ARTの部屋 ギャラリー101号室

構図がいいと絵は活きてくる!?
この絵もパソコンの昔の写真からスケッチしたものです。写真を撮ったのは家内だと思います。僕はここにはいなかったのですが、長野県の高ボッチ高原というところです。毎年8月に盛大な草競馬があり、息子は6歳のときに参戦し準優勝した思い出深い高原です。この写真はまだその息子が3〜4歳のころのものだと思います。さて、絵についてですが、結構雰囲気出てません?僕は好きです。写真よりも思いもよらずというかスケッチがへたで柵が左右にワイドになった分、広がりのある絵になったと思います。なんといっても構図が好きです。構図が立ち目線なのが写真を元に書いた絵という雰囲気ですが、座って描いたのでは、けしてこんな感じの絵にはならないなぁなんて思います。奥が深いですね絵って。というより家内の写真って結構いいんですよ。
2007年06月07日



戻る
前へ
次へ


編集:Moto.