ARTの部屋 ギャラリー102号室

洗足池のほとりで2枚(1枚目)
近くの洗足池にスケッチに行きました。この日は10時くらいに家を出ました。スケッチは2枚してこの絵は鉛筆デッサンだけで色付けはとりやめて、色付けは後日自宅でやりました。写真も撮らずにイメージだけですので、色使いについては実物とは違います。今回はあまり色々絵の具を混ぜずに原色に近いものを使いながらより淡彩っぽくをイメージしました。淡彩画がかける人は、ある程度風景を自分の中に取り込んでデフォルメできる人、自分の画風がある人もそうだと思いますが、まだまだ素人の僕は実際の風景を見て描くとどんどん色を混ぜて暗いくらい絵になることが良くあります。この絵はできるだけそうならないように無理してさらっと描きました。まだやり足りないと思う反面スマートな絵にまとまったかなと思います。今回からスケッチブックがF6サイズからF4に代わってます。メーカーは使っている絵の具と同じホルベインです。
2008年05月17日



戻る
前へ
次へ


編集:Moto.