット間に気持ちを入れ直した2セット目は,レシーブが良くなり,エースのスパイクも決まり,雰囲気の良い中でゲームを作ることができました。フルセットとなり,「絶対勝つぞ!」と気合十分(^^)/ところが・・・いつもやらないプレーや単純なミスがあり,大きく引き離されてテクニカルタイムアウトを迎えました。こうなると全員に焦りがみられ,ミスに繋がってしまいます。結果は残念ながら1-2で敗退となってしまいました。

 県北1位のチームと接戦ができたことは収穫でしたし,良いプレーもたくさんありました。しかし,最後のひと踏ん張りができないのは気持ちの問題です。緊迫した中でどれだけ強い気持ちが持てるか,メンタルの勉強もしていきましょうね。今日はお疲れ様でした。

 育成会の皆さま,応援ありがとうございました。次,頑張ります('◇')ゞ
2019.6.16 全日本バレーボール小学生大会 茨城県大会

 2019年茨城国体の少年女子会場である結城市鹿窪運動公園にて「かんぽ生命ドリームカップ 第39回全日本バレーボール小学生大会 茨城県大会」が開催されました。
 各支部を勝ち上がった女子32チームと男子チーム,混合チーム58チームが,全国大会を目指して熱戦を繰り広げました。

 JVC水戸は男女アベック出場となった今大会,男子はベスト4,女子はベスト8を目標に頑張りました。
 男子の1回戦は「ファンタジスト」,お互いにサーブミスが多く接戦となりましたが,なんとか2-0で逃げ切りました。準々決勝戦の相手は第1シード「Wink」。強力なサーブとスパイクで要所を狙って来る上手なチームです。水戸はやっと得た少ないチャンスもサーブミスで失点となり,残念ながら目標には届かずに敗退してしまいました・・・
 女子の初戦は,県央「さくらキッズ」戦,緊張で顔が引きつったまま試合に臨み,ギリギリでの勝利( ゚Д゚)2回戦は県南2位「あみ桜輝」,レフトからのスパイクが強力です。サーブも良くて水戸の攻撃パターンが作ることができないままに試合終了・・・
 男女とも悔しくて涙を流しました。みんな確実に上手になってはいますが,目標の壁を越えるためにチームに何が必要かを考えてみましょう。短時間の練習でも集中して取り組むことが大切ですね。練習の全てを出し切った思えるような試合がしたいですね。また火曜日から練習しましょう!
 
 育成会の皆さま,2日間の応援,誠にありがとうございました。
2019.6.1 全日本バレーボール小学生大会 茨城県央支部大会

 水戸市青柳公園市民体育館にて「かんぽ生命ドリームカップ 第39回全日本バレーボール小学生大会 茨城県県央支部大会」20チームの参加で開催されました。
 県央支部大会では上位8チームが県大会に出場できます。目標の県大会に向けて努力した結果を発表する時がきました。

 JVC水戸は,初戦「友部」に勝利し,3回戦は支部別大会で敗れている「TOKAI」,当チームのサーブによる点数が多く,相手のスパイクのミス等で点数を離して勝利できました。準決勝戦は「鉾田」,ライトエース強力スパイクとレシーブの良いチームで,練習試合でもなかなかセットを奪えません。水戸のエースの強打,センターの軟打を使い分けてなんとか接戦に持ち込み,勝利することができました。お互いに選手バテバテ・・・(笑)。6年ぶりの決勝戦は,新人大会ベスト4の「大子ジュニア」,どこまで点数が獲れるかチャレンジ。序盤からサーブミスやお見合いなど簡単なミスをしてしまい,大きく点数を離されてしまいました。相手エースの強力なスパイクもあり,0-2で敗退してしまいました。

 選手のみなさん「準優勝」おめでとうございます。目標の県大会出場となり,男子と揃って入場行進ができる事となりました。6年生は最後の全日本大会茨城県大会です。持っている力を発揮できるよう心も鍛えて臨みましょうね。
 育成会の皆様,早朝より運営のお手伝い,そして大きな声援ありがとうございました。
2019.5.6 常総市バレーボール大会 小学生の部

 常総市水海道総合体育館にて「常総市バレーボール大会 小学生の部」が行われました。
 GWの練習締めくくりです。昨日のほこた近隣大会の反省点をこの大会でチャレンジしようと頑張りました。

 予選は,つくばみらい市の「ファンタジスト」,つくば市の「ゴールド・ブリッジ」との対戦でした。サーブが強い子がいて連続失点を許してしまいましたが,6番のジャンピングフローターサーブで応戦し,なんとか2勝して1位トーナメント進出することができました。
 トーナメント1試合目は鹿嶋市大会でも対戦している「古河中央」。レシーブ力の高く,ボールがコートに落ちないチームです。1セット目は攻めることができましたが,2セット目は「勝」が頭にチラチラし守りに入ってしまい,またまたフルセットになりました。3セット目は気持ちを切り替え,サーブで先行し勝利することができました。
 決勝戦は,開催地常総市の「Vペガサス」。最後は良い試合と臨みましたが,子どもたちの体力が無い・・・( ゚Д゚)足が動かない,ジャンプができない,サーブが入らない・・・残念ながら,なすすべなく敗退となってしまいました。
 大会の結果「準優勝」は素晴らしい結果です。おめでとうございます(^^)/GW良い締めくくりになりましたね。これに満足することなく高いレベルのバレーボールを目指して努力しましょう。
 常総市のスポーツ少年団の皆様,長い1日大変お世話になりました。
2019.5.5 ほこた近隣小学生バレーボール大会

 ゴールデンウィーク10連休もあとわずか。鉾田総合運動公園にて行われた「ほこた近隣小学生バレーボール大会」に男子と女子チームが参加してきました。

 男子は6チームの参加で,予選は土浦市「真鍋」と小美玉市「みのりスカイウイング」。真鍋戦ではフルセットとなる接戦でしたが,なんとか逃げ切り1~3位順位決定戦へ進出。1試合目は,新人大会優勝の稲敷市の「Wink」戦。中盤までは一進一退でしたが,終盤は足が動かずレセプションミスが続き敗退( ;∀;)2試合目は結城市「上山川」戦。相手のエースを何度かブロックするものの,攻撃につなげることができずフルセットで敗退してしまいました。結果は第3位でした。

 女子は20チームの参加で5ブロックに分かれてリーグ戦。JVC水戸は結城市「城南」と新人大会準優勝の「かすみがうら」と対戦。強豪チームで圧倒されましたが,随所に良いプレーもあり,1勝1敗で2位トーナメント進出。2回戦「石岡南」にフルセットで勝利し,決勝戦は鹿嶋市大会同カード土浦市「真鍋」戦。男子同様レシーブの乱れから攻撃につなげられず残念ながら敗退。
 男女共に「自分たちのコートにボールを落とさない」という強い気持ちがないと勝てませんね。全日本大会に向けてあと1カ月。真剣に練習に取組みましょう。

 鉾田バレーボールスポーツ少年団の皆さま,本日は大変お世話になりました。 
2019.4.28 鹿嶋市小学生バレーボール大会

 昨年度は行事が重なって参加できなかった「第6回 鹿嶋市小学生バレーボール大会」へ参加しました。 ゴールデンウィーク10連休の初日で,メンバーが揃うかという不安もありましたが,全員参加で臨むことができました。

 予選リーグは,県央支部の「鹿嶋クラブJr.」,「鉾田」,「Jドリーム」に水戸のサーブミスが多い中でもなんとか勝つことができました。3試合目「Wink」戦はレシーブの差があり,ラリーが続くものの攻撃に持ち込めず自滅・・・
 2位トーナメントに進出し,1回戦の相手は土浦市の「真鍋」。高身長の選手が多く,高いところでのプレーについていけずフルセットで敗退( ;∀;)
 6年生,このままで良いのか???・・・練習の成果は出せているのか???・・・考えてプレーできているのか???・・・言われたことに対して努力しているか???・・・
 選手同士で話し合い,最終戦の順位決定戦「古河中央」戦ではフルセットに持ち込み,なんとか勝つことができました。まだまだ課題の多いチームですが,目標に向けてもう一度仕切り直しですね(*´з`)

 鹿嶋クラブJr.の皆さま,本日はお世話になりました。ありがとうございました。
2019.4.13 下妻市近隣スポーツ少年団バレーボール交流大会

 新年度早々に「下妻市近隣スポーツ少年団バレーボール交流大会」にお誘いいただきました。
 下妻市内の3つのスポーツ少年団が主催で,3会場24チームの参加で盛大に行われました。

 JVC水戸は,2月の新人大会以来の公式戦参加で,約2カ月の練習の成果を確認する良い機会となりました。
 予選リーグ戦1試合目は常総市の「常総クローバーズ」。久しぶりの公式戦で緊張のスタートでしたが,先行して徐々に落ち着いたプレーとなり2-0で勝利。2試合目は古河市「ユナイト」。相手の強いサーブで連続得点を奪われ,当チームは焦りから,声が出ない・・繋がりが無い・・0-2で敗退( ;∀;)3試合目は行方市「山王フェニックス」新人大会で県央支部4位のチームです。どこまで食らいつけるか・・・4番のサーブが連続で決定して勝利できました(^^)/。
 2位リーグ決勝戦は,石岡市「石岡南」。レシーブ上手でボールをコートに落とさないチームです。この試合ではスパイクミスが多くなんとか2-0で勝利することができました。

 目標の大会まで1カ月半。チームの課題も確認できた大会だったので,課題克服のためさらに練習に励みましょう。

 下妻市の関係者の皆様,大変お世話になりました。楽しく参加できました。ありがとうございました。
     
Copyright:©2010 M.ARIGANE All Rights Reserved